タグ

鉄道に関するToteknonのブックマーク (32)

  • 大阪の都市の特徴→御堂筋線、キタ・ミナミの概念、阪急のブランド力と東京には見られないものが様々ある

    pom@department_store @pomdepartments1 梅田阪急の祝祭広場を見た時に『これこそ日一の百貨店だ』と度肝を抜かれたのだが、南海難波駅もかなりいい線をいっている。正直舐めてた。 大阪駅や京都駅なんかもそうだが、関西の駅とか百貨店は空間の使い方が贅沢で良いな。東京負けてるぞ普通に。 pic.twitter.com/9iV7qdNNn9 2022-04-13 23:40:37 pom@department_store @pomdepartments1 大阪の線的な都市形成。 東京の面的な都市形成とは対照的。 改めて見ても、御堂筋線の存在感は圧倒的だな。全ての大手私鉄が乗り入れていて、東京で言うところの山手線に当たるかと思う。 赤が御堂筋線、グレーがJR、その他が大手私鉄。山手線の池袋〜新宿〜品川までを切り取ったようなイメージ。 pic.twitter.com/g

    大阪の都市の特徴→御堂筋線、キタ・ミナミの概念、阪急のブランド力と東京には見られないものが様々ある
    Toteknon
    Toteknon 2022/11/04
    阪急、関東の大井町や都筑(横浜)、JR東との合弁「グランデュオ」が単なる専門店街になって差別化出来てないのは気になる。開店時や時計で「すみれの花咲く頃」が流れるぐらい。
  • 本日の大喜利「めっちゃ遅そうな新幹線の名前」会場はこちらです - Togetter

    きっかん @ktzkn_ コミュニケーション・マシーン ■音MAD・ニコニコメドレー・まれにRTAMtG・ボードゲーム・ローグライク ★数字と文字 ◆ @potemoon8 https://t.co/QuheZoBmEy きっかん @ktzkn_ このツイートへのリプライに関しては一切クソリプかどうか気にしなくても結構ですので、思いついた「遅そうな新幹線の名前」があればリプライでいただけますと幸いです。 なお、「4文字以下の一般名詞」「既存の新幹線と似た方向性の単語」「ありそうな響き」が満たされているとより良いかと存じます。 2022-05-26 19:27:04

    本日の大喜利「めっちゃ遅そうな新幹線の名前」会場はこちらです - Togetter
    Toteknon
    Toteknon 2022/05/28
    昔ドイツ行ったときに乗った列車が「パンダ」だった。WWFのマークにちなんだらしいけど、もうドイツの列車は愛称が付かないっぽい…
  • 「東武線→新横浜直通」に勝機はあるか 東急新横浜線めぐる判断 西武は名より実をとる? | 乗りものニュース

    相鉄・東急新横浜線の開業により、6社局9路線にまたがる直通ネットワークが完成しますが、新横浜直通をめぐっては東武と西武で方針が分かれました。「新幹線駅へ乗り換えなし」。メリット・デメリットを時間・運賃の点からも考察します。 東武と西武で分かれた「新横浜乗り入れ」の判断 2023年3月の開業に向けて準備が進む東急新横浜線・相鉄新横浜線。その運行形態は相鉄線と東急目黒線、そして目黒線と既に直通運転している東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道線、都営地下鉄三田線がメインルートになると見られますが、東急東横線と東京メトロ副都心線にも一部の列車が直通運転を行います。 拡大画像 東武は東急新横浜線への直通を決定した。写真はイメージ。 現在、副都心線には東横線以外にも東武東上線と西武池袋線(西武有楽町線、狭山線含む)が乗り入れていますが、今回の発表で明らかとなったのは、東武のみ新横浜線直通列車が設定され、西武

