北海道ハイヤー協会と倶知安町、ニセコ町、GOは、冬の繁忙期の交通課題を解決するため、タクシーを活用した「ニセコモデル」を12月から展開する。 札幌や東京などからタクシー車両と乗務員を派遣し、ラストワンマイルの足を確保する。乗務員数は25名、車両数は10台を予定している。営業拠点は、北海道新幹線のトンネル工事に携わる人向けの従業員寮を活用する。 ニセコエリア限定でタクシーの営業区域外旅客運送と遠隔点呼の仕組みを活用するもので、日本で初めての取り組みとなる。車両は乗務員の地理知識や訪日外国時の接客対応の負担を補うこと、車両の有効活用のため、タクシーアプリ「GO」からの注文に限る。期間中は運賃に加え、観光手配料900円を徴収し、実証にかかる経費を賄う。
タクシー大手・日本交通の川鍋一朗会長が「世田谷区の細い道を全部自動運転するには30年はかかる」との考えを示していたことが、このほど判明した。自社運営のYouTubeチャンネル「日本交通 人事担当」に川鍋会長が登場し、視聴者からの質問に回答する形で考えを示した。 川鍋会長は全国ハイヤー・タクシー連合会の会長などを歴任する業界のリーダーであり、その発言には重みがある。川鍋会長はどのような根拠をもとに自動運転普及に向けた予測を立て、また自動運転技術・サービスに対しどのようなスタンスでいるのか。その真意に迫る。 ■川鍋会長の発言概要自社YouTubeチャンネルで視聴者に回答川鍋会長が登場したのは、同社人事が運営するYouTubeチャンネルだ。「今までの10年と、これからの10年」を副題に据えた回のスペシャルゲストとして招かれ、自社やタクシー業界のこれまでの10年と今後の10年間における変化について
タクシー配車システム事業のMobility Technologies(モビリティテクノロジーズ/以下、MoT)は、6月1日、タクシーチケット事業を展開する「愛のタクシーチケット」が発行するすべての株式を取得し、同日付けでグループ会社化すると発表した。 愛のタクシーチケット社は、紙のタクシーチケット事業における強みを持ちつつ、チケットの電子化に向けても意欲的であることなどから、今回、法人のタクシー利用の利便性向上やDX加速を掲げるMoTの事業方針に賛同し、グループ参画を決定したと云う。これに伴い、同社の代表取締役社長である西出宗麿氏は退任し、新たにMoTの渉外統括部長である奥山賢一氏が6月1日付で就任するとのこと。 MoTは、引き続きDXを中心とするサービス向上を通じて、タクシー産業の課題解決に取り組んでいくとしている。 [会社概要] <愛のタクシーチケット> – 社名:愛のタクシーチケット
===================================== 一粒万倍(いちりゅうまんばい)とは、 一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる という意味。 何事を始めるにも良い日ともされ、 仕事始め、開店、出店、お金を出すことに 吉であるとされる。 一粒のヒントやアイデアが あなたの運を万倍にする。 ビジネス評論家石塚 毅の ビジネス系開運コラム。 ===================================== 人の好さが画面に伝わってくる芸人さんの衝撃的な ニュースには本当に驚きました。ご冥福をお祈りします。 1、配車アプリ「GO」は本当に便利! 自宅の目の前だろうが、国道のど真ん中だろうが 短時間でつかまって、すぐに来てくれます。 待ってる3~4分で目的地も入れておけば、 道順を説明する必要もありません。 支払いは登録したクレジットカードで引き落とし。 だから支払い自
ふとした瞬間に認められた気がした、「経営者になって良かった(涙)瞬間」を書き残しておきたい。それに出会った瞬間は、表立ってははしゃがない(恥ずかしい)。でも実は心の中で、ひとり踊り狂っているのです。ホレ歌え〜踊れ〜っ!ってw その① 羽田空港からの帰り道、レジェンドと過去に思いを馳せる。福岡からの最終便で羽田に到着、タクシー乗り場で日交を探して乗り込むと、会長?!歩いてきたときに似てるな、って思ってたんですよ!とは、日本交通で何と45年!レジェンド!の中西乗務員。 (私も知らない)目黒営業所に入社、自由が丘と一緒に八潮に統合、八潮が引っ越して現在品川営業所。幹部である畠山 明秀さんや武川 武志さんの先輩で、日交マイクル出身の神野 康博とご一緒。 「三代に仕えました、先代の葬儀では青山斎場で交通整理させて頂きました」「45年、色々ありましたが、、、日本交通、コロナでも休まず頑張ってますよね」
タクシー王子と呼ばれた男~ 日本交通3代目の大改革 東京のタクシー初乗り料金が730円(2km)から410円(約1km)に値下げされたのは2017年1月のこと。以来、タクシーはグッと身近になり、短い距離を安く移動する、いわゆる「チョイ乗り」客が増えている。 変わったのは料金だけではない。最近、街でよく見かけるのが、タクシー会社各社が導入したワゴン型の「ジャパンタクシー」。現在、東京都内には1900台が配車され、街の中で存在感を示し始めている。 この車両をいち早く導入し、業界の牽引役を果たしているのが、桜に「N」のマークでおなじみの日本交通だ。保有する車両は7500台、乗務員は1万人といずれも日本最大級。売り上げは日本一の960億円を誇るタクシー業界のリーディング・カンパニーだ。 その本社は東京・紀尾井町にある。タクシーの予約・配車を行う部署では、1日に2万件、6秒に1台を配車している計算だ
業界をめぐる状況は厳しい。国土交通省の統計によると、2005年度を100とした15年度の国内旅客輸送量は鉄道が111、航空が102、乗り合いバスが101と増加する一方で、タクシーは68と大幅に減少した。需要が尻すぼみとなるなか、スマートフォンのアプリを使った配車サービスでは新規参入が相次いでおり市場は乱戦模様となっている。 営業許可のない自家用車での配送サービス、いわゆる「白タク行為」が禁じられていることから13年に日本に上陸したウーバーはハイヤーの配車サービスを提供。メッセージアプリのLINEも同様のサービスを手掛けている。目的地やルートを限定してライドシェア(相乗り)を一部可能にしたサービス「ノリーナ」を展開する「ゼロ・トゥ・ワン」(横浜市)など新興企業も台頭している。 川鍋会長は日本のタクシー業界は地場の零細が多く、特に地方では経営的に死に体の会社も増えるなど課題は多いと前置きしたう
ビジネスマッチングアプリ「yenta」2017年4月27日に行われたイベント「日本のグローバル化を考える会」の中で、グローバルにチャレンジする4社のCEOが、それぞれの海外戦略を語った。主催者のアトラエの岡利幸氏の寄稿でお届けする。 完全審査制 AIビジネスマッチングアプリ yenta(株式会社アトラエ運営)は、2017年4月27日に、「日本のグローバル化について考える会」というイベントを開催した。 JapanTaxiの2020年の東京オリンピックに向けた日本のグローバル対応に対する取り組みや、ユーザベースの米国展開のチャレンジ、ランサーズのグローバルに対する捉え方、フランジアの視点からの日本のグローバル化など、刺激的な内容が多く、日本のグローバル化を推し進める上で、学びの多い内容ばかりだった。 主催者yentaで司会を行う(株)アトラエのCTO 岡利幸(筆者) Uberの衝撃、「本当にや
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