販売に関するagrisearchのブックマーク (7,144)

  • 野菜が高騰している!!!!! - japan-eat’s blog

    2024年も野菜の価格が急上昇しています。 実は、野菜が高騰する背後にはさまざまな要因が絡み合っています。 野菜価格の決定要因、特に需要と供給、輸送費、農業組合や個人農家の決定、そして2024年現在の野菜高騰の理由について詳しく探求し、さらに野菜高騰がいつまで続くのかや、「2024年問題」と呼ばれる問題にも触れます。 野菜の価格はどのように決定される? 需要と供給 ガソリン価格などの輸送費 農業組合や個人農家の決定 2024年現在の野菜が高騰している理由 野菜高騰はいつまで続く 野菜が買えなくなる「2024年問題」とは 高騰しやすいのはどんな野菜? 白菜 キャベツ レタス 価格が安定している野菜で代用する 卸売り業はなぜ必要なのか 大量仕入れ 価格競争力 供給効率 多様な商品 リスク分散 野菜の価格はどのように決定される? 野菜の価格は、さまざまな要因によって決定されます。 その要因を詳し

    野菜が高騰している!!!!! - japan-eat’s blog
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    agrisearch 2024/05/08
    はくさい、キャベツ、レタス
  • 韓国「ブルダック炒め麺」快進撃! 25%成長、激辛フードの主役へ ポテチ発売、世界観広げる(食品新聞) - Yahoo!ニュース

    韓国発の「ブルダック炒め麺」が快進撃を続けている。 “激辛”を象徴するブランドとして海外市場を積極的に開拓し、日法人の三養ジャパンも毎年25%以上の成長が続く。キャッチコピーは「辛すぎ!でも旨すぎ!」。人気No.1の「カルボナーラブルダック炒め麺」を主力に、豊富なラインアップから好みにあわせて選べる。近年は同じブランドでソース、トッポギ、スナックなどの新商品も次々に発売。「ブルダック」の世界観を拡大中だ。同社は「激辛フードを代表するグローバルなトップブランドを目指す」と意気込む。 「ブルダック」ブランドの誕生は2012年。当初から世界市場への展開を標榜しハイスピードの成長を遂げてきた。いまや韓国・三養品はブルダック製品を約100か国に輸出。売上は単一ブランドで約6000億円に達する。火付け役はイギリス人のユーチューバーだ。14年に“ファイヤーヌードル”として激辛炒め麺の「ブルダックポッ

    韓国「ブルダック炒め麺」快進撃! 25%成長、激辛フードの主役へ ポテチ発売、世界観広げる(食品新聞) - Yahoo!ニュース
  • 特産「春ニンジン」出荷がピーク 糖度8~12度で果物並みの甘さが特徴 徳島・藍住町 | MBSニュース

    徳島県藍住町で、特産の「春ニンジン」の出荷が最盛期を迎えています。 機械で次々と掘り出され収穫されていく春ニンジン。ニンジンは夏から冬にかけて収穫されるのが一般的ですが、徳島県藍住町ではビニールハウスを利用して端境期の春に収穫し、年間約1万5000トンを出荷しています。 藍住町の春ニンジンは、ハウス内で50度近くまで上昇する日中の気温と夜間の冷え込みとの寒暖差で甘さが増すのが特徴で、糖度は果物並みの8度から12度もあるということです。 綺麗に泥を落とされた春ニンジンは大きさによってわけられ、京阪神を中心に全国各地に出荷されます。

    特産「春ニンジン」出荷がピーク 糖度8~12度で果物並みの甘さが特徴 徳島・藍住町 | MBSニュース
  • 野菜の品目別反収一覧表! 農業で「儲ける」ために選ぶべき作物は?

