shihonは、IPOしたスタートアップが行った資本取引ごとの資金調達額、SO付与率や、サービスごとのKPIなどの情報を整理し提供する株式会社シクミヤが運営するデータベースサービスです
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May 26, 2023 Recharging trust batteries with meetups in a remote company Nothing can substitute for spending time together in person as a way to build bonds, create connections, and foster trust with your colleagues. There's just a special kind of magic that comes from being together, which Zoom will never match or catch. But what's enabled the remote-work revolution to be effective is that these
2024年3月 (15) 2024年2月 (19) 2024年1月 (22) 2023年12月 (21) 2023年11月 (20) 2023年10月 (21) 2023年9月 (20) 2023年8月 (22) 2023年7月 (20) 2023年6月 (22) 2023年5月 (20) 2023年4月 (20) 2023年3月 (22) 2023年2月 (19) 2023年1月 (20) 2022年12月 (22) 2022年11月 (20) 2022年10月 (20) 2022年9月 (20) 2022年8月 (22) 2022年7月 (20) 2022年6月 (22) 2022年5月 (19) 2022年4月 (20) 2022年3月 (22) 2022年2月 (18) 2022年1月 (22)
I joined GitLab in October 2015, and left in December 2021 after working there for a little more than six years. While I previously wrote about leaving GitLab to work on Inko, I never discussed what it was like working for GitLab between 2015 and 2021. There are two reasons for this: I was suffering from burnout, and didn't have the energy to revisit the last six years of my life (at that time)I w
Compensation: the word alone is enough to trigger a fight-or-flight reaction in many. But we in technology have the good fortune of being in a well-compensated domain, so why does this issue induce such anxiety when our basic needs are clearly covered? If it needs to be said, it’s because compensation isn’t merely about the currency we redeem in exchange for our labors, but rather it is a proxy fo
2024年2月13日紙版発売 2024年2月13日電子版発売 横須賀輝尚,佐藤良基 著 A5判/240ページ 定価1,870円(本体1,700円+税10%) ISBN 978-4-297-13953-7 Gihyo Direct Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com 電子版 Gihyo Digital Publishing Amazon Kindle ブックライブ 楽天kobo honto 本書のサポートページサンプルファイルのダウンロードや正誤表など この本の概要 株式会社の基本的な知識から具体的に登記するまでの手続きを,わかりやすく,読みやすく,丁寧にまとめた本です。 株式会社を設立するためのマニュアルは少なくありませんが,いざ設立の段階で書式が不足していたり,事例が載っていなかったりで,「結局1冊の本だけではうまいこと設立できない」ことが少なくありません。 そこで本書は,自分
2024.1.11 note株式会社(東証グロース:5243) 2023年11月期 決算説明資料 目次 note inc. 01 決算概要 02 直近の取り組み 03 今後の成長戦略 04 業績予想 05 人的資本に関する方針 06 お知らせ 2 目次 note inc. 01 決算概要 02 直近の取り組み 03 今後の成長戦略 04 業績予想 05 人的資本に関する方針 06 お知らせ 3 note inc. 決算ハイライト 4 4 2023年11月期 決算概要 ● 営業利益は売上成長並びにコストマネジメント強化により4Qは▲16百万円となり、 1Qの▲221百万円、2Qの▲88百万円、3Qの▲53百万円からさらに赤字幅が縮小。 ● note proや法人向けサービスの増加により、売上高は722百万円(前年同期比+22.9%)、売 上総利益は672百万円(前年同期比+23.4%)と引き
