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流通に関するToteknonのブックマーク (157)

  • イオン、スーパー「いなげや」を子会社に 投資・調達を効率化 - 日本経済新聞

    イオンは25日、首都圏地盤で品スーパー大手のいなげやを連結子会社化すると発表した。2023年11月メドに出資比率を17%から51%に引き上げる。24年11月にはイオン傘下のスーパー子会社と統合する方針だ。スーパーは新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要の反動減や物価高で足元は低調。ネットスーパーなどデジタル投資も単独では限界だ。イオン連合で投資や調達を効率化し生き残りを図る。25日付で基合意し

    イオン、スーパー「いなげや」を子会社に 投資・調達を効率化 - 日本経済新聞
    Toteknon
    Toteknon 2023/04/26
    「すこやけく」の裸体家族像や、ピヨピヨレジはどうなる…マルエツの系列になるということは、本家イオンとは微妙に違い、イオンの株優やJリーグキャンペーンは対象外になる可能性が。
  • 大阪の都市の特徴→御堂筋線、キタ・ミナミの概念、阪急のブランド力と東京には見られないものが様々ある

    pom@department_store @pomdepartments1 梅田阪急の祝祭広場を見た時に『これこそ日一の百貨店だ』と度肝を抜かれたのだが、南海難波駅もかなりいい線をいっている。正直舐めてた。 大阪駅や京都駅なんかもそうだが、関西の駅とか百貨店は空間の使い方が贅沢で良いな。東京負けてるぞ普通に。 pic.twitter.com/9iV7qdNNn9 2022-04-13 23:40:37 pom@department_store @pomdepartments1 大阪の線的な都市形成。 東京の面的な都市形成とは対照的。 改めて見ても、御堂筋線の存在感は圧倒的だな。全ての大手私鉄が乗り入れていて、東京で言うところの山手線に当たるかと思う。 赤が御堂筋線、グレーがJR、その他が大手私鉄。山手線の池袋〜新宿〜品川までを切り取ったようなイメージ。 pic.twitter.com/g

    大阪の都市の特徴→御堂筋線、キタ・ミナミの概念、阪急のブランド力と東京には見られないものが様々ある
    Toteknon
    Toteknon 2022/11/04
    阪急、関東の大井町や都筑(横浜)、JR東との合弁「グランデュオ」が単なる専門店街になって差別化出来てないのは気になる。開店時や時計で「すみれの花咲く頃」が流れるぐらい。
  • 一般客がほとんどなのに、「スーパー」ではなく「業務用スーパー」と名乗り続ける理由(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

    最近、テレビ番組で「業務用スーパー」がよく取り上げられます。そのネーミングから、大容量である業務用サイズの品がメインで、飲店関係の客を対象にしたスーパーだと思われがちですが、通常サイズの商品や肉、野菜などの生鮮品も陳列され、むしろ一般客の方が多いように思います。そのため、「業務用スーパー」と名乗りつつも、低価格での販売を“売り”にするスーパーとの違いが、あまりないように思えてなりません。来店するのは一般客がほとんどなのに、なぜ、「業務用スーパー」と名乗るのでしょうか。経営コンサルタントの大庭真一郎さんに聞きました。 “お得感”のブランドイメージ保持が目的Q.そもそも「業務用スーパー」は、どのような経緯で誕生したのでしょうか。 大庭さん「飲店などの事業者は、1営業日あたりの材などの消費量が、一般家庭よりもかなり多いため、通常のスーパーで販売されている商品では、使いづらいという特徴が

