タグ

これは注目かもに関するKmusiclifeのブックマーク (10)

  • ファミリー客にも人気の“鉄カフェ” - L-Cruise - 日経トレンディネット

    運転は30分で300円。2階のジオラマには、夜明けから日没まで再現できる「全天候型」の照明が付き、雰囲気たっぷり。「ガタン、ゴトン」という車輪音や「次は○○駅~」などのアナウンスのBGMも、臨場感を盛り上げる メイドカフェに編み物カフェ……。少し前から“テーマカフェ”が増えている。その多くは、一部のマニアを対象にした店だ。 この「鉄カフェ」も、そうした「マニア限定」カフェだと思っていたら、これが全然違う。コーヒーを飲みながら大がかりなジオラマに鉄道模型を走らせることができるこの店には、鉄道マニアだけでなく、親子連れも多い。休日には行列ができ、その九割が親子連れだ。 「以前は、完全にマニア向けの店でした。スタッフも全員男性で、ちょっと入りにくい雰囲気でしたね」と振り返るのは、藤川梨絵マネジャー。 昨年11月、客層を広げようと決断したオーナーが、スタッフを全員女性に入れ替えた。内装も明る

  • 日本ウェブマスターネット株式会社

    弊社では、将来を考慮した拡張性の高いシステムを提案しております。実績のある安定技術と最新技術とのバランスを考慮し、最適なシステムを設計致します。 お客様の経営課題や今後採るべきビジネス戦略について、お客様と共に考え、それに向けた具体的な方策や実行プランを策定致しております。

  • OpenIDが熱狂的に受け入れられる理由 ― @IT

    2007/04/23 3月15日、米国の全国紙USA Todayの「Tech」セクションの紙面をOpenIDに関する記事が飾った。その記事では、さまざまなインターネットサービスが利用されるようになる中、増加の一方をたどる「IDとパスワード」を記憶する義務からユーザーを解放する新しい技術としてOpenIDが紹介されている。 OpenIDは、URLをIDとして利用する認証プロトコルである。ユーザーはOpenID認証サーバが提供するIDをコンシューマ(OpenIDによる認証に対応したサービスプロバイダのこと)でのログインに利用することができる。コンシューマはOpenIDをもとに認証サーバを発見し、自身で認証する代わりにサーバへ認証を依頼する。ユーザー認証はすべて認証サーバ上で行われるので、ユーザーはOpenIDを1つだけ覚えておけば複数のサービス(コンシューマ)へログインできるようになる。つまり

  • 真髄を語る:重要なソフトは外注せず自分で作る

    ソフトウエア開発の経験が全くない素人集団を率いて、100%外注に頼っていた、基幹業務を支えるソフトウエアを内製に切り替えるプロジェクトに取り組んだ。この時の経験から言うと、ゼロからのスタートであっても、5年間真剣に取り組めば、ソフトウエアを自社内で開発・維持する体制を構築できる。現在、業そのものを支えるソフトウエアに関してまで安易な外注が進んでいる。基幹部分は他人任せにせず、当事者が自らの手で内製できる力を持つべきである。 「交換機を作っているコンピュータ・メーカーに、交換機のソフトウエアを自分たちの手で作りたいと言ったら、『我々が手を引いたらNTTなんて成り立ちませんよ。お分かりなんですか』と脅されたよ。頭に来たな。石井君、どう思う。今のままでいいのか」 日電信電話公社の真藤恒総裁は初対面の私にこうまくし立てた。電電公社が民営化され、NTTになる直前のことである。大阪の現場にいた私は

    真髄を語る:重要なソフトは外注せず自分で作る
  • O'Reilly School of Technology

    More than 5,000 companies count on our digital courses and more to guide their teams through the tools and technologies that drive business outcomes. We can help yours too. New AI policy for O’Reilly authors and talent O’Reilly president Laura Baldwin shares the company’s ethical approach to leveraging GenAI tools and ensuring O’Reilly experts are compensated for their work. See it now It’s time t

    O'Reilly School of Technology
  • ITmedia News:世界で最も多いのは日本語ブログ――Technorati調査

    世界で最もブログを書いているのは日人のようだ――米ブログ検索サービスTechnoratiが、ブログに関する最新四半期リポートを発表した。 同社が現在追跡しているブログの数は7000万以上、全世界で1日当たり12万(1秒当たり1.4)の新しいブログが作成されているという。1日に投稿されるブログエントリ数は約150万件に上る。 人気サイトトップ100に占めるブログの数も、昨年第4四半期には22と、前四半期の12から増えた。ブログ界は好調で、Webで影響力のある重要な部分として成熟しつつあると同社は述べている。 その一方で依然としてスパムとsplog(スパムブログ)が問題になっており、毎日3000~7000の新しいsplogが作成されているという。しかし12月の休暇シーズン以来、ブログホスティング会社が対処したこともあってスパムの割合はやや減少した。 ただしブログ数が倍増するペースは鈍化してき

