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Businessとゆで太郎に関するkohkumaのブックマーク (2)

  • 店舗数を急激に増やす飲食店はだいたい危ない

    嵐のようなブームが訪れては、あっという間にブームが去っていく外産業。その中にあって「日常」である立ちいそばは、江戸時代以降、日人に親しまれ続けている。だがそうは言っても、消費者の嗜好や生活が大きく変わる中で、未来永劫安泰な業態などないだろう。そんな激動の時代の中、立ちいそばはどうやって生き残りを図っていくのか。 立ちいそばの2大チェーンである「江戸切りそば ゆで太郎」を運営するゆで太郎システムの池田智昭社長と、「名代富士そば」を運営するダイタンホールディングスの丹有樹社長が語り合った(前編はこちら)。 「立ちい」ではなくなっている 丹氏が経営する「富士そば」は創立してから47年、池田氏が経営する「ゆで太郎システム」は15年になる。激しく変化する外産業の中で、立ちいそば業界にはどんな変化が起きているのだろうか。 丹有樹(以下、丹):接客のクオリティーはここ10年で変わったか

    店舗数を急激に増やす飲食店はだいたい危ない
    kohkuma
    kohkuma 2019/09/08
    “嵐のようなブームが訪れては、あっという間にブームが去っていく外食産業。その中にあって「日常食」である立ち食いそばは、江戸時代以降、日本人に親しまれ続けている。だがそうは言っても、消費者の嗜好や…”
  • 30円の値上げが立ち食いそばの死活問題なワケ

    江戸時代から、安く早くおいしい日常として庶民に親しまれてきたそばは、今も立ちいそばとして多くの働く人たちに愛されている。しかし、ほかの飲業と同じく、原材料費や人件費の高騰などに悩まされているのが現状だ。人口減や嗜好変化などによって外産業が激変する中、日最古のファストフード、立ちいそばはどう生き残りを図っていくのか。 立ちいそばの2大チェーンである「江戸切りそば ゆで太郎」を運営するゆで太郎システムの池田智昭社長と、「名代富士そば」を運営するダイタンホールディングスの丹有樹社長が、立ちいそばの現在と未来について語り合った。 3大チェーンはそれぞれ考え方も戦略も違う 立ちいそばと言っても駅そばや路面店などの立地、さらに店舗規模などでさまざまな業態があり、ライバルと目されることの多いゆで太郎と富士そばだが、やはりそのやり方は多くの点で異なっている。 池田智昭(以下、池田):まず

    30円の値上げが立ち食いそばの死活問題なワケ
    kohkuma
    kohkuma 2019/09/08
    “江戸時代から、安く早くおいしい日常食として庶民に親しまれてきたそばは、今も立ち食いそばとして多くの働く人たちに愛されている。しかし、ほかの飲食業と同じく、原材料費や人件費の高騰などに悩まされて…”
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