タグ

CMに関するu-liのブックマーク (27)

  • タケモトピアノ会長、財津一郎さんの訃報に涙の告白「社内で反対されながらCM契約を2か月延長」叶わなかった“最後の挨拶” | 週刊女性PRIME

    10月19日、俳優の財津一郎さんが14日に慢性心不全で亡くなっていたことを週刊女性PRIMEが報じた。 財津さんは「ピアノ売ってちょーだい!」のフレーズで知られる中古ピアノの買い取りを行う『タケモトピアノ』のテレビCMに20年以上にわたって出演していた。 バラエティー番組『探偵ナイトスクープ』(ABCテレビ)では、赤ちゃんが泣き止むCMとして検証が行われ、実際に100人近い赤ちゃんが泣き止む結果となった。 財津さんの逝去を受けて、タケモトピアノの竹功一会長に話を聞いた。取材中、涙声でときに言葉を詰まらせながら、話してくれたこととは……。 20年目の節目で契約を終了した理由 ――財津さんが亡くなられたことは知っていたか。 「先ほどニュースで知りました。財津さんと直接は、もう長らくお話しさせていただいておりませんが、財津さんの所属事務所から“元気でゴルフにも行っている”と、ウチの広報から伝え

    タケモトピアノ会長、財津一郎さんの訃報に涙の告白「社内で反対されながらCM契約を2か月延長」叶わなかった“最後の挨拶” | 週刊女性PRIME
    u-li
    u-li 2023/10/20
    ““かつてウチのCMを見て泣き止んだ子が、今は20歳になっている、これってどうなんや”という社内での意見が、契約の延長を今年で最後とする決め手に”“私ひとりがジタバタして、2か月ほど延長した”
  • マクドナルド「アジアのジューシー」のCMからはじまるPUFFYのファッションや90年代カルチャーの話

    さとひ/渡辺裕子(仕事用) @satohi11 今初めてマックのPUFFYっぽいCMを見たんだけど、あー、これは…うーん。 PUFFYの2人の、カジュアルそうに見えて実はすごく考えられた服とか、美しいヘアメイクとか、うまい歌とか動きとかがまずあって、それなのに力が抜けてるという…なんていうかあの見事なプロジェクトについての理解が…んんんん 2023-02-09 22:52:05

    マクドナルド「アジアのジューシー」のCMからはじまるPUFFYのファッションや90年代カルチャーの話
    u-li
    u-li 2023/02/10
    “ストリートカルチャーでは、元からある何かをネタ元としてピックアップして自己流にアレンジするというのが流行ったんです。それでニヤッとさせる”“やった本人が理由や背景を説明をするのって野暮なんです”
  • 「ジェンダー平等をかかげるのは時代遅れ」報道ステーションの女性蔑視CMがネットで炎上:東京新聞 TOKYO Web

    CMはテレビ朝日のユーチューブアカウントで30秒版が、報道ステーションのツイッターアカウントで15秒版が公開された。いずれも「これは報道ステーションのCMです。」とテロップが入り、若い女性が「ただいま」と話し掛ける場面から始まる。 ユーチューブ版では、女性は「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって。どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかってスローガン的にかかげてる時点で、何それ、時代遅れって感じ」と笑う。続けて、「化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ。それにしても消費税高くなったよね。国の借金って減ってないよね?」と語る。

    「ジェンダー平等をかかげるのは時代遅れ」報道ステーションの女性蔑視CMがネットで炎上:東京新聞 TOKYO Web
    u-li
    u-li 2021/03/24
    “この国でジェンダー平等ダサいって言えると思ってるのか”
  • 白人男性の汚れた服をアジア人女性が嗅いでうっとり…独CMに非難の声 韓国

    独ダルムシュタットにあるホルンバッハのDIY用品チェーン店。DPA提供(2017年6月26日撮影、資料写真)。Uwe Anspach/dpa 【3月30日 AFP】ドイツのホームセンターが、白人男性の脱ぎ捨てた衣類をアジア人女性がうっとり嗅いでいるという内容のCMを放映したことを受け、韓国の首都ソウルでは、アジア人女性に対する人種差別だとして多くの女性が怒りの声を上げ、この企業に対して謝罪を要求する署名運動に発展している。 【類似記事】旭日旗とナチスのデザインで物議、アマゾンがNY地下鉄の広告撤去 DIY用品を扱うチェーン店、ホルンバッハ(Hornbach)によるCMは、庭仕事をしている白人男性らが汗まみれの衣類を脱ぎ捨てて箱の中に投げ捨てると、東京のような灰色の産業都市の映像に切り替わる。そこで、アジア人女性が、男性たちが着ていた汚れた衣類を詰めた袋を買い求め、これを開いて臭いを嗅ぎ、恍

