タグ

音楽と統計・big dataに関するskam666のブックマーク (27)

  • 新しい音楽を探さなくなる年齢について調べた調査結果が明らかに | NME Japan

    新しい音楽を探さなくなる年齢について調べた新たな調査が公開されており、それによれば30代に近づいている段階でその危険性があるという。 この調査はフランス発のストリーミング・サービス「ディーザー」がイギリスのリスナー1000人を対象に行ったもので、「音楽的無気力」とも言える現象が実際にあるとし、そうなると新しい音楽を探さなくなるという。 この現象は平均すると30歳6ヶ月を迎えた頃に始まると、調査結果では述べられており、20代の終わりからそうした危険性があるという。 新しい音楽を購入しなくなる理由について訊かれた参加者は様々な要因を挙げており、子供ができたことや、単純に新しい音楽の量に圧倒されることなどが言及されている。 調査によれば60%の人は既に知っているアーティストの音楽しか普段は聴かないことを認めているという。 なかでもウェールズやイングランド北西部は最も年齢の早い地域の一つとなってお

    新しい音楽を探さなくなる年齢について調べた調査結果が明らかに | NME Japan
    skam666
    skam666 2018/06/13
    “「音楽的無気力」とも言える現象が実際にあるとし、そうなると新しい音楽を探さなくなるという。 この現象は平均すると30歳6ヶ月を迎えた頃に始まると、調査結果では述べられており”
  • DiscogsとVinylHubが調査した最もレコードショップが多い街別リスト1位は東京 · News ⟋ RA

    Discogsと姉妹サイトのVinylHubが、世界中のレコードショップに関する豊富な情報を収集し公開した。 音楽データベースとして機能する重要サイトDiscogsが公開した今回の調査結果は、地域�ごとによる情報提供が基盤となっている。国別ではアメリカが群を抜いて最も多くのレコードショップが存在し、その数は1482。続いてイギリスが537、ドイツが453という結果。そしてレコードショップの数が最も多い都市として、1位が東京で93(日全体が153、その半数以上を占める)、ベルリンが87、ロンドンが79となった。アメリカ国内の上位3都市は、ニューヨーク (47)、シカゴ (30)、ロサンゼルス (29) 。 また、ベルリンは世界で最もショップが密集しており、1km内に平均46店舗が存在。一方、最もリモートビジネスと言えるのは、トンガ王国の首都ヌクアロファにあるCDストアで、隣接するショップは

    DiscogsとVinylHubが調査した最もレコードショップが多い街別リスト1位は東京 · News ⟋ RA
    skam666
    skam666 2017/11/10
    “国別ではアメリカが群を抜いて最も多くのレコードショップが存在し、その数は1482。続いてイギリスが537、ドイツが453という結果。そしてレコードショップの数が最も多い都市として、1位が東京で93”
  • ヤフー、16万曲分を分析し国内アーティストの類似性を可視化

    sponsored 旅や出張のお供に超便利!USB PDで ノートPCやスマホも充電できるモバイルモニターGeChic「M152H」レビュー sponsored B760M AORUS ELITE X AXをレビュー 白基板マザーボードと技アリPCケースでコンパクトな液晶一体型ホワイトPCを自作! sponsored 日人選手に注目しつつプレイ! バスケがアツい今だからこそ始めたい!『NBA 2K24』でリアルバスケを体験 sponsored 高級感あるデザインと、カスタムして柔軟に使えるマルチメディアキーにも注目! 『VALORANT』はラピッドトリガーで勝つ! フルサイズで仕事にも役立つゲーミングキーボード「K70 MAX」 sponsored ファーウェイから登場の究極のスマートウォッチ 究極の素材(ゴールド)と高度な技術の会遇 輝くスマートウォッチ「HUAWEI WATCH |

    ヤフー、16万曲分を分析し国内アーティストの類似性を可視化
    skam666
    skam666 2016/09/08
    “16万曲分の歌詞データを元に国内アーティストの類似性を可視化したツール「アーティストクラスタリングチャート」(中略)歌詞の類似性の高さに沿ってアーティスト名を並べ、類似する特徴語などを表記した図表”
  • 英BBC調査 レコードを買った人の48%が「実際にはプレイしていない」 そのうち7%が「レコードプレーヤー自体を持っていない」 - amass

