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萌えとアニメに関するImamuのブックマーク (12)

  • あなたの「二次元」判断度チェッカー。 - たまごまごごはん

    次の中から「二次元」だと思うものを選んでください。 1、実写映画 2、実写写真 3、特撮 4、コラージュ写真 5、リアル志向3Dポリゴンゲーム(格闘、レース、アクションなど) 6、ネットゲーム全般 7、写実的なイラストや絵画 8、リアル志向のアニメ 9、萌えメインではないアニメ・マンガ 10、トゥーンシェードポリゴンゲームアイマス、ジェットセットラジオなど) 11、2Dグラフィックゲーム(格闘、シューティング、RPGなど) 12、萌えキャラっぽいのが出てくるゲーム 13、ギャルゲ・エロゲー・ボブゲ 14、萌え要素を含むアニメ 15、萌えマンガ・イラスト 16、リアル志向フィギュア・人形 17、小説のキャラクター 18、アニメ絵チャット・アバターSNS 19、萌えフィギュア 20、声優さん 21、メイド喫茶 22、コスプレ 採点 全部○の人……何かを超越した脳と目を持ってますネ。 8から1

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    Imamu
    Imamu 2007/05/18
    『「二次元的」存在(二次元性を持った三次元)』『キャラクター性を持った「二次元的存在」は、自分とコミュニケーションをとらないからいい』←アイドルとお話したいタイプとアイドルとは話したくないタイプの違い
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    粗大ゴミに車輪を付けて捨てに行く マンションで暮らしていると自宅から粗大ゴミ置き場まで若干の距離があったりします。手で持てるサイズ・重量の粗大ゴミなら手で運べばよいし、それよりも一回り大きいくらいのものならマンション共用設備から台車を借りられる場合があります。 今回、キッチンで 10 年…

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    Imamu
    Imamu 2007/05/13
    面白ひ。ハルヒダンスと海外のモーヲタの接点。『「海外の人にとってのモー娘。」は、「オタクにとっての二次元」くらい距離がある。』
  • ハムスター速報 2ろぐ 「ですよ。」があまりにもムカついたので

    3/18 23:11→3/19 13:03 完結更新 1 : 人民解放軍(長野県): 投稿日:2007/03/18(日) 17:32:41.94 ID:swOmb3RO0 こうしてみた 5 : 検非違使(富山県): 投稿日:2007/03/18(日) 17:33:52.77 ID:ao76DkDG0 ?2BP(1122) 不覚にも萌えたw 「ですよ。」知らない人用:http://www.youtube.com/watch?v=Lt6hAEiALlw 9 : 造園業(新潟・東北): 投稿日:2007/03/18(日) 17:34:53.98 ID:6Bl70ApTO 生まれて初めて萌えた 10 : AV監督(コネチカット州): 投稿日:2007/03/18(日) 17:35:09.32 ID:KWEG4cJsO YO!YO!ですよっ! 15 : 事情通(北海道): 投稿日:2007/03/

    Imamu
    Imamu 2007/03/20
    ローゼンメイデン。「ですぅ」の方がいいじゃん。これはやばい。後、サバンナは大阪ローカルでやってるみたいに普通にしゃべってる方が面白い。だからエンタの神様とか止めて。
  • アニメアンテナ製作日記: 深夜アニメとアダルトアニメ

    Imamu
    Imamu 2007/03/07
    『「パンチラや胸チラくらいで満足できるよ」という方々にとっては、只で・・しかも高名なアイドル声優が演じるアニメのほうが余程 実用的な訳である(笑』w
  • 『シムーン』 1~8話 マクロとミクロの接続が惜しい・・・ | 旧館:物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

    Imamu
    Imamu 2007/03/01
    『マクロ優先で描く物語は、キャラクターが主観的に描けないことが多く、だから、いわゆる萌えとかキャラクターへの感情移入が失われやすい』なるほろ。確かに百合属性以外の人には人気なかったかも(私は大好き)
  • http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/02/post_755.html

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    Imamu 2007/02/23
    『グラビアアイドルの堀井美月さんと秋葉原のメードカフェ「ぴなふぉあ」店員の姫野クララさん、コスプレーヤーの目黒ぬこさんが参加』
  • トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M)細野晴臣を検索

    http://www.tokuma.jp/coil/ やっと公式がちゃんとしてきた。なんとなくビジュアルからみると、正統派教育テレビアニメっぽくて、今のアニメの状況から考えるとそれがある意味懐かしいほどだ。 機動戦士ガンダム 連邦SIDE 機動戦士ガンダム 連邦SIDE 竹書房 2007-01 売り上げランキング : 4458 Amazonで詳しく見る by G-Tools巻末の富野インタビューで萌え系アニメについて言及してるので一部書き起こしてみる。 萌え系アニメよりも萌えさせる自信がある (途中から) 幼児向けの作品や、動物が活躍するような作品はもちろん、たとえば美少女物を作れと言われても、やれないことはないと思うんです。「パンチラを気でやってください!」と言われれば、それをうまく見せる自信はあります。美少女物のオタクにならずに作るという手法を知っているからです。ですから、美少女マニ

    トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M)細野晴臣を検索
    Imamu
    Imamu 2007/01/26
    富野由悠季「必然的な設定を物語の入り口に作り、物語の流れに脈略を持たせることが重要」「癇に障るような声よりも、もう少し落ち着いた優しい声の方を探すことから」「バラエティーショーでなければならない」
  • 曲別 Lossless Audio Codec 比較