    「東武線→新横浜直通」に勝機はあるか 東急新横浜線めぐる判断 西武は名より実をとる? | 乗りものニュース
    Toteknon
    Toteknon 2022/02/19
    新横浜にはプリンスホテルとプリンスぺぺがあって、何故かライオンズが勝つとポイントくれたりしてたのに、西武鉄道はスルーなのか。プリンスホテルの売却リストにも入ってないのに。
  • 鉄道に詳しい人と街を歩いてへぇへぇ言わされたい

    鉄道は趣味として強い。しかし壁が高い。好きな人はとことん好きなイメージがあり、おいそれと近寄れない。遠目にはとても楽しそうに見えるのだが……初心者でも楽しめるような軽い楽しみ方はないのだろうか。 鉄道に詳しい人と街を歩いて鉄道ファンの視点を教えてもらったらどうだろう。ここがおもしろいとへぇへぇ言ってそのうまみのおこぼれをもらうのだ。

    鉄道に詳しい人と街を歩いてへぇへぇ言わされたい
    Toteknon
    Toteknon 2020/09/25
    標準軌(JR目線だと広軌)の話はややこしくなるからなぁ…。JR・東急(世田谷線以外)のケープゲージとか、東急世田谷線と京王本線の馬車軌間(スコッチゲージ)とか…
  • 武蔵とつく駅が多いのでトレーディングカードにしました

    1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー 前の記事:叩け! 布団叩き 21駅もありました 失礼な話なのだが、当にもう全部同じに思えてきてしまうのだ。最近はもう「武蔵〇〇」と聞いただけで脳の中の「とりあえずしまっとく」フォルダにぶん投げてほったらかすようになってしまった。思考が停止するようになっているのだ。 これはいけない。今こそ武蔵〇〇ときちんと向き合う時である。 まず、全部書き出してみた。(参照:乗換案内NEXT 鉄道駅情報) 21駅もあった。多い多いと思ってはいたが、想像以上に多かった。東京に11駅、神奈川に5駅、埼玉に5駅もある。 ちなみに、熊県に武蔵塚、岡山県に宮武蔵という駅もあったが、今回は関東地方の武蔵〇〇を見ていきます。 しかし21駅であ

    武蔵とつく駅が多いのでトレーディングカードにしました
    Toteknon
    Toteknon 2018/11/21
    バスだと武蔵抜きで「溝の口駅→新城駅→中原駅→小杉駅」そして「白石駅」もあるので一見さんは戸惑う我が沿線…っつーか、DPZの親会社のエリアだろうに。
  • 鉄道の「レールの幅」会社や路線でなぜ違う?

    踏切を歩いて渡ると、レールとレールの間の幅の違いを歩幅で感じることがあるだろう。JRはそんなに広くないが、京急や京成、阪急などの踏切を通ると結構広いと感じるのではないだろうか。 レールの幅を「軌間」という。軌間は鉄道によってさまざまで、JR在来線や多くの私鉄は1067mmだが、京急や京成、また阪急や阪神など関西の大手私鉄の多くは1435mm、京王は1372mm(ただし、井の頭線は1067mm)といったように異なっている。世界的な標準は1435mmで、これは新幹線にも使われており「標準軌」と呼ばれる。 なぜこんなに多くの軌間が混在しているのだろうか。 大隈重信が決めたレールの幅 日初の鉄道が新橋―横浜間に開通したのは1872年。その際は3フィート6インチ、つまり1067mmという軌間が選ばれた。理由には急勾配や急曲線、外国人の薦めなどがあると言われており定かではないが、軌間を決定したのは当

    鉄道の「レールの幅」会社や路線でなぜ違う?
    Toteknon
    Toteknon 2018/08/14
    トーマスのうんちくOVA見てる子がよく知ってたりするんだなこれ。1067mmのゲージを「ケープゲージ」と言うこともあるけど、英国の植民地主義から来てると聞いたぞ。
  • 東京の電車にはない、こんなことあんなこと教えて

