タグ

アニメに関するAOI-CATのブックマーク (13)

  • 放課後のプレアデス「宇宙のミルフィーユ 可能性と魔法のソース SFを添えて」 - AOI-CAT's diary

    TVアニメ『放課後のプレアデス』PV第1弾 - YouTube 放課後のプレアデスTV版、無事に最終話まで放映されまして、感想を書き始めて2ヶ月たってしまいました。 恒星のように輝く可能性、瞬くように去来する懐かしい思い出と少しの戸惑い、丁寧に念入りに素敵な魔法にかけられたようです。 このお話が繰り返しかけてくれた魔法を、ひとつひとつ噛みしめて、少しばかりのSFといっしょにふれていきたいと思います。 子どものころに見た光景 幼いころのすばるたちは、今も心に引っかかって一歩を踏み出すことを躊躇させるような出来事を経験しています。 そしてまた、エンジンのかけらが降り注ぐ流星雨を見ています。 それは、一歩を踏み出せないからこそ、未確定の可能性があるから見えたのでしょう。 まだ何でもないということは、何でもなれる可能性があること。 つまり、観測前の状態の重ね合わせは、どちらの可能性もあるし、選ばれ

    放課後のプレアデス「宇宙のミルフィーユ 可能性と魔法のソース SFを添えて」 - AOI-CAT's diary
  • 「きんいろモザイク」公式アカウントによるアニメ裏話(2014年版)

    アニメ「きんいろモザイク」 @kinmosa_anime 第1話の放送は2013年7月。イギリス編から始まることは放送前ずっと秘密にしていました。あらすじにも書いていませんでしたね。高校生活から始まると思っていた原作読者の方も多かったのではないでしょうか? 【ニコ生視聴中】 nico.ms/lv196880472 #kinmosa 2014-10-25 17:41:09

    「きんいろモザイク」公式アカウントによるアニメ裏話(2014年版)
  • きんいろモザイクスタッフによる制作秘話

    ニコニコ動画でのきんいろモザイク一挙放送にて公式アカウントでつぶやかれた物を抽出してまとめました。 多分抜け無いとは思いますが、今何話かというのは入れた方が良かったですかね・・・

    きんいろモザイクスタッフによる制作秘話
  • 「きんいろモザイク」ニコ生振り返り上映会での綾奈ゆにこさんのコメンタリーツイート

    8月18日にニコ生で「きんいろモザイク」の1話から6話の振り返り一挙放送がありました。その際に、シリーズ構成を担当されている綾奈ゆにこさんのツイートを集めたものです。

    「きんいろモザイク」ニコ生振り返り上映会での綾奈ゆにこさんのコメンタリーツイート
  • 『ご注文はうさぎですか?』のテンプレコメントから季節感を感じる - ぐるりみち。

    ご注文はうさぎですか? 第1羽 ‐ ニコニコ動画:GINZA おまえらー! こころぴょんぴょんしてるかー!?(挨拶) 今年の4月から3ヶ月間に渡って放送された春アニメのひとつに、『ご注文はうさぎですか?』という作品があります。4コマ漫画が原作で、主に喫茶店が舞台。そこで働く女の子たちの生活を描いた、いわゆる「日常系」のアニメですね。詳しくはニコニコ大百科へ。 そんな『ごちうさ』を毎週見ていて思ったのが、「オープニングで流れるテンプレート化したコメントに『季節感』っぽいものが反映されている」という点。 ニコニコで公開されているアニメ作品ではありがちですが、オープニングやエンディングの歌詞について、ネタとしての「テンプレコメント」が自然と決まりがちなんですよね。そしてそのコメントには、「当時話題になっていた時事ネタが反映されていることが多い」というわけです。 そんなこんなで、「ニコニコ動画のコ

    『ご注文はうさぎですか?』のテンプレコメントから季節感を感じる - ぐるりみち。
  • 40代の懐かし漫画特集|ブックオフオンライン

    ヘルプ・ご質問 BOOKOFF公式サイト 店舗検索 買取はこちら ログイン 新規会員登録 ヘルプ・ご質問 BOOKOFF公式サイト 店舗検索 買取はこちら お探しのページが見つかりませんでした 指定されたページは、削除されたか、他の場所に移動した可能性があります 公式オンラインストアへ あなたの欲しい商品がみつかるかも 書籍 コミック CD DVD・ ブルーレイ ゲーム 書籍 コミック CD DVD・ ブルーレイ ゲーム

    40代の懐かし漫画特集|ブックオフオンライン
  • 「這いよれ!ニャル子さん」で痛感したパロディ作品の難しさ - Mangaism

    この記事は 「這いよれ!ニャル子さん」の記事です。 ファンの方。ごめんなさい。 はじめに 「愚者のエピタフ」管理人の綺羅さんから書いてと言われてしまったので、書かせて頂きます。 物凄く抵抗して「書けない」と言ったのに〜。 僕はこのアニメ、綺羅さんに薦められて3話から視聴しました。 1話、3話をニコ動で見て、4話からテレビと言う形です。 んで、見てみたものの…。 なかなか嵌れなかったのですね。 なので来ならば、記事にして書きたくは無いのですが…。 やはり2話を見ていないのに「総括」記事は書きたくありませんので、それは止して。 今回は「ニャル子」に嵌れなかった理由を書いてみます。 パロディは難しい 何といってもパロディを理解出来なかったから。 これに尽きるのです。 改めてパロディの難しさを思い知らされた作品でした。 僕は仮面ライダーが好きですので、ライダーのネタならばほぼ分かりました。 それ

