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地域経営と情報発信に関するkazgeoのブックマーク (4)

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • 千葉市、ソーシャルメディアガイドラインを公開(イケダ ハヤト) @gendai_biz

    ツイッターを活用できるのは、個人や企業だけではありません。行政や政治分野での活用も進められており、アメリカでは自治体や警察・消防などの組織もツイッターを始めとするソーシャルメディアを活用しています。 行政や政治は、企業に比べるとどうしても「お固く」なりがちな分野です。ソーシャルメディアには情報漏えいや「炎上」のリスクもあるため、スタートするか否かの判断は難しいでしょう。 そんな中、日にもツイッターの活用を試みている先進的な自治体が多く存在します。今回はその一つ、千葉市の取組みをご紹介します。 ソーシャルメディアガイドラインを公開した千葉市 千葉市は8月3日に「ソーシャルメディアガイドライン」を公開しました(千葉市のページへ) 。 「ソーシャルメディアガイドライン」は、ツイッターなどの「ソーシャルメディア」を組織として活用するにあたってのガイドラインです。日企業にも浸透しつつあり、富士フ

    千葉市、ソーシャルメディアガイドラインを公開(イケダ ハヤト) @gendai_biz
  • 北海道 白老町商工会 『地域食材と伝統文化を生かしたふるさと再生事業』

    訪問頂きありがとうございます。 白老粋品をはじめとする特産品等の紹介や、地域情報など、白老に関するもの色々と紹介していきます。 勝手を言って申し訳ありませんが、バトン系はスルーさせて頂きます。 こんにちは(・∀・) 今日は、こちら白老町で平成21年6月にオープンしました「山菜料理のグランマ」をご紹介させていただきます。 現在、地元で採れた山菜や野草で体にやさしい薬膳料理や野草茶を提供しています。 テーマは無添加で体にやさしく家庭の味。 「グランマ」は、文字通り”おばあちゃん”が経営しています。 ここで素晴らしいことは、高齢者の知識や経験を地域に還元して、そして高齢者も生きがいづくりになればとの想いで、コミュニティビジネス団体「麻の会」を結成し起業。平均年齢は実に72歳。 高齢者という表現が適切かどうかは別として、人生経験を十分に積んできた方々は知識も技能も豊富。代表の小澤さんは町内でも野草

  • mixiとの“棲み分け”も--地域SNSの最新動向

    「既存の地域活動とSNSをつなげていけば、いろいろな可能性が生まれるのでは?」「行政の電子掲示板のように、たくさんの地域SNSが生まれ、たくさん消えていくだろう」--9月10日、横浜市で開催されたイベント「市民メディアサミット06」において、「地域SNSは地域の活性化に役立つのか?」と題したセッションが行われた。 地域SNSは、2004年10月熊県八代市で「ごろっとやっちろ」が誕生して大きな注目を浴びた。その後、総務省の実証実験などで認知がさらに広がり、今年に入ってから各地で次々と地域SNSが作られている。国際大学GLOCOMに事務局を置く地域SNS研究会の調査によると、7月末現在で108以上の地域SNSが確認されているという。運営主体は自治体、民間企業、NPO、個人など様々だ。 セッションでは、「mixi(ミクシィ)などの大規模SNSの地域コミュニティとどこがちがうのか」という“よくあ

    mixiとの“棲み分け”も--地域SNSの最新動向
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