前回は広告業界におけるYahoo!登場時の影響を語りました。次にGoogleが業界にもたらした変化について言及します。 新しい広告の生態系が誕生 多くの方々が既に指摘していることですが、Googleとは広告業界の視座から見つめると「検索エンジンの表示結果を競争入札型の広告マーケットとした」会社ではないか、と思っています。 結果、直接ネットで参加する仕組みの提供によって、従来は広告を購入していなかった小さな広告主が広告を購入したり、従来は広告を載せてなかった小さな媒体(ウェブサイト)が収入をもたらす広告を載せたり、というまったく新しい市場を創造することに成功しました(いわゆるロングテール・マーケット)。日本の広告産業においても、数値化・顕在化していなかった未集積の新市場を創造したことこそ、最大の成果ではないでしょうか。 メディアと広告枠が分離して管理 その一方で、結果論ですが広告業界および広
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