SEOに強いブログ記事を作るためには、構成案(骨子)の存在が重要です。構成案を事前に作っておくと、以下のようなメリットがあるからです。 記事に盛り込む情報の抜け漏れを防げる 論理の流れを明確にできる 迷いなく執筆を進められる この記事では、SEOに強い記事構成を作るために絶対守るべきルールと、5ステップでできる構成案作成方法をご紹介します。手順を参考にして、構成案作りに取り組んでみてください。 SEOに強い記事構成で絶対守るべきルール SEOに強い記事を作るためには、1記事1テーマ(メッセージ)という原則・ルールを守ることが重要です。1つの記事で伝えることは、1つだけに絞ります。 「あれもこれも、それも・・・」 という乱雑な記事は、上位表示しづらいです。なぜなら、検索キーワードとの関連性が薄くなるからです。この「関連性」 はSEOにおける重要な概念なので、記事の構成を考えるときは常に意識し
だれかWebのチョットワカル人、 「(日本語など大容量の)Web FontのCore Web Vitalsへの影響 使い続ける方法とその是非」 を記事に書いてほしい。。。 preload頼りでいいんだろうか。どのくらい失敗するんだろうか…… — 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) January 20, 2021 私自身も、WebフォントがどれくらいCore Web Vitals影響するのか、影響を回避しながらWebフォントを使う方法がハッキリ分かっていなかったので、調査してみました。 本投稿はWEB上から入手できる情報源をもとに内容をまとめています。情報の正確性には留意していますが、私の独自の解釈・予想も含まれています。以上から、本情報はいち見解として捉えていただきますようお願い致します。WebフォントによるCore Web Vitalsへの影響とはCore Web
「デザインがイケているサイトは、Googleから優遇されるのか?」 この記事では、上記の疑問に答えたいと思います。つまり、SEOとデザインの関係についてです。 Googleは、デザインの良し悪しを人間のように認識できません。そのため、いいデザインのサイト=ランキングで優遇される、というわけではありません。しかしそれでも、デザインはSEOに大きな影響を与えると考えられます。本文ではその理由を、詳しく掘り下げて解説していきます。 ちなみに、この記事で取り上げる内容は、「デザインを良くすれば検索順位が上がる」 という単純なものではありません。本質的に重要なのは、サイトの中身(つまりコンテンツ)です。訪問者を魅了するコンテンツがなければ、優れたデザインはムダになるでしょう。とはいえ、デザインがサイトの印象や利便性(ユーザビリティ)を左右するのも、また事実です。 弊社には、「卓越したデザインでマーケ
[レベル: 初級] オートコンプリートという機能によって検索クエリの候補を Google 検索は提案します。 このオートコンプリート機能によって検索候補がどのように生成されるかを公式ブログが解説しました。 面白い内容なので、この記事で要点をまとめて紹介します。 オートコンプリートに影響する要因 次のような要因によってオートコンプリートは検索候補を生成します。 多くのユーザーが検索しているクエリ 検索数が増えているクエリ 検索ユーザーの言語 検索ユーザーがいる場所 クエリ全体 新しさ 検索対象のトピック 「多くのユーザーが検索しているクエリ」と「検索数が増えているクエリ」はオートコンプリートのベースです。 特に説明は不要でしょう。 ユーザーが使っている言語にもオートコンプリートは依存します。 日本語で検索する場合と英語で検索する場合では候補は異なります。 「検索ユーザーがいる場所」もオートコ
2016年7月20日(水)に「成果があがるオウンドメディアをつくるには はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催しました。 第7回目となる今回のセミナーでは、オウンドメディアの構築・運用に携わる3社が登壇。オウンドメディアを立ち上げる際のKPI設計から、成果をあげるための集客手法まで、オウンドメディアに関わるさまざまな考え方を話していただきました。その様子をピックアップして紹介します。 会場はフリークアウトさんのセミナールームをお借りしました。 【第1部】ジモコロの立ち上げから現在まで DMP活用で見えた効果測定とKPI設計 第一部では、株式会社アイデム 東日本事業本部 マネージャーの岡安伸悟氏と株式会社フリークアウト ブランド・マーケティング統括部 シニアディレクターの安藤尚人氏が登壇。アイデムが運営するオウンドメディア「ジモコロ」のDMPを活用した効果測定や、立ち上げ時のK
