タグ

開発に関するstealthinuのブックマーク (585)

  • 全銀システムの大規模障害、「真の原因」明らかに--全銀ネットとNTTデータが発表

    全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)とNTTデータは12月1日、10月10日〜11日に発生した全銀システムの大規模障害の真の原因を明らかにした。 全銀システムは、日常の振込や送金をリアルタイムで処理するシステムで、国内のほぼすべての預金取扱金融機関が利用している。10月のシステム障害では三菱UFJ銀行、りそな銀行など10行で、他行宛の振り込みができないなどの障害が丸2日間継続した。 障害は、全銀システムの中継コンピューターを新機種「RC23シリーズ」へ交換し、その後営業運用を開始した直後に発生した。RC23シリーズ内の「銀行間手数料を処理するためのインデックステーブル」が破損しており、同テーブルを参照する際の処理でエラーが生じたためだ。 中継コンピューターは東京と大阪に1台ずつ、冗長化として設置されていたが、2台同時に新機種のRC23シリーズに切り替えたため、2台ともにソフトウェア障

    全銀システムの大規模障害、「真の原因」明らかに--全銀ネットとNTTデータが発表
    stealthinu
    stealthinu 2023/12/02
    やっと原因よくわかる報告が出たが不幸な事故ではなく十分起こる理由があった感。そりゃ実環境なみのテストとか冗長化部分をどちらも一度には変えないとかは難しいのだろうけども。
  • AIの民主化が進む時代におけるバクラクのAI-OCR機能の開発戦略 #LayerXテックアドカレ - LayerX エンジニアブログ

    LayerX バクラク事業部 機械学習チームの機械学習エンジニア兼マネージャーの松村(@yu-ya4)です。半年間に結婚祝いでいただいたたくさんのお酒が順調に減ってきているのですが、サントリーウイスキー角瓶 4Lペットだけはなくなる気配がありません。 この記事はLayerXテックアドカレ2023の16日目の記事のはずです。 前回はosukeさんの『Azure AI SearchのSemantic Ranker』という記事でした。 次回はminako-phさんによるタメになる記事、『Notionでスプリントのあれこれをダッシュボードで可視化する 』が公開予定ですされました。 昨今のAIの進化には目を見張るものがあります。先日のOpenAI DevDayやMicrosoft Igniteでも様々な衝撃的な発表がなされました。今週は違う意味で衝撃的なニュースが多かったですが。 そのような時代です

    AIの民主化が進む時代におけるバクラクのAI-OCR機能の開発戦略 #LayerXテックアドカレ - LayerX エンジニアブログ
    stealthinu
    stealthinu 2023/11/27
    大手に蹂躙されることが確定しているAI部分がメインのアプリを今後どう進めるべきかについての考え方。非常によくわかる。機がきたら置き換えるつもりで全体の価値を高めるしかない。
  • ゲーム業界のデータベース事情。大量のシャーディングで複雑化する負荷分散、メンテナンスで止めないとスケールアップ・ダウンができないなどの課題。解決方法は?[PR]

    ゲーム業界のデータベース事情。大量のシャーディングで複雑化する負荷分散、メンテナンスで止めないとスケールアップ・ダウンができないなどの課題。解決方法は?[PR] 日常的に多数の同時アクセスが発生し、大量のデータが蓄積されるオンラインゲームのバックエンドは、データベースにとってもっとも過酷な環境の1つだといえます。 このバックエンドデータベースとしてよく使われているのがMySQLデータベースです。しかしその使われ方は一般的なMySQLとは異なり、データベースを細かく分割して多数のサーバに負荷を分散するシャーディングと呼ばれる仕組みを構築するなど、複雑なシステム構築と運用が行われているのが現実です。 そこで急速に注目度を高めているのが、MySQL互換でありつつ分散データベースの機能を備え、シンプルなクラスタ構成で高い負荷に耐える、いわゆる「NewSQL」と呼ばれる分野の代表的なデータベースの1