    一般客がほとんどなのに、「スーパー」ではなく「業務用スーパー」と名乗り続ける理由(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
    Toteknon
    Toteknon 2022/02/20
    仕入業者がやってるAプライスやアミカ、生鮮が多いハナマサも一般人OKの業務用スーパーだが、神戸物産含め元々はスナックや喫茶店等のフード系少なめ業者向け業態。ライターはその辺分かってない。
  • 「ロピア」破竹の勢いで関西出店、競合に衝撃、躍進の背景に圧倒的な価格戦略(池田恵里) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「ロピア」旋風が吹き荒れる関西2020年9月、関西に忽然と現れ、破竹の勢いで5店舗出店を果たしたロピア 。 ロピアと言えば、一般に「EDLP」(Every Day,Low Price)という認識が強く、神奈川県を中心に展開するスーパーとして知られている。売り上げは2020年度グループ全体で2068億円(2021年2期)で61店舗展開している(ロピアホームページ参照)。 「ロピア」年115%以上の成長が11年にわたり続く新興スーパー「ロピア」は、2009年に出店した綾瀬店で売り上げ40億という数字をはじき出し、一気に注目されるスーパーとして踊り出たのだ。その後も快進撃が続き、業界内でその名を知らしめた。 出店スピードは年間約6店舗である。 現金支払いで、品のみを扱っており、トイレットペーパーも一切おかないという徹底して品に絞込んだスーパーとしても知られている。もちろんチラシも折り込みなし

    「ロピア」破竹の勢いで関西出店、競合に衝撃、躍進の背景に圧倒的な価格戦略(池田恵里) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    Toteknon
    Toteknon 2021/09/09
    ロピアは自家製加工肉や肉総菜が美味い。現金オンリーは「エイヴィ」もあるので神奈川民には慣れっこ。ただし紙幣1枚ずつ投入するセルフレジ、テメーはダメだ。
  • 大阪の激安スーパー玉出、関西圏では名前負けしていることが判明 : 市況かぶ全力2階建

    日刊SPA!に登場の医学生投資家、儲け自慢に熱を入れるあまり「11歳から親の口座で投資を始めた」と借名取引をうっかり告白

    大阪の激安スーパー玉出、関西圏では名前負けしていることが判明 : 市況かぶ全力2階建
    Toteknon
    Toteknon 2021/05/29
    ロピア、現金オンリーなのにセルフレジで紙幣1枚ずつ入れないといけないやつがあって、万札じゃないと面倒。サンディは幡ヶ谷とつつじヶ丘にあるのかよ
  • ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!ローカルスーパー&コンビニの2つのサバイバル戦略 | 文春オンライン

    キャッシュレス決済の利用者が急増している。 PayPay株式会社によると、2021年3月までの1年間で決済回数は20億回を突破。前年度の8億回と比較して2.5倍に増えたという。登録者数は3800万人、加盟店舗数は215万ヶ所から316万ヶ所へと拡大した。 キャッシュレス全体をみても利用者の数は確実に増えている。昨年3月に行われたインフキュリオンの決済動向調査によると、QRコードの決済利用者は1年間で12%から43%へと急伸。電子マネー決済の利用者も49%から60%に増加した。消費税増税のポイント還元でキャッシュレス決済に注目が集まり、その後、コロナ禍で非接触の決済を求める人が増えたことで、利用者が急拡大した。 もはやキャッシュレス決済なくして商売は成り立たない キャッシュレス決済に慣れてしまうと、お札や小銭を使うことが億劫になる。JCBがキャッシュレス決済の利用者に行った調査によると、「飲

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!ローカルスーパー&コンビニの2つのサバイバル戦略 | 文春オンライン
    Toteknon
    Toteknon 2021/05/12
    神奈川県でave(エイヴィ)は上げておきながら、「ロピア」を上げないのはぬるい。あそこはPayPayやったけど引っ込めてキャッシュオンリーにした。
  • 雑誌 幼稚園5月号の付録『セルフレジ』がとうとう付録の次元を超えてきた「この完成度でこの価格はおかしい」

    小学館『幼稚園』編集部 @youchien_hensyu 幼稚園5月号ふろくは東芝テックさんとコラボした「セルフレジ」。商品をスキャンすると、価格を喋って、デジタル表示もされます。スキャン音と価格の音声は、物のレジのもの。価格はランダムで24パターン。東芝テックさんが作った、物そっくりのレシートも出ます。4月1日ごろ発売。1280円です。 pic.twitter.com/MDtWcaws2V 2021-03-26 11:42:06

