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ecologyに関するkazgeoのブックマーク (33)

  • Mi/Do/Ri 〜緑遊のすすめ〜

    NHK BS2 「Mi/Do/Ri」番組サイトです。放送予定、過去の放送などを掲載。BS2  1月1日(土)〜1月4日(火) BShi 1月8日(土)、1月11日(火) Mi/Do/Ri セレクション放送 BS2 ●1月1日(土)午前6時10分〜6時55分 Mi/Do/Ri スペシャル 細川護熙 『土と生きる日々』(アンコール放送) ●1月2日(日)午前6時10分〜6時34分 谷 剛士 『北アルプス 穂高に暮らす』(アンコール放送) ●1月2日(日)午前6時35分〜6時59分 挾土秀平 『飛騨高山 大地の色を塗りこめる』(アンコール放送) ●1月3日(月)午前6時10分〜6時34分 ホークスみよし 『那須の色に染める』(アンコール放送) ●1月3日(月)午前6時35分〜6時59分 ロス・フィンドレー 『ニセコの自然を遊びつくす』(アンコール放送) ●1月4日(火)午後8時25分〜8時4

  • Page Not Found | MUJI 無印良品

    お探しのページは見つかりませんでした 申し訳ありませんが、このページアドレスは存在しません。削除されているか、 アドレスが変更されているか、現在アクセスできなくなっている可能性があります。 Page Not Found We’re sorry, the page you’ve requested does not exist at this address. It may be deleted, changed its address, or unable to accesss right now.

  • アイドリングスップ装置 後付け - Google 検索

    楽天市場-「アイドリングストップ 後付け」(車用品<車用品・バイク用品)366件 人気の商品を価格比較・ランキング・レビュー・口コミで検討できます。

  • いったいなぜ?日本のスズメが10分の1に激減…環境省の調査結果 : らばQ

    いったいなぜ?日のスズメが10分の1に激減…環境省の調査結果 最近スズメを見かけた印象って、どのくらいありますか? もちろん全く見なくなったわけではありませんが、一昔前に比べると電柱にたくさん止まっていたり、地面のエサをついばんでいる姿を見る機会が減ったと感じるのではないでしょうか。 それもそのはず、なんとスズメの数は20年足らずの間に最大80%減、50年では90%減と10分の1にまで激減しているそうです。 (2010/6/22)追記:東京新聞のソースを元に、環境庁の発表としていましたが、「2010年3月9日の東京新聞の記事について」によると、立教大理学部の三上修氏の『日におけるスズメの個体数減少の実態』による論文仮説を環境省の資料内で見かけた東京新聞の記者が、環境省の発表だと誤解して報道してしまったようです。よって、当記事の環境庁の発表と言うのは誤りで、スズメの減少で挙げられている数

    いったいなぜ?日本のスズメが10分の1に激減…環境省の調査結果 : らばQ
  • 地球温暖化:主犯は? 人間活動VS自然変動 5研究者、学会誌上で討論 - 毎日jp(毎日新聞)

    温暖化の犯人は何か。「エネルギー・資源学会」(会員約2000人)は学会誌最新号で、人間活動で排出される二酸化炭素を主因とする研究者と、その懐疑論者ら計5人の意見を戦わせた特集「地球温暖化‥その科学的真実を問う」を掲載した。国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」が、20世紀後半の温暖化は人為的との報告書を公表して2年。今も対立する両者の主張を比べるのに役立ちそうだ。 特集には、IPCCに参画した江守正多・国立環境研究所室長のほか、懐疑論を展開する赤祖父俊一・米アラスカ大名誉教授▽伊藤公紀・横浜国大教授▽丸山茂徳・東京工業大教授、中立的な立場の草野完也・海洋研究開発機構プログラムディレクターが参加した。 IPCCの「大気や海の温度の上昇、氷河の溶解など温暖化には疑う余地がない」との指摘には、全員が部分的を含め同意した。一方、「20世紀半ば以降の気温上昇のほとんどが人為起源の温室効果

  • ヤマハ、中瀬工場に太陽光発電と風力発電を設置 | レスポンス(Response.jp)

    ヤマハ発動機は、製造部門で、カウリングなど二輪車などの外装部品の成形・塗装などを手がける中瀬工場(浜松市浜北区)に、環境対応による「脱石油化」の一環として、太陽光発電と風力発電の両システムを設置し、25日から稼動したと発表した。 太陽光発電と風力発電の同時稼動は、同社としては初めてで、2つの装置による発電量は、年間約2万6000kwhで、約18tの二酸化炭素削減効果が見込まれる。 2つの装置により発電した電力は、同工場の厚生棟事務所の照明や空調などに使用する。 太陽光発電システムは、独立行政法人の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)との共同研究事業として導入しており、同社では7基目の設置となる。設置後、4年間は同機構へのデータ提供を行う。このシステムは「新型モジュール型」を採用している。これは従来の製品と比べ、同一定格出力の従来品と比べて年間発電量が多いことと、装置を製造する過程

    ヤマハ、中瀬工場に太陽光発電と風力発電を設置 | レスポンス(Response.jp)
  • スバル富士重、郵便事業に電気自動車を提供 | レスポンス(Response.jp)