知っておいて損はない(でもちょっとマニアック)SEOの知識にクイズで挑戦! あなたは仕様を理解してrobots.txtを書き、Googlebotをちゃんとコントロールできるか!? ほかにも、JavaScriptレンダリング最新情報、SEOでの重要度が高まっている構造化データ、SEOの「ペナルティ」、グーグルのAMPの扱いなどなど、今週もSEOやサイト運営に役立つ、次のような情報をまとめてお届けする。 GooglebotのJavaScriptレンダリングに関する2つの最新豆知識リッチリザルト テストが正式版になり構造化データテストツールは引退へ動画の構造化データに関するアップデートグーグルに送ったスパムレポートはどのように使われるのか?SEOの「ペナルティ」は古い考え方!?グーグルが新型コロナ対策に新型ツールで尽力グーグルがAMPを捨てる日は来るのか?7月のオフィスアワー開催――ネイティブL
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 今やGoogle検索に次ぐ検索プラットフォームといっても過言ではないYouTube。 Googleは2006年にYouTubeを買収し、その後驚異的なグロースに成功しています。 今回はYouTubeの検索アルゴリズムについて、Googleが公式に発表した情報を紹介する内容となっています。いわゆる通常のSEOにも共通する要素が多分にあり、SEOにも役立つ内容となっております。 Googleは、動画共有プラットフォームの内部構造に特化した新しいドキュメントで、YouTube検索がどのように機能するかを説明した。 YouTubeの仕組みを説明するためのより大きな取り組みの一環として、GoogleはYo
サイテーションは単語として「引用」「言及」という意味があります。 これまでのSEOの常識では被リンクが検索エンジン対策に重要であると言われてきましたが、ここ数年はリンクされなくともサイトについて言及や引用されていることが評価されるようになってきています。 サイテーションとは リンクは貼らないがURLをテキストとして記述されている。 サイト名が記載されている etc… このような情報のことを「サイテーション」といいます。被リンクではないけれども、そのウェブサイト(サービス)について言及されているとみなされるとサイテーションは評価される流れが出来ています。派手なCMはあまり見ることがないが、口コミ、雑談の中でよく登場してくるサービスはサイテーションが高いものと言えるでしょう。 そうなってくると次にその内容が正確な情報であるかどうかが問題になります。水面下での間違った伝播はユーザーを惑わし、自分
SEOプロフェッショナル、起業家、事業家、システム開発者と、様々な顔を持つ古澤氏に、SEOの現状、今どんな対策をすべきか、そして今後どうなっていくのかをお伺いしました。前編・中編・後編の3回に渡ってお届けします。(インタビュアー:滝井 秀典) このインタビューは2019年2月におこないました。最新の SEO 情報は「【2022年】正しいSEO対策とは?SEOの基本施策5つをわかりやすく解説」をご覧ください。 古澤 暢央氏について SEO対策を独学で習得、2005年にアフィリエイターとして事業を開始し、高いパフォーマンスを紡ぎ出す。その後、SEOに関するコンサルティングなどを手掛けるセルフデザイン・ホールディングスを設立、2014年にFaber Companyと社名を変更、SEO領域だけでなく、サイト制作・改善の提案、リスティング広告運用代行業など、幅ひろい事業を行う。 滝井 始めにSEOの