    雑誌 幼稚園5月号の付録『セルフレジ』がとうとう付録の次元を超えてきた「この完成度でこの価格はおかしい」
    Toteknon
    Toteknon 2021/03/27
    ATMやセルフレジといったユーザーインターフェイスが必須となる機器、将来の製造業復興に役立つかもしれんので、こういう附録はバカにはできない。
  • 三井不動産、東京ドームにTOBへ 総額1千億円規模か:朝日新聞デジタル

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    三井不動産、東京ドームにTOBへ 総額1千億円規模か:朝日新聞デジタル
    Toteknon
    Toteknon 2020/11/27
    各地にある「ショップイン」(東京ドーム系の化粧品メインの雑貨店)がどうなるかだな。
  • 西友 3000人を緊急採用へ 正社員やバイトなど 新型コロナ | NHKニュース

    大手スーパーの西友は、新型コロナウイルスの感染が広がる中で、売り場での商品の陳列や接客などの負担が増しているとして負担軽減のため緊急におよそ3000人の採用に乗り出していることを明らかにしました。 このため会社は、負担を軽減するため緊急で正社員やアルバイトなどおよそ3000人の採用に乗り出していることを明らかにしました。勤務先の休業などで仕事がなくなったり内定が取り消されたりした人たちを積極的に採用し、スーパーの売り場や物流施設などで働いてもらうということです。 一方、すでに働いている社員やアルバイトなど3万3500人に対しては、働きに報いるとして総額3億5000万円の一時金を来月、支給することにしました。1人当たりの支給額は最大1万5000円になるということです。 業界団体によりますと、外出自粛の要請が長期化する中でスーパーの店頭では通常の業務に加えて感染を防ぐ対策や買い物客のクレームへ

    西友 3000人を緊急採用へ 正社員やバイトなど 新型コロナ | NHKニュース
    Toteknon
    Toteknon 2020/04/25
    西友、DeNA提携時にネットスーパーでやってた店頭受け取りの「うけとロッカー」復活してくれないかな…配達員が来てくれるには忍びない近さだし。
  • ニトリが婦人服専門店「N+」を展開、アパレル冬の時代に勝算は?

    流通専門誌、大手新聞社の記者を経て独立。現在、フリーライター、流通ジャーナリスト、流通コンサルタントとして活動中。森山真二はペンネーム。 News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 ニトリは婦人衣料専門店「N+(エヌプラス)」を格展開する。2033年に売上高 3兆円を掲げる同社にとって、衣料は家具インテリアに次ぐ柱に育成する事業ととらえているようだが、衣料品市場は外資が撤退したり、国内の大手アパレルメーカーが店舗を大量に閉鎖する方針を示すなど、まさにレッドオーシャン市場。ニトリに勝算はあるのか。(流通ジャーナリスト 森山真二) ニトリが展開する 婦人衣料専門店「N+」 東京都立川市にあるショッピングモール「ららぽーと立川立飛

    ニトリが婦人服専門店「N+」を展開、アパレル冬の時代に勝算は?
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    Toteknon 2020/02/18
    ベルーナの実店舗みたいだ
  • UNIQLOが覇権を握るまで人々はどこで服を買っていたのか

    ユニクロでバイト始めて一年になる。正月からの三日間は、よくもここまで人が集まるなと感心するほど店舗が賑わっていた。 いや、セール期間に限らずユニクロは常に老若男女で溢れている。 ところで題だが今のアパレルって大別すると ・ハイブランド ・セレクトショップ ・ユニクロ(を中心としたファストファッション郡) ・お母さんがどこからか仕入れてくる激ダサ量販店 て感じに分かれると思うんだけど、ユニクロ、GUなんかが流行る前は特におしゃれでもない一般人はどこで服買ってたの? ユニクロ以前にも「安価であまり外れがないファッションブランド」ってのがあったの? 服屋で働いてるくせにアパレルの知識がないから全くわからん

