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TAXIとPoliticsに関するkohkumaのブックマーク (2)

  • タクシー免許の見直し検討 運転手不足に対応、警察庁 - 共同通信

    タクシー業界の人手不足を解消するため、運転手に必要な普通第2種免許の受験資格見直しの可否について、警察庁が有識者による調査研究委員会を設けて検討を始めたことが30日、同庁への取材で分かった。 道交法は、普通第2種免許の受験資格について「21歳以上」(年齢要件)で「普通免許保有3年以上」(経験年数要件)と規定。このうち経験年数要件は同法施行令で特例を定めており、各都道府県の公安委員会が指定した旅客自動車教習所で教習を受けると「2年以上」に短縮される。 調査研究委は「2年以上」の特例をさらに短縮できるような教習が可能かどうか検討する。

    タクシー免許の見直し検討 運転手不足に対応、警察庁 - 共同通信
    kohkuma
    kohkuma 2017/10/30
    タクシー業界の人手不足を解消するため、運転手に必要な普通第2種免許について、受験資格の特例措置の見直しができないか、警察庁が有識者による調査研究委員会を設けて検討を始めたことが分かった。
  • ロンドンを揺さぶるタクシーvsウーバー大戦争、その真の勝者は?(笠原 敏彦) @gendai_biz

    「ロンドン・タクシー」vs「ウーバー」 グローバリゼーションと技術革新の破壊力とは、ここまで凄まじいものなのか。 7月5日付ニューヨーク・タイムズ紙国際版の記事「タクシー戦争に反響するブレグジット問題(Echoes of ‘Brexit’ in cabby war)」を読んだ感想である。 記事によると、伝統のロンドン・タクシーが今、米国発の配車サービス「Uber(ウーバー)」との乗客争奪戦により危機に追い込まれているのだという。 ロンドンで暮らした者にとって、あのどっしりとした「ブラックキャブ」は街の景観と不可分のものとして蘇る。通り名と番地を告げればどこへでも運んでくれる熟練の運転手らは、ひと時のバトラーのように感じられたものだ。 グローバリゼーションの行きつく先とは、伝統であれ、文化であれ「守るべきもの」を一切許さない津波が襲ったような世界なのだろうか。 記事を読み、グローバリゼーショ

    ロンドンを揺さぶるタクシーvsウーバー大戦争、その真の勝者は?(笠原 敏彦) @gendai_biz
    kohkuma
    kohkuma 2017/07/27
    グローバリゼーションと技術革新の破壊力とは、ここまで凄まじいものなのか。7月5日付NYタイムズ紙国際版の記事「タクシー戦争に反響するブレグジット問題(Echoes of ‘Brexit’ in cabby war)」を読んだ感想である。
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