    富士重工業は、12月2日から約1年間の期間で予定されている郵便事業の環境対応車両実証実験に協力し、開発中の電気自動車、スバル『プラグイン・ステラ・コンセプト』を1台提供すると発表した。 実証実験は、電気自動車を郵便集配業務用車両として活用する際の、荷物積載時の走行能力、集配業務における運行性能を検証するのが目的。ニーズに合わせ、提供する車両を4人乗りの乗用車から後部座席を外し貨物車に改造するとともに、さらに集配業務の効率を配慮して荷室に棚を設置した。 提供する車両は、今年7月に北海道で開催された洞爺湖サミットで、メディアセンターなど会場周辺と近隣郵便局間の郵便物の集配に供されたものと同一の車両。 富士重は、将来の環境負荷低減のために大容量リチウムイオンバッテリーを用いた次世代電気自動車の研究開発に取り組んでいる。これまでに東京電力、神奈川県とともに40台の電気自動車を実際の交通環境の中で活

    スバル富士重、郵便事業に電気自動車を提供 | レスポンス(Response.jp)
  • 三菱の電気自動車、郵便事業に配備 | レスポンス(Response.jp)

    三菱自動車は、電気自動車『i MiEV』1台を郵便事業の銀座支店に、12月3日から約2か月間試行的に配備すると発表した。 郵便事業は、電気自動車の格導入に先駆け、i MiEVを都内移動用の営業業務車両として使用し、導入に向けて走行能力などを評価する。三菱自は、i MiEVのマーケティングの一環として、実用性を確認する。 郵便事業は、今年7月の洞爺湖サミットで、国際メディアセンター発着郵便などの集配・運送の郵便業務に、電気自動車3台を使用、このうち2台が i MiEVだった。 三菱自は現在、複数の電力会社や地方自治体と実証走行試験を実施しており、2009年夏の国内市場投入に向け、開発を進めている。 《レスポンス編集部》

    三菱の電気自動車、郵便事業に配備 | レスポンス(Response.jp)
  • ホンダ FCXクラリティ、環境省にリース販売 日本第一号 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダは25日、新型燃料電池車『FCXクラリティ』の国内リース販売を開始したと発表した。第一号車は環境省へ納車した。 環境省へのリース販売は、従来の燃料電池車『FCX』に引き続いての契約で、日での販売は当面、官公庁と一部の限定された民間企業へのリース販売を計画している。 同社は米国で7月から、FCXクラリティのリース販売を行っている。 FCXクラリティは、燃料電池車専用として設計、ホンダ独自開発の燃料電池スタック「V Flow FCスタック」を核に、燃料電池車だからこそできるデザイン、パッケージ、そして異次元のドライブフィールを実現する。走行中にCO2を全く排出しない究極のクリーン性能に加えて、クルマとしての新しい価値と魅力を提案する。 販売計画台数は、日米合わせて3年間で200台程度を予定している。 《レスポンス編集部》

    ホンダ FCXクラリティ、環境省にリース販売 日本第一号 | レスポンス(Response.jp)
  • 「エコ」と「ロハス」の存在は耐えられないほど「軽い」か? | WIRED VISION

    「エコ」と「ロハス」の存在は耐えられないほど「軽い」か? 2008年11月10日 経済・ビジネス環境社会国際情勢 コメント: トラックバック (0) (これまでの 藤井敏彦の「CSRの質」はこちら) パネルが終わって一息ですが、仕事をこなすためまだジュネーブにおります。この街、レマン湖の湖畔を除けば個人的にはとりたてて賞賛に値する長所があるとは思えません。仕事するところ。欧州の街ではプラハとウィーンは良いです。特にプラハは。静かな寒い季節に行くのがお勧め。映画「アマデウス」のロケ地としても有名ですね。ただ、WTOがプラハに移ったら小生の好意的評価は覆る可能性大ですが(笑) プラハといえば、「存在の耐えられない軽さ」という映画、ご記憶にありますでしょうか。チェコを代表する作家ミラン・クンデラの同名小説が原作です。タイトル良し。ブラッセル時代、クンデラ好きの知人がいて、何事につけ人の影響を受

  • 【環境 ゴミ】 あなたの捨てたゴミは、本当に“捨てられて”いるか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    私たちは地域の自治体の指示に従い、燃えるゴミ、容器包装、古紙などに分別して、所定の日にゴミを出す。この時点で、市民(区民)としての責任を果たし、ゴミと「おさらばした」と私たちは思う。しかし、実はゴミ問題はここから始まるのだ。 日では平均してゴミの8割を焼却処分している。しかし多くの焼却炉は老朽化し、建て替えの時期を迎えている。焼却炉のハイテク化に伴い建設費は高騰し、予算が足りない自治体も多い。建設が決まっても、住民の反対運動が起きる。焼却炉は迷惑者扱いされているのだ。焼却灰の埋め立て地の問題もある。最終処分場は、日中どこも満杯状態だ。どの自治体も、ゴミ処理に頭を悩ませている。 そんな中、ゼロ・ウェイスト(環境の負担になるゴミやムダをゼロにする)の考え方が広まりつつある。提唱者は英国の経済学者、ロビン・マレー氏。1996年にオーストラリアの首都キャンベラがゼロ・ウェイスト宣言し、世界を驚