    例えば「地元の電車の扉はボタンを押して閉めるよ。東京みたいに自動で閉まらないよ。」みたいな。 追記:こんなに多くの方からコメントをいただけるとは。ありがとうございます。コメント楽しいです。にやにやしながら見てます笑

    東京の電車にはない、こんなことあんなこと教えて
    Toteknon
    Toteknon 2017/09/30
    東京でも青梅線や八高線だったらボタン押すのあるもんな…。762mmゲージの電車は東京に無いけど、世界的に珍しい1372mmゲージの路面電車じゃない路線なら、京王線と言うのがあって…。
  • JR東日本、英国で鉄道運営へ 運営権を獲得

    JR東日と三井物産は8月10日、英国で鉄道事業の運営権を獲得したと発表した。ロンドンへの通勤路線などを担当し、12月から事業を開始する計画。JR東日海外で鉄道運行事業に参加するのは初めて。 英国では民間企業が旅客鉄道運行事業の運営を担うフランチャイズ制を採用しており、地域ごとの運行事業者は運輸省による入札で決めている。JR東日は、三井物産、オランダ国鉄の子会社英Abellio UKとコンソーシアムを組んで応札した。 運営権を獲得した「ウェストミッドランズ(West Midlands)旅客鉄道事業」は、ロンドンへの通勤路線と、ロンドンとイングランド北西部の都市リバプールをむすぶ長距離路線、イングランド中西部に位置する英第2の都市バーミンガムの都市圏輸送を担当する。現在の事業者は路線長799キロ、551両(173編成)を運行し、乗客数は年間約7360万人。JR東日は、新車両による輸送

    JR東日本、英国で鉄道運営へ 運営権を獲得
    Toteknon
    Toteknon 2017/08/11
    「きかんしゃトーマス」で日本のD51の「ヒロ」が出てきて、イギリス本土まで運用されている設定なんだけど、嘘臭くなくなってきたな…。
  • 西武鉄道Webサイト

    2023-11-24 【乗車ポイント】 アニメ「ビックリメン」西武線に隠れた「ビ」を追え! 2023-11-24 麺類券売機もPASMOでおトク!10ポイントキャンペーン実施! 2023-11-22 2023年12月 エレベーター点検に伴う運転停止のご案内(PDFを開く) 2023-11-22 西武鉄道・伊藤園共同企画 自販機もPASMOでおトク!SEIBU Smile POINTポイント増量キャンペーン実施中! 2023-11-22 2023年12月10日(日) 「特別列車に乗って鉄道のおしごとと普段できない体験をしよう!」を開催します(PDFを開く) 2023-11-16 『「52席の至福」×埼玉西武ライオンズ ~ありがとう2023~』を開催します! 2023-11-15 映画「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」公開記念  西武鉄道&近江鉄道スタンプラリーを実施します! 2023-

    西武鉄道Webサイト
    Toteknon
    Toteknon 2017/06/16
    何故JR使って品川行かなきゃならんのか?そこはSトレインでメトロ→東急→横浜乗り換えではないのか?
  • 東京の「1日乗車券」、なぜこんなに不便なのか

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東京の「1日乗車券」、なぜこんなに不便なのか
    Toteknon
    Toteknon 2017/06/15
    外国人用の「Suica&N'EX」はなくなってしまったんだろうか?バスだと1日乗車券をSuicaに書き込める仕様だったりするけど、それでいいのでは?あと京都は対象外のバスも入り乱れて辛かった覚えが。
  • 群馬に「富士山」? 大久保駅は4か所 まぎらわしい駅名、誤乗車とんでもないことに | 乗りものニュース

