なぜ数字を? 無料広告モデルの大切さ 多様な人との接点を大事にしたい withnewsは、2月3日から見出しの上にあった数字の表示をやめました。 この数字は何人がその記事を読んだかを示すUB(ユニークブラウザー)を示していました。やめた理由は、一つの指標だけで記事をはかる時代ではなくなったと判断したからです。 記事というのは、その内容や出すタイミングによって、UBに適したもの、PV(ページビュー=人数ではなくクリック数)に適したものなど、SNSのシェアを期待するものなど、様々なゴールがあります。UBが低いからと言って、その記事に価値がないとは言い切れません。しかし、数字が可視化されると、独り歩きしてしまうことが避けられませんでした。 なぜ数字を? では、なぜUBを表示してきたかというと、それはwithnewsの生い立ちに関係してきます。 2014年7月に本格ローンチしたwithnewsは、
中島徹著『メガヒット・マーケティングの法則』より ビジネスの本質は「出会い」「デート」「告白」。マーケティング初心者が理解すべき3ステップ ビジネスパーソンとしてさらに成長したいと思ったとき、マーケティングの知識はあっていいはず。 ただ、マーケティングを学ぼうと思っても、専門用語が多く、何から手をつけていいのか分かりづらいですよね…。 そんな人々に向けて、ハーバード大学客員研究員などを経て東京大学で助教授をされている中島徹さんは、今年1月に発刊した『メガヒット・マーケティングの法則』(ディーエイチシー)の中で次のように語っています。 「一見複雑に見える経済活動でも、普遍化された法則から俯瞰し当てはめてみれば、大半の成功したビジネスも、パターン化して理解することができる」と。 うまくいっているビジネスには、どんなパターンがあるのでしょうか。 私たちの身近な事例を紹介しながら、マーケティングの
2020 年 11 月ごろから新型コロナウイルス感染症が再び拡大し、年が明けた 2021 年 1 月 7 日に、1 都 3 県に緊急事態宣言が出ました。最初に 7 都府県で緊急事態宣言が発令された 2020 年 4 月 7 日の翌週から週単位で聴取し続けている「生活動向に関する週次調査(*1)」の直近の結果も踏まえて、その動向を探ってみましょう。 なお記事中では、前回と今回の緊急事態宣言直後の 1 週間の結果を比較、紹介している点があります。具体的には、前回は 2020 年 4 月 11 日〜 17 日の動向を 4 月 17 日に、今回は 2021 年 1 月 9 日〜 15 日の動向を 1 月 15 日に調査しています。また、2020 年 4 月と 2021 年 1 月の緊急事態宣言の違いが調査結果にも表れています。 年明けに前向きな気持ちは上昇、でも不安は横ばい今回の緊急事態宣言直後に
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
新たにWebマーケティングに関する業務を担当することになった方が最新のマーケティング業界情報を取得したい場合、WebサイトやSNSだけでなく、YouTube動画でも様々な情報を得ることが可能です。 以前はWeb集客に詳しいコンサルティング業を営む個人チャンネルが主流でしたが、近年ではWebサービスを提供する企業やWebマーケティング支援企業がYouTubeチャンネルを開設する事例も増えています。 この記事ではこれからWebマーケティングを学びたい担当者に向けて、YouTube動画で学習することのメリットやおすすめのYouTubeチャンネル10選をご紹介します。 Webマーケティングは日々新しいサービスや手法が登場するため、書籍での学習だけでなくWebサイトなどで日々新しい情報を取得することが重要です。 YouTubeには多くのWebマーケティングに関する動画を公開しているチャンネルがあり、
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