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ブックマーク / bestcarweb.jp (2)

  • 世界に30台だけ!? コンパクトなスカニアがベースの「重量物仕様トラッククレーン」の特徴とは? - 自動車情報誌「ベストカー」

    阪東自動車工業が日限定30台で販売したトラッククレーン「タダノ・OC-350N(重量物仕様)」。重量物の搬入・据え付けに特化した機能を持たせたスペシャルマシンで、ショートブーム&ショートフックや8×4/4シャシーなどが特徴だ 今回紹介するのは、特殊車両や重機械の販売・メンテナンスを専門とし、スカニアジャパンの正規ディーラーとして日で唯一、スカニアの3軸6×6総輪駆動トラクタを販売していることでも知られる阪東自動車工業(大阪東大阪市)が販売したトラッククレーン「タダノ・OC-350N(重量物仕様)」だ。 OC-350N(重量物仕様)は、今から30年前に生産され、今も現役で活躍している「タダノ・TL-300ER」の後継機種として、同社がクレーンメーカーのタダノ、シャシーメーカーのスカニアなどと開発したもの。車名の「重量物仕様」は、重量物の搬入・据え付けに特化していることを表すものだ。 重

    世界に30台だけ!? コンパクトなスカニアがベースの「重量物仕様トラッククレーン」の特徴とは? - 自動車情報誌「ベストカー」
  • 国内最強のコンビネーションが登場! 国内初上陸スカニア6×6トラクタと6軸モンスタートレーラのインパクト!! - 自動車情報誌「ベストカー」

    大型プレス機の運搬・据え付けを専門とする中山運輸機工(滋賀県大津市)はこのほど、スカニアS650トラクタ(6×6駆動)と、ドイツの特殊車両メーカー・ゴールドホファー社のモジュラー型コンビネーショントレーラを導入し、運用を開始した。 同社はかつて、オランダの特殊トレーラメーカー・ノーテブーム社の多軸トレーラを国内でいち早く導入した多軸トレーラのパイオニア。 近年は大型プレス機をはじめとする重量物の据え付けに特化し、格的な重量物輸送からは遠ざかっていたが、ここにきてコンビネーショントレーラを導入するなど重量物輸送の戦力強化を図っている。 そんな同社が導入した期待の新戦力、スカニアS650トラクタとモジュラー型コンビネーショントレーラとは、一体どんなクルマなのか? 文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部 ※2020年12月10日発売「フルロード」第39号より 【画像ギャラリー】重量物輸

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