    UNIQLOが覇権を握るまで人々はどこで服を買っていたのか
    Toteknon
    Toteknon 2020/01/05
    女子はCABINとかかな。映画『シコふんじゃった。』の製作元になるくらい大手だった。スズタンや三愛も昔は確か洋服屋で、駅前商店街によくあった。男子はマルカワとか。ユニクロ、初期は自社製造していなかったかと。
  • 地方都市の商店街がシャッター街だったから、その都市が衰退している、とは言い切れない

    野田篤司 @madnoda 昨日、徳島のアーケード商店街がシャッター街になってるのを例に「地方都市が衰退するのを見るのは寂しい」と書いたら、「地方都市が人口減少もせず、車社会で郊外にショッピングモールができて栄えていても、外部の人からは見ると衰退してるように見える」とのレスがあった なるほどと思い調べた(続 2019-11-10 08:17:14 野田篤司 @madnoda まず、徳島市の人口は20年くらい微減で、ほぼ横ばい 次にショッピングモールだが、ググったら徳島駅から遠い(宇科連会場より通そう、方向が違う)ところにイオンモールがある GoogleMAPのストリートビューで見た限りでは、相当立派なショッピングモールである (続 2019-11-10 08:23:26 野田篤司 @madnoda で、学会で外部から来た人は、イオンモールに行きたいかと言えば、絶対に行きたくない たとえ、ど

    地方都市の商店街がシャッター街だったから、その都市が衰退している、とは言い切れない
    Toteknon
    Toteknon 2019/11/11
    既存の商店街をベビーカーや車椅子でアクセスしようものなら、狭いし拒否されることもあるが、新しめのイオンモールやロードサイド店はバリアフリー前提で作ってたりするし。
  • 誠品生活は何がすごい? 「世界で最もクールな百貨店」の正体

    「アジアで最も優れた書店」「世界で最もクールな百貨店」。世界中でその店づくりが高く評価されている誠品生活が2019年9月27日、東京・日橋に上陸する。誠品生活は名実共に台湾を代表するブランドだが、日でその実力を知る人は少ない。謎に包まれた、当のすごさとは何か。 「春なれや 名もなき山の 薄霞」。俳聖・松尾芭蕉の句を漢字で記した照明が、柔らかな光を四方に広げる。アーチ状の柱を配した通路の両脇には大きな書棚と、藍色ののれんを掲げた商店がにぎやかに軒を連ねていた。 江戸時代の日橋のにぎわいを描いた歴史絵巻「熈代勝覧(きだいしょうらん)」をモチーフに、古今が交わり、新旧が溶け合う空間を作り上げたのは「誠品生活日橋」。2019年9月27日、三井不動産が東京・日橋にオープンする新商業施設「コレド室町テラス」のメインテナントとして、台湾から日初上陸を果たした。 売り場面積は約2900平方メ

    誠品生活は何がすごい? 「世界で最もクールな百貨店」の正体
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    Toteknon 2019/10/11
    ハイソな蔦屋家電?コーチャンフォー?はたまたヴィレヴァン?
  • セブン、全国店主に1万円クオカード ペイ問題のおわび:朝日新聞デジタル

    コンビニ最大手セブン―イレブンの部が、スマートフォン決済、7pay(セブンペイ)の不正アクセス問題で迷惑をかけたおわびとして、全国の店主に1万円分のクオカードを配る方針を決めた。店への支援は、ほかにも検討中という。 セブンペイのサービスは7月1日、部側の主導で全国2万余りの店で始めたが、安全対策が甘く、利用者になりすましてログインされる不正アクセスを許した。勝手に入金(チャージ)されて電子たばこなどの代金に使われ、被害は約800人、合計で3800万円に上った。 部の親会社は、利用者に不…

    セブン、全国店主に1万円クオカード ペイ問題のおわび:朝日新聞デジタル
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    Toteknon 2019/08/16
    ヨーカドーの店長にもくれてやれよ。
  • 「コーナンPay」不正アクセス相次ぎサービス停止 | NHKニュース