    英BBC調査 レコードを買った人の48%が「実際にはプレイしていない」 そのうち7%が「レコードプレーヤー自体を持っていない」 英BBCの最新調査によれば、先月アナログ・レコードを買った人の48%が「レコードを買ったけど実際にはプレイしていない」そうで、そのうち7%の人が「ターンテーブル/レコードプレーヤー自体を持っていない」とのこと。BBCのためにロンドンの調査会社ICMアンリミテッドが行った調査の結果として報告されています。 調査に応じた学生のひとりに話を聞くと「部屋にレコードはあるけど、それはインテリアのため。実際にはプレイしないよ。レコードはオールドスクールな雰囲気を僕に与えてくれる、それがレコードのすべてさ」とコメントしています。 また、大好きなアーティストを支援するためにレコードを購入するというファンも多く、レコード購入者の50%が自分を“コレクター”だと思っているとのこと。別

    英BBC調査 レコードを買った人の48%が「実際にはプレイしていない」 そのうち7%が「レコードプレーヤー自体を持っていない」 - amass
    skam666
    skam666 2016/04/15
    “BBCの最新調査によれば、先月アナログ・レコードを買った人の48%が「レコードを買ったけど実際にはプレイしていない」そうで、そのうち7%の人が「ターンテーブル/レコードプレーヤー自体を持っていない」”
  • 最も影響力のある「音楽ジャンル」が判明!科学者が17,904曲を検証して、判明した音楽史の真相とは?

    人気のある音楽ジャンルと聞くと何を思い浮かべるでしょう。ポップスか、はたまたロックか。音楽史において最も影響力のあるジャンルとは一体…。 これは、2015年5月に若者向けのメディア「Mic」に掲載されたトム・バーンズさんの記事。コロムビア・レコードで働いていた経験もあり、音楽を水やべ物と同じように大切に考えているという彼が語る「近代音楽史に起きた革命」とは?以下に紹介します。 音楽歴史を語る時、ロックンロールはいつもヒーローとして扱われる。でも、ロンドン大学が発表した調査結果によれば、この半世紀で、最も影響力があったのはヒップホップだった。 いまだに彼らの功績は過小評価されがちだが、結果を見て欲しい。 音楽史上、最大の「革命」とは 調査チームが分析したのは、1960年から2010年までに発表され、ビルボードランキングのトップ100にチャートインしたことのある17,904の楽曲だ。結果、

    最も影響力のある「音楽ジャンル」が判明!科学者が17,904曲を検証して、判明した音楽史の真相とは?
    skam666
    skam666 2016/01/30
    “1960年から2010年までに(略)新しい曲やジャンルが爆発的に成長したと考えられる3つの期間を見つけ出した。まずはじめが1964年(略)次が1983年(略)最も大きな成長を見せたのは、1991年に爆発的にヒットしたヒップホップ”
  • Hip hop has the largest average vocabulary size followed by Heavy Metal

    skam666
    skam666 2015/12/04
    Hip hop, Metal, Folk, Country, Rock, Indie Rock, Pop, Electronicの歌詞の平均語彙量の比較
  • DeepBeat: Rap Lyrics Generating AI

    Do you want to include keywords in the lyrics?You can select keywords by clicking below and they will appear somewhere in the lyrics. Keywords can be edited through settings (upper-right corner). {{keyword}} When you're ready, hit Generate lyrics! Generate lyrics

    skam666
    skam666 2015/11/07
    機械学習でラップの歌詞を自動生成するサイト
  • 定額制の音楽聞き放題サービス、利用率は約8% | RBB TODAY

    クロス・マーケティングは13日、定額制の音楽聞き放題サービス(サブスクリプション型音楽配信)に関する実態調査の結果を発表した。調査期間は9月4日~7日で、20~69歳の週に1回以上音楽を自発的に聴く男女3,000人から回答を得た。 それによると、音楽に使う月平均額は「1,500円未満」28.5%が最多。次いで「音楽お金をかけない」26.9%だった。過半数が音楽お金を使っていない現状がうかがえる。 LINE MUSIC、AWA、Apple Musicなど、サブスクリプション型音楽配信サービスの認知では、認知者は66.9%だった。一方で利用率は、7.9%に留まっており、圧倒的に非利用者が多かった。 利用意向では「ぜひとも利用してみたい」1.4%、「機会があれば利用してみたい」10.3%で、あわせても約1割と低調な現状が明らかとなった。利用意向有りの理由では「新曲を聴けそうだから」「懐かしい

