リンク 美術手帖 フェルメール《窓辺で手紙を読む女》が修復完了。2022年に東京上陸し、所蔵館外で世界初公開へ 2022年に来日予定のフェルメール《窓辺で手紙を読む女》の修復が完了した。作品の背景に弓矢を持ったキューピッドの立像が現れ、その意味が大きく変わった。 5 users 1844
静物(美術が好きなひと) @seibutsu_ga すみません言葉の訂正です。 「日本画」とは明治期に洋画の対立概念として生み出された言葉であります。またあげさせていただいてる四人は版画家や浮世絵師であり、「日本画家」とは言えません。 「日本絵画」「日本の美術」などの言葉のほうが正確でした。大変失礼いたしました。 2020-02-16 09:09:34 リンク Wikipedia 小林清親 小林 清親(こばやし きよちか、弘化4年8月1日〈1847年9月10日〉 - 大正4年〈1915年〉11月28日)は、明治時代の版画家、浮世絵師。月岡芳年、豊原国周と共に明治浮世絵界の三傑の一人に数えられ、しばしば「最後の浮世絵師」、「明治の広重」と評された。 方円舎、真生、真生楼と号す。清親は、江戸本所の御蔵屋敷で生まれた。父・小林茂兵衛が年貢米の陸揚げを管理する小揚頭(こあげがしら)という、御蔵屋敷
2016年4月11日(月)、デザイナーの佐藤好彦さんを講師にお迎えし、Goodpatchさんにて開催された「デザイナーのための美術史勉強会 #1」の関連ツイートです。
リンク Bored Panda Auto Mechanics Hilariously Recreate Renaissance Paintings US-based photographer Freddy Fabris had always wanted to pay homage to the Renaissance masters with his photos in some way, but he wasn't sure how until he stumbled upon an auto-mechanic shop in the Midwest. This led to a brilliant series of portraits wit
takashi murakami @takashipom 今、ワシ、若干弱ってるんで、dis見て憂鬱な気持ちになっておる。後、いろんな ああ言ったりこう言ったりなネットの話題みて、これ又憂鬱に! 2015-01-03 11:28:28 takashi murakami @takashipom とにかく、今のワシは何でもかんでも嫌われる。しかしデヴュー当時は愛されても居た気がするなぁ〜と。いつ頃から嫌われ始めたかというと、やっぱ海洋堂BOMEさんとのコラボ作品(フィギュア)がオークションで高値を付けた頃だったか。最初はHIROPONだったかな。で次がKO2ちゃんで、 2015-01-03 12:10:57 takashi murakami @takashipom で、16億円のMLCの時あたりから、漫画で揶揄されたりしたんだが、ネットの出現で、嫌われる事だけが一人歩きもして来たなぁ〜と。なの
江口寿史 @Eguchinn それにしてもイラストレーション誌。登場してる名前は全て漫画家。チョイスの審査員も俺て。コミッカーズ化してないか笑 RT @illustration_g イラストレーション201号は上條淳士、五十嵐大介、しりあがり寿を特集。 特別対談としてちばてつやと浦沢直樹による対談も収録。 2014-01-18 19:31:04 江口寿史 @Eguchinn 同業者が自分を含め「絵」の面でこの雑誌に取り上げられるのはもちろん嬉しい事だが、もっとイラストレーターの方々からの刺激を受けたい、と、この本の1979年の創刊号からの愛読者でありイラストやデザインに多大な影響と刺激を受けてきた自分としては正直思うよ。 2014-01-18 19:38:36
NHKからこのtogetter経由で私のチームラボとKAGEMUの比較記事にアクセスがありました。つまりNHKの中の少なくとも一人の方がこの問題を把握していると考えて良いでしょう。 http://ocncn1800.tumblr.com/post/15395584940/nhkip 2011年NHK紅白においてチームラボの手がけた「嵐」の演出。これにはKAGEMUの演出との類似が指摘されています。過去のチームラボ作品にもKAGEMU作品との類似が。東京大学発のベンチャーであり、ウルトラテクノロジスト集団を自称する企業「チームラボ」は、過去に商標権・著作権の疑いのあるホテル「カオスサンライン」を手がけており、更にはpixivが赤雪姫氏のイラストを無断改変使用した件にも関わっているそうです。 KAGEMUのBLACKSUNとチームラボの作品の類似性検証については下記の記事でもまとめています。
卵白ラジオ( http://www.ustream.tv/channel/%E5%8D%B5%E7%99%BD%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA )というUstreamを行なったところ、意外に反響があり、村上隆も視聴しました。その中で、プログラミングやWebサービスを開発している糸柳氏が村上隆について思うところを喋ったところ、村上隆が納得できなかったようなので、改めて解説と提案をしていました。そのまとめです。 ==================================================== 「pixkiki のアナログ作家の発表の場を造った事への批判が納得いきません」「クラスタ事に別れて良いと言う意味において、問題ではないのではないかとおもいます」 とのことですので、これについて返事をさせていただきます。(by.糸柳) 続きを読む
境 真良@iU/GLOCOM/METI(あーりん推し/芸能人スキャンダルネタ要らない) @sakaima ボカロの世界展開は来年重要なテーマになるだろう。関係者の方向性で具体的方法は変わるが、そのAPI化と3Dデータ、音楽データの標準フォーマットをどう政府が促すか/疎外しないかを見てみたい。政府目線なら、ボカロのオーディションはどうか。目利きが日本に集積されているうちならまだ… 2010-12-31 09:41:04 境 真良@iU/GLOCOM/METI(あーりん推し/芸能人スキャンダルネタ要らない) @sakaima いよいよ産業空間をどう設定するかが肝になってきた。人に属性を付けるかどうか、主催者が空間を整備できるかどうか、それとも既存産業が胸襟を開いて緩衝領域を設定するか…。新たな構造を生み出すために、ステークホルダーの関係構造をシンプルにしたい。できるか… 2010-12-31
SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan 公安情報公開の mdichiro19.dtiblog.com はアカウント停止になったのね。Google Docsのほうはとうの昔にbandwidth limitということになっている。 2010-11-03 21:23:07 takashi murakami @takashipom 日本人が国家を必要としていなかったのだ。だから日本は国家の形式を逸脱したのだ。これが戦後日本人が願った日本なのだ。国家レベルのセキュリティーも無く、国際政治の対話力も0%。そういう人間を育成して来たんだよ。自ら望んで。崩壊した。国家が。壮大な実験が実を結んだんじゃないのか? 2010-11-05 22:31:33 takashi murakami @takashipom アメリカに住み暮らしていつも思う事は、この国は戦時下にあるってこと。戦争して国家
takashi murakami @takashipom 一つ言わせて下さい。僕をオタクを搾取したと言い続けた世代のオタク諸君。私は常に言い続けて来た。私が踏み台になって真のオタクのクリエーターがアーティストである、ということを立証したいんだと。SUPERFLATもその運動でした。 2010-05-28 23:20:56 takashi murakami @takashipom プロジェクトKO2という海洋堂のBOME氏とのコラヴォレーションは、オタクのセクシュアリティのディフォルメを『等身大にする』というコロンブスの卵で表現した。(海洋堂は私の発表前に綾波レイの等身大をWFで発表すると言う仁義無き闘いを展開したが、元ネタ的にも歴史的にもKO2が先) 2010-05-28 23:23:23
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く