三井住友カード ゴールド(NL)のデメリットは?メリットない・いらないは勘違い【年会費無料になる100万円修行のコツ】
チームの方向性を決める決断が苦手・部下との適切な距離感が掴めない…など、リーダーになるとマネジメントに関する悩みはつきませんよね。 個人ではなく、チームで成果を上げるために、リーダーのとるべき行動はなんなのでしょうか。 その答えの一端はスポーツの世界で見出すことができると、国立スポーツ科学センターのセンター長である久木留毅さんは著書『個の力を武器にする 最強のチームマネジメント論』で述べています。 著書のなかで、久木留さんは、サッカー元日本代表監督の岡田武史さん、全日本女子バレーボール監督の中田久美さんと対談。 彼らが世界の強豪国と戦うために、どのようにチームを導いていったのかを紐解いていきます。 今の時代に求められるリーダーの素養を同書のインタビューより一部抜粋してお届けします。 久木留:古河電工で現役を引退する直前に、バイエルンミュンヘンが来日して試合をし、その差を身を持って感じ、到底
1. どこに時間をかけているのかを把握する1週間、詳細な時間の記録をつけてください。毎日、貴重な時間を浪費しているかもしれない活動を記録するのです。それらの活動はできるだけ自動化し、それが無理ならもうやめてしまいましょう。 2. 毎日、目標をいくつか設定するそれぞれの目標を実施可能な手順に振り分け、それをスケジュール化します。それから、達成したタスクに対する、あなたのイメージを書き留めるようにしてください。 同じような仕事ばかりしているなら、もうやめましょう! 3. 自分の予定にバッファ時間を設ける邪魔が入るのは仕方がないことですし、中断されることすべてが悪いとは限りません。しかし、1日を台無しにされないために、計画を立てる際、そのことを考慮に入れておきましょう。 4. 小刻みに時間を使う90分以下の活動は、それ以上かかるものよりも生産的です。気疲れも少ないでしょう。 5. バットケイブ(
ビジネスでのコミュニケーションは、原則「ピラミッドのやりとり」だということです。 最初に結論、そのあとに「3つの根拠」、 そしてそれぞれの具体例を持ってくる。 このピラミッドのやりとりで成立するのです。 まず、上からです。 最初に「結論」を話します。「一番言いたいことを言う」ということですね。 次の段が、「根拠」です。 なぜ、そんなことが言えるのか。理由をまとめます。 3つくらいあると説得しやすいです。 3段目が、「たとえば」の事例です。 2段目であげたことについて、その例を説明します。 人は、具体的な話があってはじめて「あ、 そういうことね」と理解します。 3段目で、自分が持っているイメージを相手に見せるのです。 牛丼屋の例で説明しましょう。 「Y屋の牛丼はいい」 これを誰かに伝えたいとします。 では、なぜ、いいのか。 「安い、早い、うまい」から。これが2段目(根拠)に入ります。 そして
すこしお高いお寿司屋さんにいった。カウンターの中には3人の板さんがいる。ぼくの目の前にいる板さんが、おそらく一番えらい大将だ。大将はそういうキャラクターで売っているのか、すこしイライラしている様子だった。 一見の客が自分の店へ来たことに、ムカついたのかもしれない。もしかしたらこのお店ならではのマナー違反をしていたのかもしれない。まず最初に名刺を出すとか、切り身に挨拶をするとか、なんにしても初めてのお店なのでよくわからない。 本日のおすすめを見ると、北陸のカニを入荷しているようだった。あぁ、いいなぁとおもいカニを刺身で注文する。「オスとメスがあるけど、どっちにする?」と大将にぶっきらぼうに聞かれる。 ぼくは東京生まれ東京育ち、東京っぽい人はだいたい友達だけど、北陸のカニのことなんかまったくわからない。カニの性別なんて人生で一度も気にしたことがない。「おすすめはどっちですか?」と質問をすると「
取材時間、「3時間超え」。 「みんな、疲れた=頑張ったと勘違いしてないか?」GACKTに“努力の本質”を教わり目が覚めた 先日公開した、GACKTさんにガチ相談「結果を出す人の思考法」編。予定していたテーマで1時間半ほどお聞きしたところ…取材終わりにまさかの一言。 「もしまだ聞きたいことあるなら、いま全部聞くよ」。 な、なんだこの展開…! これが一流芸能人の器のデカさか? 格が違う。 というわけで今回は急遽、「正しい努力とダメな努力の違い」について取材。GACKTさんの思考法を詰め込んだ書籍『GACKTの超思考術』には、「頑張るだけでは意味がない。努力のやり方を履き違えるな」という一節も。 はたして、GACKTさんの語る「正しい努力の仕方」とは…? 最終的に3時間を超えた白熱の講義、スタートです! ※前回につづき、マルタ島とのリモート取材でお届けします。 〈聞き手=サノトモキ〉 【GACK