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    Imamu 2007/01/21
    『他のアニメならば「かわいいは、正義!」で済むでしょうが、この新しい世界名作劇場ではそれだけでは済まない』
  • Something Orange - どこまでがひとつの作品か? オリジナルとパロディの境界線について。

    今月号の『コミデジ+』にはコゲどんぼによる漫画『ウィンターガーデン』前篇が掲載されている。 コミデジ + (プラス) 2007年 02月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/12/21メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る 知っているひとは知っているだろう、原作は『デ・ジ・キャラット』の主人公、でじこの10年後の姿を描いた長篇アニメである。 いまのところ原作に忠実な展開で、せりふも含めてほとんど原作を逸脱しない。ただ、そもそも原作がかなり微妙な企画なので、漫画版にもそれなりの違和感が付きまとう。 もっとも、見方を変えればその違和感こそがこの物語の最大の魅力かもしれない。じっさい、プロットだけ見れば他愛ない話なのである。 物語はクリスマスの夜から始まる。アルバイト帰りにケーキを落としてしまった少女は、ある青年に助けられる。聖なる夜のボ

    Something Orange - どこまでがひとつの作品か? オリジナルとパロディの境界線について。
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    Imamu 2006/12/27
    「物語の連続性というものは、その作品を体験しているユーザーの幻想に」「『ウィンターガーデン』~10年後のでじこを描くことに~永遠に静止した『デ・ジ・キャラット』の世界に「時間」を呼び込んで」
  • 藤津亮太の只今徐行運転中 : 表層的な、あまりに表層的な――『シスター・プリンセス』

    2006年12月06日10:46 カテゴリ仕事書籍 表層的な、あまりに表層的な――『シスター・プリンセス』 「『アニメ評論家』宣言」(扶桑社)を出版した折りに、bk1で予約された方への特典として書かれた、いわばボーナストラック的原稿です。来なら限られた方にのみ公開されている原稿ですが、既に3年が経過しているので、「そろそろ時効かな」と思いここにアップします。 表層的な、あまりに表層的な――『シスター・プリンセス』 12人は多すぎる。アニメ版『シスター・プリンセス』を見た誰もがそう思ったはずだ。 『シスター・プリンセス』というアニメは「電撃G'sマガジン」連載の読者参加企画「Sister Princess 〜お兄ちゃん大好き〜」のメディアミックス展開の一つとして制作された作品だ。ただし、アニメ化にあたってはずいぶんと大きなアレンジが施された。 雑誌企画のほうは、これは12人の妹の中から好み

    藤津亮太の只今徐行運転中 : 表層的な、あまりに表層的な――『シスター・プリンセス』
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    Imamu 2006/12/07
    「間延びのした演出(減速材を映像の中にインサート)」/「動画メディア-“文法”上「現在形」/「写真メディア-過去形」/「ポルノグラフィー-肉体-永遠の現在」
  • 七里の鼻の小皺 - 対象をもたない愛(1)――「萌え」・「大切な何か」・『トップをねらえ2!』・『Anisopter』

    対象を失った愛は、涙の国の極限でわれわれに明日を与える。この世では手に入らないものを愛していると自覚しながら、なおこの愛のための抜け道を人生のなかに探すとき、われわれは、結局は一度も与えられなかった世界、輝かしい無償性を受け止めてくれるはずだった世界の可能性を生き始める。「萌える」とは、対象をもたない愛の感情である。その強さは、愛の不可能性を恥じながら、結局は何も諦めきれないだろう自分への矜持を辛うじて持続させようという意思に、遠い理由をもっている。この愛が、自分の心の内に根を降ろしていて、そしてまた、自分自身の他には行き着く先をもちえないだろうという意識のうちに、「萌える」という単語の植物的自発性が慎ましく場所を得ているのだ。「萌える」という言葉については、重要なことはまだほとんど何も言われていない。人々はあまりにもしばしば、この言葉について比喩的に語り、類似性のうちにそれを見失ってきた

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    Imamu 2006/11/07
    「対象をもたない不可能な愛が、現実と接する地点」「一見馬鹿げた愛を、生を書き換える力へと組織していく」「アニメとは、倫理的な意味においては、「空を飛ぶ」力学に他ならない」
  • 『ゼロの使い魔』の精神分析――ツンデレとヒステリ―― - 萌え理論ブログ

    主人・視線・ヒステリー 萌え理論Blog - 物語的弱者に転落する主人公たち 後天性無気力症候群 「視線」化する少年主人公と「見られる」美少女ヒロイン o 積極的に動くのは美少女のヒロイン。 o ヒロインは主人公の少年から「見られる」立場にある。ビジュアルイメージではいつもヒロインが前面に押し出される。 o 主人公の少年はヒロインを一方的に「見る」立場にある。少年の主観や一人称で書かれる。 o 主人公の少年は没個性的。顔や名前すらあいまいであることがある。つまり主人公の少年は「見られない」存在。もはやキャラクターというより「視線」。 主人公の「視線化」とは、例えばエロゲの主人公の髪が長く眼が隠れている、というようなことでしょう。ラノベの表紙が女の子の萌え絵になっているのもそうでしょう。しかし、エロゲでは女の子がメインで男は邪魔だから控えめに描く、といった既存の話とどう違うのでしょうか。ここ

    『ゼロの使い魔』の精神分析――ツンデレとヒステリ―― - 萌え理論ブログ
    Imamu
    Imamu 2006/09/07
    主人公の無能化(→無垢)・視線化(→相対化)・ヒロインのヒステリー化
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