タグ

アイマス動画論に関するMashのブックマーク (118)

  • アイマス動画に関する興味深い意見を見かけたので - 続・空から降ってくるので

    ★ニコマスブックマーク 当サイト運営、ティンときた動画やブログエントリーを紹介 ★ニコマスブログアンテナ 当サイト運営、アイマス動画ブログのチェックにどうぞ ★ひっそりコメント受付所 当サイト管理人、カズマへのコメントはコチラからお願いします ★みてれぅチャンネル 新着アイマス動画をチェックするならこのサイト 07/10 動画と音のテンポ合わせて新しいMADを作る研究は割と盛んに行われてるけど,そこに動画や音楽の意味合い,つまり実際には人間がどう動画や音楽を捉えているか,当の意味で動画と音楽を合わせるための認知基モデルの研究は進んでいないような気がする.アイマス動画が示した悪い流れだよなぁ. アイマス動画は,曲のテンポに動画のシーン切り替えを割り当てるというMADが多すぎて,動画や音楽の「文脈」を無視してしまっているというか.それが一般的になり過ぎてMVとはこういうものだという認識が「

    アイマス動画に関する興味深い意見を見かけたので - 続・空から降ってくるので
  • 狂気の独り言:プロデューサーの見る夢 - ブロマガ

    思うに、自作動画の解説などダサい。野暮の極みである。動画投稿者なら、言いたいことは動画の中ですべて済ませるべきだ。アーティスト気取りであれこれ口を開けば、そのぶんだけ、動画の持つ神通力とでもいうようなものが失われるような気がする。動画説明文で自分の動画をクサすなんてのももっての外だ。「この動画は最高にイケてる」と、自分で思えないようであれば投稿を考えなおしたほうがいい。 一方で、しかし、石のように黙りこくって、ろくな動画タイトルも、タグも付けず、なんの説明もなく、ニコレポも非公開、どこのだれがなんのつもりでこれを投稿したのか、動画の外の情報がほとんど何もわからない動画というのがある。私はああいう動画も好きではない。動画の内容のことではなく、動画サイトに投稿するくせにまるでまったく人に観せる気がないかのように振舞う態度がいかにもスカしていて気に入らない。少なくとも、私にはそういうふうに見える

  • 【アイドルマスター】ニコマス作品、カット割りと演出の妙:コワレブロマガ - ブロマガ

    ハイサイ、コワレミクです。 ニコマス作品でちょっとどころか凄い作品を見つけたので、こちらについて徒然と書いていこうと思います。 制作はaaa氏。80kidzの名につられて踏んだ動画ですが、これがとんでもない作品でして。 まず見てから以下の感想を呼んでいただけると判りやすいかと思います。 まず何が凄いかというと、エフェクトを使わずカット割りのみでここまでの完成度を誇っているということ。 前半はかなり攻撃的な、静止画と映像を間抜きして曲のカットアップに合わせたカットが続きます。 そして後半は前半に比べダンスの特色を生かしたカットを割っていますが、ダダダ!というリズムに合わせて間抜きし、さらに0.5sec以下のカットを小気味よく入れることで半端無く素晴らしいテンポを生み出しています。 美希のターンがとても印象的に頭に残りますね。あとはあずささん・千早・美希の「きゅん!ヴァンパイアガール」のダンス

    【アイドルマスター】ニコマス作品、カット割りと演出の妙:コワレブロマガ - ブロマガ
  • すごろく格納庫(中) ロックンロール! とか、大嫌いですし。

    前に「共通言語なんてない」というタイトルの記事を書きかけて没にしたのですが。 タイトルを見比べれば明らかだと思いますが、うん、つまりこの記事と全く同じノリで同工の内容を書いていたということですね。没にしてなかったらこの記事でネタ被りになっていたわけで、危ないところでした。(?) まあ、結局この記事にもその内容を部分的に流用しているわけですけれども。 君らとの日々を この想いを 12年11月09日 たぶん昨今の流れ的に、この動画も結構伸びるんじゃないかと思いますが、現時点ではまだわかりません。 で、この動画を投稿したgouzou氏がいま、何を見て何を考えているかも私にはわからないので、ただの妄想(しかも非常に失礼な)なのですが。 動画を開いた瞬間、 ダメだ! 再生数が伸びない! コメントも伸びない! 荒れている! 俺は世界を変えられない! こんな動画を投稿しても何の意味もなかった! 消そう!

