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東京と首都高に関するkohkumaのブックマーク (18)

  • 外環道「東名~湾岸」間のルート決定へ。川崎側、大師JCT接続案が有力か | タビリス

    外環道の東名高速~湾岸道路間のルート決定へ向けた検討が進んでいます。多摩川の北側を走る「東京側ルート」と、南側を走る「川崎側ルート」がありますが、川崎側で大師JCTに接続する案が有力なようです。 東名高速~湾岸道路 東京外かく環状道路(外環道)は、都心から約15km の圏域を環状に連絡する道路です。現在、大泉JCT~高谷JCT間の49.2kmが開通しており、大泉JCT~東名JCT(仮称)が建設中です。 残る区間は東名高速~湾岸道路間です。2016年に、国交省、東京都、川崎市の3者による計画検討協議会を設置し、計画の必要性や概略ルートを検討していて、2019年までに5回の会合を実施してきました。 その後、新型コロナ感染症などの社会情勢を受けて議論が停滞していましたが、2023年2月1日に、約4年ぶりに協議会を開催。今後の方針などを検討しました。 会合の結論をまとめると、「早期整備の必要性が高

    外環道「東名~湾岸」間のルート決定へ。川崎側、大師JCT接続案が有力か | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2023/02/09
    “外環道の東名高速~湾岸道路間のルート決定へ向けた検討が進んでいます。多摩川の北側を走る「東京側ルート」と、南側を走る「川崎側ルート」がありますが、川崎側で大師JCTに接続する案が有力なようです。”
  • 首都高の一部、2週間通行止めに 1号羽田線~K1横羽線で来年5月 大師橋を一気に架け替え | 乗りものニュース

    期間が決まってきました。 大師橋の横に「新しい大師橋」準備 一気に架け替えるぞ! 首都高速道路は2022年11月16日、1号羽田線ならびにK1横羽線の一部区間を2023年5月下旬から2週間通行止めにすると発表しました。 拡大画像 首都高K1の大師橋。既存の橋桁の手前に新しい橋桁が準備中(乗りものニュース編集部撮影)。 多摩川に架かる「大師橋」の老朽化した橋桁を架け替えるリニューアル工事の一環。現在、大師橋の横には新しい橋桁が準備されていますが、通行止め期間中に既存の橋桁と新設の橋桁をスライドさせる形で架け替えます。 通行止め区間は、1号線の平和島出入口~K1の大師出入口。湾岸線と1号線をつなぐ東海JCT~昭和島JCT間も通行止めです。閉鎖される出入口の詳細は追って発表されます。 通行止め期間中は、首都高の他路線、周辺の一般道で混雑が予想されることから、首都高速道路はクルマの利用を控える、あ

    首都高の一部、2週間通行止めに 1号羽田線~K1横羽線で来年5月 大師橋を一気に架け替え | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2022/11/18
    “首都高速道路は2022年11月16日、1号羽田線ならびにK1横羽線の一部区間を2023年5月下旬から2週間通行止めにすると発表しました。多摩川に架かる「大師橋」の老朽化した橋桁を架け替えるリニューアル工事の一環。”
  • 首都高速・都心環状線はこう変わる! 日本橋地下化で丸ノ内~京橋に新ルートを新設へ | タビリス

    首都高速の日橋区間の地下化にともない、神田橋から京橋に新ルートを建設し、銀座付近まで都心環状線の大改造が行われます。その詳細が明らかになりましたので、ご紹介しましょう。 江戸橋JCTの機能縮小 首都高速道路の日橋区間は、景観改善などを目的として地下化することが決まっています。これにともない、神田橋から銀座にかけての都心環状線、八重洲線を大改造します。その詳細が「東京都市計画道路 都市高速道路第1号線等の変更(素案)」として公表されました。内容を見てみましょう。 まず、大枠として、日橋区間を地下化してルート変更をするのにあわせ、江戸橋 JCT の都心環状線連結路を廃止します。これにより神田橋から江戸橋を経て銀座へ向かうこと(またはその逆)ができなくなります。江戸橋JCTの機能を縮小することになり、渋滞は減少する見通しです。 東京都市計画道路 都市高速道路第1号線等の変更(素案) 新京橋

