タグ

ActionScriptに関するigaiga07のブックマーク (19)

  • How to pass "Null" (a real surname!) to a SOAP web service in ActionScript 3

    We have an employee whose surname is Null. Our employee lookup application is killed when that last name is used as the search term (which happens to be quite often now). The error received is: <soapenv:Fault> <faultcode>soapenv:Server.userException</faultcode> <faultstring>coldfusion.xml.rpc.CFCInvocationException: [coldfusion.runtime.MissingArgumentException : The SEARCHSTRING parameter to the g

    How to pass "Null" (a real surname!) to a SOAP web service in ActionScript 3
    igaiga07
    igaiga07 2022/03/16
    nullさん
  • 無料でFlashの制作環境を構築 FlashDevelopとFlex SDKのインストール | ClockMaker Blog

    FlashDevelop(フラッシュ・デベロップ)というActionScriptのエディターが非常に優秀で、これとAdobeがオープンソースで提供しているFlex SDKがあれば、お手軽かつ無料でFlashを作ることができます。 FlashDevelopはソフトの軽さと強力なコードヒント機能によってプロのFlasherから熱烈な支持を受けているエディターです。まずはコードヒント機能がどのくらい優れているか分かる90秒のライブコーディングビデオを用意しました。 FlashDevelop Code Hint Movie from clockmaker on Vimeo. コードの補間によってキータイプの量を劇的に減らせ、自動的に整形されるため見通しの良いコードが仕上がるのがおわかりになるかと思います。 では、そんな便利で高機能なFlashDevelopのインストール方法を紹介します。できる限り

    無料でFlashの制作環境を構築 FlashDevelopとFlex SDKのインストール | ClockMaker Blog
  • Red5 と ActionScript で簡単なビデオチャットアプリを作る

    Red5 と ActionScript で簡単なビデオチャットアプリを作ってみました。 説明は以下の流れで行います。 はじめに 完成品 環境構成 アプリの概要を図で説明 クライアントサイドのソース - HTML ファイル NetConnection と NetStream クラスの説明 クライアントサイドのソース - ActionScript publish.swf の生成 おわり 参考記事 この中で大事な項目は、「クライアントサイドのソース - HTML ファイル」、「クライアントサイドのソース - ActionScript」、「publish.swf の生成」の 3 つです。 はじめにRed5 と ActionScript を用いて簡単なアプリを作成します。多少長い記事なってしまいますがお付き合いください。 今回制作したアプリのソースは以下のリンクからダウンロードできます。 ファイルダ

    Red5 と ActionScript で簡単なビデオチャットアプリを作る
  • Flash Player の 2012 年以降のロードマップ公開 - akihiro kamijo

    ADC (Adobe Developer Connection) の Flash Player のロードマップが更新されました。今後 1 ~ 2 年の計画が書かれています。 (Adobe roadmap for the Flash runtimes) 公開されているロードマップは、あくまで現時点での考えであり、大きく変わる可能性があります。そのため、必要に応じて今後も更新されるそうです。最新版のロードマップには、adobe.com/go/flashplayer_roadmap からアクセスできるようになっています。 かなり長いので、今回は実行環境の方向性だけまとめます。全体を通してのポイントは以下の 2 点です。 Flash 実行環境は、ゲームやビデオ再生に必要な機能にフォーカスして開発を行う (他をまったく無視するわけではない) 実行環境のアーキテクチャーと言語の変更を行う。これにより今

  • 連載:ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング 野中文雄|gihyo.jp … 技術評論社

    第41回Text Layout Frameworkへの外部XMLデータの読込みとユーザーインタラクション 野中文雄 2010-12-28

    連載:ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング 野中文雄|gihyo.jp … 技術評論社
  • 読書メモ+tips+日記:[ActionScript] Webカメラを使って画像処理プログラミングをActionScriptで

    読書メモ: 基的に読み終わったもののみ載せる (読みかけとか途中で飽きたものを含めるとキリがないから) ・ Tips  : 作ったスクリプトとかTips (WSH, JScript, Perl, Ruby, Rails, UNIXコマンド他) ※その他のtipsはこっち → tips ・ 日記  : 自分が思ったことの覚え書き的に # ActionScriptで画像処理の真似ごとのようなことをしてみたのが楽しかったので、ちょっと長めに書いてみます。 画像処理にちょっと興味があって、書籍の「詳解 画像処理プログラミング」をパラパラと読んでいたんだけども、理屈と、画像を変換したり画像から情報を抽出するコード例が出ていて分かりやすいのだけども、画像変換するための各ピクセルのデータを配列として取り出す前に、 ・画像を用意する(カメラで撮るか、ネットから落とす) ・その画像を

  • un-q.net

    This domain may be for sale!