    反収とは、「作物の1反(およそ10a)当たりの収量」を指します。一般的には「大豆の反収を○○円上げよう」など、ほ場の面積1反当たりの売上または収入を表すことも多いようです。 似た単語に「単収」がありますが、これは、ある一定面積当たりの収量または収入を指すので、「10ha当たりの単収」などと、別途単位となる面積を示す必要があります。 この章では、農林水産省が発表した平成30年度の作物統計をもとに、反収が多い野菜ベスト10を解説します。あわせて取引価格の目安となる東京中央卸売市場の「品目別取扱実績の平均価格」についても紹介していきます。 【第1位(同)】きゅうり(冬春)1反当たり売上:346万円(反収×取扱平均価格) 反収:10,800kg 取扱平均価格:320円/kg 12~6月に出荷され、主な品種は「エクセレント節成1号・2号・353」「トップラン」「フレスコ100」です。ほとんどが施設栽

    野菜の品目別反収一覧表! 農業で「儲ける」ために選ぶべき作物は?
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    agrisearch 2024/05/02
    売上(反収×取扱平均価格)の目安も。
  • 10日間出荷した手取り金額!これこそ農業や!!→「すごい!」「夢がある」「美味しい野菜をありがとうございます」

    ころころ @hagetakapien @F71293558 フォロー&リツイートした方に抽選でお一人に🎁企画してほしい🤣www って言うのは冗談で、日を支えてくれる農家サンはマジRespect!!! お疲れ様です。ありがとうございます。 2024-05-01 19:01:23

    10日間出荷した手取り金額!これこそ農業や!!→「すごい!」「夢がある」「美味しい野菜をありがとうございます」
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    agrisearch 2024/05/02
    最近、にんじん(まさに徳島産)が高騰して、数量出せたら儲かる…と思ったら、もうツイートされていた件。https://twitter.com/F71293558/status/1779444050661372168 /いちおう野菜の売上の目安→https://minorasu.basf.co.jp/80104
  • 令和5年産米の契約・販売状況、民間在庫の推移及び米穀販売事業者における販売数量・販売価格の動向について(令和6年3月末現在):農林水産省

    ホーム会見・報道・広報報道発表資料令和5年産米の契約・販売状況、民間在庫の推移及び米穀販売事業者における販売数量・販売価格の動向について(令和6年3月末現在) 農林水産省は、「令和5年産米の産地別契約・販売状況(令和6年3月末)」、「民間在庫の推移(令和6年3月末)」及び「米穀販売事業者における販売数量・販売価格の動向(令和6年3月末)」について取りまとめました。 1.背景 平成30年産からの米政策の見直しにおいては、生産者や集荷業者・団体の主体的な経営判断や販売戦略に基づき、需要に応じた米生産ができるよう環境整備を進めることとしており、その一環として、平成26年3月から米の流通に係るよりきめ細かい需給・価格情報、販売進捗・在庫情報等の提供を行っています。 今回、令和6年3月末現在の契約・販売状況、民間在庫の推移及び米穀販売事業者における販売数量・販売価格の動向について、米の出荷・販売業者

  • 野菜の生育状況及び価格見通し(令和6年5月)について:農林水産省

    農林水産省は、東京都中央卸売市場に出荷される野菜の生育状況及び価格見通し(令和6年5月)について、主産地等からの聞き取りを行いましたので、その結果を公表します。 1.背景 近年、天候不順により野菜の価格変動が大きくなっている中で、産地の出荷判断と消費者の購買行動の最適化を促し、野菜の供給及び価格の安定に寄与することを目的として、平成23年より、主産地、卸売会社等からの聞き取りを基に、野菜の生育状況や価格の見通しを情報発信しています。 今回、聞き取り結果に基づく、令和6年5月の野菜の生育状況及び価格の見通しを次のとおり公表します。 2.概要 令和6年5月は、ばれいしょがお買い得の見込みです!! 3月、4月は高値傾向の野菜が多くなっておりましたが、出荷が安定し、価格が落ち着く野菜が増える見込みです。 「野菜をべよう」プロジェクト 農林水産省では、野菜の消費拡大を推進するため、「野菜をべよう

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    agrisearch 2024/05/02
    はくさい、にんじん、果菜類は高値傾向。キャベツ、レタス等は平年並みに戻る。
  • 5月の食品値上げ率、31%に 22年の調査開始以来初 | 共同通信

    Published 2024/04/30 16:26 (JST) Updated 2024/04/30 16:37 (JST) 帝国データバンクは30日、5月に値上げする品の平均値上げ率が31%となり、2022年4月の調査開始以来、初めて30%を超えたとの調査結果を発表した。原材料価格の高騰に加え、円安が進み、輸入コストが上がったことや、賃上げで人件費が上昇したことが要因。 値上げする品目数は417と1年前に比べておよそ半減したが、5月は改定幅が大きい商品が目立った。日清オイリオグループ、昭和産業、J―オイルミルズの3社がオリーブオイルを値上げし、業務用では上昇幅が80%に達する商品もある。 約6割を酒類・飲料が占め、アサヒ飲料は希望小売価格を最大で36%引き上げる。これまで最大の平均値上げ率は前月の23%だった。 10月までの予定を含めた値上げ要因では「原材料高」を挙げる企業が90.5

