コンビニ最大手セブン―イレブンの本部が、スマートフォン決済、7pay(セブンペイ)の不正アクセス問題で迷惑をかけたおわびとして、全国の店主に1万円分のクオカードを配る方針を決めた。店への支援は、ほかにも検討中という。 セブンペイのサービスは7月1日、本部側の主導で全国2万余りの店で始めたが、安全対策が甘く、利用者になりすましてログインされる不正アクセスを許した。勝手に入金(チャージ)されて電子たばこなどの代金に使われ、被害は約800人、合計で3800万円に上った。 本部の親会社は、利用者に不…
来年10月に予定される消費増税に伴う負担軽減策として、商品券や現金を配る案が政権内で浮上してきた。政府は中小小売店で「キャッシュレス決済」をした買い物客にポイントを還元する対策を検討中だが、その効果を疑問視する声が相次いでおり、より手っ取り早い現金給付案が広がりつつある。 片山さつき地方創生相は16日の閣議後会見で「キャッシュレスが浸透しきらない部分にも温かみが行くような対策を取らないといけない。プレミアム付きの商品券や旅行券、現金給付をおっしゃっている政党もある」と述べ、ポイント還元案以外の案も検討すべきだとの考えをにじませた。 安倍晋三首相が増税対策を指示した15日、公明党の石田祝稔政調会長は高所得者ほどポイント還元額が多くなる制度の課題を指摘。「所得の少ない人たちにどういう対策ができるか。これはどうしてもやらないといけない」とし、商品券の発行や現金給付を盛り込んだ党独自の対策案を今月
今年6月にLINEが手掛けるスマートフォン決済サービス「LINE Pay」が、3年間の加盟店手数料無料化を発表して以来、スマホ決済を中心にキャッシュレス化の動きが加速しています。しかし6日に発生した北海道地震では、キャッシュレス生活のために手元に現金がなく、停電中のコンビニで日用品を買えないとの声が上がるなど、災害時にはほとんど機能しないキャッシュレス決済の弱点も指摘されています。 今夏から秋にかけて全国で地震や豪雨などの自然災害が相次ぎ、生活インフラの異常事態を各地で経験したことは、もともと現金信仰が強かった日本人の意識をより現金へ回帰させるきっかけになるかもしれません。国を挙げたキャッシュレス化に水を差す格好になりますが、筆者はそれ以外にも、家計管理の面で日本のキャッシュレス化を阻む要因があると思います。 キャッシュレス社会を望まない人が半数以上 日本のキャッシュレス決済比率は2015
今回は雑談がてら、法律や技術面で難しいとかそういうのを抜きにして、楽天Edyが主要電子マネーとしてこの先、生きのこれるアイデアを考えてみました。 あくまで私が思いついたアイデアでしかありませんが、こういう電子マネーがあったらいいなーと思うものをまとめてみたつもりなので、お暇な方は是非、お読みください(業界関係者の方も是非!)。 楽天Edyがこの先生きのこるアイデア: 1.楽天ポイントと楽天Edyを統合してしまう: ポイントを電子マネーにするのはなかなか難しい: 2.デビットカード型の電子マネーにしてしまう: 紛失時の対応をどうするか? 3.キーホルダータイプや指輪タイプにする 他の電子マネーにも真似されやすい: 4.楽天Edy払いで個人情報を伝えられるようにする: このままじゃ生き残れない楽天Edy: 参考リンク: 楽天Edyがこの先生きのこるアイデア: 1.楽天ポイントと楽天Edyを統合
コンビニ大手ローソンは、お店でポイントがたまる会員カード「Ponta(ポンタ)」の利用拡大に力を入れる。玉塚元一社長は朝日新聞のインタビューで、会員カードを示しての買い物の売上高に占める割合を現在の5割から、3年で8割まで高める目標を明らかにした。カード利用を通じて顧客の購買情報を把握し、店の品ぞろえに生かす。 Pontaカードで買い物をすると、どんな商品がどのような年齢や性別の客に好まれるのか、分析するためのデータが蓄積される。玉塚社長は、「沖縄の店と病院内の店では売れるものが異なる。お客様の変化に機敏に対応し、それぞれの店の品ぞろえを強化したい」と話した。 例えば、ヒット商品に成長した低糖質のパン「ブランパン」は、繰り返し購入する顧客層がいることを専門の分析チームが突き止め、こうした層に向けて改良した総菜パンを開発したり、陳列方法を変えたりしているという。 ローソンはこうした大量のデー
取り調べは「拷問」、裁判長は勘違い、エリート調査官も「誤り」 「袴田事件」の経過を改めてたどって判明した、刑事司法のずさんな実態(後編)
今回は人気牛丼チェーンの吉野家で、VISAやJCBといったクレジットカード払いが出来るのかどうかといった疑問をお持ちの方に、吉野家で使える支払い方法からお得な節約術までをまとめてみました。 ランチや晩酌で吉野家に通うことが多い…という方は是非、参考にしてみてくださいね。 吉野家におけるお得な支払い方法まとめ: クレジットカード払いは可能かどうか: まず、吉野家ではVISAカードやJCBカードといったクレジットカード払いが出来るのかといえば、これは残念ながら不可能です。 吉野家ではクレジットカードが使えない どこの店舗でも原則、クレジットカード払いを受け付けてくれないので、こればかりは残念ながら諦めてください*1。 吉野家で使える電子マネーは? 次に吉野家で使える電子マネーは?というと、これはWAON(ワオン)です。Suica、楽天Edy、iD、QUICPayといった他の電子マネーは使えない