    全国には、同じ駅名や似た駅名が数多く存在します。それらは一部地域に集中していたり、全国的に点在していたり……。勘違いしたまま旅をすると、あらぬ場所にたどり着いてしまう場合もあります。 多すぎる? 「浦和」が付く駅 住民どう区別? 全国に9000以上ある駅。同じ駅名や、似た駅名が複数存在しています。 JR中央線の大久保駅。同名の駅が全国に存在する(画像:写真AC)。 8つの「浦和」 ・浦和:JR京浜東北線、宇都宮線(東北線)ほか(さいたま市浦和区) ・南浦和:JR京浜東北線、武蔵野線(さいたま市南区) ・北浦和:JR京浜東北線(さいたま市浦和区) ・武蔵浦和:JR埼京線、武蔵野線(さいたま市南区) ・中浦和:JR埼京線(さいたま市南区) ・東浦和:JR武蔵野線(さいたま市緑区) ・西浦和:JR武蔵野線(さいたま市桜区) ・浦和美園:埼玉高速鉄道(さいたま市緑区) 「浦和」と名の付く駅は、

    群馬に「富士山」? 大久保駅は4か所 まぎらわしい駅名、誤乗車とんでもないことに | 乗りものニュース
    Toteknon
    Toteknon 2017/06/09
    川崎市民にはバスの行き先表示で、駅の「武蔵抜き」が当たり前に思ってるが(この記事の「白石駅」など)、外から来た人に誤解されるのではと思うんだけど…。
  • みなとみらい線で相次ぐ「あえて反対方面に乗ってから、折り返し駅で着座する」不正乗車 対策として増運賃を請求

    横浜高速鉄道が、みなとみらい線での不正乗車対策に乗り出すことを発表しました。購入した乗車券では利用できない反対方面の車両に乗り、折り返し駅で着座してから目的の駅に向かう人が後を絶たないとのこと。 直通で東京都、埼玉県まで行けるみなとみらい線(Webサイトより) みなとみらい線は神奈川県内の路線で、元町・中華街駅‐横浜駅間を走行。横浜駅以降は東急東横線との直通運転になっており、都内の渋谷駅まで行くことができます。また、副都心線をはじめとした路線とも直通で、東新宿や池袋駅などに出ることも可能。 不正乗車は、みなとみらい線から横浜方面に向かう際に、あえて反対方向(元町・中華街方面)の車両に乗るというもの。もちろん、移動時間は余計にかかりますが、折り返し駅で着座してから東京都、埼玉県に行くことができ、必要な乗車券を持たずに行う人が多いのだそうです。横浜高速鉄道は、この防止策として不正な折り返し乗車

    みなとみらい線で相次ぐ「あえて反対方面に乗ってから、折り返し駅で着座する」不正乗車 対策として増運賃を請求
    Toteknon
    Toteknon 2017/05/17
    東急線横浜発の定期券を、元町・中華街までの割増運賃で売れば解決。どうせ会社のカネなんだろ?
  • 蒸気機関車が最高時速100マイルを記録、約50年ぶり 英

    英イングランド北部のリブルヘッド陸橋を走る蒸気機関車「トルネード」(2009年10月3日撮影、資料写真)。(c)AFP/PAUL ELLIS 【4月13日 AFP】英国で12日、蒸気機関車「トルネード(Tornado)」の試験運行が行われ、最高時速100マイル(161キロ)を記録した。同国の主要路線を走行する蒸気機関車が時速100マイルを記録するのはおよそ50年ぶりという。 トルネードはクラスA1の蒸気機関車で、熱心な愛好家によって約50年ぶりに製造され、2008年に完成。試験走行はロンドン(London)とエディンバラ(Edinburgh)を結ぶ「イースト・コースト線(East Coast Main Line)」で実施され、イングランド(England)北部のドンカスター(Doncaster)とニューカッスル(Newcastle)間を走行中に時速100マイルに達した。 今回の試験運行は

    蒸気機関車が最高時速100マイルを記録、約50年ぶり 英
    Toteknon
    Toteknon 2017/04/13
    きかんしゃトーマスの今年の映画ネタかな?
  • 西武HD、鉄道増収は飛び地・横浜から - 日本経済新聞

