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セブン&アイHD(3382)とイオン(8267)に関するSyncHackのブックマーク (9)

  • “質”のセブン&アイvs“量”のイオン 流通界の優勝劣敗が会計数字で明らかに|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン

    【第59回】 2009年01月08日 “質”のセブン&アイvs“量”のイオン 流通界の優勝劣敗が会計数字で明らかに 「こんな悪環境下で、いったいどうしたら利益を出せるのか?」 現在、世の企業の関心事は、悲壮なまでにそこに集中している。 昨年前半の原燃料価格高騰や、それに続いて年後半に格化した米国金融危機による世界的な景気後退により、現在日企業は苦境に喘いでいる。大幅な減収減益に陥るばかりか、もはや「倒産」という最悪の事態さえ、他人事ではなくなっているのだ。 このような悪環境下においては、経営者は豊富なファイナンスの知識を備え、「自社のどこに問題があるのか」を正確に把握した企業戦略を立てられなければ、生き残れないだろう。 にもかかわらず、「実は上場企業の経営者でさえ“会計知”が低い人が驚くほど多い」と警鐘を鳴らすのは、企業ファイナンスに精通し、多くの関連著書も持つ公認会計士の髙

  • 地に墜ちた損益分岐点 ~セブン&アイにはCVP分析が通じない~

    前回に続いて,「GMS(総合スーパー)業界二強」といわれるセブン&アイとイオンの問題を取り上げます。セブン&アイとイオンについてはダイヤモンド・フリードマン社の『チェーン・ストア・エイジ』だけでなく,日経BP社の『日経ビジネス』からの依頼もあって,いろいろな経営分析を試みました。こうした機会を通して得たノウハウを,「経営分析の舞台裏」としてこのコラムで紹介することにします。 まずは無難な“お子様ランチメニュー”として,売上高と経常利益を調理したものをしていただくとしましょう(図1)。 図1を作るにあたっては「移動集計」という手法を採用しています。これは,例えば2008年5月期(第1四半期)については前の期の第2四半期(2007年8月期)から当第1四半期までを集計し,次の2008年8月期(第2四半期)については前の期の第3四半期(2007年11月期)から当第2四半期までを移動しながら集計す

    地に墜ちた損益分岐点 ~セブン&アイにはCVP分析が通じない~
  • サムライ会計 第9回「値下げと景気後退」 - 板倉雄一郎事務所

  • 激化するプライベートブランド工場争奪戦、安値至上主義の行く末(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    激化するプライベートブランド工場争奪戦、安値至上主義の行く末(1) - 08/09/30 | 15:00 カップ麺、パン、袋麺……。今、小売りの自主開発商品(プライベートブランド=PB)が、品メーカーのナショナルブランド(NB)をしのぐ勢いで売れている。PB人気を受け、売り場も様変わり。イトーヨーカドーには緑色の「セブンプレミアム」の商品棚が立ち並び、ジャスコでは赤紫色の「トップバリュ」が一部NBの商品数を凌駕している。  品メーカーの製造ラインの空きを利用して作られるPB。メーカー側の販促費等がかからないため、NBに比べ価格は1〜3割安い。もともとブランド力のない下位メーカーが製造してきたPBは、売れ行き好調を受けて、今や大手メーカーも参入。その知名度も手伝い、PBは日に日にその存在感を高めている。 なだれ込む小売り各社 PBラインは順番待ち  その波に乗って、スーパー各社がPBを

    SyncHack
    SyncHack 2008/10/01
    競争激化のため、味よりも価格を重視しがちとの指摘。まあ消費者の味の意識と言うのは大した事がなく、売れなければまた新しいPBを立ち上げ直せばいいだけの様な気も。
  • ブームに終わるか、定着するか 小売りが仕掛ける「低価格PB」の行方|産業レポート|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第17回】 2008年08月11日 ブームに終わるか、定着するか 小売りが仕掛ける「低価格PB」の行方 品の値上げが続くなか、大手スーパーの店頭では、低価格を武器にしたPB(プライベートブランド)商品が売れに売れている。ブームに乗って小売りはPBの拡販に力を入れるが、過去の教訓を基に、イオンとセブンはそれぞれ独自の戦略を採る。幾度もブームにわきつつも消費者に飽きられたPBを定着させられるか、真価が問われる。 「PBの生産は、最初はお付き合いでやっていた。しかし最近は、無理してでも取っていかないといけないかな、というところがある」(ある品メーカーの幹部) いまや、品メーカーにとってPBとどう付き合っていくかは、重要な経営課題となっている。 PBとは、小売りがメーカーに生産委託し、小売りのブランドで販売する自主企画商品。今、イオンとセブン&アイ・ホールデ