    ITmedia News:世界で最も多いのは日本語ブログ――Technorati調査
  • 【漫画】 「サンデーは危機的状況。実売が100万部から80万部に落ちている。」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    漫画】 「サンデーは危機的状況。実売が100万部から80万部に落ちている。」 1 名前: ピッチャー(大阪府) 投稿日:2007/04/06(金) 15:34:44 ID:NiMZpaL10 ?PLT 週刊少年サンデーは危機的状況である。 去年の1年間で実売が100万部から80万部に落ち込んでいる。 サンデーを支える三人の支柱の一つ、藤田和日郎が講談社モーニングで シリーズ連載を開始する。 おそらくクライマックスを迎えつつある犬夜叉が終わったらサンデーは終了 するんじゃないかというぐらいの体たらくだ。 そこにようやくベテラン・西森博之が帰ってきた。しかもかなり良さそうな感じである。 この作品自体がサンデーの売れ行きを伸ばすと言うことはないだろう……けれどもやはり着想力に優れた西森博之だけあって、おそろしく現代性のあるテーマを含む物語を語り始めた。 かつて週刊少年サンデー読者だった人、もう

  • 著作権を気にせず引用しまくれる! AFP通信が記事提供サービス − @IT

    2007/04/04 仏AFP通信とクリエイティヴ・リンクが共同で運営するコミュニティサイト「AFP BB News」は4月4日、ネットワークサービス提供会社11社と提携したと発表した。全世界からニュース記事を配信するAFP通信の写真付きニュースを、提携各社が提供するブログサービスにおいて、無料で利用できるようになる。 今回の提携によって、提携ブログサービスのユーザーは、AFP通信が165カ国から配信する各種ニュースを、写真付きで自分のブログページに引用することができるようになる。利用料金は無料。AFP通信が提供する写真は、シーフォーテクノロジーの電子透かし技術「acuagraphy」を採用して保護している。クリエイティヴ・リンクが巡回不正監視することで、写真の不正利用を防ぐ。また、Flashを利用しているため、写真の右クリック保存なども防げるとした。 クリエイティヴ・リンク 代表取締役会

  • ネットサーフィンするだけで次々におすすめサイトを教えてくれるFirefox拡張『REKO』 | P O P * P O P

    なんだかちょっとうまく動いていないですが、コンセプトが良さそうなのでご紹介。 今回とりあげるのは「REKO」。自分のブラウジング履歴からおすすめサイトを教えてくれるFirefoxの拡張です。 いちいち「このサイトがいい!」といった投票やブックマークをしなくていいので便利そうです。いつものようにだらだらとネットサーフィンをしているだけで自分が知らなかったサイトを紹介してくれそうで期待が高まります(ちゃんと動いてくれるといいなぁ・・・)。 そのREKOの仕組みはどうなっているでしょうか。以下の説明をどうぞ。 REKOがおすすめしてくれるサイトはどうやって決められるでしょうか。その仕組みはシンプルです。 REKOをインストールしていれば、あなたが訪れたサイトのデータがたまっていきます。そのデータはその後、他のREKOユーザーのデータと比べられます。そして他のユーザーは見ているけれどあなたがまだ見

    ネットサーフィンするだけで次々におすすめサイトを教えてくれるFirefox拡張『REKO』 | P O P * P O P
  • リクルートが「雑誌感覚のCGM」構築 新会社「ブログウォッチャー」で

    リクルートは4月4日、ブログなどのCGM(Consumer Generated Media)を利用したメディア開発やマーケティングを行う新会社「ブログウォッチャー」を4月2日付けで設立し、ユーザーの声で作った雑誌感覚のサイトを構築すると発表した。 同社の編集ノウハウと東京工業大学の奥村学研究室が開発したテキストマイニング技術を組み合わせ、ユーザーが発信するコンテンツを集めたメディアを構築する。 新会社の資金は5000万円で、リクルートが99%、奥村学氏が1%出資する。

    リクルートが「雑誌感覚のCGM」構築 新会社「ブログウォッチャー」で
  • 1