    ゲーム業界のデータベース事情。大量のシャーディングで複雑化する負荷分散、メンテナンスで止めないとスケールアップ・ダウンができないなどの課題。解決方法は?[PR]
    stealthinu
    stealthinu 2023/11/14
    TiDBというソシャゲなど超大規模で多数のシャーディングが必要になるようなDBに有効そうなDB。ソシャゲ界隈のDB規模ってそういう感じなんだな。
  • Tauri + Vite + MantineUI でiOS向けのアプリを作り、AppStoreに配信する

    こんにちは。だだっこぱんだです。 今回はTauriを使ってiOSアプリを作っていきます。 読むのがおすすめな人 フロントエンドをやってる人 Tauriについてあまり知らない人 iOSやAndroidのアプリを作りたいけどFlutterSwift, Javaなどを覚えるのは大変だなと思っている人 Tauriとは 超ざっくり説明すると、Rustで書かれたデスクトップアプリを作るためのフレームワークです。 ElectronのようにHTML, CSS, JavaScriptで書くことができます。 Rustだからと言って身構える必要はなく、実際のところある程度のアプリであればほとんどJavaScriptで完結します。 v2のalpha版ではiOS, Androidにも対応しています。 ググれば色々出てくるので調べてみてください。 環境 これらの環境を前提として、進めていきます。 MacOS Ven

    Tauri + Vite + MantineUI でiOS向けのアプリを作り、AppStoreに配信する
    stealthinu
    stealthinu 2023/11/10
    Rust製のアプリケーションフレームワークでElectron的にHTMLとJSで書ける。iOSやAndroidの開発もこれで出来るようになる。まだベータ。
  • ソフトウェア開発の真の問題点は、コードを書くことではなく、問題の複雑さの管理にある - YAMDAS現更新履歴

    www.oreilly.com オライリー・メディアのコンテンツ戦略部門のバイスプレジデントであるマイク・ルキダスの文章だが、彼が数週間前、「コードを書くことが問題なのではない。複雑さをコントロールすることが問題なのだ」というツイートを見かけた話から始まる。彼はこれに感心したようで、これから何度も引用すると思うので、誰のツイートか思い出せればいいのにと書いている(ご存じの方は彼にご一報を)。 件のツイートは、プログラミング言語の構文の詳細や API が持つ多くの関数を覚えることは重要じゃなくて、解決しようとしている問題の複雑さを理解し、管理することこそが重要だと言ってるわけですね。 これは皆、覚えがある話だろう。アプリケーションやツールの多くは、最初はシンプルである。しかも、それでやりたいことの80%、いやもしかしたら90%をやれている。でも、それじゃ十分ではないと、バージョン1.1でいく

    ソフトウェア開発の真の問題点は、コードを書くことではなく、問題の複雑さの管理にある - YAMDAS現更新履歴
    stealthinu
    stealthinu 2023/09/25
    『そのうち最終的な目標をプロンプトとして与えれば複雑さを管理しながらエンタープライズの規模まで自己増殖のように規模を増していくプログラムを書けるようになる生成AIが登場』当然そうなるさ
  • ふりかえり手法「象、死んだ魚、嘔吐」でチームの闇と向き合おう - Qiita

    ふりかえり手法にはKPT、Fun Done Learnなど様々な手法が知られています。 今回はその中でもチームの課題と向き合う手法「象、死んだ魚、嘔吐」について説明します。 また自分達が実際に実践するにあたって行った工夫を紹介します。 ふりかえり手法「象、死んだ魚、嘔吐」とは? 2024.1.17追記 「象死んだ魚嘔吐のうた」を制作し、Reginal Scrum Gathering Tokyo 2024にて発表しました。 ↑使用したオリジナルの背景画像です。お好きなツールの背景としてどうぞ。 「象、死んだ魚、嘔吐」とは、Airbnbの共同創業者ジョー・ゲビアが提唱した手法です。 カリスマ性があり完璧主義のジョー・ゲビアが率いるチームでは、雰囲気が重苦しく、メンバーはゲビアを恐れ、自分の考えていることを発言できなくなっており、チームは崩壊寸前でした。 そのような状態で考案されたふりかえり手法