    「這いよれ!ニャル子さん」で痛感したパロディ作品の難しさ - Mangaism
  • アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術

    「視聴者の目に引っかかるエフェクトとは何か?」を考えつつ、長年、トップランナーとして第一線でアニメエフェクトを作り続けてきた橋敬史さん。クセのある気持ちいいエフェクトを作るためであれば物理法則や時間曲線すらもねじ曲げながら、誰もマネのできないエフェクトを作り上げてきました。普段は物語やキャラクターの背後でふと見逃してしまいそうな炎や水、スパークなどのエフェクトは、どのようにして生き生きとした映像表現となり得るのでしょうか。 稿は日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて「アニメのエフェクト、ゲームのエフェクト」と題して行われた講演で、休憩を挟んで前後編に分かれていたものを1にまとめました。橋さんが携わってきた多くのアニメーション作品で培われた職人技から、デジタルアニメーションやゲームにおけるエフェクト作りまで深く掘り下げています。 ◆『アニメのエフェクト、ゲ

    アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術
  • GAINAX NET|GAINAXアニメ講義

    今回からの講義内容は「レイアウト」について。講師は平松禎史さんです。 講義をするにあたり、アニメーターに向けて課題を出した平松氏。その提出物を見ながら、レイアウトを描く際の発想やポイントを解説していただきました。 ※この講義は2007年にガイナックスにて、アニメスタッフに向けて行われたものです。 課題に対し、結構みんな描いてきてくれたので嬉しいです。 レイアウトはすごく「こうです」と言いづらいものです。動画もそうだし、原画も、始めた頃は自分が描くということにすごく必死になるから、ほかの人がどう描いているかなかなか客観視できない。それをこういう課題という視点で見てみると、案外みんな違うので面白いです。 次に、「自分がレイアウトを描く時にどういう風に考えたか」というところを見ていきましょう。 課題で与えたこのコンテは、コンテとしてはすごく説明が足りないものなんですよ。設定というものが

  • アニメにおけるダンス・ライブの振り付け/見せ方を考えよう - subculic

    アニメーションダンスやライブなど、振り付け・見せ方の簡易まとめ。最近の作品から多めに。お馴染み京都アニメーションの代表的ダンスと『女子高生』。『女子高生』のEDはパロディ動画も沢山作られてますが、緩い感じの振り付けがとってもらしい。一生懸命すぎない振りが作品に合っているし、合間に化粧する“余裕”を静止画として差し込んでいるのも憎い。梅津泰臣的なエッセンスがふんだんに感じられる。京アニのハルヒ・らき☆すたは生き生きと踊り、表情の違いなどでバックボーンを描く。ハルヒは足の太さや立ち方にもこだわりが見えて、健康的なハルヒの脚、細い長門の脚、やや内向きでほんの少し肉付きのいいミクルの脚、と差異を出すことも忘れない。振り付けに関して言えば、全身を見せる構図でくまなく動いている印象が強く、何処か1つ、このポーズが〜という類ではないですね。ただし、常にグループショットで複数のキャラクターが同時に映ってい

  • アニメ製作現場のお話

    今は国民的巨匠になってしまわれた宮崎 駿氏が『母をたずねて三千里』の時にアニメーターに配付したとおもわれる資料である。 パースに関して重要なことが適格に書かれているので、アニメ界の発展のためにアップさせてもらうことにした。 ‥‥ 非常に残念なことだが、このダメな典型例(以下<ダメ絵>と略す)がアニメ界に蔓延している。 しかもこの<ダメ絵>を描いている人たちは、エイズウィルス保菌者のように、それがダメなことを知るよしもなく<ダメ絵>遺伝子を次世代に残していくのである。 ‥‥なんとかい止めなければ! 11/05/2005

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    牛乳とドーナツ 冷蔵庫で冷やされパキパキに固まった砂糖が鱗みたいにまとわりついているドーナツを取り出すと、マグカップに牛乳を注ぎ、少し時間を置く。 読みかけたのことか、はたまた別のことか、何かを考えながら惰性でドーナツをべてしまい、それを牛乳で流し込むのを忘れた…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    AOI-CAT
    AOI-CAT 2008/09/29
    どうして山本先生は「ちはやちゃん」を紹介しなかったのだろうか
  • 拡大縮小でそれなりに見える簡単アニメの理論と実践

    osakana.factory(おさかなファクトリー)は、未識 魚(みしき さかな)による個人プロジェクトです。萌え系 CGや、PhotoShop・画像処理などの技術情報、お絵描き講座、フリーソフトウェアなどの公開、情報社会学系のデムパ発信等を行っています。 作者: 未識(みしき) 魚(さかな) mishikiMishiki Sakana小中高の学校の勉強や仕事の進め方というのを真剣に考え直す時代ってことよ。汎用AIでこの得点が出るんだから、試験問題特化で作れば終わりですがな。偏差値65~70くらいはないとこのレベル越えないけど、それって単に大学教員と同じ思考回路… https://twitter.com/i/web/status/1668679852747264001(2023/06/14 03:00:54) UFOってのが英語圏のミームであることがよく分かる。恐らくはアメリカや欧州での

    拡大縮小でそれなりに見える簡単アニメの理論と実践
  • 1