    首都高速・都心環状線はこう変わる! 日本橋地下化で丸ノ内~京橋に新ルートを新設へ | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2022/02/11
    “首都高速の日本橋区間の地下化にともない、神田橋から京橋に新ルートを建設し、銀座付近まで都心環状線の大改造が行われます。その詳細が明らかになりましたので、ご紹介しましょう。”
  • 首都高速道路、2022年新料金まとめ。上限1950円に値上げ | タビリス

    首都高速道路が2022年4月1日に新料金を適用します。上限料金が1,950円に値上げされることが柱です。 35.7kmまでは変わらず 首都高速道路は、2022年4月1日に通行料金を変更することを発表しました。 ETC利用の新料金は、35.7kmの距離まで現行料金と同じです。35.7kmを超える場合、これまでは上限料金として普通車1,320円とされてきましたが、新たな上限料金として1,950円が適用されます(一部区間除く)。このため、普通車の新料金は300円~1,950円となります。 これにあわせて、横浜北西線と東名高速を連続して利用する場合の特別料金は、2022年3月31日で終了します。 その他の車種のETC新料金は以下の通りです。現金車は区間にかかわらず、それれぞれの車種の最大料金が適用されます。 画像:首都高速道路プレスリリース 対距離料金制度 首都高速のETC料金は、2016年4月に

    首都高速道路、2022年新料金まとめ。上限1950円に値上げ | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2021/12/15
    “首都高速道路は、2022年4月1日に通行料金を変更することを発表しました。ETC利用の新料金は、35.7kmの距離まで現行料金と同じです。35.7kmを超える場合、これまでは上限料金として普通車1,320円とされてきましたが、…”
  • 首都高、34か所の料金所をETC専用に。ETC車載器購入助成も

    首都高、34か所の料金所をETC専用に。ETC車載器購入助成も
    kohkuma
    kohkuma 2021/12/15
    “首都高速道路は、34か所の料金所について、ETC専用にすることを発表した。管内の東京・埼玉・神奈川の料金所34か所について、2022年3月1日から5か所、4月1日から29か所をETC専用とする。”
  • ロードプライシングは成功だったのか? 大幅値上げを目論む首都高速の料金改定案

    しかし、だまされてはいけない。ロードプライシング制の正式導入に向けた実験的な施策なのだ、今回は。効果を認めてしまうと首都高速は「しめしめ」と思って正式導入に向けて動くに違いない。 渋滞を解消することは、高速道路にとっては非常に重要なことだ。なぜなら高速道路(定義としての高速道路ではなく、ここでは名称としての高速道路を指している)は、移動の時間を短縮するために利用しているドライバーや乗員がほとんどであるはずだからだ。 関連記事 高速道路の最高速度が120キロなのに、それ以上にクルマのスピードが出る理由 国産車は取り決めで時速180キロでスピードリミッターが働くようになっている。しかし最近引き上げられたとはいえ、それでも日の高速道路の最高速度は時速120キロが上限だ。どうしてスピードリミッターの作動は180キロなのだろうか? そう思うドライバーは少なくないようだ。 シフトレバーの「N」はなぜ

    ロードプライシングは成功だったのか? 大幅値上げを目論む首都高速の料金改定案
    kohkuma
    kohkuma 2021/09/16
    “渋滞、それも有料道路での渋滞が大嫌いな筆者にとって、オリンピックを機に割増料金が課されていたこの2カ月間は、振り返れば「1000円アップはむしろ割安だったかも」と思わせるような環境だった。しかし…”
  • 首都高都心環状線はこう変わる! 西銀座~京橋間に地下トンネル | タビリス