  • Augenblicke : 感傷

    2012年09月22日03:46 カテゴリよしなしごと 感傷 一一Pが活動止めて、9月で全動画消すとの事。さっき知りました。私がニコマス見るの止めるとしたら、最後まで気にかかるのは、一一Pだなあと思ってました。細かい話するなら、私がいなくなったら、誰が一一Pの動画にコメントつけるのかとか(笑)、しかしまあ、Pがその気になれば、私の知らないところに上げることだってできるわけで、既にwyrdPとか他人に見られない動画の上げ方を追求してたりして、同じ事をやられたら、コメントどころじゃないなあと、まあそんなこんなで最終的にはどうしようもないなあと思っていたのですが。 これまでは一一Pの動画はきちんとマイリストにまとめられていて、その足取りを辿るのは難しくなかった。2009年の9月16日にデビュー。いきなり同じバンド、Cureの曲で11連作。そのことから一一Pと命名される。2010年10月31日の動

  • 貴音と還元できないもの

    すごく好きなのに、どう好きなのかを書けない作品がある。もやもやするけれど、もやもやするだけ。黙って見ていろ、が正解なのかもしれない。多分そうなんだと思う。

  • すごろく格納庫(中) 当ブログの動力の7割は「嫌がらせ」、残りの7割は「さびしさ」です

    この記事には、他者に対する攻撃的な論調の言葉を含みます。そういったものに不快感を感じられる方は、今の時点で回れ右をするか、見なかったことにして御容赦いただければと思います。 私の知る限り、このトピックの最初の出典は公式サイトの「MASTERPIECE」の紹介における春香の紹介4コマ漫画だったようである。内容をメモしておくと、 一コマ目: 歌いながら転んだらしく、「もう伏がちなっ♫ あいたっっ」という台詞とともに床に背中を打っている、ジャージ姿の春香 二コマ目:「また何もない所で転んじゃった」と舌を出して照れ笑いする春香と、「大丈夫? 春香ちゃん」という雪歩、「でもそのクセどうにかしないとまずいよね…」と言う律子 三コマ目:バナナの皮、草を結んだワナ、ダイルがめくれて段差ができた床が写っている。春香の周囲に、転倒の原因になりそうな障害物を仕掛けた表現と思われる 四コマ目:三コマ目の障害物に囲

  • NO CALIFRA NO LIFE | プリズムルート876

    タイトルはふにゃてぃんPの名言(勝手に認定)から。 まー過去に縛られるなとか人には言われそうですけど、今日ぐらい勘弁。 というか例の生放送見てないから事情さっぱり知らない。気が付いたらアカウントが消えていた。 今にして思うと、これが僕にとっての「かりふらP」だったりする。 当時20選に入れたのは、りょうゆめの逆再生動画で、+10選に入れたのも絵理誕動画。 ・・・もっとも、こっちの動画の方が印象濃くなるって悪い意味での僕のニコマス浸透が進んだのかなーとも思うけど。 ニコマス知らない方に受ける方向性は他の2つでしょうし・・・もっとも芯までズシンと響く可能性が高いのは花束の方でしょうが。 とにかく徹底的に律子さんを祝おうとして「叩きつける」ような結果の動画。 タイポグラフィによる強烈なインパクト及び曲の印象の超絶強化(歌詞を聴覚視覚の両方で叩き付けられる訳ですし)があるけど、肝心かなめの律子さ

    NO CALIFRA NO LIFE | プリズムルート876
  • ニコマス人力ボカロ界隈の超クオリティに時代が追いついてきて歓喜すると同時に、ロボキッスの功罪を改めて実感するなど - めぐりあいクロニクル

    ドリ音Pの新作がもしかしたら週マス歴代最高pt*1更新するんじゃね?ってくらいの勢いで伸びてますね。 過去作と比べて特別よく出来た作品ってわけでもないので、正直ここまでとは予想できていませんでした。 レールガン以来のニコニコで知名度・人気のある選曲もさることながら、環境の変化が大きいんじゃないかなーと考えています。 最近のアイマス動画、特にアニマスMADなんかは、ある程度のラインまでいったらとんでもない伸びを見せる傾向があると思うんですよね。 総合デイリー1位までとっちゃったじゃんがりあんややよいのon and onをはじめ、 今年に入ってから大ヒット動画がけっこうなペースで生まれているのはもっと話題にされてもいいはずw 個人的に考えている大きな原因は二つあります。 一つはランキング改訂の影響で、大勢の目に止まりやすくなったこと。 今まで「殿堂入りカテゴリ」で、信者向けのジャンルみたいな感