  • 日本発、世界向けFlash blog, JActionScripters.comラウンチ | fladdict

    blog.JActionScripters.com 新プロジェクト、JActionScripters.com開始いたしました。 日のFlasher20人以上で英語ブログを共同運営して、日のコンテンツを世界に発信する基点を作ろうというプロジェクト。 日のイカしたFlash案件、世界に通用しそうなライブラリやフレームワークなどを、世界にむけて発射するための装置です。 プロジェクト開始から公開までたった3日ですが、参加メンバーはそうそうたる顔ぶれ。 素敵製作会社の中の人、ロックスター、変態ActionScripter、はてはAdobeの中の人まで、色々な方がつどってくださいました。メンバーの中には、足を向けて寝られないような方まで、ちらほらと。 英語ブログに挑戦した方ならご存知だとおもいますが、日英両ブログを運営して、平行してプレロジェクトやらなにやらに多言語でコミットするというのは、労力

  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • 2009-05-01

    *この日は2009-5-9に書かれました 時々書いてたActionScriptネタを備忘録のためにまとめます 環境を作る flashというと「金がかかる」「覚えることが多い」というイメージがあるけど, flex経由で作ってしまえば普通にJavaでアプリを書いてるのと同じ. ということで簡単に環境を作っていきましょう 事前に必要なもの Javaの実行環境(1.4以上) ZIPが展開できること メモ帳よりましなエディタ(fkmはMeadow/Emacs使ってます) コンパイラのインストール Adobeから落としてきましょう. http://www.adobe.com/support/documentation/jp/flex/3/releasenotes_flex3_sdk.html#installation Flex SDK ZIP ファイルをアドビ システムズ社の Web サイト*からダウ

    2009-05-01
  • Actionscript 3.0のチュートリアルを集めた「30 Hand-picked Flash and Essential Actionscript 3.0 Tutorials」

    Actionscript 3.0のチュートリアルを集めた「30 Hand-picked Flash and Essential Actionscript 3.0 Tutorials」 クリエイティブな表現には欠かせないFLASH。Actionscript 3.0によって大きく変わりしましたが、今日紹介するのはそんなActionscript 3.0を使ったFlash表現のチュートリアルをあつめたエントリー「30 Hand-picked Flash and Essential Actionscript 3.0 Tutorials」です。 3D Menu on a Cube with Perspective 様々なクリエイティブや技が紹介されていますが、今日はその中からいくつか気になったチュートリアルをいくつかピックアップして紹介したいと思います。 詳しくは以下 ■Create a 3D Sli

    Actionscript 3.0のチュートリアルを集めた「30 Hand-picked Flash and Essential Actionscript 3.0 Tutorials」
  • JavaScriptを呼び出しまくるFlash(AS3)の内側 (「HTMLの暴走」解説 ActionScript編) - KAZUMiX memo

    HTMLの暴走(meltdown3)」における、Flash(ActionScript 3.0)側の解説です。 Flash側は次の様な流れになっています。 iframeや埋め込みFlashなど、動かせなかったり綺麗に動かそうとすると面倒な要素をJavaScriptから取得 上記要素がある場合、JavaScriptにその要素を非表示にするように指示すると同時にその位置にノイズのアニメーションを設置し、フェードアウトのアニメーションを開始させる 初音ミクなど、事前に用意した画像からランダムに画像を選択 選択された画像のピクセル数を計算(完全に透過の部分は除外) アニメーション対象のHTML要素数をJavaScriptから取得 画像化に必要なピクセル数とアニメーション対象要素数を比較し、画像化に必要な要素数に達していた場合は画像化演出に分岐 画像化演出の場合 画像化に不要な余り要素をまず画面外に

    JavaScriptを呼び出しまくるFlash(AS3)の内側 (「HTMLの暴走」解説 ActionScript編) - KAZUMiX memo
  • ActionScript の Function 型の勉強 - 2 - kagamihogeの日記

    ActionScript の Function 型の勉強 - kagamihogeのblog ActionScript はさすが ECMAScript の系譜を引いてるからなのかなんなのか、関数の扱い方が素晴らしくダイナミック。元々 Java 屋さんな俺からするとちょっとドン引きレベルにパワフルです。 var mo:Object = new Object(); mo["hoge"] = function():void {trace("hoge");} mo["hoge"](); // hoge と表示 こんな感じに、インスタンスに対して動的に関数が追加できる。関数名(プロパティと言ったほうがいいのかな)を文字列で指定できるので、結構やりたい放題です。 追加する関数は function の体裁をとっていればいいので、こういう書き方もモチロン可能。また、関数の呼び出しは文字列でもいいし、"."

