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放送概要 リーマンショック以後、海外企業との市場競争や為替の影響で、日本の大手家電メーカーは苦戦を強いられてきた。事業縮小が相次ぎ、長年"ものづくり"の最前線に立ってきた技術者たちが、行き場を失うケースも多い。そんな中、全くの異業種で活路を見出そうとする動きが出てきた。富士通では、事業縮小により閉鎖された福島県会津若松にある半導体工場で画期的な低カリウム野菜の栽培の事業化へ動き出した。 一方、文具メーカーのサクラクレパスでは、大手家電メーカーを辞めた人材のキャリア採用を積極的に進めていた。元シャープの技術者を迎え入れ、新たな事業を立ち上げようとしている。番組では、新天地でこれまで培ってきた技術を応用し、異分野に挑む男たちの姿を追う。 百貨店の生鮮野菜売り場や楽天市場などで、いま人気のレタスがある。秘密は、2週間以上鮮度を保つ保存性、またエグ味が少なくおいしいと主婦層を中心に売れている。その
西松建設株式会社(代表取締役社長 近藤晴貞)と玉川大学(理事長・学長 小原芳明)は、企業のビジネスノウハウと大学の研究成果による産学事業を創出するため、「食の安心・安全」に対する消費者ニーズに応える新たな農業ビジネスモデルを構築し、東日本大震災における被災地の産業復興策として、また農業を中心とした地域活性策として、下記の通り広く国内外に提案・実現する「産学連携に関する協定書」を締結いたしました。 消費者ニーズに対応した野菜生産 LEDを光源として野菜を栽培することにより、太陽光や白色蛍光灯で栽培した場合と比べて、格段に生産効率や生産物の品質を向上させることができます。例えば、LED赤色光でリーフレタスを栽培すると、露地栽培に比べて甘みがあり、ビタミン類を多く含むレタスになります。逆に、青色光を多く含むLEDで栽培すると、レタス特有の風味や苦味が強く、ポリフェノールなどの抗酸化物質が多く含
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