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Businessとコンビニに関するkohkumaのブックマーク (3)

  • 駅ナカで売れる“三種の神器”に変化 商機を見いだす“ローソンの野望”

    ローソンが駅ナカに積極的に進出している。単に目先の売り上げ増を狙っているだけでなく将来への布石でもあるという。ローソンの狙いとは? 駅ナカに“日最小級”のローソンが続々とできている。いわゆる“駅ナカコンビニ”だけでなく、駅のホーム上や改札付近にも小さな店舗ができているのだ。最も小さな店舗は売り場面積が約6.6平方メートルで、“日最小級”のサイズになっている。ローソンは今後も駅ナカへの出店を進めていく計画だが、目先の売り上げ増だけでなく、長期的な布石も踏まえた戦略だという。背景には何があるのか。ローソンの店舗開発責任者に話を聞いた。 駅ナカに進出 ローソンは2005年から東急の駅ナカ店舗「toks(トークス)」と同社のノウハウを融合させた「LAWSON+toks(ローソンプラストークス)」を展開しており、店舗数は31店舗にまで増えている(19年1月現在、以下同)。また、15年には東京メト

    駅ナカで売れる“三種の神器”に変化 商機を見いだす“ローソンの野望”
    kohkuma
    kohkuma 2019/02/25
    “駅ナカに“日本最小級”のローソンが続々とできている。いわゆる“駅ナカコンビニ”だけでなく、駅のホーム上や改札付近にも小さな店舗ができているのだ。最も小さな店舗は売り場面積が約6.6平方メートルで…”
  • 狙いは肉食系男子? 「ドンキ化」したファミマに行ってみた

    狙いは肉系男子? 「ドンキ化」したファミマに行ってみた:これは当にコンビニ?(1/4 ページ) ドンキのノウハウを注入したファミマの実験店舗がオープンした。商品の品ぞろえや陳列方法はこれまでのファミマからは想像もできないものだった。オープン当日の様子をルポ形式でお届けする。 「こりゃ~ファミリーマートじゃないなあ」 店内に足を踏み入れた初老の男性はそうつぶやいた。 ここは東京都立川市にあるファミリーマート立川南通り店。JR立川駅から徒歩10分の場所にある、駐車場を備えた一般的なロードサイド型の店舗だ。ファミマにドン・キホーテ独自の品ぞろえや売場づくりのノウハウを取り入れた実験店舗で、6月1日にリニューアルオープンした。 なぜ、男性客は冒頭のようにつぶやいたのか。それは、店内がこれまでのファミマとはまるで違ったものになったからだが、どんな“変身”を遂げたのだろうか? オープン初日に記者が

    狙いは肉食系男子? 「ドンキ化」したファミマに行ってみた
    kohkuma
    kohkuma 2018/06/02
    “ドンキのノウハウを注入したファミマの実験店舗がオープンした。商品の品ぞろえや陳列方法はこれまでのファミマからは想像もできないものだった。オープン当日の様子をルポ形式でお届けする。”
  • だからミニストップの「ハロハロ」は売れている、知られざる“実験力”

    だからミニストップの「ハロハロ」は売れている、知られざる“実験力”:水曜インタビュー劇場(シャリシャリ公演)(1/6 ページ) ミニストップの「ハロハロ」が売れている。1995年に発売したロングセラー商品で、今年は7種類も投入する。同社は過去最高の売り上げを狙っているが、どのような人が購入しているのか。また、どのようにして開発しているのか。その舞台裏に迫った。 そろそろ「ハロハロ前線」が北上しそうである――。 「な、なんだよ。『ハロハロ前線』っておかしいでしょ」と思われたかもしれないが、こちらは大真面目である。ミニストップが発売しているスイーツ「ハロハロ」に前線があることをご存じだろうか。毎年4月下旬に販売して、気温上昇とともに売り上げが伸びていき、30度を超えるとピークを迎えるのだ。 桜前線は「3月下旬に九州南部に上陸。その後北上して、5月上旬に北海道に」と言われているが、ハロハロ前線は

    だからミニストップの「ハロハロ」は売れている、知られざる“実験力”
    kohkuma
    kohkuma 2017/06/21
    ミニストップの「ハロハロ」が売れている。1995年に発売したロングセラー商品で、今年は7種類も投入する。同社は過去最高の売り上げを狙っているが、どのような人が購入しているのか。また、どのようにして開発して…
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