    ActionScript の Function 型の勉強 - 2 - kagamihogeの日記
  • blog.katsuma.tv

    (2008.12.19 22:00追記) peer IDをnear IDに修正 先日のAdobe MAXでFlashの新しいプロトコルRTMFPを扱うことができるサービス「Stratus」について発表がありました。これは簡単に言うと、ブラウザで何もインストールすることなくP2Pを実現できる神がかったプロトコル(=RTMFP)と、RTMFPをサポートするサービス(=Stratus)、という位置づけです。上の写真は実際にStratusを介してRTMFPによる通信で僕の家とオフィス(夜中なので真っ暗ですね)をつないでいるものです。 これらについては、Adobe Labsでの次の文章が非常に分かりやすいです。 Stratus service for developing end-to-end applications using RTMFP in Flash Player で、この文章があまりに分

  • ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) ドキュメント

    ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) は、タスクシステムと Java のスレッドモデルをベースとした疑似スレッドライブラリです。 複雑で冗長になりがちな、イベント処理や非同期処理、リアルタイム処理を、分かりやすくスマートに記述することを可能にします。 もちろん、割り込みやキャンセル、例外処理もバッチリです。スレッドを使って、イベントリスナー地獄から抜け出しましょう。 ※ActionScript Thread Library は、名前こそスレッドですが、実体はタスクシステムにスレッドモデルを搭載したものなので、 「スレッド」と考えるよりは、「タスクシステム」だと考えた方が理解が早いでしょう。このドキュメントもその前提でお読みください。 1. スレッドライブラリの導入 1-1. スレッドとは はじめにこの処理をして、次にこの処理をして...、という処理の

  • AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (5) - テクスチャを張る - てっく煮ブログ

    as面を塗ることができたので、面に画像を貼り付けるのも簡単。画像を6つ用意して、立方体の上に貼り付けてみることにする。といっても前回までとほとんど変わらなくて、各頂点の 2D 上の座標を求めてから、画像を歪めて描画するだけでよい。問題は「どうやって画像を歪ませるか」という一点のみ。ActionScript 3 で画像を歪ませる方法ここからは完全に AS3 に限定したノウハウになる。答えは Graphics.beginBitmapFill() メソッドにある。 public function beginBitmapFill( bitmap:BitmapData, // 表示するビットマップ matrix:Matrix = null, // 変形方法を Matrix で指定 repeat:Boolean = true, // リピートするか smooth:Boolean = false //

  • AS-users.jp - 日本の ActionScript ユーザのためのハブサイト

    現在は自動車のジャンルが多様化の兆候を見せているのではないかと考えられています。こうしたジャンルの多様化が進行することに伴い、新しく車を購入する人からは、自分の希望する車を手にすることのできる可能性が高まると認識されるのではないでしょうか。これまでになかった、ニュータイプの車も複数のメーカーから作られる動きが見受けられるものとなってきており、その動きも関心を集めつつあるとされています。 以前から一定の支持を獲得している軽自動車やコンパクトカー、セダンなどは、現在でも需要の高い状況が続いています。それに加えて、最近ではSUVやクロカンなどの自動車も台頭してきており、ファミリー層などからの需要を一気に集めるモデルとして挙げられるのではないでしょうか。このような多彩なジャンルの自動車が販売される状態は、日をはじめとする多くのエリアで確認されており、車に乗りたいと思う人のニーズを引き出すことにも

  • 第5回 動きのある Flash を作る(前編) | gihyo.jp

    今回からは2回に渡って、アニメーションするFlashを作っていきます。今回は、自力でアニメーション処理を書く方法を紹介します。 Timerクラスでアニメーション Flashにはアニメーションに便利なTimerクラスが用意されています。Timerクラスを利用すると、一定時間ごとに特定の処理を行うことができるようになります。 前回のサンプルをベースに、円がじわじわとフェードアウトするものを作ってみました。前回からの変更点を太字にしています。 package { import flash.display.Sprite; import flash.events.MouseEvent; import flash.events.Event; import flash.utils.Timer; public class Anime1 extends Sprite { public function An

    第5回 動きのある Flash を作る(前編) | gihyo.jp
  • Flashの要となるスクリプト言語「ActionScript」とは?

    Flashの要となるスクリプト言語「ActionScript」とは?:Flashの基礎を無料で習得! ActionScript入門(1)(1/3 ページ) ActionScriptって何だろう? 難しい? そんな方のために今回から始まりました「ActionScript入門」シリーズです。この記事が皆さんのActionScriptを学ぶきっかけになれば幸いです。途中、聞き慣れない言葉が出てくることもあるかもしれませんが、気軽にお付き合いください。 そもそもActionScriptって何? JavaScriptとは違うの? 「ActionScript」とは、アドビ システムズ製のFlashで用いられている、SWFファイル開発用のスクリプト言語です。SWFファイルはFlashの実行環境Flash Player上で動作するアプリケーションです。スクリプト言語といえば、JavaScriptが有名です

    Flashの要となるスクリプト言語「ActionScript」とは?
  • 1