タグ

京都とTAXIに関するkohkumaのブックマーク (5)

  • 批判集まるタクシーの「違法駐車」 しかし裏には、同情すべき乗客からの「無理難題」があった! | Merkmal(メルクマール)

    タクシー業界の内情を知る現役ドライバーが、業界の課題や展望を赤裸々に語る。今回は「違法な駐停車」について。 2022年5月、NTTデータ経営研究所と京都市による共同実証実験の結果が発表された。同市内における「タクシーの駐停車マナー向上」を目指したもので、目的は大きく「交差点付近での違法な「客待ち停車」の削減」「タクシー乗り場における来の規定台数を超過した車両の削減」が挙げられていた。上記それぞれの行動を回避させるための看板を設置したことで、「交差点付近での違法な「客待ち停車」の削減」は1日当たりの違法停車時間の合計約9割減少。「タクシー乗り場における来の規定台数を超過した車両の削減」は規定台数を超過する停車台数が最大約7割減少したという。 これに対してインターネット上では「交通量が多くて道幅が狭い道路だと、駐車違反は当に困る」「タクシーの運転マナーの悪さは前から気になっていた」などの

    批判集まるタクシーの「違法駐車」 しかし裏には、同情すべき乗客からの「無理難題」があった! | Merkmal(メルクマール)
    kohkuma
    kohkuma 2022/06/18
    “2022年5月、NTTデータ経営研究所と京都市による共同実証実験の結果が発表された。同市内における「タクシーの駐停車マナー向上」を目指したもので、目的は大きく「交差点付近での違法な「客待ち停車」の削減」…”
  • タクシー「4年で全車電動化、脱LPGはあと7か月」MKが表明 燃料シフト急加速? | 乗りものニュース

    京都を中心としたMKタクシーが、2025年までに全車を電動化すると発表しました。LPガス車の運用は、あと半年ほどで終了する予定。国が掲げる新車の電動化目標よりも、大幅に早く燃料シフトが進む可能性があります。 LPGのジャパンタクシーは不採用 京都を中心に全国でタクシー事業を展開するMKタクシーが2021年1月19日(火)、今後の採用計画において、2025年までに全車両を電動化する構想を公表しました。国は2035年までに、東京都は2030年までに新車を全て電動車にするという目標を掲げていますが、それよりも大幅に早く電動化を達成する構えです。 加えて現在、タクシー業界で数多く使われているLPガス(液化石油ガス、以下LPG)車については、早くも2021年8月に運用を終了するとしています。急速とも思える燃料シフト計画について、グループの中核である京都のエムケイに聞きました。 多くのタクシーが行き交

    タクシー「4年で全車電動化、脱LPGはあと7か月」MKが表明 燃料シフト急加速? | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2021/01/23
    “京都を中心としたMKタクシーが、2025年までに全車を電動化すると発表しました。LPガス車の運用は、あと半年ほどで終了する予定。国が掲げる新車の電動化目標よりも、大幅に早く燃料シフトが進む可能性があります。”
  • タクシー運転手が語るコロナ渦中の観光地のリアル【京都編】 | Harumari TOKYO

    コロナ禍で、観光地の状況は刻一刻と変わっている。そうした変化を一番把握しているのは、観光地を巡ることの多いタクシードライバーと言っても過言ではないだろう。17年、MKタクシーのドライバーを務める柴田大輔さんに、京都の街の状況と、思いを聞いた。 京都を中心に、全国で展開する大手タクシー会社「MKタクシー」。そこで17年、運転手を勤めている柴田大輔さんにとっても、今回のコロナショックは未曾有の事態だった。 「色々な経済不況はありましたが、こういう形で全世界が動けなくなるのは初めて経験します。今年はしばらく観光のお客様はいないですし、やはり例年とは違いますね」 予約客を乗せるハイヤーを担当する柴田さん。今は若干、客数が戻りつつあるが、4、5月の予約はほぼなかったため、通常のタクシーのように無線営業をしていたという。観光客が減ったことは、ドライバーという仕事においては厳しい事態だった。しかしほかに

    タクシー運転手が語るコロナ渦中の観光地のリアル【京都編】 | Harumari TOKYO
    kohkuma
    kohkuma 2020/09/07
    “コロナ禍で、観光地の状況は刻一刻と変わっている。そうした変化を一番把握しているのは、観光地を巡ることの多いタクシードライバーと言っても過言ではないだろう。17年、MKタクシーのドライバーを務める…”
  • 「私のタクシーに乗ると太りますよ」 京都観光客に人気、運転手の手帳の秘密とは(京都新聞) - Yahoo!ニュース

    「私のタクシーに乗ると、副作用がありますよ。2キロ太ってしまいます」 京都市内を中心に3600軒以上の飲店をべ歩いた知識と、軽妙な話術を武器に、個人タクシー「京都グルメタクシー」を営業する岩間孝志さん(51)。国内外の観光客から人気で、繁忙期は予約でほぼ埋まる。 【写真】黒革の美手帳を持ち歩く岩間さん 元はフランス料理のシェフ。といっても「計画的な人生ではなかった」。大学受験を試みるも失敗し、入学した通信制大学も中退。小学校の卒業アルバムに書いた「コックになる」との夢を見返し、20歳で調理師学校へ。在学中、フランスに半年間留学し、調理師学校を卒業後、さらに留学資金を貯めようと、23歳でタクシー運転手になった。 運転が好きで、手軽に稼げるという軽い気持ちから始めたが、「作るよりべるほうが好き」「客との会話が楽しい」と性に合い、気付けば「天職」に。観光タクシーとして飲店に案内するのは

    「私のタクシーに乗ると太りますよ」 京都観光客に人気、運転手の手帳の秘密とは(京都新聞) - Yahoo!ニュース
    kohkuma
    kohkuma 2020/01/13
    “「私のタクシーに乗ると、副作用がありますよ。2キロ太ってしまいます」京都市内を中心に3600軒以上の飲食店を食べ歩いた知識と、軽妙な話術を武器に、個人タクシー「京都グルメタクシー」を営業する岩間孝志さん…
  • ラオックス、京都のタクシー会社を子会社化 - 日本経済新聞

    免税大手のラオックスは京都府内のタクシー会社、愛都交通(京都府久御山町)を7月1日付で完全子会社化する。株式の取得額は非公表。ラオックスは現在、京都府内で3店舗を運営している。車両広告を通じて店舗への誘客を図るほか、訪日客需要の取り込みを狙い運転手への中国教育などを実施する。愛都交通は2007年設立で、京都府を拠点に約30台の体制で営業している。長

    ラオックス、京都のタクシー会社を子会社化 - 日本経済新聞
    kohkuma
    kohkuma 2017/05/31
    免税大手のラオックスは京都府内のタクシー会社、愛都交通(京都府久御山町)を7月1日付で完全子会社化する。車両広告を通じて店舗への誘客を図るほか、訪日客需要の取り込みを狙い運転手への中国語教育などを実施す
  • 1