開発と販売と経営に関するagrisearchのブックマーク (5)

  • ~農業の国際競争力強化へ~ ロイヤリティビジネスを見据えた、生食用ぶどうの品種開発へ参入。品種開発から生産、販売までを担う垂直統合型の事業体制を構築

    ~農業の国際競争力強化へ~ ロイヤリティビジネスを見据えた、生用ぶどうの品種開発へ参入。品種開発から生産、販売までを担う垂直統合型の事業体制を構築 株式会社GREENCOLLAR(※1)は、株式会社林ぶどう研究所(※2)と共同で、育種ロイヤリティビジネスを見据えた生用ぶどうの育種分野へ参入いたします。優良な品種の開発は農業における競争力の源泉となる一方、日の植物新品種の登録出願数は減少傾向にあり、将来的な国際競争力の低下が懸念されております。 この協業で、品種開発に加えて育成者権の保護と育成者への収益還元システムを構築することにより、育種ビジネスを魅力的な産業へと転換させ、国際競争力を強化いたします。 また、GREENCOLLARはニュージーランドで第1号圃場を取得し、ニュージーランドにおける生産を格的に開始いたしました。当該圃場に林ぶどう研究所との開発拠点を設け、共同で品種開発に

    ~農業の国際競争力強化へ~ ロイヤリティビジネスを見据えた、生食用ぶどうの品種開発へ参入。品種開発から生産、販売までを担う垂直統合型の事業体制を構築
    agrisearch
    agrisearch 2021/09/06
    「GREENCOLLARはニュージーランドで第1号圃場を取得…当該圃場に林ぶどう研究所との開発拠点を設け、共同で品種開発に取り組むとともに、林ぶどう研究所が開発した「マスカットジパング」を生産」
  • 「あい作®」で農作物の出荷予測システムの提供を開始 | NTTデータ

    株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、10月14日より「あい作®」注1で出荷予測システムの提供を開始します。「あい作」は、産地の営農活動の高度化・効率化を支援するサービスであり、主な提供先は農作物を集荷して販売先へ出荷する産地のJAや出荷団体等となります。出荷予測システムは「あい作」にあらかじめ設定した産地の生育傾向等に加え、生育情報など生産者が記録する情報や、気象情報など外部データをインプットし、最終的には営農・販売担当者がデータ確認しながら補正する仕組みを提供する事で、産地での出荷予測業務の取り組みを支援します。 NTTデータは、2020年4月より提供を開始した出荷予測モデル設計コンサルティングサービス注2でと合わせ産地一体で進める出荷予測の取り組みを支援し、推進していきます。 産地では農家の所得最大化を目的に、農作物の生産・販売を戦略的に進め、栽培面積の拡大や、生産者へのきめ

    「あい作®」で農作物の出荷予測システムの提供を開始 | NTTデータ
    agrisearch
    agrisearch 2020/10/28
    2020/10/13 「設定するパラメーターについて支援が必要な場合は、2020年4月より提供開始している出荷予測モデル設計コンサルティングサービスにて…」モデル設計は別途。
  • 「あい作」農作物の出荷予測システムの提供を開始 NTTデータ

    出荷予測サービス全体イメージ 「あい作」は、産地の営農活動の高度化・効率化を支援するサービスで、主に農作物を集荷して販売先へ出荷する産地のJAや出荷団体等に提供している。 出荷予測システムは、「あい作」にあらかじめ設定した産地の生育傾向等に加え、生育情報など生産者が記録する情報や、気象情報など外部データをインプットし、最終的には営農・販売担当者がデータ確認しながら補正する仕組みで、産地での出荷予測業務の取り組みを支援する。 同社は、2020年4月から提供を開始した出荷予測モデル設計コンサルティングサービスと合わせ、産地一体で進める出荷予測の取り組みの支援をさらに推進する。 産地では農家の所得最大化を目的に、農作物の生産・販売を戦略的に進め、栽培面積の拡大や、生産者へのきめ細かな営農指導などさまざまな取り組みを進めている。栽培した農作物を消費者が必要とするタイミングにロスなく提供する事が必要

    「あい作」農作物の出荷予測システムの提供を開始 NTTデータ
  • ローカルネット販売の手引き | 農研機構

    画像をクリックするとPDFが開きます カテゴリ 技術紹介パンフレット 農村・経営 タイトル ローカルネット販売の手引き 発行年月日 2019年3月29日 概要 この手引きは、中山間地域において6次産業化に取り組む農業経営(以下、中山間6次化事業体)が6次化商品の売れ行きに伸び悩みを抱えた際、その問題を解決する新たな販路の1つとして、地方都市部を中心に展開するスーパーマーケットが開設したネットスーパー(ローカルネットスーパー)を活用するためのポイントと留意点をまとめたものです(手引きでは、この販路開拓方策を「ローカルネット販売」と略称しています)。 中山間6次化事業体がローカルネット販売を実践することにより、6次化商品の販売点数の増加が見込めるだけでなく、地方都市部の消費者との持続的なコミュニケーション機会の獲得等が期待できます。

    agrisearch
    agrisearch 2019/04/23
    西日本農研
  • ニュースリリース|カゴメ株式会社

    お客様 相談センター お客様相談センター 商品情報サイト English 会社案内 ニュースリリース IR情報 サステナビリティ 研究・開発 採用情報 会社案内TOP 会社案内 トップメッセージ 企業方針 会社概要 カゴメの歴史 事業所・関連会社 行動規範 会社案内PDFライブラリー 閉じる ニュースリリースTOP ニュースリリース 商品 CM、キャンペーン IR 事業 その他 研究(健康、栄養) 閉じる IR情報TOP IR情報 ファン株主のみなさまへ 個人投資家のみなさまへ 経営方針 ESG情報 IRイベント 業績・財務情報 IRライブラリ 株式・社債情報 よくあるご質問 閉じる サステナビリティ TOP サステナビリティ サステナビリティトピックス トップメッセージ サステナビリティストーリー サステナビリティへの考え方・基方針・推進体制 マテリアリティ ライブラリー ステークホル

  • 1