【読売新聞】 JR東海は、リニア中央新幹線のトンネル掘削工事が行われている岐阜県瑞浪市で、トンネル工事の影響が原因とみられる井戸やため池などの水位低下があったことを明らかにした。 JR東海によると、瑞浪市 大湫 ( おおくて )
東武東上線の都内区間にある「町中華店」を巡るスタンプラリーです。 スタンプラリーの楽しみ方 1.東上線各駅で配布のスタンプ台紙付きパンフレットをゲットしてお店へGO! 2.お店に着いて注文時にパンフ裏面のアンケートを渡そう!(特典メニュー注文の方に特典が受けられます) 3.おなかいっぱいに食べまくろう! 4.お会計時にスタンプを押そう! 5.スタンプを4個集めたら景品引換所へ!4店舗制覇賞をプレゼント! 6.さらにスタンプを4個集めて合計8個になったら景品交換所へ!8店舗完全制覇賞をプレゼント! 開催期間 2024年4月5日(金)~2024年6月30日(日) スタンプ設置駅場所 下 板 橋 ・・・ 点心、中華料理 龍王 中 板 橋 ・・・ 中華料理 丸亀飯店 東武練馬 ・・・ 中国東北料理 晟成 成 増 ・・・ 創作中華 菜彩厨房 大 山 ・・・ 中華 喜龍園 ときわ台/上板橋 ・・・
駅に掲示されている「時刻表」について、鉄道会社の間では、スマートフォンの普及や経費の削減などを背景に数を減らして集約したり、時刻表を掲載するウェブサイトを案内したりする動きが広がっています。 このうち6つの路線を運行する「名古屋市営地下鉄」は、ダイヤの改正などに合わせて3つの路線については、3月までに駅のホーム上にある時刻表をすべて撤去することにしています。 駅の改札口付近などでは時刻表の掲示を続け、また、スマートフォンなどで時刻表を確認できるよう、ウェブサイトにつながるQRコードの掲示も進めています。 名古屋市交通局によりますと、ダイヤの改正などにあわせて新しい時刻表を掲示するための経費は、一つの路線で印刷代や人件費などあわせて、およそ数百万円かかるといいます。 名古屋市交通局営業本部電車部駅務課の丹羽孝夫さんは「乗客の数は回復傾向だが、コロナ禍前を下回り、さらに物価上昇で経費も増加して
2024年2月15日 東海旅客鉄道株式会社 ジェイアール東海物流株式会社 新しい荷物輸送サービス「東海道マッハ便」の開始について 東海道新幹線による貨客混載輸送については、2020 年 10 月より実証実験を重ねてきま したが、このたび、法人向けの即日荷物輸送サービスとして提供を開始します。東海道新 幹線の安全・正確・高速・高頻度で揺れが小さいという特性を活かし、速達性に優れた高 品質で環境負荷の小さい荷物輸送サービスを提供します。今後、JR各社とも協業しなが ら、全国の新幹線沿線地域と連携して、新たな需要を創出します。 1.サービス概要(別紙1~3) ・東京駅・名古屋駅間、東京駅・新大阪駅間において「こだま号」の 11 号車にある業務用 室を活用して荷物を運ぶ法人向けの即日荷物輸送サービスです。 ・1回あたり概ね段ボール 40 箱相当(3辺合計 120cm で換算)まで輸送が可能です。
青山ブルーリッジ @aoyamaBlueRidge この岐阜駅前の「錯視アート」は2020年11月の施工 ing-global.net/infomation/202… 東京で有名な事例の、京急・羽田空港第3ターミナル駅の「錯視サイン」は2019年1月施工 keikyu.co.jp/company/news/2… 東京都港湾局にもこれを思い付く知恵者がいれば…(晴海ふ頭公園の話) x.com/shonanpen/stat… 2024-02-15 23:46:27 リンク 株式会社アイエヌジー 岐阜駅前錯視アート施工 – 株式会社アイエヌジー 岐阜駅前の信長ゆめ広場で、錯視アートをスマートペーパーで施工しました。 シートに印刷して貼るのではなく、まるで路面に絵を描いたかのように見えるのがスマートペーパーの特徴です。 リンク 京浜急行電鉄 鉄道事業者として日本で初めて錯覚を活用した「錯視サイン」