    首都高速都心環状線の大改造が始まります。日橋上空にかかる区間の地下化にくわえ、西銀座~京橋間に新トンネルを建設する方針も固まりました。 西銀座~京橋に新トンネル 国土交通省や首都高速道路、東京都などで構成する「首都高速都心環状線の交通機能確保に関する検討会」は、2020年3月10日に中間取りまとめを発表しました。そのなかで、首都高速八重洲線が東京高速道路(KK線)と接続する西銀座JCT~京橋JCT間に地下トンネルを建設する方向性を明らかにしました。 新トンネル(別線)は、現在のKK線西銀座~京橋間の高架橋のほぼ真下に、長さ800mで建設されます。 画像:首都高都心環状線の大型車交通の環状機能確保策について<中間とりまとめ> 西銀座JCT付近で、首都高八重洲線のトンネルを約300mにわたって改築して連結します。京橋JCTでは、首都高が計画している都心環状線の築地川区間の大規模更新にあわせて

    首都高都心環状線はこう変わる! 西銀座~京橋間に地下トンネル | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2020/03/25
    “首都高速都心環状線の大改造が始まります。日本橋上空にかかる区間の地下化にくわえ、西銀座~京橋間に新トンネルを建設する方針も固まりました。”
  • 首都高 日本橋地下化に伴う大型車対応は八重洲線経由の地下ルートを整備へ。検討会が中間とりまとめ

    首都高 日本橋地下化に伴う大型車対応は八重洲線経由の地下ルートを整備へ。検討会が中間とりまとめ
    kohkuma
    kohkuma 2020/03/11
    “国土交通省は3月10日、首都高の日本橋区間を地下化することに伴って検討が行なわれていた「首都高都心環状線の交通機能確保に関する検討会」の中間とりまとめを発表した。”
  • 首都高3号下りに「渋谷入口」誕生! 渋谷からC2行けます ただ月1回の閉鎖に注意 | 乗りものニュース

    首都高3号渋谷線の下り「渋谷入口」が間もなく開通します。これにより六木や渋谷方面から3号線に入り、C2中央環状線へ向かうことが可能に。狭いスペースに造られた入口は「1レーン1ブース」という特殊構造になりました。 渋谷~羽田、C2経由で6分短縮 首都高3号渋谷線の下り「渋谷入口」が2019年12月19日(木)午前2時に開通します。それに先立ち報道陣への現場公開が12月10日(火)に行われました。 新しい渋谷入口は渋谷駅の東側、六木通り沿いの渋谷2丁目交差点付近に設置されます。 拡大画像 2019年12月19日に開通する3号線下り渋谷入口(2019年12月10日、中島洋平撮影)。 「3号線の下りは渋谷界隈に入口がなく、ここから西の大橋JCTを越えた先の池尻が唯一の入口でした。渋谷入口ができることで、六木や渋谷から郊外へのアクセス性が向上するほか、大橋JCTからC2中央環状線で北にも南にも

    首都高3号下りに「渋谷入口」誕生! 渋谷からC2行けます ただ月1回の閉鎖に注意 | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2019/12/12
    “首都高3号渋谷線の下り「渋谷入口」が間もなく開通します。これにより六本木や渋谷方面から3号線に入り、C2中央環状線へ向かうことが可能に。狭いスペースに造られた入口は「1レーン1ブース」という特殊構造に…”
  • 首都高速はこう変わる! 進行中の将来計画をまとめてみた | タビリス

    2020年東京オリンピック・パラリンピックを前に、首都高の工事が相次ぎ完成します。小松川JCT、渋谷下り入口、横浜北西線から、日橋地下化まで、首都高の将来計画を見てみましょう。 小松川ジャンクション まず、2019年12月1日17時に開通するのが、「小松川ジャンクション(JCT)」。C2中央環状線の埼玉方面と、7号小松川線の千葉方面を結ぶ新たな分岐です。 中央環状線と7号小松川線は交差していましたが、これまで連絡はありませんでした。小松川JCTにより、初めて中央環状線と小松川線を行き来できるようになります。 画像:首都高速会社 あわせて、中央環状線埼玉方面へ向かえる中環小松川入口を新設。既設の小松川入口(小松川線上り・都心方面)の隣に新たに設置します。また、千葉方面の小松川出口を、7号小松川線からも、中央環状線からも利用できるように左側分岐に付け替えます。これにより、小松川周辺から中央環