    5月の食品値上げ率、31%に 22年の調査開始以来初 | 共同通信
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    agrisearch 2024/05/01
    「10月までの予定を含めた値上げ要因では「原材料高」を挙げる企業が90.5%で最多だった。昨年と比べ「円安」や「人件費」を挙げる企業が増えた」
  • オレンジ果汁不足・高騰 相次ぐ飲料販売休止 「Dole」「バヤリース」… / 日本農業新聞公式ウェブサイト

    国内飲料メーカーによるオレンジジュース商品の販売休止が相次いでいる。主産国での減産などで世界的にオレンジ果汁が不足し、価格も高騰しているためだ。国内で流通する果汁のうち約9割が輸入品と推計され、絶対量が足りていない。事態の収束が見通せない中、国産果汁の確保に動く国内メーカーも出始めている。 森永乳業は25日、オレンジジュース商品「サンキスト 100%オレンジ」(200ミリリットル)の販売を果汁原料がなくなり次第、休止すると発表した。 雪印メグミルクは「Dole オレンジ 100%」について、200ミリリットルを除く1000ミリリットル、450ミリリットルの販売を2023年4月上旬から休止している。アサヒ飲料も、「バヤリース オレンジ」(1・5リットルペットボトル)の販売を23年12月1日出荷分から販売休止し、販売再開の見通しは立っていない。 背景にあるのが、世界的な果汁不足と価格高騰だ。主

    オレンジ果汁不足・高騰 相次ぐ飲料販売休止 「Dole」「バヤリース」… / 日本農業新聞公式ウェブサイト
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    agrisearch 2024/04/30
    「国産果汁を積極的に利用する動き」
  • 野菜高値が長期化、天候不順で生産低調 キャベツ46%高 - 日本経済新聞

    野菜の高値が続いている。3月末にかけ卸値が平年の2倍前後に上昇したキャベツやレタスは、3月の気温の冷え込みで減った出荷量の回復に時間を要し、足元でも5割前後高い水準が続く。ニンジンも主産地で種まきが遅れ、卸値は約2倍になっている。品スーパー・アキダイ関町店(東京・練馬)ではキャベツが例年より4割ほど高い1個270円、レタスは3割高の194円で販売していた。20日の東京都中央卸売市場での卸

    野菜高値が長期化、天候不順で生産低調 キャベツ46%高 - 日本経済新聞
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    agrisearch 2024/04/23
    「3月末にかけ卸値が平年の2倍前後に上昇したキャベツやレタスは、3月の気温の冷え込みで減った出荷量の回復に時間を要し、足元でも5割前後高い水準が続く」
  • インフレ再燃か カカオやコーヒーも高騰【ロンドン発コラム】 | NHK

    インフレの収束に強い逆風が吹き、円安が加速しています。4月10日に発表されたアメリカの3月の消費者物価指数の上昇率が市場予想を上回ったことで、円相場は一時1ドル=153円台とおよそ34年ぶりの水準まで急落しました。 さらに気になるのが、世界に忍び寄る「料インフレ」です。 チョコレートの原料であるカカオ豆の先物価格は過去最高値を更新。インスタントコーヒーに使われるロブスタ種コーヒーの先物価格も最高値を更新しました。何が起きているのでしょうか。 (ロンドン支局記者 松崎浩子) 「先物取引の中心地」ロンドン イギリスの首都ロンドンには金融街「シティ」があり、株や為替などが活発に取り引きされています。 ここにあるICE商品取引所では国際的な原油価格の指標の1つ「北海ブレント原油」や金の先物に加えて、さまざまな農産物の先物取引も行われ、国際市場の動向をみるうえで重要な市場となっています。

