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TAXIと地方都市に関するkohkumaのブックマーク (3)

  • 高額なJPNタクシーが導入できない地方都市を狙う中国EVメーカーの驚異

    地方のタクシーでは型落ちクラウンのハイブリッドが人気に 長年“ニッポンのタクシー”として活躍し、日国内で絶対的なクラウンブランドの構築にも貢献した、クラウン系(コンフォート、クラウンセダン)タクシー車両の後継車種として“JPNタクシー”が正式発売となったのは2017年10月23日。東京都内ではすでに多数のJPNタクシーが走っているが、東京の様子に比べればそのほかの地域では、ようやく格的な普及が始まったばかりと言えるほどの状況となっている。 さらに細かく見ると、各道府県の県庁(道庁や府庁)所在地や、各道府県の主要都市に比べると、それ以外の地域ではさらに普及スピードが鈍化している。その理由のひとつにコンフォート系より100万円高いとされるJPNタクシーの車両価格がある。コンフォートですら都市部のタクシー会社が使用していた中古車で代替えを行っていた事業者も多く、JPNタクシーを新車で入れ替え

    高額なJPNタクシーが導入できない地方都市を狙う中国EVメーカーの驚異
    kohkuma
    kohkuma 2019/06/20
    “細かく見ると、各道府県の県庁(道庁や府庁)所在地や、各道府県の主要都市に比べると、それ以外の地域ではさらに普及スピードが鈍化している。その理由のひとつにコンフォート系より100万円高いとされるJPN…”
  • 過疎地の足「デマンド交通」は万能ではない | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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    過疎地の足「デマンド交通」は万能ではない | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    kohkuma
    kohkuma 2018/11/21
    “昨今、少子化や過疎化の進展などにより、路線バスやコミュニティバスの利用者が減少し、これらを維持することが難しくなりつつある。そこで自治体によっては、より運行コストが低い、セダン型のタクシーなどを…”
  • 夜の鳥羽、タクシー消灯 三交、7月末に営業所閉鎖:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)

    鳥羽市の夜間タクシーが減る見込みとなり、観光客や市民に大きな影響が出そうだ。主力の三交タクシー(津市)の鳥羽営業所が7月末で閉鎖されることになり、併せて配車業務が午後7時半で終わる可能性も大きい。もともと夜間のタクシーは少なく、観光業界は「観光都市として由々しき事態」と頭を抱えている。 同社によると、鳥羽営業所は約二十台のタクシーを保有し、基的に午前七時すぎから午前零時まで、JRや近鉄の鳥羽駅で客待ちをしてきた。ただ、午後八時以降は三、四台程度に減らしている。 鳥羽市内では、平日の午前中は買い物や通院などで需要があり、午後も宿泊客の移動などがあるが、七~八時を境に利用客が激減。飲店からの移動などで地元住民も利用するが、日によって波があり、採算が厳しいという。同社は八月以降も伊勢、志摩の営業所から配車し、夜までは駅周辺での客待ち、電話による送迎を従来通り続けるが、「夜間は撤退となる可能性

    夜の鳥羽、タクシー消灯 三交、7月末に営業所閉鎖:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)
    kohkuma
    kohkuma 2018/07/05
    “鳥羽市の夜間タクシーが減る見込みとなり、観光客や市民に大きな影響が出そうだ。主力の三交タクシー(津市)の鳥羽営業所が7月末で閉鎖されることになり、併せて配車業務が午後7時半で終わる可能性も大きい。”
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