    ふりかえり手法「象、死んだ魚、嘔吐」でチームの闇と向き合おう - Qiita
    stealthinu
    stealthinu 2023/07/12
    象=みんなわかっているけど口に出さない問題、死んだ魚=放置するとどんどん状況が悪化する問題、嘔吐=自分の胸の内にあることをぶっちゃけること、これらを話せる心理的安全性を作ると
  • Xamarin のサポート終了と .NET 統合の話

    コンテキスト Xamarin のサポート終了というアナウンスを見て、Xamarin として提供されていたものが終了するというような誤解と不安を煽るような流れがあったので日頃 .NET をウォッチしているものとしては少し補足しておきたいと思います。 Xamarinのサポートは2024年5月1日で終了。マイクロソフトが.NET MAUI関連のロードマップを示す - Publickey 前提 Xamarin といった場合には次の製品ファミリーを指していることが多いです。 Xamarin: .NET のネイティブプラットフォームバインディングのフレームワーク Mono を基盤としつつ各種プラットフォーム (iOS, Android, macOS, Tizen など) のバインディングを提供する一式 例えば Android の Activity や View を C# などの .NET 言語で取り扱

    Xamarin のサポート終了と .NET 統合の話
    stealthinu
    stealthinu 2023/06/21
    Xamarinはすでに.NETに統合されてるからなくなるというわけではないという話。自分はXamarinってMAUIにリブランディングされたものだと思い込んでたから正しい説明がまとまっててありがたい。
  • SQLの実行計画の読み方 |

    今回は、SQLを書く上で特にパフォーマンスに影響のあるSQLの実行計画の読み方について解説します。実行計画はデータベース製品によってさまざまに差異がありますが、ここでは比較的どのデータベース製品でも共通する内容について解説します。 実行計画とは記述したSQLが実際にデータベースの内部でどのように処理されて結果を返すか、その処理方法を記述した情報です。 A5:SQL Mk-2では、SQLエディタで実行計画を見たい SQL の上にキャレットがある状態でメニューから [SQL(S)] – [SQLの実行計画(J)] または、Ctrl+E で表示できます。 表示の仕方はデータベース製品ごとに異なりますが、多くのデータベース製品ではツリー状の情報として表現されます。(このため A5:SQL Mk-2でもツリービューで実行計画を表示します。) ツリーのリーフ(端)から処理が行われ、ルート(根)に向かっ

    stealthinu
    stealthinu 2023/05/07
    A5からSQLの実行計画を確認出来る
  • 大規模ソフトウェアを手探る

    括弧内は投稿日. 新しいものを上に書き足します. (過去ログ), (過去レポ) (投稿日 2023/10/04) 2023年度版ホームページ開設 テキスト テキスト GDBを使えるようになろう. 動画版 vscodeの場合 Globalを使おう. 動画版 Windowsで開発するのはおすすめしない. 仮想マシンにLinuxを入れるのを推奨します 補足資料: uftraceについての紹介ブログ uftrace 紹介編 gnumericへ適用編 教科書執筆後, 補足資料として執筆 (自分も教科書の代わりにブログを書いてみた). 参考: uftraceが上手く行かないときの代わりになるかもしれないツール libitrace 説明スライド イントロ (説明予定: 第1回) Gitについて (説明予定: 第2〜3回), イントロスライド 提出物について (説明予定: 後半) レポートその他の提出手続

    stealthinu
    stealthinu 2023/03/27
    大規模なソフトはgdbで追ってって修正に必要なところを見つけたほうが早いと。Pythonとかだとデバッガで追ってみること多いが同じことをgdbでやる。
  • ChatGPT で何が変わったか

    2023 年 3 月時点で、自分の開発スタイルがどう変わったかを雑に書いておく。 どんなタイミングで何を聞いているか主に GoTypeScript や W3C や IETF の仕様について聞く場合はほぼ ChatGPT Plus を利用している。間違いとかはどうせ公式ドキュメントを読めばいいので、正しさは求めておらず、きっかけを求めている。 最近では Cloudflare Workers 上で動く WebAuthn サーバーを実装しているが W3C の WebAuthn を開きつつも、ほぼ ChatGPT相談しながら実装している。 TypeScriptUint8Array から ArrayBuffer に変換する方法を聞いたり、証明書について聞いたりと色々。参考までにどんなことを聞いているかを紹介しておきたい。 WebAuthn で送られてくる署名の r と s がたまに

