シャルル・ド・ロシュフォール Charles de Rochefort (1879 – 1952) サイン館 フランスより 現在触れられる機会こそ少ないものの、無声映画時代にハリウッドに進出し目覚ましい活躍を見…
シャルル・ド・ロシュフォール Charles de Rochefort (1879 – 1952) サイン館 フランスより 現在触れられる機会こそ少ないものの、無声映画時代にハリウッドに進出し目覚ましい活躍を見…
「国立映画アーカイブ」4月誕生 東映・岡田裕介会長、山田洋次監督らがアドバイザーに 2018年2月6日 21:00 アドバイザーに8人の映画人が就任[映画.com ニュース] 東京・京橋の東京国立近代美術館フィルムセンターが、4月1日から国内6館目の独立行政法人国立美術館「国立映画アーカイブ」になることが発表された。2月6日に同施設で行われた会見には、独立行政法人国立美術館理事長・柳原正樹氏、東京国立近代美術館長・神代浩氏、東京国立近代美術館フィルムセンター主幹・とちぎあきら氏、ロゴをデザインした鈴木一誌氏、先付け映像を手がけた山村浩二監督が出席した。 東京国立近代美術館フィルムセンターを、他の国立美術館と同格の機関として「国立映画アーカイブ」に4月1日に改組。「映画を残す、映画を活かす。」をミッションとして、「映画による国際交流」「映画の文化・芸術振興」「映画を保存、公開する」という3つ
「東京物語」などで知られる巨匠小津安二郎監督が戦前に手掛け、完全な形では残っていない無声の短編喜劇映画「突貫小僧」の欠落シーンの一部が、家庭向け短縮版フィルムの形で残っていたことが6日、分かった。京都府で10月13日から開かれる京都国際映画祭で初上映される。 発見したのは、古い家庭用映画フィルムなどを収集、展示する京都市の「おもちゃ映画ミュージアム」代表の太田米男さん(67)。太田さんによると、家庭向け映写機用に短く編集された9・5ミリのフィルムで、新発見部分は、通常の再生速度に換算すると数分程度という。 昨春、九州の男性から寄贈を受けて調査した結果、タイトルシーンが既存のフィルムと異なるほか、これまで未発見だった、路地で子どもたちがかくれんぼをして遊ぶ冒頭の場面が含まれていることが確認された。 完全版は1929年に公開され、38分。既存のフィルムは再編集された14分のものだった。 映画祭
2024/06/03 弁護士数藤雅彦がデジタル・アイデンティティ研究会シンポジウム「ディープフェイクの違法性」に登壇して指定質問者を務めました 2024/06/03 弁護士数藤雅彦が執筆した論文「写真資料のデジタル保存とインターネット公開に関する著作権・肖像権等の留意点」が日本写真学会誌に掲載されました。 2024/03/30 弁護士数藤雅彦が検討会メンバーとして関与した「デジタル・ヒューマニティーズ(DH)研究に関する権利問題ガイド」が公表されました 2024/03/29 弁護士数藤雅彦がデジタルアーカイブ推進に関する検討会の構成員に就任しました 2024/03/08 弁護士数藤雅彦が文化庁の令和5年度ミュージアム・PR(パブリックリレーションズ)研修に登壇しました 2024/03/01 弁護士数藤雅彦がデジタルアーカイブ戦略懇談会の構成員に就任しました 2024/02/13 弁護士数藤
0192-暁斎百図 03【河鍋暁斎】2014年11月18日 河鍋 暁斎(かわなべ きょうさい、「ぎょうさい」とは読まず「きょうさい」と読む。それ以前の「狂斎」の号の「狂」を「暁」に替えただけであり、辞書では「暁」も「けう」と読む。 天保2年4月7日〈1831年5月18日〉 - 明治22年〈1889年〉4月26日)は、幕末から明治にかけて活躍した絵師。 明治3年(1870年)に筆禍事件で捕えられたこともあるほどの反骨精神の持ち主で、多くの戯画や風刺画を残している。狩野派の流れを受けているが、他の流派・画法も貪欲に取り入れ、自らを「画鬼」とも号している。その筆力・写生力は群を抜いており、海外でも高く評価されている。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』河鍋暁斎-Wikipedia 0191-暁斎百図 02【河鍋暁斎】2014年11月12日 河鍋 暁斎(かわなべ きょうさい、「ぎょうさい
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東京国立近代美術館フィルムセンターは2018年4月1日に東京国立近代美術館より独立し、新しい組織「国立映画アーカイブ」となりました。 こちらは、アーカイブされたフィルムセンターの過去のページです。最新情報は、「国立映画アーカイブ」のホームページをご覧ください。 「国立映画アーカイブ」のページはこちら 映画が誕生して110年以上が経った現在、その基盤であるフィルム文化にかつてない大きな変容が訪れています。デジタル技術が、映画の製作から上映までの全領域にわたって、急速かつ広範に浸透しつつあります。一方、それに反比例するかのように、フィルムは撮影や編集の現場から、そして映画館のスクリーンから姿を消しはじめています。 東京国立近代美術館フィルムセンターは、国民の文化財である映画フィルムの、収集・保存・復元・公開を主な活動とするフィルムアーカイブ機関です。われわれは、デジタル時代をむかえた現在におい
We are trying to complete all the ATG Issues. If you have any of the missing ones and want to share, e-mail me at Eigagogo@gmail.com. I must thank to Robert Nishimura who has many issues in his posession and is willing to share them with us! Follow the thread at ADC too. Here is the complete list (in English and Japanese) of the ATG Art Theatre Guild pamphlets. Each issue has reviews, interviews,
The Red List is closed for the moment. We will back to you as soon as possible. Thank your for your support and understanding.
Terayama Shuji (1935-1983) Seishonen no tame no eiga nyumon AKA Young Person's Guide to Cinema (1974) Laura AKA Rolla (1974) Chofuku-ki AKA Butterfly (1974) Hoso-tan aka A Tale of Smallpox (1975) Meikyû-tan AKA A Tale of Labyrinth (1975) Shimpan AKA Trial AKA Der Prozess (1975) The Boxer (1977) Marudororu no uta AKA Les chants de Maldoror (1977) Shokenki AKA The Reading Machine (1977) Tenjo Sajiki
2/11に日本脚本アーカイブズ推進コンソーシアム事務局の主催する「脚本アーカイブズ・公開記念シンポジウム」に参加してきました。 日本脚本アーカイブズ推進コンソーシアムは、映画やテレビ、舞台の制作の設計図とも言うべき脚本・台本を後世に継承していくために2003年に発足した団体。当時、日本放送作家協会の会長だった故・市川森一氏の呼びかけで始まり、現在は岸辺のアルバムなどで知られる脚本家の山田太一氏が会長を務めています。 今回開催されたシンポジウムでは、2014年の4月をめどに公開予定の脚本アーカイブズの開始を記念して開催されたもので、脚本をアーカイブしていくことの課題と現状を議論・整理し、改めてその意義について問い直す内容となりました。 脚本は映画やテレビ、舞台などの作品を制作する上での設計図となるものですが、脚本もまた一個の独立した「作品」でもあり、また初稿から最終稿、さらには出来上がった映
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