ビジネスウィーク誌の方がこの間、コンタクトを求めていらしたと思ったら、OhmyNews' Oh My Biz Problemがbusinessweek.comに掲載されていました。オーマイニュース日本版がインパクトを生まなかったばかりでなく、本家も赤字の危機に瀕していると伝えています。 一時の隆盛も韓国独特の現象であり、政治運動として成功しただけで、事業活動として成功したのではない――というあたりも納得です。ブログがまだ盛んでなかったから存在しえたのであり、将来的に魅力を失っていくとも。 実はオーマイニュース本家のアクセス量が大きく落ち込んでいて、日本版とも大差がなくなっているのです。かなり前から気付いて、最近、社内外で話す機会があるたびに指摘してきたところです。グラフで示しましょう。例によってアクセスの実数が分かる「アキバBlog(秋葉原ブログ)」(最近は月間330万くらい)と比べます。