    ニコマス人力ボカロ界隈の超クオリティに時代が追いついてきて歓喜すると同時に、ロボキッスの功罪を改めて実感するなど - めぐりあいクロニクル
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • マリオネットの心 [EDITED.ver] | れのの徒然

  • 千早のこと

    しょじょんP この作品を見て考えたことが二つある。一つは、この作品における千早と視聴者の距離感について。もう一つは、ニコマス二次創作における千早の描かれ方についてだ。 まず一つ目。あくまで主観的なものなのだけれど、「遠い映像」と「近い映像」というのがあると思う。 遠い映像の例 アリシャスP 近い映像の例 けるまP 写真だと望遠から撮ったアップと近寄って撮ったアップでは画角が違うし、そもそも被写体のカメラへの意識が違うので出てくる絵は別物になる。 映像の側から言えば、音と被写体の同期がなされているかどうかでその映像が「記録」か「ライブ」か印象が変わる。 さらにハードの面で解像度が上がれば上がるほど映像はリアルと錯覚される。2K,4Kという超高解像度テレビは「窓から見える風景」になってしまうという。 けるまPの映像の圧倒的近さは主に720P、60fpsの素材からくるものであろうし、アリシャスP

    千早のこと
  • 君のハートにクー・デ・グラ! 覚悟と渇望 -Borderline えびP

    数あるニコマスの企画・祭・イベントの中でも、最大規模の『iM@S KAKU-tail Party』。 今回は第6回目という事で、盛り上がっています。 昨日がちょうど初日でした。素晴らしい作品の数々に圧倒されつつも、 最後に、当に素晴らしい作品が控えていました。 えびPの、『Borderline』です。 ※この記事はぜひ、内科部長さんのブログ記事と合わせてご覧下さい。 境界線 -Borderline えびP 決意と行動 -Borderline えびP ○『Borderline』について 2分でここまで密度の濃い作品が作れるのか! ――というのが最初の感想でした。 ただ、よく考えてみると、この作品は決して「情報詰め込み型」の作品ではありません。 この作品は、ざっくり言うと、この5つのパートに分かれます。 PV的に言うと、AとB、DとEは現地でのロケです。Cはスタジオか、CG合成。 で、Aは静

    Mash
    Mash 2011/09/18
    えびPのカクテル6作品について
  • 決意と行動 -Borderline えびP | 内科部長室

    『KAKU-tail 6 1st Night-E』のなかの、えびPの作品 『Borderline』。 いやいや、まだまだ引っ張っております。どんだけ引っ張れば気が済むんだ!というお叱りを受けるのは覚悟の上で、もうちょっとだけ語らせてくだしあ。それほどこの動画は重要だと思うのです。 このエントリはガルシアPの下記のエントリとの"ブログのフェス"として相互にリンクしております。是非合わせてお読みいただければと思います。超精密なエントリでうぎっておりますw 覚悟と渇望 -Borderline えびP また前編があります。合わせてお読みいただければと思います。 境界線 -Borderline えびP 先のエントリーで、この動画は大震災とそれに引き続く原発事故という破局のなかで、われわれが自ら境界線を引き、分断し、憎しみ、攻撃しあうことで、われわれ自身を危機に陥れていることを告発する動画なのだという

  • 境界線 -Borderline えびP | 内科部長室

    うわー、辺境ブログがさらに辺境になってる。いくらなんでも放置しすぎ! というわけで、皆様お待ちかねの『KAKU-tail 6』の公開がはじまりました。 このなかから、第1夜のとりをつとめたえびPの作品について語ってみたいと思います。テーマは『線』です。 いや、にわかの自分がニコマス動画について感想を語るのはやめにしようと思っていたのですが、どうしても我慢できませんでした。許してくだしあ。 このエントリはガルシアPの下記のエントリとの"ブログのフェス"として相互にリンクしております。是非合わせてお読みいただければと思います。超精密なエントリでうぎっておりますw 覚悟と渇望 -Borderline えびP また続編があります。合わせてお読みいただければと思います。 決意と行動 -Borderline えびP 使われているのは鬼束ちひろの『Borderline』です。 -------------

