タグ

seoとスマートフォンに関するstealthinuのブックマーク (6)

  • Google、スマホ向け検索におけるリダイレクトスキップの仕様を変更

    [対象: 上級] Googleは、モバイル検索におけるリダイレクトスキップ (Skip Redirect) の仕様を変更しました。 スマートフォンから検索したときの検索結果URLの表示方法が変わります。 スマートフォン版のGooglebot-Mobileを導入した際に投稿した公式アナウンスに概要を追記しています。 Update 9 August 2013: If a site uses separate URLs to serve desktop and smartphone users, and if we discover accurate rel-alternate-media annotations linking the desktop and smartphone pages, our algorithms may change the link target shown in

    Google、スマホ向け検索におけるリダイレクトスキップの仕様を変更
    stealthinu
    stealthinu 2014/03/12
    スマホサイトとPCサイトをGoogleに個別に認識してもらうための設定について。アノテーションありとなしの場合でスマホで表示URLと着地URLの違いについて。
  • [42-3] link要素の「rel属性」の値(リンクタイプ)

    [42-3] link要素の「rel属性」の値(リンクタイプ) 最終更新日:2019年07月05日 (初回投稿日:2012年06月29日) <link>要素の「rel属性」と「hreflang属性」で指定した「他言語版ページ」がある場合、検索エンジンはユーザの言語環境にあわせて自動的に検索結果を切り替えることができます。 そのほかにも「rel属性」を使って、検索エンジンに情報を提供することができます。 今回は、<link>要素の「rel属性」の値(リンクタイプ)と、その使い方を見てみましょう。 <link>要素は内容が多いため 記事を分けています。 [42-1] link要素で 外部CSSファイルの読み込み・グループ化をしよう <link>要素全体の話と、外部CSSファイルの読み込み方法 [42-2] link要素の media属性で 外部CSSをメディア別に切り替えよう media属性で

    [42-3] link要素の「rel属性」の値(リンクタイプ)
    stealthinu
    stealthinu 2014/03/12
    スマホサイトとPCサイトをGoogleに個別に認識してもらうための設定について。linkタグでのalternateとcanonicalの指定。言語ごとで分けた場合の指定とかもできる。
  • モバイル(スマホ)用のURLが別に存在する場合にやるべき3つのSEO対策 | ナイルのマーケティング相談室

    同一コンテンツでありながらPC用とモバイル(スマホ)用のURLが別になっている場合、コンテンツが重複していると判断されてしまい、SEO上不利に働く可能性があります。そのためにも、PC用とモバイル用のURLの関係性を正しく検索エンジンに伝える必要があります。ここでは、モバイル用URLがPC用途は別に存在する場合にやるべき3つの対策を解説します。 モバイルを取り巻くSEOは、当記事が最初に書かれた2014年頃に比べて大きく状況が変わっています。「モバイルSEOとは」「モバイルフレンドリーとは」「AMPとは」「MFI(モバイルファーストインデックス)とは」などの記事もぜひ合わせてご確認ください。 この記事のポイント PC用とモバイル用のURLが別々であると、重複コンテンツと判断されてSEO上不利になる alternateタグ、canonicalタグ、302リダイレクトで対策する 可能であればPC

    モバイル(スマホ)用のURLが別に存在する場合にやるべき3つのSEO対策 | ナイルのマーケティング相談室
    stealthinu
    stealthinu 2014/03/12
    スマホサイトとPCサイトをGoogleに個別に認識してもらうための設定について。alternateタグとcanonicalタグの実際の書き方など
  • スマホサイト検索最適化の注意事項:Vary HTTP headerは別URL運用時に必要?不要? ::SEM R (#SEMR)

    スマホサイト検索最適化の注意事項:Vary HTTP headerは別URL運用時に必要?不要? スマホサイト検索最適化において、グーグル公式の文書を読みますとスマホ版をデスクトップ版とは別のURLで運用している場合においても Vary HTTP header が必要なように解釈できますが、実際は不要です。 alternate / canonical で両版の関係性を明示している場合、Vary HTTP header はなくても問題はありません。 公開日時:2012年07月21日 01:59 今回もGoogleが発表したスマートフォンサイト構築の最適化に関する、ドキュメントに明記されていない注意事項についての話題を扱いたいのですが、題に入る前に、私の意見を少し述べておきます。 各種アノテーションは当にウェブマスターの役に立っているの? 一昔前のGoogleを含む検索エンジンのオーガニッ

    スマホサイト検索最適化の注意事項:Vary HTTP headerは別URL運用時に必要?不要? ::SEM R (#SEMR)
    stealthinu
    stealthinu 2014/03/12
    スマホサイトとPCサイトをGoogleに個別に認識してもらうための設定について。スマホ用を別URLにしない場合のVary HTTP headerの付加について。
  • スマホサイト検索最適化の注意事項:通常Googlebotをスマホ版サイトでリダイレクトしてはならない ::SEM R (#SEMR)

    スマホサイト検索最適化の注意事項:通常Googlebotをスマホ版サイトでリダイレクトしてはならない スマホサイト構築最適化において、デスクトップ版、スマホ版双方をUser-Agentで振り分けする場合の注意事項。Googleは、default-Googlebot(通常Googlebot)はすべてのバージョンにアクセスできることを前提としているので、スマホ版サイトで通常Googlebotを振り分けるのは推奨されていない。 公開日時:2012年07月02日 07:22 デスクトップ版サイトとスマートフォン版サイトを運用しており、後者を検索エンジンにも適切に掲載させたい、いわゆるスマートフォンの検索最適化を行う場合において、現時点(2012年7月1日時点)においてGoogle公式ヘルプには明記されていない、重要な注意事項について1つ紹介しよう。 デスクトップ版サイトとスマートフォン版サイトのコ

    スマホサイト検索最適化の注意事項:通常Googlebotをスマホ版サイトでリダイレクトしてはならない ::SEM R (#SEMR)
    stealthinu
    stealthinu 2014/03/12
    スマホサイトとPCサイトをGoogleに個別に認識してもらうための設定について。linkタグでのalternateとcanonicalの指定など。
  • スマートフォン向け検索でのランキングの変更について

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    スマートフォン向け検索でのランキングの変更について
    stealthinu
    stealthinu 2014/03/12
    スマホサイトとPCサイトをGoogleに個別に認識してもらうための設定について。Googleの推奨するサイト構成。
  • 1