    西武ホールディングス(HD)が横浜に打って出る。目玉は2つ。1つは有料指定列車の運転、もう1つが多目的イベント会場「横浜アリーナ」(横浜市)の買収だ。傘下の西武鉄道は東京急行電鉄と東京メトロ、東武鉄道、横浜高速鉄道と5社相互乗り入れを行っているが、横浜は自社の沿線から外れた「飛び地」でもある。2つの施策で鉄道事業の増収を目指す以上に、HD全体にとって大きな狙いを秘める。3月25日の午前9時。西

    西武HD、鉄道増収は飛び地・横浜から - 日本経済新聞
    Toteknon
    Toteknon 2017/03/30
    東急も横浜発の伊豆行き豪華特急走らせるので、「伊豆戦争 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E6%88%A6%E4%BA%89?wprov=sfla1」ならぬ「新横浜戦争」が勃発するんではないかと
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    Toteknon
    Toteknon 2016/09/13
    「大東急」時代がありましてな…小田急も京王も相鉄も京急もみんな東急だったんでな(白目)
  • 鉄道自殺防ぐ「ホームドア設置」は効果絶大だ

    鉄道人身事故のおよそ半数は自殺だ。首都圏に限ると自殺の割合は約6割に高まり、安定輸送に大きな影響が出ていることは、鉄道ユーザーが経験している通りだ。全国では最近10年間(2005年度〜14年度)で少なくとも約6000件の鉄道自殺が発生したことが、国土交通省の「運転事故等整理表」の集計から明らかになっている。この詳報については過去3回(6月1日、13日、22日)の鉄道自殺記事を参照してほしい。 一方で、鉄道各社は自殺対策よりは人身事故対策として、「ホームドア」を設置する対策を進めている。国交省の資料によると、2016年3月末時点で665駅にホームドアやホーム柵が設置された。しかし、通勤ラッシュを日々経験している都会の鉄道ユーザーにとっては、全体的な安全・安定輸送という目標にはまだ遠いというのが実感だろう。 74件から0件へ!驚きの効果 それでも、ホームドア設置駅の状況を個別にみると、ホームド

    鉄道自殺防ぐ「ホームドア設置」は効果絶大だ
    Toteknon
    Toteknon 2016/07/27
    元住吉…
  • 「駅員への暴力」が増えている原因は何なのか

    「頭突きしてケガをさせる」「ネクタイを引っぱる」「ビールをかける」これらはすべて暴力です!――。昨年12月7日から、鉄道係員への暴力行為防止を呼び掛けるポスターの掲示が一斉に始まった。 全国の鉄道の駅構内や車輌内に掲示されていたので、目にしたことがある読者は少なくないだろう。このポスターは毎年7月と12月に改訂されており、冒頭の文言は最新版のキャッチコピーである。ちなみに昨年7月に改訂された1バージョン前のものは、「突き飛ばす」「殴ってケガをさせる」「モノを投げつける」だった。 ポスター改訂とほぼ同時に鉄道係員に対する暴力行為の件数・発生状況のデータも開示されている。毎年7月に日民営鉄道協会(以下、民鉄協)加盟会社とJR6社、東京都など公営鉄道局5局などの合計数値が開示されているほか、民鉄協は12月に上半期(4~9月)のみのデータも開示している。 殴る、蹴る、突き飛ばす… 7月のデータは

    「駅員への暴力」が増えている原因は何なのか
    Toteknon
    Toteknon 2016/02/08
    やるなやるなとエンドレスで構内放送つづけてりゃやりたくなるわな。何だって。だから柔軟対応が求められる駅員に手を出してしまうのなら放送止めればいいのに。あと鉄道警備隊と赤帽の復活をだな。
  • 大井川鉄道、再起の出発 どうなるトーマス号:朝日新聞デジタル