    SyncHack
    SyncHack 2008/08/12
    特色の無いコモディティな商品はPBに駆逐されそうな気がしてきた。売り手不利な状況が続くと国内企業の淘汰が始まりそうな予感。製造元の利益率が低いと言うのも致命的。
  • ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース

    値下がり ネガティブ日経平均38,624.59-1.22%ネガティブ値下がり ネガティブダウ平均39,065.26-1.53%ネガティブ値下がり ネガティブ英 FTSE8,339.23-0.37%ネガティブ値下がり ネガティブS&P500種5,267.84-0.74%ネガティブ値下がり ネガティブJPYUSD=X0.01-0.08%ネガティブ

    ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース
    SyncHack
    SyncHack 2008/07/19
    物価高により生活防衛意識が高まり、業績を落とす企業が出てきそうとの見通し。ファーストリテが扱っている割安商品なら増益の可能性も。安くないと買わない、安い中国産は買わないとなると次に伸びる産業は?
  • 「値上げ」カップめんに大異変 PB躍進、日清、明星など落ち込み

    品の値上げが相次ぐ中、カップめん業界に異変が起こっているようだ。2008年に入り、ナショナルブランド(NB)の商品が値上げで売り上げが落ち込んでいるのに対し、小売り大手が展開しているプライベートブランド(PB)が大きく躍進しているようなのだ。「PBがNBを抜いた」というところもあり、業界を牽引してきたナショナルブランドは苦しい状況に追い込まれている。 「価格改定の影響はある」と認める 2008年6月17日の日経新聞は、日経POSデータをもとに、値上げ前の売上高と08年5月の売上高を比較したデータを公表している。それによれば、日清品の「カップヌードル」が52%減、明星品の「一平ちゃん夜店の焼そば」が14%減、東洋水産の「マルちゃん赤いきつねうどん」が33%減、といった具合にナショナルブランドのカップめんの売上高が大きく減少している。 日清品は2008年1月に「カップヌードル」の価格を

    「値上げ」カップめんに大異変 PB躍進、日清、明星など落ち込み
    SyncHack
    SyncHack 2008/06/25
    消費者はブランド力より価格を選択。需給の関係からいずれ元の出荷数位までは戻ると思うけど要は価格か。PBに広告費は掛からないもんな。広告業界とか大丈夫かな。
  • 追随か我慢か キリンビール値上げ表明で流通 - MSN産経ニュース

    キリンビールが来年2月からのビール類出荷価格の値上げを発表したことで、国内の流通大手各社は31日、小売価格への転嫁に向けた検討を始めた。ただ、大手スーパーは今も品値上げ拒否の姿勢を崩していない。消費者が強い反発を示す可能性もあり、小売価格の扱いには紆余(うよ)曲折がありそうだ。 イオン、セブン&アイ・ホールディングスの流通2強をはじめとして、スーパー大手は一様に品メーカーの値上げ表明に拒否の意向を打ち出している。 大量仕入れを背景とした仕入れ原価引き下げ効果を武器に小売価格を据え置き、なかには値下げを宣言したケースさえある。「スパゲティやマヨネーズのような共同仕入れ、メーカーとの共同配送、物流効率化といった企業努力を引き続き進める」(大手スーパー)ことで、店頭価格への影響をやわらげてきた形だ。 ビールは嗜好(しこう)品だけに「必需品の一般品に比べ一層、値上げしにくい」との指摘もある。

    SyncHack
    SyncHack 2007/11/01
    値上げによる消費者のビール離れが焦点になりそう。「食品メーカーは企業努力が足りない」と言われても原材料の高騰は努力しても解消出来るものではないような気もするけど。そもそも税金が高いというのもあるし。
  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    SyncHack
    SyncHack 2007/10/13
    価格転嫁をせずに済んでいる理由として「大量仕入れによる価格交渉に加え、物流コストの削減」を挙げています。消費者の節約志向による販売減も相当気にしている様子。「将来への不安」は政治が多く占めている気が。
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