    白人男性の汚れた服をアジア人女性が嗅いでうっとり…独CMに非難の声 韓国
    u-li
    u-li 2019/03/31
    “都会では生活の質が低下している」ことを示しているのだと反論。アジア人女性が登場した産業都市は架空の場所で、アジアのどこかの都市をモデルにしたわけではないと主張”
  • 「バーニラ」と子どもが歌い出し親は困惑…東京都条例の「抜け道」を走るアドトラック - 弁護士ドットコムニュース

    ある日、都内に住む女性の子ども(6歳)が「バーニラー、バーニラー、バーニラ、きゅうじん♪」と歌い出した。歌っていたのは、風俗店求人サイトの宣伝をするトラックが渋谷の繁華街を走りながら大音量で流している楽曲。何度も聞いて覚えてしまったのだ。ギョッとした女性は「歌っちゃダメ!」と止めたが、「どうしてダメなの?」と聞き返され、困惑してしまったという。 このような広告目的のトラックはアドトラックと呼ばれ、アーティストの新譜発売や映画の広報などさまざまに利用されている。一方で、ここ10年ほど、大きな音や派手な電飾、公共空間にそぐわない内容の広告を行うアドトラックへの苦情が増加。東京都では、2011年に屋外広告物条例施行規則を改正、広告デザインに関する自主審査制度を導入するなど対策をとってきた。しかし、その自主審査の基準に引っかかるようなアドトラックが、いまだに街を走っている。一体、なぜなのか、東京都

    「バーニラ」と子どもが歌い出し親は困惑…東京都条例の「抜け道」を走るアドトラック - 弁護士ドットコムニュース
    u-li
    u-li 2017/09/08
    “アドトラックのナンバーを見ると、ほとんどが他県だと思います。あくまで東京都で登録された車両しか審査対象になりません。そして大体、アドトラックの問題は都市部のものなので、他県ではほとんど規制がない”
  • 牛乳石鹸のWebCMが読めない奴が多くて驚く

    https://www.youtube.com/watch?v=CkYHlvzW3IM まあ炎上させてPV稼いだろ!みたいな連中も多いんだけど、それにしてもこのムービーの「夫」を責める声が多くてびっくりするよね。そら少子化するよ。 冒頭ですぐに、これが機能不全に陥ってる家族のことだって分かるわけですよ。子どもの誕生日、当日の朝、今まさに出かけようとしている「夫」に、「」は「ケーキ買ってきて」と言う。そして仕事中の夫に「プレゼントも!」とLINEを送る。おかしいじゃん?普通ケーキもプレゼントも予め準備しとくじゃん?当日まで夫婦がそのことを話題にしてないって、そんなのもうひどくまずい状態ですよ。 特にプレゼントは、選択の責任が発生するから重たいんだよね。だから普通の夫婦なら、話し合って決めることで責任を分担するわけじゃん。「今年は何がいいかな」「こういうのがあるんだけど」「でもそれちょっと高

    牛乳石鹸のWebCMが読めない奴が多くて驚く
    u-li
    u-li 2017/08/16
    “「牛乳石鹸のCM」としては最悪。「さ、洗い流そ。」の狙いは分かるけど、このムービーが描いている問題は正に石鹸じゃ洗い流せないものなのよ”
  • このCM、男性にこそ見て欲しい

    女性を描いたネット動画やCMの炎上・取り下げが相次ぐ昨今、“挑戦的”なCMがある。化粧品大手ポーラ(東京都品川区)がショップで働くビューティーディレクターを募集する、リクルートのためのCMだ。「この国は、女性にとって発展途上国」と、ドキッとするフレーズで打ち出した前作から1年ぶりに第2弾を公開。現代女性の生きづらさをえぐり出す。ジェンダーを扱うCMは賛否や好き嫌いが分かれがちだが、ポーラはなぜあえて踏み込むのか。 「あのCMは、私だ」 「あのCMは、私だ」 ポーラの第1弾CMがテレビで放映された昨年7月、制作陣のひとり、コピーライターの山根哲也さんの携帯には、地元京都の同級生の女性(32)から、泣きながら電話がかかってきた。フェイスブックを通じて、ポーラのCMコピーが山根さんの作品と知ったという。 コピー機の前でうつむく女性、会議の後に男性たちが立ち去る中、ひとりで全員分カップを片付ける女