    定額制の音楽聞き放題サービス、利用率は約8% | RBB TODAY
    skam666
    skam666 2015/10/15
    "音楽に使う月平均額は「1,500円未満」28.5%が最多。次いで「音楽にお金をかけない」26.9%" "サブスクリプション型音楽配信サービスの認知では、認知者は66.9%(略)利用率は、7.9%に留まっており、圧倒的に非利用者が多かった"
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to independent layoffs tracker Layoffs.fyi. Companies like Tesla, Amazon, Google, TikTok, Snap and Microsoft have conducted sizable layoffs in the…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    skam666
    skam666 2015/06/11
    “Music Insightsは(中略)それぞれのアーティストが人気がある都市、人気がある曲、ビデオの再生回数、ファンによる曲のアップロード回数(Content IDによって自動的に認識される)などの情報を総合的に提供してくれる”
  • moluv.jp

    moluv.jp 2023 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    moluv.jp
    skam666
    skam666 2015/04/10
    “ジャンル別ミュージシャンの死因」という論文が話題になっている(中略)1万3千人を超えるサンプルの中で他殺で亡くなった人の割合は6%ですが、HIPHOPミュージシャンに限っていえば51%を超えます”
  • 定額制音楽配信「Spotify」、音楽ビッグデータからリスナーのインサイトを解説する専門サイトを立ち上げる。ベテラン音楽テック編集者を起用 | All Digital Music

    定額制音楽配信「Spotify」、音楽ビッグデータからリスナーのインサイトを解説する専門サイトを立ち上げる。ベテラン音楽テック編集者を起用 定額制音楽ストリーミングサービスで世界トップの「Spotify」(スポティファイ)がユニークな取り組みを始めました。 Spotifyは音楽ビッグデータに特化したブログ「Insight」を開設、リスナーの音楽消費行動をビッグデータで分析した、リスナーのインサイトを紹介する情報を提供して行きます https://insights.spotify.com/us/ 「Insight」ブログはSpotifyが3月に買収した音楽データ解析企業「Echo Nest」(エコーネスト)からのデータを連携させて、音楽ファンやジャーナリスト、開発者などに向けて、デジタル音楽における音楽の聴き方の変化を理解するための情報源にしていく予定です。 ブログの編集長には、元Wired

    定額制音楽配信「Spotify」、音楽ビッグデータからリスナーのインサイトを解説する専門サイトを立ち上げる。ベテラン音楽テック編集者を起用 | All Digital Music
    skam666
    skam666 2014/09/19
    “Spotifyは音楽ビッグデータに特化したブログ「Insight」を開設、リスナーの音楽消費行動をビッグデータで分析した、リスナーのインサイトを紹介する情報を提供して行きます”
  • これだけ動いてる。過去30年で音楽の聴き方がどう変化したか、1つの円グラフで軌跡を振り返ってみると... | All Digital Music

    1983年から2014年まで、30年以上に渡って音楽が聴かれているフォーマットの変化を表した円グラフ。音楽も時代とともに聴き方が変化している様子が各年ごとに分かりやすく可視化されています。 データはRIAA(アメリカレコード協会)が発表しているアメリカ音楽視聴データです。 1983年の音楽は、カセットテープとアナログレコードが大部分を占め、CDは1%もありませんでした。 1991年には、初めてCDが50%を超えます(55.4%)。そしてアナログレコードはLP、シングルを合計しても1%強にまで落ち込みます。 1996年にはCDの売上がシングル、アルバム合計で初めて80%を超えます。 2000年にはCD売上が90%を超えます。 2004年になって初めて音楽ダウンロードが表れます。ですが、この年ではまだアルバム・ダウンロードは0.4%、シングルダウンロードは1.1%とわずかな割合しかありません