    ホームセンター大手「コーナン」のスマホ決済サービスで、23日から不正なアクセスが相次いだとして、運営会社は24日夕方、急きょサービスを停止しました。これまでのところ不正に決済が行われたなどの被害は確認されていないということです。 運営会社によりますと23日深夜、コーナンPayに登録していない人たちから心当たりのないメールが届いたという問い合わせが相次いだため、調査したところ、海外からログインを試みたとみられる不審な通信が大量に行われていたということです。 このうちおよそ100件で、利用者のメールアドレスとパスワードが使われ、不正にログインされたとみられますが、これまでのところ不正に決済が行われるなどの被害は確認されていないということです。 運営会社によりますと、過去に別の場所で流出したメールアドレスなどの情報を使って手当たりしだいに不正なアクセスが行われたとみられるということです。 このた

    「コーナンPay」不正アクセス相次ぎサービス停止 | NHKニュース
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    Toteknon 2019/07/25
    コーナン、同時に楽天ポイントを導入してるんだけど、おとなしくEdyか楽天Pay入れれば良かったんだよな。いや、もうプラスチックカードでいいよ。
  • セブン&アイHD 2030年までにプラ製レジ袋廃止へ | NHKニュース

    プラスチックごみの削減に向けて、流通大手の「セブン&アイ・ホールディングス」は、グループのコンビニやスーパーで買い物客に手渡すプラスチック製のレジ袋を2030年までに廃止し、紙製などに切り替えることになりました。 セブン‐イレブンやイトーヨーカドーなどを展開するセブン&アイ・ホールディングスは8日、プラスチックごみの削減に向けた行動計画をまとめました。 それによりますと、買い物客に手渡すレジ袋について、2030年までに現在のプラスチック製を廃止し、紙製など植物由来の素材に切り替えます。 また弁当や総菜など、会社が独自に作る商品の容器については、紙やリサイクル素材などを活用することで、プラスチックの使用量を2030年までに50%以下に、2050年までにはゼロにするとしています。 流通大手では、コンビニを中心に、このところプラスチックごみの削減に向けた取り組みが進んでいて、ローソンが今月以降、

    セブン&アイHD 2030年までにプラ製レジ袋廃止へ | NHKニュース
    Toteknon
    Toteknon 2019/05/08
    ウチのところだと紙ゴミはビニール袋にいれると持って行かないので紙袋にいれるのだけども、高級店で洋服買わないから紙袋が出ないというジレンマが解消されそう。
  • ワークマン驚異の原価率65% アマゾンに定価で勝てるモノづくり

    職人御用達のイメージが強かったワークマンが、時代の先端に躍り出た。2018年9月、一般向けの新業態「ワークマンプラス」の出店を開始。プロ品質のカジュアルウエアが激安価格で並び、ワークマンから縁遠かった消費者が飛びついた。他社がまねできない安さは、綿密な計算の上に成り立っている。 日経トレンディ「2019年ヒット商品ベスト30」1位に「ワークマン」が選ばれた。「ポストユニクロ」との評価も高い同社の強さの秘密に迫った特集記事を紹介する。(2019年11月1日追記) 知られざるベストセラーがある。ワークマンの商品カタログだ。発行部数は約40万部。春夏と秋冬で商品を入れ替えるため、年間80万部を発行している。 このカタログはインターネット上でも公開しており、「ネットではそれ以上の方が見ている。しかも全100ページ程のうち8割のページが読まれている」。こう語るのは、ワークマンの土屋哲雄常務だ。カタロ

    ワークマン驚異の原価率65% アマゾンに定価で勝てるモノづくり
    Toteknon
    Toteknon 2019/04/03
    ワークマン、カインズと同じベイシアグループで、カインズのPB商品のデザインの良さは主婦向け雑誌でIKEAや無印と比較される程。デカトロンとの比較記事をやたら見かけるが、業態的にはモンベル辺りと比較すべき。
  • 作業服のワークマンが、新たな市場をつくりそうな理由