まだ慣れないリモート会議で、「Aさんが病欠となったので、まず今年の営業方針について、Bさんはどのように考えていますか?」などと、急に話を振られたらスムーズに受け答えできますか? 結婚式のようなセレモニーの場でのスピーチと異なり、ビジネスシーンでは、予期しないタイミングとテーマで話をする機会が結構あるものです。 その際、すぐに応答できるのと、しどろもどろになってしまうのでは、外部の評価も大きく変わってしまうでしょう。 こうした、事前の準備なしの対応を「即興スピーチ」と呼び、体系的なスキルとして書籍『即興スピーチ術』(芸術新聞社)でまとめているのが、株式会社スピーキングエッセイの代表取締役・大嶋友秀さんです。 大嶋さんは、商談など重要な場面で即興スピーチをする状況は「一種のピンチ」としつつも、「すぐに的確な返答や堂々とした発言ができたら、ピンチはチャンスに変わる」と述べ、このスキルを伸ばすこと
私が知る限り、もっとも人心掌握に秀でたマネジャーの一人は、あるSIerのMさんだ。 といっても、Mさんは特に人望があるわけでも、人徳が高いわけでもない。 そういった定性的な話ではない。もっと実務的なのだ。 実は、彼が人心掌握に優れていると判断する理由は、「人を動かすこと」の巧みさゆえである。 私が言わない方がいい、彼に言ってもらおう 私がMさんの人心掌握術の巧みさを知ったのは、「情報セキュリティ対策プロジェクト」の時だった。 ご存じの方も多いと思うが、セキュリティ対策はさまざまな日常の手続きを煩雑化することがある。 例えばお客さんとの情報のやり取りに関する制限がかかったり、記録をつけなければならなかったりなどだ。 Mさんの部下も例外ではなかった。 現在進行中のプロジェクトの情報のやり取りに問題がある、とセキュリティ監査で指摘され、その改善策として上から提示されたルールが、かなり煩雑なものだ
昨年から、多くの企業でリモートワークが導入されました。 あなたの職場も、ビジネスチャットツールなどを使って同僚・取引先とやりとりすることが、当たり前になっているかもしれません。そして、リモートワークにして、よかったこと、不便なこともだいたいわかってきたかと思います。 「不便だな~」と感じる点の1つに、「オフィス内だと、阿吽の呼吸で言いたいことが伝わったのが、リモートだとそうもいかなくなった」というのがあるでしょう。 コミュニケーションの齟齬が積み重なって、ちょっと険悪な雰囲気になってしまい、オフィスワークが恋しくなった人も、少なくないかと思います。 今回はこの課題について、2016年から全社的にリモートワークを実施しているシックス・アパート(株)の広報・壽かおりさんの著書『リモートワーク大全』(ポプラ社)をもとに、どう対処すべきか、紹介しましょう。 わかりやすく伝える努力は惜しまないオフィ
マネジメント 新しいチームのあり方を探求 就活 就活生必見!サイボウズの疑問 ティール組織 会社の「あたりまえ」が変わる 多様性 100人100通りの個性 ワークスタイル 働き方、生き方、もっと自由に 青野慶久 サイボウズ社長の想いと覚悟 キャリア 人生の「積み上げ方」を見直す 複業 複数の「本業」をもつ働き方 人事制度 多様な働き方を支える仕組み マンガ サクッと手軽に読める! 記事をご覧のみなさん、こんにちは。僕のことを知らない人に向けて、まずは簡単な自己紹介をしたい。 ぼくはいま、大学病院で勤務している医師だ。日中は患者さんの診療にあたり、医学部の学生の授業や大学院生の研究を指導し、研究費をとってくるための申請書を作成し、コロナが流行る前は学会で世界を飛び回っていた。 最近は、一般の方に医療情報を伝える活動もしており、こうやってコラムを書いたり、YouTubeで医療系の動画を配信した