    【環境 ゴミ】 あなたの捨てたゴミは、本当に“捨てられて”いるか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • エセだよ、それは! - チラシの裏の幻視録:楽天ブログ

    2008年08月15日 エセだよ、それは! (1) カテゴリ:エコだよ、それは! こんばんは。 数日前の読売新聞に、敬愛する天文学者の一人である渡部潤一氏がエコブームに対する批判文を寄せておりました。 「マイ箸と割り箸」については、間伐材利用の観点からの問題提起。よく言われる「割り箸は間伐材から作られているのでむしろエコの可能性も」との話を紹介しておりました。(間伐材でない木から製造されている割り箸やプラ製の使い捨てスプーン類の代替としての「マイ箸」はある程度有効だと思いますが、だうでせうか?) また、趣味で紙パックから葉書を作って「エコ」と称している人に対しては、「加工に要するエネルギーの生成時に発生するCO2が大きい可能性」を指摘。 渡部先生の書かれている通り、「地球に優しそう」とのイメージだけで行動することが、実はそうなっていない可能性があるのであります。 面白かったのが、「地球に優

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  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版
  • エコジョーズ&エコウィル&エコフィール&エコキュート - 社長のブログ -

    最近「エコ・・・・」というシステムがいろいろとあってよくわかりません。 ちょっと自分なりに整理してみようと思いました。 「エコジョーズ」 従来のガス温水機器と比較して大幅な省エネ・省コストを実現した省エネ高効率ガス給湯器シリーズです。 これまで排気熱として捨てていた熱を回収する独自のシステムにより、80%だった給湯熱効率を約95%まで向上させました。 この結果、ガスの使用量とCO2排出量を約13%削減できるため、年間で約8,700円(床暖房にも利用の場合は約12,000円)のランニングコスト削減となります*。 「エコウィル」 都市ガスを燃料としてガスエンジンで発電し、その時に出る熱を無駄にしないよう回収して暖房(床暖房やミストサウナ)をしたり、お湯を作ったりします。作られたお湯はお風呂や台所で使うことができます 「エコフィール」 高効率直圧式石油給湯機「エコフィール」は熱効率を95%にまで

  • 一般財団法人 ヒートポンプ・蓄熱センター

    ヒートポンプ・ 蓄熱システムを学ぼう ヒートポンプ・蓄熱システムについて、各種データや至近の情勢・政策についてご紹介します。 詳しく見る

  • News & Topics | The Cool Earth Tech 2008 ヒートポンプが拓く未来

  • さよならSUV? 米自動車市場、ガソリン価格高騰で自動車売れ行きに変化

    米ニューヨーク(New York)で公開されたメルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)のディーゼルSUV「ML 320」(2008年3月19日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA 【5月5日 AFP】米国4月の自動車販売台数は1992年以来の低迷を見せたが、従来から人気の高かったトラックやスポーツタイプ多目的車(SUV)車が強い落ち込みを見せる中、中型車やコンパクトカー、ハイブリッド車といった低燃費車が好調を維持している。自動車の流行は音楽ファッションと比べるとゆっくりと変化すると言われているが、米消費者が急速に好みを変化させていることが4月の販売実績からうかがえる。 「大きな車よりも小さな車が売れている」と、米国トヨタ自動車販売(Toyota Motor Sales)のジム・レンツ(Jim Lentz)社長は述べ、「原油価格が記録的な高値をつける中、コンパクトカーやハイブ

    さよならSUV? 米自動車市場、ガソリン価格高騰で自動車売れ行きに変化
  • 中日新聞:環境政策は経済と一体 ドイツの環境担当事務次官 マティアス・マハニッヒ氏に聞く :暮らし(CHUNICHI Web)

  • 【池原照雄の単眼複眼】09年にブレークするHV市場 | レスポンス(Response.jp)

    次期 プリウス と新型専用車を全系列扱いにハイブリッド車(HV)が2009年には世界的に一大ブレークとなりそうな気配だ。トヨタ自動車やホンダといった先行する日勢に加え、欧米メーカー各社が同年から格的に市場参入するからだ。日市場でもトヨタとホンダの新モデル投入が予定されており、一気に需要の底上げが進みそうだ。 トヨタは09年に2つのHV専用新モデルを投入する計画。ひとつは春ごろに出る3代目の『プリウス』、もう1台は夏に投入される上級の新型専用車で、いずれもトヨタブランドとなる。 新型プリウスはこれまで来年春の投入と観測されていたが、それより1年遅くなり、一段の改良が加えられる見通しだ。新型車の投入を機に、現在、日国内では「トヨタ」「トヨペット」の2系列となっている扱いチャンネルを、トヨタ系4系列すべてに広げるという。 ◆ホンダも CR-Z ベースなど2車種を投入 トヨタは、もう一方の

    【池原照雄の単眼複眼】09年にブレークするHV市場 | レスポンス(Response.jp)
  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200711221543&page=2