    作業服のワークマンが、新たな市場をつくりそうな理由:水曜インタビュー劇場(新業態公演)(1/6 ページ) 作業服などを販売している「ワークマン」が、ららぽーとに出店する。ワークマンといえば建設現場で働く人が利用しているイメージが強いが、ショッピングセンターでどのような店舗を展開するのか。同社の担当者に勝算を聞いた。 2018年のヒット商品番付で、上位にランクインするのは何か。ネット関連で言えば「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」は話題になっているし、書籍で言うと『君たちはどう生きるか』は売れに売れた。このほかにもさまざまな商品やサービスがヒットしているが、記者はこれまでになかった新業態店に注目している。9月5日、ららぽーと立川立飛にオープンする「WORKMAN Plus(ワークマンプラス)」である。 「ワークマン」と聞くと、「建設現場で働いている人たちが買い物をするところでしょ。黄色と黒色の

    作業服のワークマンが、新たな市場をつくりそうな理由
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    Toteknon 2018/08/30
    ワークマンってベイシア系なのだが、カインズの自社品のセンスが良くなってるから波及効果か。立飛のは軍手とかなさそうなので栄町の店は残して欲しい。
  • 外来カマキリ、中国産竹ぼうきから侵入? 在来種駆逐か:朝日新聞デジタル

    外来種の「ムネアカハラビロカマキリ」というカマキリが国内で急速に広がっている。在来種のカマキリを駆逐するおそれが心配されるが、研究者が調べたところ、中国産の竹ぼうきについた卵が海を越え侵入してきた可能性が高いとわかった。卵から幼生が大量にかえる時期を前に、専門家は「自宅や学校、公園で使われる竹ぼうきに卵がないか注意してほしい」と呼びかけている。 ムネアカハラビロカマキリは中国などにすみ、日では2000年代に初めて発見された。日にいる在来種のハラビロカマキリに似ているが、腹側が赤っぽいほか、体長が最大8センチほどと大きく、卵の孵化(ふか)時期が早いなどの違いがある。 神奈川県立生命の星・地球博物館などの研究チームによれば、東京都や新潟県、愛知県、京都府、鹿児島県など少なくとも20都府県で見つかった。生態系への影響はまだよくわかっておらず、法律によって飼育などが禁止される「特定外来生物」で

    外来カマキリ、中国産竹ぼうきから侵入? 在来種駆逐か:朝日新聞デジタル
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    Toteknon 2018/04/01
    木材の燻蒸処理や熱処理は輸出入時に必須になったのに竹製品はスルーかよ!日本もカミキリムシや、こないだ車と一緒にカメムシ輸出してエラいことになってるんで中国ガーとはあまり言えない。
  • マチカフェシングルオリジンシリーズ「パナマ ベイビー ゲイシャ」が数量限定登場!|ローソン研究所

    ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。 ローソンの淹れたてコーヒー「マチカフェ」。 お手頃価格で格的なブレンドのコーヒーが楽しめるのがその特徴だけど、実は数量限定で発売するコーヒーが出ているのです。 ローソンのマチカフェで毎回好評をいただいている、ちょっと普通とは違う トクベツ なコーヒー 「シングルオリジンシリーズ」 の新作をご紹介! マチカフェ シングルオリジンシリーズ パナマ ベイビー ゲイシャ 2月6日(火) 数量限定発売! ローソン標準価格 500円(税込) 生産国:パナマ共和国 生産地:チリキ県オルケタ地区ベルリナ農園 グレード:SHB 加工方式:水洗式 焙煎:ハイロースト 世界中の産地から厳選した シングルオリジンシリーズ です。 フルーティで甘酸っぱい香り、フレッシュな柑橘系の酸味と甘みが特徴のコーヒーに仕上げました。

    マチカフェシングルオリジンシリーズ「パナマ ベイビー ゲイシャ」が数量限定登場!|ローソン研究所
    Toteknon
    Toteknon 2018/02/07
    真っ当な喫茶店で飲んだら1500円は下らないパナマゲイシャ、ローソンが「人件費抑えてコーヒーマシーンで安く提供します」っていうのが見え見えで何か嫌だ。