調査期間は今年9月~10月。データは、同社専門研究員による直接面談、電話・ファクスによるヒアリング、インターネット調査、文献調査を併用し算出した。 同調査の「オタク」市場は、同人誌、プラモデル、フィギュアほか「オタクの聖地」秋葉原などで扱われることが比較的多いコンテンツや物販、サービスなど15分野。 同社によると、2016年度のアイドル市場規模が1,870億円(前年度比20.6%増)で調査対象分野の中で最大。「ジャニーズ」「AKB48」グループのファン層が市場を支えるほか、「欅坂46」をはじめ複数のアイドルグループの台頭によって市場は拡大傾向となった。 このほか、ボーカロイド(=前年度比4.3%増の96億円)、トイガン・サバイバルゲーム(=前年度比3.0%増の203億円)の市場規模が拡大傾向に。ボーカロイド分野は、「初音ミク」の登場から10年、さまざまなメディアミックス展開を通して市場が形
「浪費」をテーマに、色々なジャンルの“お金”の話を集めたーーオタクのリアルな毎日が綴られている「浪費図鑑」。この本のテーマは「オタク女の浪費」ということですが、なぜ浪費というテーマを選ばれたのでしょうか? もぐもぐ:この本を書いたグループ「劇団雌猫」は、私とかんを含め女性4人なんですが、全員なにかしらのオタクをやっているんです。 4人で会うと、それぞれが推しているジャンルの話なんかをしているんですけど、たまに「やばいマジで今月使いすぎた〜!」みたいな話が出ることがあって。推しているジャンルがバラバラでも“お金”の話だけは全員に共通している話だったんです。 だからといって、各自のお給料や、貯金額、何にいくら使っているかっていう踏み込んだお金の話って、仲が良くても聞きにくいし、話しにくかったんですよね。 でもあるとき、みんなで飲みに飲んで酔っ払ったのをきっかけに、詳しいお金の話をしてみたらすご
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