マネジメント 新しいチームのあり方を探求 就活 就活生必見!サイボウズの疑問 ティール組織 会社の「あたりまえ」が変わる 多様性 100人100通りの個性 ワークスタイル 働き方、生き方、もっと自由に 青野慶久 サイボウズ社長の想いと覚悟 キャリア 人生の「積み上げ方」を見直す 複業 複数の「本業」をもつ働き方 人事制度 多様な働き方を支える仕組み マンガ サクッと手軽に読める! こんにちは、Twitterで平安文学や読んだ本の話、働き方や好きなソーシャルゲームの話をしていたら、いつの間にかフォロワー数がだいぶ増えて、あちこちでいろんな原稿を書くことになった、「たられば(@tarareba722)」と申します。普段は出版社で情報系Webサイトの編集長を務めております。 本日はサイボウズさんからのご依頼で、仕事と働き方、それから「そのがんばりは、何のため?」という、いわゆるモチベーションにつ
If you’re part of the 20% of the population who finds it hard to be punctual, this is why. Confession: I have a tendency to be late . . . but only to certain things. For example, I rarely am late on a deadline or to an interview. I like to be exactly on time and not one minute sooner. However, I’m almost always late to a party, meeting, or appointment. Since I write about productivity, organizatio
シンプルな技術で「ほめ上手」になれる 相手に喜んでもらえる「100点のほめ方」は、誰でもできるます。たとえば、 「いい契約が結べたな」 契約をとってきた部下にこう言ったとしましょう。相手は喜んでくれるでしょうか。必ずしもその言葉で、すべての人が喜んでくれるとは限りません。 「本当に大変さをわかってくれているんだろうか……」 そう感じる部下もいるでしょう。これではまだ、「20点のほめ方」です。 そこで、具体的な行動や過程をほめてみてください。 【20点のほめ方】 「いい契約が結べたな」 【60点のほめ方】 「相手のニーズをここまで引き出すとは、思っていなかったよ。影で努力していた姿を見ていたし、いつか結果は出ると思っていた。何度も企画を出して、あきらめない姿を見ていると頼もしかったよ」 ←具体的にどこがほめポイントだったかを表現している
「アドラーは”トラウマは存在しない”っていってたんでしょ?」 と聞かれることがある。 残念ながら私には、死者と交信できるような特殊能力は持ち合わせていないので、80年以上前に亡くなっているアドラーが、トラウマについて実際のところどう考えてどのように言っていたのか、正確なところはわからない。 なのでこの記事は、アドラー本人が書いた本や講義やカウンセリングの記録など、わずかながらの情報から私が勝手に憶測した想像に過ぎないことを予め断っておきます。 結論からいうと、 アドラーは「トラウマ」の存在は否定していなかったと思う。 アドラーがトラウマについて言及しているといわれる原文は、こちら↓ いかなる経験もそれ自体では成功の原因でも失敗の原因でもない。 われわれは自分の経験によるショックーいわゆるトラウマーに苦しむのではなく、経験の中から目的に適うものを見つけ出す。 自分の経験によって決定されるので
「初対面の人とうまく話せない」 「社内の人との連携がうまくいかない」 仕事をする上で必須と考えられている、“コミュニケーション能力”。場を盛り上げ、気軽に会話できる人が羨ましいと感じるビジネスパーソンは多いことでしょう。 しかし、「コミュ力がないからといって、決して仕事ができないわけではない」 と励ましてくれるのが、700名ほぼ全員がリモートワークで働いている株式会社キャスターの取締役COOで、個人でカンタンに仕事や人とのつながりを募集できるサービス「bosyu」の新規事業責任者の石倉秀明さん。 実は、著書『コミュ力なんていらない ー人間関係がラクになる空気を読まない仕事術ー』の中で、「『コミュ障』と言われるくらいコミュニケーション能力の低い人間です」と話す石倉さん。 コミュニケーションが苦手な石倉さんが、どうやって結果を出してきたのか。 「コミュ力」がなくても仕事の成果を上げられるヒント
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