タグ

batteryに関するa1otのブックマーク (6)

  • 電池技術委員会ホームページ

    THE COMMITTEE OF BATTERY TECHNOLOGY THE ELECTROCHEMICAL SOCIETY OF JAPAN

  • アップル - Mighty Mouse

    新しい3つのApple製アクセサリは、内蔵された充電式のリチウムイオンバッテリーを中心に置いて再設計されました。どれも使い捨ての電池をまったく必要としません。その結果、内部の構造がより強固になり、さらなる質の高さを感じられる作りになりました。 楽々とワイヤレス。 それぞれのApple製アクセサリは、Lightning - USBケーブルを使って、あなたのMacと自動的にペアリングさせることができます。Bluetoothワイヤレステクノロジーを内蔵しているため、信頼性と安全性の高い接続を最大9mの範囲内で利用できます。どのアクセサリも、使っていない時はそれを感知し、電力効率を管理してバッテリーを長持ちさせる賢さも持っています。

    アップル - Mighty Mouse
  • みずほ情報総研 : 「電池切れ」で困ったことにならない世の中を目指して

    仕事やプライベートでノートパソコンやスマートフォンを使っていて、大事な局面で電池が切れてしまい困ったことは誰しも少なからず経験したことがあるのではないだろうか。特に外出時、現在地から目的地までの行程を、電車の乗り換えを含めてすぐに確認できるような便利な生活に慣れてしまった現代人にとって、自身の情報端末が「電池切れ」となる事態は避けたいところだ。そんな状況を反映してか、最近は様々な場所で充電器やコンセントを見かけるようになったが、タクシーの中でもスマートフォンの充電ができるよう各種ケーブルが用意されているのを見たときは驚いた。それだけ、「電池切れ」の状態に遭遇して困る人が多いということなのだろう。複数の情報端末を持ち歩くことが多いビジネスパーソンにとっても、「電池切れ」は仕事を滞らせることもある死活問題である。 前述のように、現代的な生活を送るうえでは欠かすことができない存在となった「電池」

    a1ot
    a1ot 2015/09/09
    「電池内部では化学反応や電気伝導、リチウムイオンの移動などの複数の現象が複雑に絡み合っており、これまでその様子が詳細にわからなかった。しかしX線などを用いて、内部状態を可視化する技術が確立されつつある
  • 燃料電池に高まる期待 ローム、京都大学などが産官学でアライアンスを発足 | 財経新聞

    ローム株式会社と燃料電池開発ベンチャーのアクアフェアリー、京都大学が中心となり、燃料電池システムの実用化と普及促進を目指して産官学一体の「京都燃料電池アライアンス」が発足した。[写真拡大] 世界規模でエネルギー需要が増大していく中、化石燃料や原子力エネルギー以外の再生可能エネルギーへの関心が高まっている。とくに、豊富に存在する水素をエネルギー源とする燃料電池への期待は大きい。 富士経済が発表した「2013年版 燃料電池関連技術・市場の将来展望」によると、2011年度の燃料電池システム世界市場は699億。2012年度以降も引き続き家庭用と産業・業務用が市場を牽引し、2015年度には3,388億円にまで拡大すると予測されている。さらに15年に燃料電池車の販売が開始されることで市場拡大が進み、2025年度の世界市場は5兆1,843億円規模にまで膨れ上がると予測されている。 燃料電池は水素を源とす

    燃料電池に高まる期待 ローム、京都大学などが産官学でアライアンスを発足 | 財経新聞
    a1ot
    a1ot 2014/01/19
    「固体水素源型燃料電池。約6ヶ月間に渡る長期間の電源供給が可能で、山岳地や僻地などの電源確保が困難な地域での活用が期待される『長時間仕様タイプ』(3W)、2015年度の量産化、商品化を予定」
  • ノートPCのバッテリー寿命を「4倍延ばす」方法

    a1ot
    a1ot 2013/10/05
    「充電のパーセントが高くなるほど電圧が高くなり、セルが受けるストレスが高まる。このストレスが、放電サイクルの減少につながる。バッテリーの劣化は熱によっても加速される」
  • 国内線の機内で充電できる航空会社は?:日経ビジネスオンライン

    国内出張で空の便を利用する際、新幹線と比較して気になるのが、パソコンやスマートフォンの充電であろう。航空会社間の競争が激化し、各社は機内サービスやラウンジの充実を競い合っている。 飛行機に搭乗するまでに時間があれば、ラウンジでパソコンを充電しながら仕事もできる。だが、搭乗までに時間がなければ、ラウンジを使うこともままならない。 新幹線であれば、最近は窓側席で電源を確保できる機会も多い。しかし飛行機の場合、国内線の機内で充電できるケースは稀だ。 一方、国際線に目を向けると、ファーストクラスやビジネスクラスでは、各座席ごとに電源が設置されているケースが多い。今回は空の上の電源事情を調べてみた。 ラウンジ頼りのANA、JAL まず大手2社の国内線はどうか。残念ながら全日空輸(ANA)も日航空(JAL)も、国内線の機内で充電できる機会は極めて乏しい。両社とも、国内線ではラウンジでの充電がメーン

    国内線の機内で充電できる航空会社は?:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/05/22
    「高級志向を訴求してきたスターフライヤーが、国内線の機内で充電できることは予想通り。しかし低価格を売りにするスカイマークも、保有する3分の2の機体で充電できる。ANAやJALよりも整っている」
  • 1