    首都高速はこう変わる! 進行中の将来計画をまとめてみた | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2019/11/05
    “2020年東京オリンピック・パラリンピックを前に、首都高の工事が相次ぎ完成します。小松川JCT、渋谷下り入口、横浜北線から、日本橋地下化まで、首都高の将来計画を見てみましょう。”
  • 首都高C1都心環状線に「蓋」 銀座のKK線は緑道に 東京都中央区が発表した新計画とは | 乗りものニュース

    橋上空を通る首都高C1都心環状線の一部地下化などが具体化するなか、地元の東京都中央区が「その先」のビジョンを公表。銀座のビル上を通る自動車道「KK線」を廃止し、川の跡地を通るC1には蓋、それぞれ緑道を整備する計画です。 ニューヨークの「ハイライン」がイメージ 開通から半世紀が経過した首都高C1都心環状線の将来像として、日橋上空を通る区間の地下化などが計画されているなか、この“日橋区間”がある東京都中央区がその先のビジョンを描いています。2019年10月21日(月)には、山泰人区長が小池百合子都知事と会談し、ある計画を公表しました。 それは、首都高八重洲線と接続する銀座の自動車専用道、通称「KK線」を廃止し、緑道にするというもの。中央区の環境政策課によると、アメリカ・ニューヨークの貨物線跡地を活用した「ハイライン」と呼ばれる高架緑道のイメージが念頭にあるといい、小池都知事もこれを評

    首都高C1都心環状線に「蓋」 銀座のKK線は緑道に 東京都中央区が発表した新計画とは | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2019/10/29
    “日本橋上空を通る首都高C1都心環状線の一部地下化などが具体化するなか、地元の東京都中央区が「その先」のビジョンを公表。銀座のビル上を通る自動車道「KK線」を廃止し、川の跡地を通るC1には蓋、それぞれ…”
  • 首都高、4月15日6時から湾岸線東行き「大井南入口」は「中環大井南入口」に名称変更・中央環状線に接続。大井JCTの分岐は500m手前に

    首都高、4月15日6時から湾岸線東行き「大井南入口」は「中環大井南入口」に名称変更・中央環状線に接続。大井JCTの分岐は500m手前に
    kohkuma
    kohkuma 2019/03/16
    “首都高(首都高速道路)は、湾岸線東行き 大井南入口の名称を4月15日6時から「中環大井南入口」に変更し、接続する路線を湾岸線東行きから中央環状線(C2)外回りに変更することを発表した。”
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    kohkuma
    kohkuma 2018/05/29
    “東京・日本橋の真上を高架で通る首都高速道路の地下化計画で、国土交通省と東京都、首都高速道路などでつくる検討会は22日、都心環状線を江戸橋ジャンクション(JCT)付近から地下化し、日本橋の直下を通過して…”
  • 首都高地下化ルート案決定 江戸橋JCT~東京駅北側を接続 (産経ニュース) - LINEアカウントメディア

    kohkuma
    kohkuma 2018/05/23
    “東京・日本橋の真上を高架で通る首都高速道路の地下化計画で、国土交通省と東京都、首都高速道路などでつくる検討会は22日、都心環状線を江戸橋ジャンクション(JCT)付近から地下化し、日本橋の直下を通過して…”
  • 首都高の「本線料金所」2か所撤去へ 1号線平和島と湾岸線大井、スムーズな通行を確保 | 乗りものニュース

    首都高1号羽田線上りの平和島線料金所と、湾岸線東行きの大井線料金所が運用停止に。代替として周辺の各入口に料金所が新設されます。 羽田入口は1年間通行止めに 首都高速は2018年3月16日(金)、1号羽田線上りの平和島線料金所と、湾岸線東行きの大井線料金所の運用を5月に停止すると発表しました。 首都高1号羽田線上りと湾岸線東行きの、撤去される料金所と新設される料金所(画像:首都高速)。 現在、料金所のない入口から利用すると、その先の線料金所や出口料金所で通行料金を支払うことになっていますが、今回、線のスムーズな通行を可能とするため、2か所の線料金所が撤去されます。このほか、1号線上りの平和島出口、湾岸線東行きの大井南出口、空港中央出口、湾岸環八出口の各料金所も運用停止と撤去が行われる予定です。 代替として、1号線上りは羽田入口と空港西入口、湾岸線東行きは空港中央入口と湾岸浮島(