    これだけ動いてる。過去30年で音楽の聴き方がどう変化したか、1つの円グラフで軌跡を振り返ってみると... | All Digital Music
    skam666
    skam666 2014/08/19
    “1983年から2014年まで、30年以上に渡って音楽が聴かれているフォーマットの変化を表した円グラフ。(中略)RIAA(アメリカレコード協会)が発表しているアメリカの音楽視聴データ”
  • 音楽界の鍵。レコードの売上げ伸び続ける

    レコード「俺がやらねば誰がやるって気持ちかな」 音楽などの推定販売枚数やランキングを調査するニールセン・サウンドスキャン社が、今年の中間レポートを発表しました。アルバム売上げは相変わらず下降の一途、昨年よりも14.9%ダウンという結果に。一方で、レコードの売上げはここ数年増加し続けていることもわかりました。その伸びは40%増と大きく、ついに400万枚へ届いたといいます。音楽が物理的に実態のないものへと変わっていっても、やはりレコードというメディアの魅力にはまった人々の存在は消えません。 ストリーミング音楽サーヴィスも予想通り伸びており、その伸び率は42%アップ。正反対に位置するストリーミングとレコードの伸び率がほぼ同じというのが、なんとも興味深いですね。また、市場の伸びに対応するため、米国最大のレコード生産工場は、より大きな倉庫を探しているそうで業界の盛上りは上々。 レコードの魅力は、モノ

    skam666
    skam666 2014/07/14
    “レコードの売上げはここ数年増加し続けていることもわかりました。その伸びは40%増と大きく、ついに400万枚へ届いた(中略)ストリーミングとレコードの伸び率がほぼ同じというのが、なんとも興味深い”
  • なぜなのか?「HOUSEミュージック」がどんな音楽か全く分からぬ日本人73.9% – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

    1970年代後半から80年代にかけてアメリカでその源流が発生し、日でも90年代頃からメジャーヒットソングにもそのエッセンスが使われるようになった「HOUSE(ハウス)」という音楽のジャンル。基的に“4つ打ち”で構成され、古くはディスコ、現在ではクラブミュージックとして何十年にも渡り絶大な人気を保ち続けています。現在では「ハード・ハウス」、「プログレッシブ・ハウス」、「ディープ・ハウス」などとジャンルが細分化されており、ひとつの音楽文化・ジャンルとして完全に成熟しているといっていいでしょう。 しかしこの、音楽としての「ハウス」という言葉、日ではとにかく馴染みが薄いのです。誰もが一度はハウスミュージックを聴いているはずなのに、知らない人が多い…。CDショップに行くと、ハウスミュージックは「DANCE」や「CLUB」と記された棚で売られ、メディアでは「新曲はハウスミュージック」とは言われず

    なぜなのか?「HOUSEミュージック」がどんな音楽か全く分からぬ日本人73.9% – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    skam666
    skam666 2014/07/04
    “20代~60代の男女1500人の中から、「『ハウスミュージック』がどういう音楽か、まったくわからない」という人を抽出”
  • 日本のレコード産業 2011年度版

    「日のレコード産業」は、日のレコード産業の概要について、レコード生産統計の基礎データや関連資料をまとめたアニュアルレポートです。下記をクリックしていただくと、PDFファイルが開きます。

  • アメリカ人はどこで新しい音楽を見つけているのか? リサーチ会社が調査結果を発表 - amass

    アメリカ人はどこで新しい音楽を見つけているのか? 海外のリサーチ会社Edison Researchがアメリカ人を対象に行った調査結果を発表。1位はラジオ(35%)、2位は友人/家族(21%)、3位はYouTube(10%) より大きな画像はコチラで見れます

    アメリカ人はどこで新しい音楽を見つけているのか? リサーチ会社が調査結果を発表 - amass
    skam666
    skam666 2014/03/30
    “アメリカ人はどこで新しい音楽を見つけているのか? 海外のリサーチ会社Edison Researchがアメリカ人を対象に行った調査結果を発表。1位はラジオ(35%)、2位は友人/家族(21%)、3位はYouTube(10%)”
  • レコード会社が価格を決めるのは日本だけ…国内も海外も音楽売上低迷 有料配信サービスは成長