【木村聡史】JR東日本の冨田哲郎社長は8日の会見で、来年4月に予定される消費増税に合わせ、現在の10円単位の運賃から1円単位への変更をめざす考えを表明した。「平等に増税分を転嫁でき、望ましい」と述べ、今夏にも国土交通省に認可を申請する考え。 1円単位の運賃は、消費増税分を転嫁しやすくする目的だ。「Suica(スイカ)」など交通系ICカードの利用に限る。過去の消費増税では10円単位で四捨五入し、値上げと据え置きの区間があった。1円単位なら距離に応じた上乗せがしやすい、という。 ただ、券売機で買う切符の運賃は10円単位のままにする。券売機は1円と5円が使えず、交換すると膨大な費用がかかるためだ。カードとの「二重運賃」になり、冨田社長も「利用者にどう納得してもらうかが課題だ」と述べた。国交省は「運賃の差が数円なら公平感はある程度保てる」(担当者)との見解だ。今後、JRと国交省で協議を進める。
「従業員も、させていただいております」レジの貼り紙に衝撃広がる「世界で日本くらい」「客じゃなく、クレーマー」
イオンSuicaカードは、年会費は無料で、色々なサービスを受けられる最強のクレジットカードです。所持していても維持費はかかりません。 無料カードでは珍しいショッピング保険 イオンカードで購入した商品には、ショッピング保険が付きます。5,000円以上の商品で、購入後180日以内に偶然による事故(破損事故、火災事故、盗難事故)であれば、保険が適用されます。海外旅行中に高額な買い物をしても安心です。 ショッピング保険が付帯している年会費無料カードは、現在ほとんど見かけません。 無料カードでは珍しい国内外旅行保険 イオンカードには色々なジョイントカード(他の企業とのコラボカード)が存在します。イオンSuicaカードだけは、国内外の旅行保険が付帯しています。 海外旅行は自動付帯。国内旅行は旅行代金の一部をイオンSuicaカードで支払うと適用になります。カード払いのみで、Suicaで鉄道に乗っても適用
全国の中小スーパーマーケットが加盟するCGCグループは17日、電子マネーの楽天Edyと、導入店を広げるための契約を結んだと発表した。実際に導入するかは加盟社の判断に委ねるが、1社単独で契約するよりも費用を安くできるようにした。CGCには228社3738店が加盟し、売上高の合計は4兆2699億円。 電子マネーを導入すると、顧客の支払い手段が広がるほか、レジの処理速度が上がる利点がある。競合する大手スーパーやコンビニエンスストアで広がっているため、中小スーパーでも導入の機運が高まっているという。CGCはJR東日本のSuicaとも、導入を進める契約を結んでいる。 関連記事Suica10年、用途も進化 買い物1日200万件(11/18)〈お財布サバイバル〉電子マネーも予算を立てて(6/26)
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セブン&アイ・ホールディングスは2012年7月24日、傘下の総合スーパー「イトーヨーカドー」と大型ショッピングセンター「アリオ」の計176店舗、約5000のテナント専門店にマルチ電子マネー決済端末を導入すると発表した。7月末までに、まず8店舗で稼働させる。 セブン&アイグループ独自の電子マネー「nanaco(ナナコ)」に加えて、「楽天Edy」「交通系電子マネー(JR東日本のSuica、JR西日本のICOCA、首都圏私鉄のPASMOなど)」に対応し、これらの電子マネーを買い物に使えるようになる。イオンの「WAON」や、ポストペイ型電子マネーであるNTTドコモの「iD」やJCBの「QUICPay」には対応しない。 2012年内にイトーヨーカドー・アリオの約60店舗・約2700のテナント専門店に順次マルチ電子マネー決済端末を導入する。その後はイトーヨーカドー・アリオ全店への展開を進めると共に、「
イオンは15日、2012年2月期の電子マネー「ワオン」の決済総額が前の期比17%増の1兆26億円となったと発表した。電子マネーで1年間の決済額が1兆円を超えたのは初めて。地方のショッピングセンター(SC)やスーパーを中心に高
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雑誌、新聞の売上低下などで、経営が厳しくなっているキヨスク。売上減少を補うため、店舗を広告商品として売り出す試みを推進している。 「エキなか!」とは?: 駅内の店舗と言えばキヨスクと立ち食いそば、というのは今や昔の話。2000年代に入り、その集客力を目当てに、本屋からブランドショップ、理容店までさまざまな業態が出店するようになり、大きな駅では商店街のようなエリアが生まれていることも。そんな駅ナカビジネスの裏側に迫ります。 主にJRグループの駅構内にある小型売店として、長年親しまれてきたキヨスク。しかし、実は今、非常に収益性が厳しくなっていることをご存じだろうか。 →首都圏のキオスク、3分の1休業――Suica導入の意外な影響 小売業の平均粗利率※は一般に30%をベンチマークとしている。しかし、キヨスクの主要商品は「たばこ」「雑誌」「新聞」で、たばこの平均粗利率は約10%、雑誌の平均粗利率は
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