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Businessとカルピスに関するkohkumaのブックマーク (2)

  • 「三ツ矢、ウィルキンソン、カルピス」のルーツはどこか ゆかりの地を訪ねた

    子供から大人まで親しまれるドリンク類。多くの商品が生み出されては姿を消すなか、関西は100年を超える3つの商品と深い関わりがある。アサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」「ウィルキンソン」「カルピス」の3ブランドだ。 子供から大人まで親しまれるドリンク類。多くの商品が生み出されては姿を消すなか、関西は100年を超える3つの商品と深い関わりがある。アサヒ飲料(東京)の「三ツ矢サイダー」「ウィルキンソン」「カルピス」の3ブランドだ。来年は三ツ矢サイダー発売140周年、ウィルキンソン120周年。節目を前に、3ブランドゆかりの地を訪ねた。 英国人が発見 能勢電鉄の平野駅(兵庫県川西市)から線路沿いに北へ約300メートル。赤い屋根と巨大な三ツ矢サイダーの青いロゴマークが入った建物が見えてきた。通称「三ツ矢の塔」。三ツ矢サイダー発祥の地だ。

    「三ツ矢、ウィルキンソン、カルピス」のルーツはどこか ゆかりの地を訪ねた
    kohkuma
    kohkuma 2023/10/24
    “子供から大人まで親しまれるドリンク類。多くの商品が生み出されては姿を消すなか、関西は100年を超える3つの商品と深い関わりがある。アサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」「ウィルキンソン」「カルピス」の3ブランドだ
  • “あの匂い”が漂う空間へ 工場併設「カルピス」ミュージアムに行ってきた

    アサヒ飲料は「カルピス」100周年事業として、群馬工場内の見学施設を10月にオープンする。カルピスの歴史や製造工程を“五感”で学べる。なぜカルピスのブランド発信に力を入れるのか。現地で施設を見学した。 1919年の誕生から100年の歴史を持つ「カルピス」。身近な飲み物として親しまれてきたが、あの白い液体がどうやって作られているか、知っているだろうか。カルピスブランドとして初の常設見学施設がオープンし、10月から一般公開される。 100周年記念事業の一環として、アサヒ飲料が群馬工場(群馬県館林市)内に新設する「カルピス みらいのミュージアム」だ。カルピスの歴史や製造工程について、五感で学ぶことができるという。 なぜ今、カルピスのブランド発信に力を入れるのか。その内容はどんなものなのか。現地で感じてきた。 カルピスの歴史はなぜ始まったか 「カルピスの出荷量はここ10年で1.5倍になっている。経

    “あの匂い”が漂う空間へ 工場併設「カルピス」ミュージアムに行ってきた
    kohkuma
    kohkuma 2019/08/27
    “アサヒ飲料は「カルピス」100周年事業として、群馬工場内の見学施設を10月にオープンする。カルピスの歴史や製造工程を“五感”で学べる。なぜカルピスのブランド発信に力を入れるのか。現地で施設を見学した。”
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