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「PS Vitaに[L2/R2]トリガーを追加できるグリップ」を試す。これはPS4リモートプレイに必須のアイテムかも ライター:宮崎真一 PS Vitaを上面部から見たカット。ゲーム操作に使えるボタンは2個だけである PlayStation Vita(以下,PS Vita)で,「PS4リモートプレイ」(以下,リモートプレイ)を利用しようとすると,1つ困ることがある。PS Vitaの上面にあるゲーム操作用のボタンは2個のバンパーボタンだけで,PlayStation 4(以下,PS4)純正ゲームパッド「DUALSHOCK 4」の[L2/R2]トリガーに相当する機能がないため,ゲームによっては物理的な入力系の数が足りなくなることがあるのだ。 PS Vitaには背面タッチパッドがあり,ここをボタンとして使うことができる。が…… もちろん,ソニー・コンピュータエンタテインメントはその問題に対策してお
「破壊された破片がプルプル震えない物理シミュレーション」が,PS4世代のグラフィックス表現を変える ライター:西川善司 「GPU Technology Conference 2013」(以下,GTC 2013)では,GPUベースの物理シミュレーションがらみの講演が多く行われ,なかには,ゲームのリアルタイムグラフィックスに応用できそうな手法を解説するものもあった。 Richard Tonge氏(PhysX Principal Engineer, NVIDIA) 今回はそうした講演の中から,NVIDIAのPhysX開発チームでPhysXプリンシパルエンジニアを務めるRichard Tonge(リチャード・タン)氏による講演,「GPUベースの剛体物理シミュレーション」(GPU Rigid Body Dynamics)についてレポートしたい。 次世代のゲームグラフィックスに使われるかもしれない,リ
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