    このCM、男性にこそ見て欲しい
    u-li
    u-li 2017/08/15
    “現実に立ち向かう女性を描くポーラCMは「そのまま男性に置き換えても成り立つ”
  • 横行する倫理なき「インフルエンサーマーケティング」──ある音楽フェスの炎上にセレブたちの“罪”を見た

    u-li
    u-li 2017/08/14
    “ブランドの信頼確立に数年かかるのに対して、インフルエンサーマーケティングは即座に行われる。セレブたちは、企業との同意がとれた日に宣伝を始められる”
  • 【8/9追記あり】Twitterに上げたイラストが無断で広告に使われていた「イラストの内容がエセ科学提唱みたいにされてる」「意外に大手がパクってる」

    ナカシマ723 @nakashima723 昔ツイッターに上げたイラストが広告に使われているとの報告を複数いただきました。すべて無断利用であり、法的対処を検討しています。 発見された方は「広告が表示されているページ」をarchive.isで魚拓して、URLを送っていただけるとたいへん助かります…! pic.twitter.com/9QTRq2cy2f 2017-07-31 12:32:10

    【8/9追記あり】Twitterに上げたイラストが無断で広告に使われていた「イラストの内容がエセ科学提唱みたいにされてる」「意外に大手がパクってる」
    u-li
    u-li 2017/08/08
    “アフィブログの無断利用例とかから弁護士さんの介入なしでも50万円回収できてるので、メールでの請求を無視されて開示請求手続きや訴訟になった場合はそのへんを資金(弁護士費用)にします。”
  • 働き世代にズギュン?どん兵衛の新広告がめちゃポエティック - ライブドアニュース

    2017年8月7日 17時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 7日から展開された「日清のどん兵衛」の新広告が、あまりにポエティックだ マンション広告(通称・マンションポエム)風なコピーとビジュアルで訴求 豊かな表現を持って語る代表の不動産広告風味で、働き世代への直撃を狙う 8月7日から関東・関西の主要駅などを中心に展開される⽇清⾷品株式会社「⽇清の」のが、あまりにポエティックです。 豊かな表現を持って語るものの代表であるマンション広告(通称・マンションポエム)風な新広告は、まさにマンション購入を考えている働き世代への直撃を狙ったものだそうですよ! 広告は全6パターン。 例えば「ふっくらジューシィ「名物おあげ」」には「美を讃えた面の上で静謐のおあげに出会う。それはおあげではなく、そしておあげでもある」と何とも哲学的で意味深な言葉が綴られています。 また、個人的に唸ったのは「

    働き世代にズギュン?どん兵衛の新広告がめちゃポエティック - ライブドアニュース
    u-li
    u-li 2017/08/08
    “広告は駅での設置に加え、折り込みチラシ、TAXI AD、ポケットティッシュ広告などで展開”
  • 資生堂が“夏にぴったり”のコラ素材を配布 コスプレイヤーたちによる本気の写真が大量にアップされる

    コスプレイベント「世界コスプレサミット2017」(通称:コスサミ)のスポンサーを務める資生堂が、日焼止め商品「ANESSA」のポスターを使ったコラ用素材を配布。その素材を使って作るコラ画像が、コスプレイヤーたちの間で話題となっています。 素材には、コスプレ写真を合成できるようにスペースが設けられており、スペースを縁取る形で「ずっと、美しい肌で。」「過酷な紫外線に 最強UV」といった同商品のアピール文が記載。ここに自らのコスプレ写真を合成することで、コスプレイヤーは広告のような1枚を作れるというもの。 Twitterでは、「#ANESSA」「#レイヤーが日焼けなんてしてらんない」などのハッシュタグとともに拡散されており、色白キャラを中心にクオリティーの高いものから、ネタに走っているものまで、さまざまなコラ画像が投稿されています。 「刀剣乱舞」から三日月宗近 画像提供:くりゅ(@rxargyr

    資生堂が“夏にぴったり”のコラ素材を配布 コスプレイヤーたちによる本気の写真が大量にアップされる
    u-li
    u-li 2017/08/08
    同じ数の広告を、好意的に受け取ってくれる人に向けて届けようとしたら総額いくらになるのか。考えたら上手くやったなぁと。美容広告のあり方が良い方向に変わってほしい。
  • Twitterの性別設定を変えると広告内容が変わる!?しかも好きな性別を追加できるので『ゴリラ』にしてみた