    ロンドンに部を置く国際レコード産業連盟(IFPI)は18日、2013年の日でのデジタル音楽販売の売上が前年比23%減少、音楽CDなどの売上は13%減少したと発表した。全体では16.7%減の約3121億円だった。 全世界の音楽販売売上は3.9%減であった。IFPIはその要因として、世界の5分の1を占める日市場の落ち込みを挙げた。実際、日を除けば、わずか0.1%の減少だったという。 ちなみに、2013年に最も売れたアルバムは、ワン・ダイレクションの「Midnight Memories」だった。 【日独特の販売手法】 日のデジタル販売の売上減は、着うた・着メロ、シングル曲、動画販売の落ち込みが大きかったようだ。スマートフォンの利用が拡大し、YouTubeなどの利用者が増えたため、と各紙は推測している。 アメリカでは、デジタル販売が最大の販売手段だが、日ではまだ未熟な分野だ、とウォー

    レコード会社が価格を決めるのは日本だけ…国内も海外も音楽売上低迷 有料配信サービスは成長
    skam666
    skam666 2014/03/21
    “2013年の日本でのデジタル音楽販売の売上が前年比23%減少、音楽CDなどの売上は13%減少(中略)全世界の音楽販売売上は3.9%減であった。IFPIはその要因として、世界の5分の1を占める日本市場の落ち込みを挙げた”
  • 無関心層が増え4割を突破…年齢階層別の「音楽との付き合い方」(最新) : ガベージニュース

    昨今の音楽業界、特にCD市場の不調要因として、インターネットや携帯電話、とりわけスマートフォンの普及に代表されるメディア環境の変化・競合の登場以外に、視聴者の音楽離れが進んでいるのではないかとする意見がある。そこで今回は日レコード協会が2023年3月に発表した「音楽メディアユーザー実態調査」の最新版となる2022年度版から、「主に音楽と対価との関係から見た、年齢階層・経年における音楽に対する姿勢、考え方の相違」について見ていくことにする。音楽の入手ルートも多様化し、無料で楽しめる手段も増える中、年齢階層による考え方の違いにはどのような動きがあるのだろうか(【発表リリース:2022年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表】)。 「音楽離れ」らしきものの動き 今調査は2022年11月に12歳から69歳の男女に対してインターネット経由で行われたもので、有効回答数は4500人。男女別・年齢

    無関心層が増え4割を突破…年齢階層別の「音楽との付き合い方」(最新) : ガベージニュース
    skam666
    skam666 2014/03/19
    “30代までの「音楽離れ」の動きは相変わらずで、特に30代ではもっともロイヤリティの高い「有料聴取層」の下落が加速化している”
  • チャートで見る音楽の歴史

    PAGE NOT FOUNDSorry, but that page cannot be found.The page might have moved to a different location or there might have been an error in the URL you were trying to access. If you believe that the link is broken, please contact us and we will look into the issue. Also, you can try using the search box above or go to our homepage.

    skam666
    skam666 2014/02/19
    “1960年代に比べ現代の音楽では「愛」よりも「お金」について歌われるようになった。データ・アーティストのニコライ・ラムさんがビルボード・ホット100にランクインしたシングル曲(1960年から現在)の歌詞を分析した”
  • Songrium (ソングリウム) - つながりを用いた新しい音楽鑑賞を

    お知らせ 2022年 12月 23日 超歴史プレーヤ - ニコニコ動画2022年版 を公開しました 2021年 12月 15日 超歴史プレーヤ - ニコニコ動画15周年記念版 を公開しました 2021年 12月 15日 超歴史プレーヤ - ニコニコ動画2021年版を公開しました 2020年 12月 18日 超歴史プレーヤ - ニコニコ動画2020年版を公開しました 2019年 12月 24日 超歴史プレーヤ - ニコニコ動画2019年版を公開しました 2018年 12月 26日 超歴史プレーヤ - ニコニコ動画2018年版を公開しました 2018年 02月 10日 「SNOW MIKU LIVE! 2018」の舞台にSongrium3D の映像が登場しました 2017年 12月 26日 超歴史プレーヤ - ニコニコ動画2017年版を公開しました 2017年 12月 26日 超歴史プレーヤ

    Songrium (ソングリウム) - つながりを用いた新しい音楽鑑賞を
    skam666
    skam666 2013/08/29
    ウェブマイニング(データマイニング)で楽曲と、その楽曲と派生関係にある楽曲とのつながりを可視化する http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2013/pr20130827/pr20130827.html