JR西日本の社員ら約900人が参加した乗り換え検証。2階コンコースの改札付近は大人数が集中した=1月18日、福井県敦賀市の新幹線敦賀駅改札 JR西日本は1月18日、3月16日の北陸新幹線福井県内開業を前に、新幹線の当面の終着駅となる敦賀駅で社員ら約900人を動員した乗り換えシミュレーションを行った。新幹線車両「W7系」1編成の乗車率100%(約900人)を想定し、3階の新幹線ホームから2階コンコースの乗り換え改札を通り、1階の在来線特急ホームで「サンダーバード」と「しらさぎ」に乗客全員が乗り込むまでの時間や動線などを検証した。乗客が集中して滞留した箇所もあり、全員が乗車完了したのは想定の8分を超えた。JR西日本は課題を検証し、開業までに改善する。 昨年12月15日に発表された運行ダイヤでは、敦賀駅で乗り換えになる特急は全て、北陸エリア内を運行する新幹線「つるぎ」と接続。接続時間は8~19分
8日午後4時40分ごろ、京都市下京区の京都鉄道博物館の敷地内で、体験乗車ができるSLスチーム号をけん引する蒸気機関車「C62形2号機」の最後尾の両輪が脱輪した。営業運転の終了後で乗客はなく、けが人はなかった。 JR西日本によると、石炭と水の積み込み作業を終えた後、運転士が前方の転車台に進めようとしたところ、車両の進行方向を切り替える装置の操作を誤り、車両が反対方向に移動し、車止めを超えたという。 同社は車両や線路の状態を調査している。休館日明けの11日はSLスチーム号の運転を見合わせる可能性があるという。
東京都は25日、初めて実施した痴漢被害に関する大規模な実態調査の結果を公表した。女性の4割以上、男性の約1割が痴漢に遭ったことがあると回答した。 8月、民間の調査会社に委託して調べた。都内の在住者や通勤・通学者に対して年齢や性別、居住地の割合が実態に近づくよう考慮した上でインターネット上で回答を集めた。 有効な回答があった8284人のうち、これまでに痴漢に遭ったことがある16~69歳は2475人で、29・9%に上った。性別で見ると、回答した女性4750人のうち45・4%(2156人)、男性3474人のうち8・6%(298人)が被害を受けていた。直近の被害場所は、電車内が81・2%で最も多く、路上7・9%▽駅構内4・9%▽商業施設・店舗2・7%――が続いた。
同団体が得意とする路上プロレスの一環で、今回は東京駅午後1時9分発の東海道新幹線「のぞみ371号」の車内で、みのると高木三四郎(53)がシングルで対戦。最初の停車駅、品川で高木が入場すると、車内は大歓声に包まれた。 ところが…だ。なぜかみのるの姿がない。列車はそのまま西へと進み、新横浜駅へ。ここで入場テーマ曲「風になれ」が流れ、ようやくみのるが登場した。 75人の乗客&観客が詰めかけた車内の通路では、所狭しと2人が攻防を展開。高木が電車道ならぬ〝新幹線道〟を仕掛けると、みのるは最高速度285キロののぞみで115キロのパンチを放つ、「400キロパンチ」を決めて応戦だ。 さらにその後、高木が助っ人として正田壮史を呼び込むと、対抗したみのるは佐藤光留を投入。ここまでのメンツを聞いただけで想像できると思うが、とにかくハチャメチャな展開となった。 その後も男色ディーノが、東海道新幹線では10月末で終
東海道新幹線の車両で使用していたアルミをリサイクルした子供用金属バットを持つ(後列左から)ミズノの寺下正記部長 、中田匠執行役員、JR東海の中村明彦代表取締役副社長、ジェイアール東海商事株式会社稲葉秀夫社長。前列はJR東海社員の子供たち=1日午後、東京都千代田区(松井英幸撮影) JR東海とスポーツ用品大手のミズノは1日、廃車となった新幹線車両のアルミを再利用した子供用の金属バット「N700KONG」を共同開発し、10月14日から販売すると発表した。持続可能な社会実現に向けた活動の一環で、両社が協力するのは初めて。今回の共同開発を機に、車両廃材のスポーツ用品へのリサイクルを進める考えだ。 JR東海の野球好きの社員が、廃車となったN700系のアルミを金属バットに再利用できないかミズノに話を持ちかけたところ、ミズノ側が快諾。共同開発が実現した。 【JR東海とミズノが初のサステナブル共同開発】東海