    ChatGPT で何が変わったか
    stealthinu
    stealthinu 2023/03/27
    これを書かれてるのが時雨堂でごりごり開発されてる方なのでそういうレベルの方でもそうなのかと。自分がしょうもないことまでChatGPTに聞いてる負い目も効率が上がるならいいや!と思えた。
  • C++(Visual Studio)でUTF-8を扱うための試行錯誤のメモ - Qiita

    目的 Visual Studio(Windows)を使ってC++のコンソールアプリケーションを開発する際、 ソースファイルの文字コード 出力するときの文字コード プログラム内で扱うデータの文字コード 全てをUTF-8で扱うための試行錯誤をまとめてみることにします。 2022/01/16 : 記事の公開当初は、ISO C++ 20 標準 (/std:c++20)(u8string)を使う予定でした。 しかし、検証した結果、ISO C++ 20 標準 (/std:c++20)は使わずにISO C++ 17 標準 (/std:c++17)を使う事にしました。 なぜならば、mbrtoc8(char -> char8_t) および c8rtomb(char8_t -> char)が実装されていないからです。 環境 Microsoft Visual Studio Community 2022 (3)

    C++(Visual Studio)でUTF-8を扱うための試行錯誤のメモ - Qiita
    stealthinu
    stealthinu 2023/01/30
    Visual StudioでデフォルトをUTF-8とLFにしたかったのだがsource/repos/.editorconfigに設定するとよいらしい。
  • Form view designer is not working in Visual Studio 2019 with C# .NET Core 3.1

    Ask questions, find answers and collaborate at work with Stack Overflow for Teams. Explore Teams Collectives™ on Stack Overflow Find centralized, trusted content and collaborate around the technologies you use most. Learn more about Collectives

    Form view designer is not working in Visual Studio 2019 with C# .NET Core 3.1
    stealthinu
    stealthinu 2023/01/18
    Visual Studioでソースの表示は出来るのにデザイナーの画面が出なくなった場合に確認すべきこと。フォームのソースファイル内にもう一つclass書いてあるとダメ。なんか間違って書いててこうなってハマった。
  • 文化祭で滞在状況記録システムを運用しました

    文化祭からはや 3 ヶ月。ずっと書きたいとは思っていたんですが、すぐ定期試験がやってきたり修学旅行に行ったりしてるうちにズルズル来てしまいました。このまま年を越すわけには行かないので、重い腰を上げて書き上げてしまおうと思います。 文章力が皆無なので読みづらい箇所があったらごめんなさい。質問等ございましたらお気軽にどうぞ! 1. システム概要 感染症対策の一環として、主に各展示の同時滞在者数の抑制を目的として導入したシステムです。 文化祭への来場者全員にリストバンドを配布します。各リストバンドには個別の QR コードがプリントされており、各展示の入室時及び退室時に、展示のスタッフが Web アプリ上でスキャンを行い、来場者の入退室時間を記録します。 主な機能として以下が挙げられます。 同じ時間に同じ教室にいたのがどのリストバンドをつけていた来場者であるかが分かるため、万が一新型コロナウイルス

    文化祭で滞在状況記録システムを運用しました
    stealthinu
    stealthinu 2023/01/06
    普通高でこんだけのシステム組んで実運用できてるのすごいな。
  • セキュリティ診断ツール "Dastardly" を WSL2 上で実行してみた - Qiita

    LIFULL に新卒入社し、もうすぐ4年目になるヒラノです。 普段はセキュリティエンジニアとして、セキュリティ/テスト自動化に関する推進、支援などを中心に取り組んでいます。 15日目の記事 では Dastardly を GitHub 上で動かしていましたが、今回はローカル(WSL2)上で動かしてみようと思います。 What is Dastardly? Dastardly は、無料で利用できる CI/CD パイプライン用の Web アプリケーションセキュリティ診断ツールです。 開発元は Burp Suite でおなじみの PortSwigger で、重要な7つの脆弱性に関して10分以内で見つけることができます。 Cross-site scripting (XSS) (reflected) Cross-origin resource sharing (CORS) issues Vulnerab