記事などに画像を使用する際には、PIXTAやShutterstockなどの素材画像を使用することも多いかと思います。 しかし、そのまま使ってしまうと他のサイトでも見たことのあるようなものになりやすく、オリジナル性に欠けるのではという懸念があります。 この記事では、素材画像にひと手間加えたオリジナル画像を使用して、SEOランキング効果があるかどうかを検証しました。 対策キーワードで1位を狙いませんか? 貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します! まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。 無料相談はこちら 検証目的 オリジナル画像が検索順位に影響するのかを明らかにする 検証結果 結果として、オリジナル画像を追加したグループは、素材画像をそのまま挿入したグループや、何も施策を行わなかったグループより順位が上昇したキーワードの割合が高いという結果が得られ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
マツカワ Webサイト制作/コンテンツ企画/Web広告/SEO/マーケティングを経験してきた雑食系Webクリエイター・プロデューサー プロフィール / Twitter / Facebook 必ずと言っていいほどWebサイトに使われるのが画像ですが、検索エンジンはどのように画像を扱うのでしょうか? 検索エンジンに適切に画像を読み取ってもらうには、気をつけておくべきポイントがいくつかあります。 今回は、画像にまつわるSEO対策の全般について紹介します。 画像SEOの効果と重要性 画像のSEO対策をしっかりと行うことで得られる効果は主に2つあります。 コンテンツ解析の促進 そもそも画像は、ユーザーの利便性を高めたり、ページ内の情報をより確実に理解するために使われますね。 画像がユーザーの役に立っているならば、それは検索エンジンにとってもきちんと解析すべき要素として認識されます。 なぜなら、テキス
もはや、ネットで集めた二次コンテンツを大量生産する時代ではありません。情報洪水の時代だからこそ差別化を図り、ユーザーに信頼される価値の高いオリジナルコンテンツが求められているのです。 本連載「最強コンテンツの作り方」では、情報収集からインタビュー、取材、企画、文章の作成方法まで、ユーザーの心をつかむコンテンツの作り方をお届けします。 第6回は、インタビューをする上で知っておきたい2つの構成要素についてご紹介します。 \インタビュー記事の企画や制作をプロに外注したい方はこちら!/ インタビューに臨む際に押さえておきたい2つの構成要素 インタビューは取材の基本です。「取材=インタビュー」といってもいいでしょう。しかし、その手法は人やメディアによってさまざまで、これという正解やマニュアルはありません。 反対にいえば、小手先のテクニックやスキルをいくら覚えても、インタビューがどんなしくみで構成され
2018年11月15日、日本での開催が今年2回目となる Google Dance Osaka に参加してきました。この Google Dance というイベントはウェブマスター(サイト運営者)向けのイベントで、Google の検索チームの方が、いわゆる SEO に関連する情報をお話されるものです。 残念ながら今回の大阪で「Google Dance」としてのイベントは最後ということでした。締めくくりの大切なイベントに参加させてもらうことができましたので、大切だと感じた内容をシェアしたいと思います。 今回も概ねいつもと流れは同様で、Google 社員からウェブマスター向けの話があり、一般参加者からのライトニングトーク(5分間の短いセッション)という感じでした。 全体として感じたことは、「ユーザーに目を向け、ユーザーが求めるコンテンツ・ユーザーが期待するコンテンツを提供すべきだ」ということでした
Web サイトを運営し、SEO にも力を入れている方であれば、「XML サイトマップ」を作成して Google の Search Console に登録・送信するのは常識ですよね。おそらくこのページをご覧のほとんどの方がサイトマップを Search Console に登録されていると思います。 ページ数が多いサイトであったり、更新頻度の高いサイトであれば XML サイトマップの作成は手動で行うのは大変です。多くの方がプラグインなどを使用して自動で生成されているのではないでしょうか? WordPress の場合は『Google XML Sitemaps』というプラグインが有名で使用されている方もたくさんいます。当サイトでも以前に WordPressでXMLサイトマップを簡単に作成できるプラグイン としてご紹介しています。このプラグインで生成されたサイトマップを使用するのは全然問題がありません
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