    インフレ再燃か カカオやコーヒーも高騰【ロンドン発コラム】 | NHK
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    agrisearch 2024/04/13
    「エルニーニョ現象によってカカオの木が熱波や豪雨などにさらされた結果、何千もの小規模農家に影響を及ぼし、収穫量が減少したとしています」
  • https://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_77093.html

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    agrisearch 2024/04/12
    マンゴー「太陽のタマゴ」「西都市産の4Lサイズ(約510~649グラム)2玉が過去最高額の70万円」
  • カナダ大豆協会・市場開拓担当マネージャー、ニコール・マケラー氏に聞く 持続可能性重視の施策で日本での存在感高まる【PR】 - 日本食糧新聞電子版

    カナダ大豆協会・市場開拓担当マネージャー、ニコール・マケラー氏に聞く 持続可能性重視の施策で日での存在感高まる【PR】 豆腐や納豆の量産品の多くは原料原産地として「アメリカまたはカナダ」などと表記されている。品用大豆の輸入量は、カナダ産がアメリカ産を上回る年もあり、ほぼ同等。2023年に、SOY CANADA(カナダ大豆協会)は「カナダ産大豆持続可能プログラム」を開始した。第三者機関が検証し、改善することを重視したもの。同プログラムは持続可能な農業イニシアチブプラットフォームの農場持続可能性評価(FSA)に基づいている。 FSAは農場全体の持続可能性を評価し、採算性、財務状況、社会的責任、環境保護などの観点から総合的に評価するもので、世界的に広く認められている。まず農場が自己評価を行い、第三者の認定検証機関が監査を行う。業界が主導し、メンバーの輸出業者は、各生産農家の評価に投資し、検証

    カナダ大豆協会・市場開拓担当マネージャー、ニコール・マケラー氏に聞く 持続可能性重視の施策で日本での存在感高まる【PR】 - 日本食糧新聞電子版
  • 「指定野菜」になるブロッコリー価格が高騰、暖冬で出荷時期が早まり品薄…一時は1キロ600円超

    【読売新聞】 埼玉県が全国3位の出荷量を占めるブロッコリーの卸売価格が高騰している。暖冬で出荷時期が早まり、3月になって品薄になったためだ。2026年度には「指定野菜」となることが決まり、さらなる消費拡大が見込まれることから、主な産

    「指定野菜」になるブロッコリー価格が高騰、暖冬で出荷時期が早まり品薄…一時は1キロ600円超
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    agrisearch 2024/04/11
    「この冬の記録的な暖かさで、秋ものの成長が早まり、出荷時期が前倒しとなったことが3月の品薄につながったという」
  • カカオ価格が1年間で3倍以上に――“カカオショック”が長期化するとみられる理由(六辻彰二) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    カカオ豆の国際価格は急激に上昇していて、今後チョコレート価格もこれに引っ張られる公算が高い。カカオ豆の主要産地である西アフリカでは、地球温暖化による異常気象をきっかけに生産量が減少している。さらに生産者にとって利益の上がりにくい構造や投資家による過度な資金投入もあり、カカオ価格の高騰は長期化する見込みが大きい。 チョコレートの主原料カカオ豆の歴史的高騰はスイーツ好きにとっての悲報であるだけでなく、世界の変動の一つの象徴でもある。 やってきたカカオショック 世界各地でインフレはなかなか収まらないが、そのなかでもカカオ豆は多くの商品を上回るペースで値上がりしている。例えば米NASDAQ(CJ:MNX)では4月1日、終値が1万ドルの大台を突破して1トンあたり10,120ドルを記録した。 これは約1年前の2023年3月31日(2,933ドル)と比べると3倍以上で、カカオショックとでも呼ぶべき急激な

    カカオ価格が1年間で3倍以上に――“カカオショック”が長期化するとみられる理由(六辻彰二) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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    agrisearch 2024/04/08
    「地球温暖化に端を発するカカオショックは、カカオ農家の低所得構造や流動的な資金に左右される食糧市場など、それまでにすでにあった問題を改めて浮き彫りにした」
  • スーパーで知らない方から「すみません、ちょっとこれ見てください」と言われ視線をうつすと…→そりゃ知らない人でも声かけたくなるくらい衝撃だわ

    アメシスト☮️ @57M2kf1924 スーパーで知らない方から「すみません、ちょっとこれ見てください」と言われ視線をうつすと… 白菜1/2カット842円(税込)でした😭 2024-04-04 18:14:24

