タグ

AIとiPhoneに関するkohkumaのブックマーク (4)

  • iPhoneで「ヘイSiri、ヘイGoogle」 GoogleアシスタントがSiriショートカット対応 - ITmedia NEWS

    iPhoneで「ヘイSiri、ヘイGoogle」 GoogleアシスタントがSiriショートカット対応 iOS版Googleアシスタントがバージョン1.4.6107がSiriショートカットに対応した。SiriからGoogleアシスタントを「ヘイSiri、ヘイGoogle」と音声で呼び出すことができるようになる。ただし、日語では設定画面が表示されない。 iOS版Googleアシスタントは、日語環境だとSiriショートカットの設定ができない。アップデート案内にも記載がないが、言語を英語に変更すると、「Add "Ok Google" to Siri」という設定画面が表示される。一度設定すると、日語に戻してもGoogleアシスタントのSiriショートカットはそのまま使えるようだ。

    iPhoneで「ヘイSiri、ヘイGoogle」 GoogleアシスタントがSiriショートカット対応 - ITmedia NEWS
    kohkuma
    kohkuma 2018/11/24
    “iOS版Googleアシスタントがバージョン1.4.6107がSiriショートカットに対応した。SiriからGoogleアシスタントを「ヘイSiri、ヘイGoogle」と音声で呼び出すことができるようになる。ただし、日本語では設定画面が表示されない。”
  • スマホかざすと「生き物の名前」分かるiOSアプリ 電波ない水中や山奥でも

    生き物にスマホカメラをかざすと、AI人工知能)が動植物を識別し、アプリ画面上に生き物の名前が表示される。複数の生き物の同時認識も可能だ。まずは魚類を中心に、哺乳類、鳥類、両生類、は虫類、甲殻類、軟体動物、刺胞動物など約4000種に対応。日の水族館にいる生き物の9割を認識するという。 生き物の認識はデバイス上でリアルタイムに処理するため、電波の届かない山奥や水中でも利用可能。シュノーケリングやダイビング中でも使える。 また、見つけた生き物を系統樹で記録するコレクション機能や、生き物の解説やイラストを表示する図鑑機能なども充実させた。 無料版はお試し特典として1日10種まで認識できるが、記録は残らない。定額制の有料プラン(1カ月360円~)では全機能が利用可能。毎月追加される新しい生き物も継続的に収集できるとしている。 Androidアプリも提供予定。認識精度や対象となる生き物も継続的にア

    スマホかざすと「生き物の名前」分かるiOSアプリ 電波ない水中や山奥でも
    kohkuma
    kohkuma 2018/08/15
    “スマートフォンカメラをかざすだけで生き物の名前が瞬時に分かるiOSアプリ「LINNE LENS」が登場。魚類を中心に約4000種に対応する。”
  • タクシー業界はこの先生きのこるか? “AI”使うDeNAの配車アプリ「タクベル」の狙い

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は9月4日、人工知能AI技術を活用したスマートフォン向けタクシー配車アプリ「タクベル」(iOS、ダウンロード無料)の実証実験を12日に始めると発表した。神奈川県タクシー協会と協力し、横浜市の対象エリアで10月31日まで実施する。AIを使ってタクシーと乗客のマッチングを効率化し、乗客のストレスや運転手の負担を減らす狙い。

    タクシー業界はこの先生きのこるか? “AI”使うDeNAの配車アプリ「タクベル」の狙い
    kohkuma
    kohkuma 2017/09/06
    DeNAは9月4日、人工知能(AI)技術を活用したスマートフォン向けタクシー配車アプリ「タクベル」の実証実験を12日に始めると発表した。神奈川県タクシー協会と協力し、横浜市の対象エリアで10月31日まで実施する。
  • DeNA、タクシー配車アプリを今夏公開 AIでマッチング効率化

    ユーザーは、タクシーの到着予想時間をアプリ上で事前に確認し、指定の場所に配車を依頼できる。ユーザーの周辺を走るタクシーを地図上に表示し、空車状況も確認できるという。 迎車地点で、ユーザーとタクシー運転手が効率よく会えるよう、互いの位置をチェックしたり、定型文でメッセージを送れたりする機能も備える。 AIを活用した需要予測システムを導入。天候や時間帯、運行中車両が収集するデータを基に、ユーザーやタクシーが集中、分散しやすい地域を分析。その日の需要を予測し、運転手にリアルタイムで情報を伝えるという。 実証実験は、横浜市中区、西区、JR横浜線沿線(東神奈川~長津田)周辺で今夏に約2カ月間行う。神奈川県タクシー協会に所属するアサヒタクシーなど4社が協力し、約100台のタクシーが対応する。「サービス利用体験上の課題を明らかにし、実用性の高いサービス設計へつなげる」(DeNA)としている。 【訂正】初

    DeNA、タクシー配車アプリを今夏公開 AIでマッチング効率化
    kohkuma
    kohkuma 2017/06/23
    “DeNAがタクシー配車アプリを今夏テスト公開。AIを活用した需要予測システムを導入し、利用客とタクシーをマッチングしやすくする。”
  • 1