    セキュリティ診断ツール "Dastardly" を WSL2 上で実行してみた - Qiita
    stealthinu
    stealthinu 2022/12/30
    docker走れば使えるWebアプリケーションセキュリティ診断ツールだって。CI/CD用だが普通に診断すんのに使えるな。
  • Rails appをRubyコードの改善だけで50%以上高速にした話 - Money Forward Developers Blog

    この記事は Money Forward Engineering 2 Advent Calendar 2022 18日目の投稿です。 こんにちは。マネーフォワード関西開発拠点でマネーフォワード クラウド会計Plus (以下会計Plus)のエンジニアをしているぽっけです。 この記事では、私が行った高速化について紹介します。 私は最近Railsアプリケーションの高速化を行っており、ある画面のレスポンスタイムを50%以上削減しました。そしてこの改善はRubyレベルの変更のみで達成しました。 この記事での「Rubyレベルの変更のみ」は、MySQLやRedis、Web APIなどへのアクセスには全く手を入れず、Rubyのプロセスが消費する時間のみを変更した、ということを意図しています。 MySQLなどへのアクセスは通常ボトルネックになりがちな箇所です。今回そこに手を入れずに高速化を達成できたのは、1つ

    Rails appをRubyコードの改善だけで50%以上高速にした話 - Money Forward Developers Blog
    stealthinu
    stealthinu 2022/12/18
    計測からどこにパフォーマンスに問題があるのかを見つけて改善してる。実際に改善するのに行われた変更は小さいのにだいぶ効果がでているのがわかる。
  • GUIのNuGet パッケージマネージャー でパッケージをインストール、アンインストールする (Visual Studioの使い方 Tips)

    GUIのNuGet パッケージマネージャー でパッケージをインストール、アンインストールする - Visual Studio GUIのNuGet パッケージマネージャー でパッケージをインストール、アンインストールする手順を紹介します。 概要 こちらの記事では、NuGetのコマンドを実行するパッケージ マネージャー コンソール で パッケージをインストールする手順を紹介しましたが、パッケージを管理する別の方法として、GUIのパッケージマネージャーも用意されています。 この記事では、GUIのパッケージ マネージャー でパッケージをインストールする方法を紹介します。 手順:ソリューションのNuGetパッケージ管理を利用してパッケージをインストール Visual Studioを起動してソリューションを開きます。 [ソリューション エクスプローラー]のパネルのツリービューでルートノードのソリューシ

    GUIのNuGet パッケージマネージャー でパッケージをインストール、アンインストールする (Visual Studioの使い方 Tips)
    stealthinu
    stealthinu 2022/12/16
    Visual StudioでNuGetパッケージの入れ方。cliで入れようとしてうまくいかず困ってたがVisual Studioから出来るのね。
  • ChatGPTによるプログラム生成の可能性と限界(後編) - Qiita

    はじめに この記事では最近話題のChatGPTによってプログラムを生成する際のコツについて解説します。 前編はこちら https://qiita.com/autotaker1984/items/5b5ac8c01d11fbbbc4a7 コードを生成するのではなく、コードを生成する過程を生成する ChatGPTは言語モデルベースのAIです。言語モデルとは、お題(プロンプト)に沿った文章を生成するモデルです。それ以上でもそれ以下でもありません。 従ってなんらかの機能を実装してもらう際もいきなり「機能」から「コード」の生成だとあまり満足いく結果は得られません。 もちろんChatGPTはかなり博識なのでそれっぽいコードは出してきます。ただ、そのような生成の仕方だとChatGPTが学習したコードにかなり依存したものが出力されるため、実際のユースケースとはズレたものが生成されますし、生成物の著作権リス