    ちょろぎ @chorogi_san4403 性別を男にすると美容脅迫プロモが流れてこなくなるらしいから変更しようと思ったら性別好きなのに変えれるんやね…性別ゴリラにしたらなんのプロモーションが流れてくるんだろ…オラわくわくすっぞ… pic.twitter.com/wzlnr0iQwM 2017-07-20 21:22:54

    Twitterの性別設定を変えると広告内容が変わる!?しかも好きな性別を追加できるので『ゴリラ』にしてみた
    u-li
    u-li 2017/07/21
    “性別ゴリラにしたらなんのプロモーションが流れてくるんだろ”
  • 炎上した「コック〜ん」は「おっさんの妄想キモい」って話でしかない

    「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」 サントリー「コックゥ~ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/07/news096.html この記事のブコメを見ていると、なぜこのCMが炎上したのか理解できていない人がいるようなので、ここに解説を書いておく。 まず、誤解している人がいるが、このCMは単にエロいからとか、下ネタだから炎上したわけじゃない。 このCMが燃えたのはそんな表層的な部分じゃなくて、シチュエーションの構造そのものだ。 このCMは地方でたまたま知り合った女性と居酒屋で飲む、というものだ。 女性は積極的に近づいてきて、甲斐甲斐しく料理を奨めたりする。これだけなら何ともないだろう。 だが、そこに「二人っきり」「彼氏と別れた」というフレーズを入れてきて、性的な匂いを出してくる。そこへ性

    炎上した「コック〜ん」は「おっさんの妄想キモい」って話でしかない
    u-li
    u-li 2017/07/09
    “「嫌なら見なきゃいい」という話には収まらない。「そういう価値観を広めるのはやめてくれ」という話なので、中止してくれ、という要求も出てくるのだ。” ジャンプ巻頭カラーと同じ
  • リツイがないなら、お金を払えばいいじゃない – るこぶろぉぐ

    u-li
    u-li 2017/06/11
    “個人のブログだったり、趣味の絵だったりをプロモで流している人の例が少ないので、最初にやる人は風当たりが強いかもしれないですね”
  • 記事広告PR表記問題やネイティブアドの論争が不毛と思う理由(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ここ一週間、記事広告タイトルのPR表記や広告表記の有無の問題の議論が盛り上がっているようです。 起点になったのは、バズフィードによる人気ライターのヨッピーさんインタビュー記事。 ■「おもしろい広告」ってどうやって作るの?人気ライターのヨッピーさんに聞く インタビュー自体は非常に良いインタビューだと思うのですが。 この記事中で、ヨッピーさんが「記事のタイトルにもPRと入れろ」という人達に対する反論をしている発言に刺激される形で、ウェブ業界では有名な編集プロダクションのノオトの宮脇さんがFacebookで同意する言及をしたことが発火点になっています。 まぁ、正確に言うと、元々は確か昨年末に誰かが、ヨッピーさんはなぜ自分の記事広告の件名にPR表記をいれないのだろう、という趣旨の問題提起をしたのがきっかけで、宮脇さんと、ネットウォッチャーとして有名なおおつねさんを中心にした人達が平行線の議論になっ

    記事広告PR表記問題やネイティブアドの論争が不毛と思う理由(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    u-li
    u-li 2017/06/10
    “まだまだネットの記事広告なんてその程度の存在という企業が多いんですよ”
  • ヨッピーさんが提起した「記事広告に【PR】と入れるかどうか問題」について、たらればさんの解説が明快だった件

    ヨッピー @yoppymodel ライターです!お仕事相談はyoppymodel@gmail.com もしくはDMでどうぞ。 ヨッピーとは? yoppymodel.hatenablog.com/entry/2018/11/… yoppymodel.hatenablog.com リンク ヨッピーのブログ 記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について - ヨッピーのブログ FBで昨日からケンケンガクガクの議論があったので、 ちょうど良い機会だし観測気球的に色んな人の意見を聞きたいなと思っているのでこのエントリを書きました。 広告まわりの話なので「興味ねーぞ!」って人は読まなくても良いと思います。 【発端】 宮脇 淳 - ヨッピーさんの衣装が謎すぎるけど、スポンサードコンテンツやネイティヴ広告に関する理解が進む良記事でした。... | Facebook ↑のリンク先が舞台ではあるのです

