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イノベーションに関するkabacsharpのブックマーク (4)

  • 大企業はオープンイノベーションごっこから脱出せよ

    ここ数年、大企業では「オープンイノベーション」が流行語となっている。大企業における「オープンイノベーション」は同じく流行語である「イノベーション戦略」のいとこにあたるようなものである。 自前主義からの反動 例えばAI人工知能)やIoTといったあらゆる産業に関係する破壊的技術の進展を受け、大企業の中には自前主義に固執してきた反省もあり、外部(特にベンチャー企業)と提携することで自社にない技術、ノウハウ、企業文化などを取り込もうとする動きがある。 大企業の経営層が「オープンイノベーションを進めたいのだが、何から始めたら良いだろうか?」とつぶやき始めてからだいぶ時間が経った。自前主義を批判されることの多い日企業だが、逆方向に触れるとその振れ幅が大きい。「とにかく外部と連携しろ」という掛け声も聞く。 オープンイノベーションという流行語によって企業に大きな戦略ミスが起こる前に論点を提示したい。こ

    大企業はオープンイノベーションごっこから脱出せよ
  • 堀江貴文氏「僕が漫画をひたすら読む理由」

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    堀江貴文氏「僕が漫画をひたすら読む理由」
  • “月額会員制のラーメン屋”も登場する?「サブスクリプションモデル」の衝撃

    IT&ビジネス 業界ウォッチ IT業界で話題の新サービス・新製品のニュース、これから話題になりそうな新ツール、知っておきたい各種の統計調査……などなど、経営効率化に寄与するIT業界の今のうごきをレポートします。 バックナンバー一覧 あらゆる商品がサービス化するなかで、「所有」から「利用」へと、世の中の仕組みが変化している。それは、クラウド化によって、ライセンスビジネスから、サブスクリプションモデルに移行したソフトウェアビジネスに留まる話ではなく、あらゆる業種、あらゆる業態に波及しようとしている。 そうしたなか、注目を集めているのがZuoraである。自らを「ビジネスモデル・イノベーション・プラットフォーム企業」と位置づける同社は、サブスクリプションモデルを実現するために必要とされる機能を、プラットフォームとして提供。これによって、企業のイノベーションを支援する役割を担う。 2015年に日

    “月額会員制のラーメン屋”も登場する?「サブスクリプションモデル」の衝撃
    kabacsharp
    kabacsharp 2017/01/29
    サブスクリプション・モデルも一般認知はようやくなのか。。。
  • 売れる商品はマーケッターにしか作れない 顧客参加型の商品開発で忘れてはいけないこと

    豊富な知識と実績を元に、トライバルメディアハウス・池田代表が贈る「熱狂ブランド戦略セミナー」。顧客を熱狂させるための具体的な施策は? パートでは、「熱狂顧客のジャーニー分析」「熱狂顧客との商品開発・商品改善」の2つを挙げ、すでに熱狂しているユーザーからイノベーションのヒントをもらうことの価値について、池田氏が説きました(2015年11月開催のセミナー内容をもとに、最新情報を加筆修正し記事化しています)。 戦略オプションは商材によって異なる 池田紀行氏(以下、池田):さて、ここから具体的な話に入っていきます。熱狂戦略は、商材によって異なります。 縦軸が関与度の高低です。購入する際にじっくり選んで買う商材は「関与度・高」。瞬間的に購入することが多い商材は「関与度・低」。また、横軸は購入する決め手が、論理的な志向で判断する理性的か、フィーリングやセンスで判断する情緒的かで分けています。この四象

    売れる商品はマーケッターにしか作れない 顧客参加型の商品開発で忘れてはいけないこと
    kabacsharp
    kabacsharp 2016/08/22
    “「商品開発担当者やブランドマネージャーが持っている知識と同等、またはそれを凌駕するレベルに達している顧客はどのくらいいるのか?」”
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