    観光客を呼び込むために蒸気機関車(SL)の運行を復活させたパイオニア、大井川鉄道(社・静岡県島田市)が経営不振にあえいでいる。首都圏などから観光客を集めてきたが、多額の有利子負債が重荷となり、存続が危ぶまれてきた。今月末、新たなスポンサー企業から社長を迎え、再生へのレールを走り出す。 ぽーーーっ。今月20日、大井川鉄道の新金谷駅に汽笛が響き、英国の人気アニメの主人公にふんしたSLがゆっくり動き出した。同社が昨年度から運行を始めた「きかんしゃトーマス号」だ。 家族5人で乗車した兵庫県南あわじ市の小学2年、村上隼太君(7)は「初めて乗るので楽しみ」。島田市出身の母親、綾美さん(33)は「鉄道の存続が決まってよかった」と話した。 同社はここ数年、経営不振が続き、昨年は沿線自治体に補助金を求める意向を表明。さらに官民ファンドの「地域経済活性化支援機構」(東京)に支援を申請し、今年5月末、機構から

    大井川鉄道、再起の出発 どうなるトーマス号:朝日新聞デジタル
    Toteknon
    Toteknon 2015/08/29
    大鐵再生を引き受けたのが北海道のホテル業というのに不安はあるが…。去年、トーマスやる前にダイヤ改正やって地元の足をばっさり切ったのは痛かったなぁ。
  • 埼京線の旧車両がインドネシアの線路を走れる意外な理由

    2014/8/8放送の「超潜入!リアルスコープハイパー」で、使われなくなった古い埼京線の車両を、インドネシアへ輸送する様子が紹介されていました。鉄道車両として利用するとのこと。 一つ疑問が生まれました。JRの線路の幅は日独特で、世界的な標準軌間より狭いことはよく知られています。 埼京線の車両は、なぜインドネシアで走ることができるのでしょうか? 「第二次世界大戦中、インドネシアは日の占領下にあった。その頃日軍により設置された線路の幅が基になっていて、今も日と同じ線路幅なのではないか?」 みたいな仮説を考えて調べてみたところ、ほぼドンピシャでした。 1941年12月に勃発した太平洋戦争によって、交戦国であるオランダの植民地のインドネシアに侵攻し、支配下におさめた日軍は一部の路線の整理や、1067mmの狭軌への軌間の統一を行なった。 via: インドネシアの鉄道 オランダ植民地政府が

    埼京線の旧車両がインドネシアの線路を走れる意外な理由
    Toteknon
    Toteknon 2014/08/22
    JR在来線の1067mmゲージを「ケープゲージ」ということがあり、名の由来となった 南アのように英国領でもこの軌間を採用することがあるんだが…。
  • 電車優先席の携帯オフ 関東と関西で車内対応が分かれた理由 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください」──電車内でよく聞くこのお馴染みのアナウンスが関西で消えた。電車内での携帯電話ルールを巡って大きな変化が起きている。 京阪神地域を走る電車は各線とも、この7月1日から優先座席での携帯電話の電源オフキャンペーンを取りやめた。 これまで乗客は、「携帯電話の電波が心臓ペースメーカーの誤作動を誘発するから」という理由で、優先座席付近では終日、携帯電話の電源を切るよう求められていたのだが、7月以降は「混雑時」だけオフにすればいいということになったのだ。「電源オフ車両」を走らせていた阪急電鉄の説明。 「電源オフ車両は2003年から導入していました。当時の総務省の指針もあり、現在より心臓ペースメーカーへの影響を心配する方が多く、お客様が不安にならないよう明確にしたほうがいいという考えがあったからです。 しかしこの度、その総務省の指針が変わりました。

    電車優先席の携帯オフ 関東と関西で車内対応が分かれた理由 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
    Toteknon
    Toteknon 2014/07/16
    病院の診察室や待合室、病室ですら携帯の利用が出来ると指針が出ている http://bit.ly/1nwcebD のに、ある意味電磁波の固まりである電車の優先席がそれより厳しいのはちょっと…