  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • カクテルDSのdbdbさんの作品が大好きです。あの作品について語っていただけますか。 - dbdbPインタビュー

    あれですか。あれはですね。まあ大変でしたよ! 語りますか! 長くなってもいいすか! 僕はいつも自分のために動画を作りますが、カクテルのときは、見る人に喜んでもらおうと思って作りました。 でびでびさんにしては、他人の為にPV作った珍しい例。 最初にテーマが「鍵」でアイドルが「やよい」だったとき、お題をどうクリアするかいろいろと悩みました。 ただ、ストーリーPVを作ったことがない(あれの制作当時は「君がのヮのな物語」はまだ完成してなかった)僕としては、鍵をテーマにしたストーリーを考えるのはハードルが高かった。 あと、鍵に関連する曲も思いつかなかったのでw動画の中に鍵をモチーフとして登場させてクリアしようと企んだわけですね。 そこで、やよいに似合いそうな鍵ってどんな鍵だろうなーと思い巡らしたら、あんまりリアルなやつじゃなくて、マリオに出てくるようなデフォルメされた鍵のイメージが浮か

  • Augenblicke : UKCPに聞いてみた

    2011年08月27日17:14 カテゴリよしなしごと UKCPに聞いてみた 突発的な思いつきで、インタビューをしました。こう、Pの中では常識でも、見る側にはよくわかってないことってありますし。今回UKCPに申し込んで、OKもらいましたんで実行。当日は急な来客で中断してしまったのですが、当初の見積り分は聞けたと思うので、このまま公開します。 -------- チャット前にご人からいただいた自己紹介によると、08年に大病で手術、術後の09年は休職を余儀なくされて、現在はフリーで活動中。ニコ動は09年の暇な頃に見始めたとのことでした。また、「ゲームはシュミレーション系でアドバンス大戦略シリーズとバイオシリーズのヘビーユーザーでしたね。育成ソフト系はアイマスだけだと思います。昔からゲーム好きでファミコンは3台買い替えたほど」とのこと。アイマスMADを見るきっかけになった動画は↓だそうです。それ

  • 2010年8月14日 ぷよm@sについて,@L_I_Bと@kazumaxさんと@kitchompさんとで語りあったよ

    ぷよm@sが物語としての転換点を迎えつつあったpart20公開時点で,キャラクター達や物語展開,さらには演出などなどについてカズマさんときっちょむさんとの会話に割り込んでいって語り合わせていただいた.そのときのぷよm@sに関する会話部分のまとめ. いま読み返すと3人の会話は微妙に噛み合っていないように感じられる.3人のぷよm@sに対する感想をめいめいプレゼンテーションしているみたいな感じだ. ぷよm@s http://www.nicovideo.jp/mylist/10641358

    2010年8月14日 ぷよm@sについて,@L_I_Bと@kazumaxさんと@kitchompさんとで語りあったよ
  • 総合演出

    なんやかP作品 技術といえばわかりやすい捏造ステージやエフェクトばかりが取りざたされるのだけれど、決してそれだけではあり得ない。この作品には非常に高度な技が投入されているが、非常に分かりづらかったりする。 このまま埋もれるのは惜しいと思うので、どんだけスゴイ事してるのか徹底分析してみる。 チェックの幕が左右にスクロールしながら開くと基3Dかなにかで傾けた画像が飛び込んでくる。ここで視聴者に「おっ?」と思わせて、画像を前面に戻す。そこにはモニタ画像のようなフィルターがかかっていて視聴者はさらに引き込まれる。「アイマスロゴから蒼い鳥の見開きの目力」という使い古された入りも、これだけ意匠を凝らせば十分に見栄えがする。ちなみにこのフィルターはAEやPrであれば細かくした「グリッド」をオーバーレイで合成すれば再現出来そう。 頭上の余白は敵だ。4:3midカメラはその原則に従えば許し難いレベルにある

    総合演出
    Mash
    Mash 2011/08/05
    ナンカンPデビュー作について