タグ

UXに関するlemondm7のブックマーク (3)

  • Yahoo! JAPAN Creative Blog — UXデザインをただの理想で終わらせないために

    マーケティングソリューションカンパニーUXストラテジーチームの瀧です。 11月に開催した「Design dot Yahoo! JAPAN—UXの構想と実現」というUXデザインに関するトークイベントを開催しました。今回は、その内容を踏まえて、UXデザインをいかに実践していくかについて最近考えていることを書きたいと思います。 【参考】Design dot Yahoo! JAPAN告知ページ:http://designdot6.peatix.com/ デザイナーの価値を考える場Design dotというイベントは2014年の6月から、BEENOS株式会社の山郁也さんと株式会社コンセントの坂田一倫さんによって始まったデザイナーの役割や価値について語り合うトークイベントで、今回で6回目でした。 私は5回目で初めて参加しましたが、そこで語られていた「人の生活を“豊か”にするモノづくりをデザイナーはで

    Yahoo! JAPAN Creative Blog — UXデザインをただの理想で終わらせないために
  • Google の新しいデザインガイドライン「Material Design」 | DevelopersIO

    Material Design Google I/O 2014 で新しいデザインガイドラインが発表されました。 Google Design その中で注目されるキーワードが「Material Design」です。これは直訳すると「素材のデザイン」という感じになりますが、これは現実世界の素材をメタファーとすることでユーザーにとってわかりやすくなるように考えられたデザインのようです。 ということで、Material Design について簡単にまとめつつ、どうやってデザインを始めていけばいいか考えていきたいと思います。 Google Design のガイドラインを個人的に解釈した内容を掲載しています。誤解などありましたらコメント欄にて連絡ください。喜んで修正します。 イントロダクション まずはじめに Material Design の概要です。文をそのまま引用します。 We challenge

    Google の新しいデザインガイドライン「Material Design」 | DevelopersIO
  • 【UI/UX考察付】デザイナーが解説!女子向けアプリのデザインのポイント

    ここ最近、女子向けアプリが多数リリースされているのはご存知でしょうか。 SNS、ユーティリティ、ライフスタイル、ナビゲーションなどアプリのカテゴリも様々です。 そこで今回は、最近話題になっている女子向けiOSアプリ5サービスについて、それぞれのアプリの特徴・UI/UXのポイントと、女子ウケする共通エッセンスをデザイナー・企画視点で考えていきます。 恋するマップ-女子ちず- /ナビゲーション 特徴 女子向けの地図アプリ。 もうご存知の方も多いかもしれませんが、地図業界を震撼させた女子向けの地図アプリです。 通常の地図アプリ機能に加え、女子には必須なトイレからカフェ、サロンなどの情報も写真付きで確認することができます。 ポイント 一番の特徴であり、女子ウケポイントでもあるのが画面右上にある“チャーム”。 スマホの傾きをキャッチして揺れるだけですが、こうしたさりげないところにかわいい!と思えるポ

    【UI/UX考察付】デザイナーが解説!女子向けアプリのデザインのポイント
  • 1