    ヨッピーさんが提起した「記事広告に【PR】と入れるかどうか問題」について、たらればさんの解説が明快だった件
    u-li
    u-li 2017/06/09
    「「種類を第一基準とする層(広告はなるべく読みたくない層)」も、面白い広告なら読むんですよ」「「自分の名前がタイトルに入ることでコンテンツの品質保証になる」というような製作者が増えてほしい」
  • 「アイスランド航空」、今までにない”中年ゲイカップル”を起用したCMを公開

    航空会社「アイスランド航空」が、実際の中年ゲイカップルを起用した新CMを公開し話題を呼んでいる。 新CMでは、長年交際しているゲイカップル、ロアウドさん&シゴワーズさんが、アイスランドの観光名所を仲良く旅行するというCMだ。 これまでのゲイCMと異なっている点は、二人は良い意味で ”普通の” ゲイカップルという点だろう。 これまでの企業広告やCMに登場するゲイカップルといえば、二人とも若くて画面映えするイケメンが多かった。しかし、今回はあえて中年二人をCMに起用している点は新しい。 CMの中で二人は、アイスランド名物のサウナからオーロラまで、名所を仲睦まじく観光。 二人だけの穏やかな幸せを感じる同CMは、LGBT当事者から共感と多くの支持を得ている。 二人のカップルの起用について、アイスランド航空の担当はこう話す。 「アイスランド航空の顧客は多岐にわたっています。私たちが広告表現にそれらを

    「アイスランド航空」、今までにない”中年ゲイカップル”を起用したCMを公開
    u-li
    u-li 2017/06/02
    「顧客は多岐にわたっています。私たちが広告表現にそれらを反映するのは当然だと考えています。今回はアイスランドの文化的な旅行を映しており、それを目指すのは、愛する人と旅をする喜びを知っている人々です」
  • モノは女になんの強制もしてねええよおおおおうるせええええええ

    ただの愚痴だし、私は平等についても知らないバカなので、真面目に捉えないでほしい。 広告とかCMにキレる人間に、うんざりしている。 そりゃ、何もかもに怒らないわけではない。差別的であったり、悪意が感じられるような言葉を見たら、不快になるし、怒りも湧いてくる。 そう言ったことに対して声を上げて立ち向かう方々は、何も悪いことをしているとは思わない。 それにうんざりしてるんじゃない。 最近は「忙しい女性を応援します!」みたいな態度でいるような広告にキレてる、騒いでる人が増えた気がする。 これが当に、不快だ。 世の中の商品には、苦しい時間が減るように工夫してるものが沢山ある。 時短とか、簡単とか、長時間継続とか、そういうもの。 だから、「忙しい中でも簡単に使えるもの作ったよ、ちょっと気にして見て」ていうCMとか広告をする。私は、そういう風に解釈している。 例えば、ちふれの広告ツイート。 あの文章に

    u-li
    u-li 2017/05/26
    そうだね。モノは何にも強制してないね。問題になってるのは広告だよね。
  • 三文芝居 | ひらかたパーク

    あなたが 主役=仕掛け人 として参加するイベントです。 ・サプライズで楽しませたい人がいる。 ・演じてみたい憧れのシチュエーションがある。 そんな夢を、よりすぐりの三文役者たちがサポートして実現させます。 この茶番劇の主役は、そう、あなたです! ※主役(仕掛け人)でない方、どなたでもショーをご観覧いただけます。 【CMストーリー】 平穏なある休日のひらパー。 久しぶりのデートを楽しむカップルが一組。 会話がはずみ、笑顔がはじける幸せなひと時だが・・・ リアル?ドラマ? 夢を叶える「三文芝居」って一体!? 『三文芝居』のラストを飾るのは、主役と三文役者たちが踊る サプライズダンス『胸キュンダンス』。 振り付けはなんと、『三文芝居』にはそぐわない千両役者 “振付稼業air:man”が担当! 一肌、二肌、いや、三肌脱いでくれました! これは踊るしか無いでしょう!さあ、みんなでLet's danc

    三文芝居 | ひらかたパーク
    u-li
    u-li 2017/04/25
    奇跡の血液型コース気になる
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ on Twitter: "湘南美容外科のCMを観る度に思い浮かべるどうでもいい妄想があり、収録時に、何度「それは駄目だから別のを」と指示されても、カメラが回ると「好きな言葉はチンコです」と言ってしまう医師がいる。その医師は女でも面白いが男でも面白い。どうでもいいが。"

    u-li
    u-li 2016/07/09
    「湘南美容外科のCMを観る度に思い浮かべるどうでもいい妄想」