    首都高の「本線料金所」2か所撤去へ 1号線平和島と湾岸線大井、スムーズな通行を確保 | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2018/03/16
    “首都高速は2018年3月16日(金)、1号羽田線上りの平和島本線料金所と、湾岸線東行きの大井本線料金所の運用を5月に停止すると発表しました。”
  • 首都高、3月10日に新開通する10号晴海線 晴海~豊洲を事前公開。湾岸線と晴海を接続

    首都高、3月10日に新開通する10号晴海線 晴海~豊洲を事前公開。湾岸線と晴海を接続
    kohkuma
    kohkuma 2018/02/10
    “首都高(首都高速道路)は3月10日16時に、10号晴海線 晴海~豊洲の延長約1.2kmを開通する。晴海入口から高架構造で晴海運河やゆりかもめを越えて豊洲出入り口付近で既存路線と接続される。”
  • 首都高に「8号線」はない? 路線図に見当たらないもっともなワケ | 乗りものニュース

    東京都内を放射状に延びる首都高の路線には、1号線から11号線までの番号がついていますが、このなかで8号線だけは路線図上に見られません。そもそも8号線は、存在するのでしょうか。 八重洲線の近くにある? 東京、神奈川、埼玉、千葉に総延長300kmを超えるネットワークをもつ首都高の各路線は、数字やアルファベットの記号で案内されます。都内を走る路線だけでも、以下の記号と名称があります。 各路線に数字やアルファベットが付された首都高の路線図。8号線が見当たらない(画像:首都高速道路)。 ・C1:都心環状線 ・C2:中央環状線 ・B:湾岸線 ・Y:八重洲線 ・1号:上野線、羽田線 ・2号:目黒線 ・3号:渋谷線 ・4号:新宿線 ・5号:池袋線 ・6号:向島線、三郷線 ・7号:小松川線 ・9号:深川線 ・10号:晴海線 ・11号:台場線 ・S1:川口線 このなかで見当たらないのが8号線です。8号線はどこ

    首都高に「8号線」はない? 路線図に見当たらないもっともなワケ | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2017/04/18
    “東京都内を放射状に延びる首都高の路線には、1号線から11号線までの番号がついていますが、このなかで8号線だけは路線図上に見られません。そもそも8号線は、存在するのでしょうか。”
  • 首都高と「KK線」のナゾ 接続部分に設けられた「乗継所」の理由 | 乗りものニュース

    首都高ネットワークのなかに、わずか2kmの「KK線」と呼ばれる区間が存在しますが、実は首都高ではない路線だといいます。 案内看板も「首都高速」だが… 銀座や京橋といった東京の中心繁華街に、「KK線」と呼ばれる自動車専用の道路があります。一見、首都高のいち路線のようですが、ほかと比べて少しばかり様相が違います。その理由を首都高速道路に聞きました。 JR有楽町駅付近の高架道路に通じる場所にある路線図。首都高のものではない(2017年3月、中島洋平撮影)。 ――「KK線」とはどのような路線なのでしょうか? 東京高速道路株式会社という別会社が所有、運営する道路です。首都高は利用者から通行料をいただいていますが、東京高速道路は無料です。ただ、首都高とつながっておりネットワークとして切り離せないため、乗り継ぎなどで協力し合っています。 東京高速道路 西銀座入口の案内看板には「首都高速」と書かれているが

    首都高と「KK線」のナゾ 接続部分に設けられた「乗継所」の理由 | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2017/04/06
    “首都高ネットワークのなかに、わずか2kmの「KK線」と呼ばれる区間が存在しますが、実は首都高ではない路線だといいます。”
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