    スーパーで知らない方から「すみません、ちょっとこれ見てください」と言われ視線をうつすと…→そりゃ知らない人でも声かけたくなるくらい衝撃だわ
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    agrisearch 2024/04/07
    はくさい高騰のほか、キャベツ、レタス、にんじんが高値傾向。https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/240329.html
  • 「コメニ」よろしく! 米粉売り込み営業チーム 農水省 / 日本農業新聞公式ウェブサイト

    農水省は、米粉の利用拡大に向け、品事業者や外事業者に営業をかける省内横断プロジェクトチーム「米粉営業第二課」(通称・コメニ)を立ち上げたと発表した。高騰する輸入小麦の代替として米粉への注目が高ま... 記事の続きを読むには、こちらから会員登録(無料)が必要です>> 会員登録(無料) はこちら ログイン 日農業新聞公式ウェブサイトの全ての機能をご利用になるには、会員登録が必要です。 メールアドレス、パスワードを入力後、「ログイン」ボタンを押してください。

    「コメニ」よろしく! 米粉売り込み営業チーム 農水省 / 日本農業新聞公式ウェブサイト
  • [ヒットをひもとく]ブロッコリー 〝三方良し〟で市場拡大 / 日本農業新聞公式ウェブサイト

    「指定野菜」に昇格するブロッコリーの購入量は、この10年で2割増えた。調理が簡便で栄養価が高く、「いろいろな料理に合わせやすい」と消費者の支持を獲得した。市場拡大の理由は消費だけでない。スーパーは売り上げを伸ばせる商材として有望視し、農家も安定した収入を見込め作付けが増加と、“三方良し”の構図が見えてきた。 主婦から大人気 総務省家計調査によると2023年の1世帯(2人以上)当たりブロッコリー購入量は4453グラムと13年比で21%増えた。「ゆでるだけ、蒸すだけ、電子レンジで、と簡単調理を楽しめる主婦の味方。明らかに消費者のべる頻度が高まった」。熊県の料理家、廣綱裕子さん(57)はブロッコリー人気をこう捉える。 廣綱さんのユーチューブチャンネル「元気ママキッチン」では、ブロッコリーを使ったレシピ動画が370万回以上再生されるほどヒット。弁当を作る主婦世代や、栄養面や健康に興味を持つ50

    [ヒットをひもとく]ブロッコリー 〝三方良し〟で市場拡大 / 日本農業新聞公式ウェブサイト
  • 湖池屋「ポテトチップス」「スコーン」、賞味期限を延長…食品ロス削減や店舗の作業効率化

    【読売新聞】 湖池屋は5日、ポテトチップスなどのスナック菓子の賞味期限を2か月ずつ延長すると発表した。店頭で販売できる期間が長くなり、来はべられるのに廃棄される品ロスの削減につながることを期待する。 ポテトチップスなど、ジャガ

    湖池屋「ポテトチップス」「スコーン」、賞味期限を延長…食品ロス削減や店舗の作業効率化
  • 捨てられる花を減らせ | NHK | ビジネス特集

    カーネーションを栽培して30年。5月にかけて出荷のピークを迎えます。 取材に訪れた3月下旬、大貫さんは出荷に向けた選別作業を行っていました。 茎の長さ、太さ、柔らかさ、そして曲がり具合。花のついている数から花びらの具合まで。いくつもの項目をチェックし、すべてを満たした花だけが商品として市場に出荷されます。 出荷量は年間およそ30万から35万。 茎が曲がらないよう、成長に応じてネットを張ったり、芽を摘んだりと11、大切に育てていますが、それでも収穫した花のおよそ2割は規格外になってしまうといいます。 大貫さん 「規格について、消費者の方からは分からないと思われる部分があるかもしれないですね。でも、私たちが市場に出して最終的に買っていただくのは花屋さんで、花屋にとって使いづらいものはやっぱり規格外なんです。例えば、茎が細いとまっすぐに立たなくて生けづらい。規格を満たしていないと、花屋さ

    捨てられる花を減らせ | NHK | ビジネス特集
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    agrisearch 2024/04/05
    「いったいどうしたら、廃棄される花の量が減るのか。取材を進める中で、関係者が解決のカギだと口をそろえたのが、”個人需要”の喚起です」