    ChatGPTによるプログラム生成の可能性と限界(後編) - Qiita
    stealthinu
    stealthinu 2022/12/06
    うまく誘導することでChatGPTにシステム書かせることある程度可能という例。特にふだんあまり触らん分野に使うと有効そう。
  • Facebookが開発した圧縮アルゴリズムZstandardについて調べた(非常に高速)(今日から使えます) - Lambdaカクテル

    Common Lispの処理系であるSBCLをインストールしようとしたら、追加でlibzstd-develというのを新たに要求されるようになっていた。見るからに圧縮系のライブラリだけれど聞き慣れないのでちょっと調べてみた。 ちょろっと調べたところ、以下のことが分かった: Zstandard(ゼットスタンダード?)というのが正式な名前。 Facebookが開発した。 Deflateよりも速いことを主眼においている。 BSDライセンス。 Linuxカーネルまわりで使えるようになっているほか、一部のディストロではパッケージの圧縮フォーマットとして使われているようだ。 Webというよりはどちらかといえばバックエンド的な箇所で使われている印象がある。 facebook.github.io zstd コマンド使ってみた 他の名だたる圧縮アルゴリズム同様、Linuxで直接ファイルに対してこれを実行して圧

    Facebookが開発した圧縮アルゴリズムZstandardについて調べた(非常に高速)(今日から使えます) - Lambdaカクテル
    stealthinu
    stealthinu 2022/10/11
    zstdとう圧縮ツールが最近あるそうでgzipと同じくらいの圧縮性能だけど速度が段違いらしい。これは使えるかも。
  • イーサリアムの開発エネルギーの凄さと他分野での再現性|中村 龍矢 | LayerX 事業部執行役員 AI・LLM事業部長

    (みんな思い思いのツイートをしてましたが、私はプロジェクトの実質PMのDanny Ryanの長年の思いが詰まった下記のツイートが気に入りました。バランスの取れたリーダーであり、フランクで良い人でした。) PoS移行の大変さを要約すると、 ・失敗したら数十兆円吹き飛ぶ可能性があり、世界中に迷惑をかけるどころではない ・完全にパブリックなネットワークであり、世界中のハッカーから常に攻撃対象(攻撃すると儲かるため) ・使われている技術は全くもって枯れておらず、実装以前に理論研究段階から必要 ・基礎研究を終えて格的に始動してから5年近くかかった という感じです。(ここで終わりではなく、他にも色々な技術的アップデートが予定されています。)私がEthereumの研究や開発をしていたのは2018-2020年の短い時間でしたが、一部だけでも関わることができたのは貴重な体験でした。 私はEthereum

    イーサリアムの開発エネルギーの凄さと他分野での再現性|中村 龍矢 | LayerX 事業部執行役員 AI・LLM事業部長
    stealthinu
    stealthinu 2022/09/19
    イーサリアムの開発スピードが速い理由が書かれてるが、やはり一番は関連する金の規模の違いだろうと思う
  • 【無料公開】社内研修書籍『Unity パフォーマンスチューニングバイブル』のPDF公開&オープンソース化しました! | CyberAgent Developers Blog

    【無料公開】社内研修書籍『Unity パフォーマンスチューニングバイブル』のPDF公開&オープンソース化しました! ゲーム・エンターテイメント事業部では、社内研修用の書籍『Unity パフォーマンスチューニングバイブル』のPDFを公開し、同時にオープンソース化しました。 記事ではこの書籍の概要とダウンロード方法、オープンソース化とその意図についてご紹介します。 Unity Performance Tuning Bible はじめに モバイルゲーム開発においてパフォーマンスチューニングは重要ですが、その一方で、必要な知識が幅広く、体系的な学習が難しいという問題があります。 ゲーム・エンターテイメント事業部ではこのような課題感から、パフォーマンスチューニングに関する知識を体系的にまとめた書籍として、『Unity パフォーマンスチューニングバイブル』を製作し、社内の Unity エンジニアの方

    【無料公開】社内研修書籍『Unity パフォーマンスチューニングバイブル』のPDF公開&オープンソース化しました! | CyberAgent Developers Blog
    stealthinu
    stealthinu 2022/08/23
    CAの社内研修書籍「Unityパフォーマンスチューニングバイブル」をオープンソースで公開と