『北朝鮮に鉄道マニア34人で押しかけた話』というnoteを書いたらめちゃめちゃバズった。 はてなブログでは、noteに書ききれなかった旅行の裏話を連載形式で書いていく。 noteがめちゃめちゃバズった 私はおととい『北朝鮮に鉄道マニア34人で押しかけた話』というnoteを書いた。2016年に朝鮮に行った時の旅行記なのだが、これがものすごくバズった。 その翌日に書いた『北朝鮮は「普通の国」だったという話』という話も、多くの反響を得た。こちらは2019年に2回目に朝鮮に行った時の話である。どちらもたくさんの人に読んでもらえてありがたい限りである。 とはいえ、noteに書いたのは旅行のごく一部を切り貼りして「エンタメ」にしたにすぎない。そうした理由は簡単で、その方がバズるからだ。 だが、やはり私も鉄道オタクであるので、実のところそういう小綺麗な文章よりは、乗った電車の写真をベタベタと貼り、ひたす
大学の卒業旅行を計画していたら、twitterで知り合った鉄道マニア33人を北朝鮮に連れていくことになった。 北朝鮮の電車に興奮する日本の鉄道マニアと、日本の鉄道マニアに困惑する北朝鮮のガイドの、異文化交流の記録。 北朝鮮に行く、そこに鉄道があるからこれを読んでいるあなたは、北朝鮮に対してどんなイメージを持っているだろうか? たいていの人が「ミサイル」「核実験」「拉致問題」のようなキーワードを挙げるのではないだろうか。「旅行したい」という発想を思いつく人はほとんどいないのではないかと思う。 しかし、一部の鉄道マニアにとって、北朝鮮ほど魅力的な場所はない。「世界中から注目されながらも、今なお深い謎に包まれた鉄道」が走る北朝鮮に、好奇心をくすぐられないわけがなかった。 ある登山家が「なぜエベレストに登るのか?」と問われて「そこにエベレストがあるからだ」と答えた逸話がある。同じように、私も「なぜ
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兵庫県立コウノトリの郷公園(豊岡市)は7日、最多の32羽のひなを巣立たせた雌(21歳)が、JR城崎温泉-玄武洞駅間の線路上で普通列車にひかれて死んだと発表した。 この雌は、2005年の初放鳥時に放たれた5羽のうちの1羽で、豊岡市立ハチゴロウの戸島湿地(同市城崎町今津)内の人工巣塔で08年から15年連続で繁殖。これまでに巣立たせたひなは32羽で、それぞれがさらに繁殖して4世代まで続いており、「最大勢力」を築いてきた個体という。 同公園によると、事故は同日午前7時45分ごろに発生。当時、線路上にこの雌と別の1羽がおり、列車が警笛を鳴らして減速したが、雌が逃げ遅れた。線路脇に餌場になる休耕田があり、コウノトリがよく飛来する場所という。 列車によるコウノトリのれき死は、18年に徳島県内で推定されるケースがあったが、兵庫県内では初めて。
鉄道を愛してやまない視覚障害者たちが、耳を生かした独自の楽しみ方を追求している。電車の種類を聞き分けたり、車中の会話から郷土色を感じ取ったりするなど車両の魅力を味わう方法はさまざま。200人以上が情報交換する全国ネットワークの活動は20年を超え、メンバーは「鉄道好きに目が見えるかどうかは関係ない」と熱く語る。 「これは地下鉄の20系、新型車両ですね」。昨年12月下旬、京都市営地下鉄の北大路駅(北区)で、全盲のマッサージ師中村健さん(57)=山科区=は、ホームに到着した車種を次々と言い当てた。烏丸線では地下鉄の新旧10系と20系、近鉄の車両が走るが、モーターやブレーキ音に微妙な違いがあり、「ホームにいるだけで楽しめる」と中村さん。駅係員は「私より詳しい」と目を丸くした。 未熟児網膜症で幼少期に視力を失った中村さんは伏見区の京阪沿線で電車の音を聞きながら育ったという。「乗り鉄」を自認し、北海道
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