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日本文化に関するKmusiclifeのブックマーク (7)

  • 鬼門 - Wikipedia

    鬼門(きもん)とは、北東(艮=うしとら:丑と寅の間)の方位・方角のこと。日では古来より鬼の出入り方角であるとして忌むべき方角とされる。 概説[編集] 鬼門とは反対の南西(坤・未申)の方角を裏鬼門(うらきもん)と言い、この方角も鬼門同様、忌み嫌われる。北東(艮)を「鬼門」、南東(巽)を「風門・地門」、南西の裏鬼門を(人門・病門)、北西を(天門)とし、それぞれの四隅の方位・方角の陰陽道上の門の名である[1]。『今昔物語集』にて陰陽師の弓削是雄が伴宿禰世継の自宅の艮の方向に暗殺者がいる事を予言した話などに艮を凶運と捉える観念がみられる[2]。台湾では鬼門は「この世とあの世をつなぐ」とされ旧暦7月(鬼月)に鬼門が開くといわれる[3]。 鬼門を恐れた理由[編集] 「鬼門」という言葉は、後漢の時代、王充『論衡(ろんこう)』訂鬼篇にひく「山海経」に見られる。[4] 「山海経」によれば、滄海(東海)のな

    鬼門 - Wikipedia
    Kmusiclife
    Kmusiclife 2009/01/19
    かなり詳しくなってきた。
  • Hugo Strikes Back!: 凌雲閣百美人

    浅草12階の愛称で知られる凌雲閣は明治23(1890)年に建てられた。高さ67メートルの総煉瓦造りで、2階から8階までは売店、その上には休憩室や展望台になっており、1階から8階までは日で最初のエレベータが設置された。 凌雲閣は帝都の新名所として好評をはくしたが、日初のエレベータはたびたびの故障に見舞われ、結局半年程で警察より業務停止の命を受け撤去されてしまう。 客寄せの目玉であったエレベータを失った凌雲閣は、翌明治24年、エレベータの代わりの客寄せとして新たな企画を立ち上げる。 その企画とは東京の花柳界より百人の美人芸妓を選び抜き、その写真を凌雲閣の4階から7階にかけて展示するというもので、来館者には写真の人気投票をしてもらい上位5名には商品を出すことにした。これが所謂「凌雲閣百美人」で明治24年の第1回より26年迄、3回実施されたが、残念ながら写真が残っているのは明治24年の第

  • 将門首塚を考える・Part2

    将門首塚は知るほどに新たな姿が浮かび上がってくる。 いま少し将門公と首塚について探求を進めてみよう。 まず神田明神と深いつながりがあり、しかも謎の多い江戸神社を取り上げてみたい。 (2008年1月) 江戸神社 神田明神の境内に摂社江戸神社がある。なんといっても収められた神輿の威容が目を奪う。かつては「神田市場の千貫神輿」とうたわれ、現在でも神田祭の神輿の象徴的存在である。江戸神社と並んで建つのが大伝馬八雲神社と小舟間町八雲神社。祭神は三社ともスサノオノミコト(建速須佐之男命)。古くは神田の地の地主(じしゅ)神社・牛頭天王社という一つの神社だったが元和2年(1616)二代将軍・徳川秀忠の命で一宮、二の宮、三の宮の三社に分かれた。明治以降、社名の変遷等を経て現在に至る。大きく整理すればこのようになるが、実は江戸神社、天王社は、神田明神の成り立ち、さらには将門公、首塚との関わりにおいて多く

  • 将門首塚を考える

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    Kmusiclife 2008/04/10
    上手くまとまっているなぁ。
  • 北山文化 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "北山文化" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年7月) 金閣寺 北山文化(きたやまぶんか)とは、室町時代初期の文化で、三代将軍足利義満(1358年~1408年)の北山山荘に代表され、14世紀末~15世紀前半までをさす。東山文化に対して使われる言葉である。 (→東山文化#室町文化) 特色[編集] 南北朝時代の動乱を経て、それまで伝統的であった公家文化と、新興の武家文化の融合が特色で、明との勘合貿易、禅宗を通じて大陸文化の影響も受けている。 建築[編集] 鹿苑寺金閣(1397年):正式には鹿苑寺舎利殿。北山文化を代表するも

    北山文化 - Wikipedia
  • 東山文化 - Wikipedia

    銀閣寺庭園 東山文化期に和室(畳、障子、襖、床の間)や枯山水が様式化された。 茶道 龍安寺石庭 東山文化(ひがしやまぶんか)は、室町時代中期の文化を指す用語。八代将軍足利義政(1436年-1490年)が築いた京都の東山山荘を中心に、武家、公家、禅僧らの文化が融合して生まれたとされる。慈照寺銀閣は東山文化を代表する建築である。 概要[編集] 応仁の乱(1467年)以降、戦乱に明け暮れる世の中になったが、一方では能、茶道、華道、庭園、建築、連歌など多様な芸術が花開いた時代で、それらは次第に庶民にも浸透し、今日まで続く日的な文化を数多く生み出した。また、京都が戦火に見舞われたことで多くの文化人・知識人が地方の守護大名のもとへ身を寄せたため、文化の地方伝播が進行した。貴族的・華麗な足利義満の北山文化に対して、幽玄、わび・さびに通じる美意識に支えられていると評される。 建築[編集] 慈照寺銀閣:正

    東山文化 - Wikipedia
  • 日本の文化 - Wikipedia

    厳島神社 日文化(にほんのぶんか、にっぽんのぶんか)全般について、幅広く過去から現在への事象を取り上げ、概要の説明やリンクを示す。 分類については、まだ発展・整理の途上であり、正式なものではない。日発祥のもの以外でも、日に深く根付いているものはこの記事に含まれる。 なお、日文化に関係する人物(文化人)は、原則として記述しない。人名一覧を参照。 各年ごとの分野別の文化・流行などは年表からたどった各年の記事内の「芸術・文化ファッション」の項を参照。 (例:2000年#芸術・文化ファッション) 都道府県別の文化に関しては、Category:日文化 (都道府県別) を参照。 概要[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "日文化" – ニュース ·

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