タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

航空と経済に関するMashのブックマーク (2)

  • 三菱ジェット、ホンダジェットと明暗分けた「鉄則」 - 日本経済新聞

    三菱重工業が国産初のジェット旅客機の事業化を事実上、凍結する。日の製造業再興の夢を乗せた国産ジェット機産業創生の大望は、はるかに遠のいた格好だ。三菱ジェットはなぜつまずいたのか。背景を探れば、航空機開発の「鉄則」に背いた迷走劇が浮かび上がる。三菱重工の泉沢清次社長は30日、「開発活動はいったん立ち止まる」と表明した。事業化に必要な認証取得に向けた事務作業は続けるものの、取得に不可欠な試験飛行

    三菱ジェット、ホンダジェットと明暗分けた「鉄則」 - 日本経済新聞
    Mash
    Mash 2020/10/30
    “そもそも全く知見のない状態からスタートしたホンダが、30年もの月日をかけて15年に事業化できた背景には、ある不文律が存在するのだ。”/なるほど2030年代には完成しそうね
  • "和製LCC"ピーチが成功したこれだけの理由

    初の格安航空会社(LCC)として、2012年3月から就航しているピーチ・アビエーション。関西国際空港(大阪府泉佐野市)を拠点に、ピンクを基調にしたカラーリングの機体を飛ばしている(2013年末時点で国内9路線、国際5路線)。初フライトから3年目を迎える2014年は、沖縄の那覇空港に第2拠点を設ける計画も進行中だ。 関空を拠点とするピーチのビジネスモデルは当初、多くの専門家から「失敗する」と酷評を受けていた。ところが、これまでの平均搭乗率は約85%という高水準で推移。成田国際空港を拠点に、同じく2012年に就航した和製LCCのジェットスター・ジャパンやバニラ・エア(旧社名はエアアジア・ジャパン)に比べて、「頭一つ抜けている」との評価に変わっている。 ピーチはライフスタイルを変えるツール ――ピーチは就航開始から約1年半後の2013年9月に、累計搭乗者数300万人を達成しました。 当初計画

    "和製LCC"ピーチが成功したこれだけの理由
  • 1