従業員への株式付与がオーナー退職の中小企業を救う?アメリカで普及するTeamsharesのビジネスモデルとは こんにちは!Z Venture Capitalの湯田です。 今回は、米国で急成長中のフィンテックスタートアップ「Teamshares」についての記事です。 現在Z Venture Capitalでインターンをされているmomokaさんに調査、執筆頂きました。ぜひご覧ください。 はじめにTeamsharesは、退職を控えたオーナーから企業を買収し、その直後に従業員に株式10%を付与し、新たな社長候補の育成やフィンテック製品の提供を行う米国のスタートアップで、いま広がりを見せています。この企業がなぜ、米国で広がっているのかと言うと、その1つは20年以内には従業員の保有率を増やし、最終的に株式80%を所有することを約束していることにあります。このアプローチにより、中小企業の後継者問題の解
月間10万人が読んでいるCoral Insightsのニュースレターにご登録いただくと、Coral Capitalメンバーによる国内外のスタートアップ業界の最新動向に関するブログや、特別イベントの情報等について、定期的にお送りさせていただきます。ぜひ、ご登録ください! Coral Capitalは2023年11月22日、スタートアップを中心に組織づくりの課題解決を支援している、ReBoost代表取締役の河合聡一郎さんをお迎えし、「スタートアップ人事評価制度のつくり方」をテーマに公開インタビューを行いました。 河合さんは大学卒業後、東証1部の印刷機械メーカー、リクルートグループを経て、ビズリーチの立ち上げに携わりました。その後、Salesforce.comなどを経て、ラクスルに創業メンバーとして参画。 人事マネージャーとして、採用戦略策定から実行、人事組織領域までを幅広く担当されていました。
執筆趣旨:イネーブルメントのモデルケースを示すナレッジワーク HR Manager 徳田です。 今回のDevelopers Blogは、エキスパート人材の活動を支援する「ナレッジスポンサーシップ制度」を紹介します。 ナレッジワークは仕事のイネーブルメント(能力の向上や成果の創出)をコンセプトとした企業向けソフトウェアを開発・提供しています。 コーポレート部門は「イネーブルメントのモデルケースを示す」をミッションとして掲げ、ナレッジワークがイネーブルメントを体現するモデルとなれるように組織作りに取り組んでおり、2022年10月-12月の3ヶ月間でも計8つの制度を社内リリースしました。 そのうちの1つが「ナレッジスポンサーシップ制度」です。 制度内容はシンプルで「世の中へのナレッジシェアのための社外活動について、業務時間利用や会社費用負担等を認めることで支援する」というものです。 制度はシンプ
行政・自治体と 企業をつなぐ プラットフォーム登録されたサービスから目的に合ったものを検索でき、 サービスの比較ができるようになります。行政・自治体 のみなさまが、迅速で公平にサービスを選びやすくなる 環境を目指しています。 事業者の方はこちら
こんにちは。メルペイのフロントエンドエンジニアの@tokuda109です。 この記事は、Merpay Advent Calendar 2023 の15日目の記事です。 Merpay Advent Calendar 2020 の「Merpay Frontend のこれまでとこれから」という記事で、メルペイのフロントエンドチームが2020年までに取り組んできたチーム組成やプロダクトの品質改善の話が紹介されました。(以下、前回の記事) 早いもので前回の記事が公開されてから3年が経ち、当時からチームの状況は大きく変わり、チームメンバーの人数が半数以下になるという危機的状況も経験しました。 この記事は、前回の記事の続編として、2020年以降にフロントエンドチームが取り組んできたことを紹介すると共に、危機的状況を乗り越えた経験から長期的に安定したチーム運営を行う上で重要だと感じたことを説明します。 M
はじめに こんにちは。メルペイVPoEの@keigowです。 この記事は、Merpay Advent Calendar 2023 の2日目の記事です。 今年の3月まではソウゾウでHead of Engineeringとして働いていましたが、4月にメルペイに2年ぶりに戻ってきました。本日はメルペイのProduct組織の改善とProgram組織への移行の取り組みについてご紹介します。 以前のProject Matrix型組織 2022年9月までは、Microservicesの単位をベースとして構成されたFunctionチーム(Growth、Platform、与信領域など)から、3ヶ月ごとに決めているProject(新機能開発、他社連携など)に各メンバーをアサインしていくという形でProduct開発を推進していました。 会社のOKRとして合意した目標に沿って、Productチーム内でProjec
1. はじめに Social Databank Tech Blog Advent Calendar 2023の5日目です。 今回はSocial Databank(以下SDB)でQAチームを立ち上げた話をします。 SDBにQAチームができたのが1年前。それまでQAという組織が存在せず、各メンバーがそれぞれの機能・コードをレビューし、リリースを行なっていました。 そのため、サービスの規模や開発メンバーが増えるにつれて以下の課題が発生しました。 品質が各メンバー・PJに依存する a. 検証項目が作成する人によって粒度が変わる b. テストコードを書くPJとそうでないPJがある c. 仕様が特定のメンバーに属人化している 品質に関するルールや規定がない a. 障害が発生しても有識者が場当たり的に対応している b. リリースに関する判定基準がない 以上の理由から、QAチームを立ち上げ組織全体の品質向
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