! 文字列の前につけることで、否定を表現 < 文字列比較 > 文字列比較 = 文字列比較 -d 指定したディレクトリが存在すれば true -f 指定したファイルが存在すれば true -s ファイルが存在し、サイズが0でなければ true -F アクセス可能な有効なパスを指している場合に true (内部サブリクエストを用いてcheckされる) -U アクセス可能な有効なURLとなっている場合に true (内部サブリクエストを用いてcheckされる)
! 文字列の前につけることで、否定を表現 < 文字列比較 > 文字列比較 = 文字列比較 -d 指定したディレクトリが存在すれば true -f 指定したファイルが存在すれば true -s ファイルが存在し、サイズが0でなければ true -F アクセス可能な有効なパスを指している場合に true (内部サブリクエストを用いてcheckされる) -U アクセス可能な有効なURLとなっている場合に true (内部サブリクエストを用いてcheckされる)
Webページの表示を高速化するための無料ツールWebPagetestを使って、「どこに問題があり、どう解決するのか」を調べる方法を解説する。 画像・JavaScript・CSSといったページを構成する要素こそが表示パフォーマンスの要因であり、HTTPリクエストの数やTCP接続・1バイト目までの時間(TTFB)などを調べれば、遅い原因がどこかわかるのだ。 今ではだれもがよく知っていることだが、SEOとユーザー体験の観点から見て、ウェブページの表示速度は非常に重要だ。ページの表示が速いほど検索エンジンによる検索順位も上がるし、ウェブサイトの動作が速ければユーザーが離脱せずにたくさんのページを見て、コンバージョン率も高くなる可能性が上がる。 要するに、賢明なWeb担当者やSEO専門家なら、コンテンツと同様にページ表示速度の最適化についても考慮しなければならない。 ウェブサイトの表示速度(パフォー
テンプレートとは、各ページで共通に使用する部品やリンクリストなどをデザインに沿って簡易的に配置する事が出来るようにあらかじめ作っておくパターン化された仕組み(雛形)です。ページ作成者が入力する画面で、作成者の技量に合わせて定義するのが一般的で、問い合わせフォーム、アンケート、検索画面などがテンプレートとして作成されます。
ついにGoogleが検索における全ての通信をSSL化した。Googleの利用者にとっては、検索サイト利用時によりセキュアな通信が確保されるメリットがあるが、マーケターにとっては頭の痛い話しである。 このGoogleの検索における通信のSSL化によって、自Webサイトへ誘導したGoogleの検索キーワードが取得できくなる。Web解析ツールでは、検索キーワードが取得できない「(not provided)」が増える。 SEO(検索エンジン最適化)によりWebへの訪問者を獲得を目指すマーケターにとって、検索キーワード別の訪問者数の分析は非常に重要だ。検索サイトの表示結果のアルゴリズムに最適なWebページの構成をチューニングが難しくなる。 今日は検索サイトからWeb解析ツールなどで検索キーワードを取得する方法をあらためて復習しながら、GoogleのSSL化のワークアラウンドを検討してみよう。 検索ワ
[対象: 上級] Googleは、モバイル検索におけるリダイレクトスキップ (Skip Redirect) の仕様を変更しました。 スマートフォンから検索したときの検索結果URLの表示方法が変わります。 スマートフォン版のGooglebot-Mobileを導入した際に投稿した公式アナウンスに概要を追記しています。 Update 9 August 2013: If a site uses separate URLs to serve desktop and smartphone users, and if we discover accurate rel-alternate-media annotations linking the desktop and smartphone pages, our algorithms may change the link target shown in
[42-3] link要素の「rel属性」の値(リンクタイプ) 最終更新日:2019年07月05日 (初回投稿日:2012年06月29日) <link>要素の「rel属性」と「hreflang属性」で指定した「他言語版ページ」がある場合、検索エンジンはユーザの言語環境にあわせて自動的に検索結果を切り替えることができます。 そのほかにも「rel属性」を使って、検索エンジンに情報を提供することができます。 今回は、<link>要素の「rel属性」の値(リンクタイプ)と、その使い方を見てみましょう。 <link>要素は内容が多いため 記事を分けています。 [42-1] link要素で 外部CSSファイルの読み込み・グループ化をしよう <link>要素全体の話と、外部CSSファイルの読み込み方法 [42-2] link要素の media属性で 外部CSSをメディア別に切り替えよう media属性で
同一コンテンツでありながらPC用とモバイル(スマホ)用のURLが別になっている場合、コンテンツが重複していると判断されてしまい、SEO上不利に働く可能性があります。そのためにも、PC用とモバイル用のURLの関係性を正しく検索エンジンに伝える必要があります。ここでは、モバイル用URLがPC用途は別に存在する場合にやるべき3つの対策を解説します。 モバイルを取り巻くSEOは、当記事が最初に書かれた2014年頃に比べて大きく状況が変わっています。「モバイルSEOとは」「モバイルフレンドリーとは」「AMPとは」「MFI(モバイルファーストインデックス)とは」などの記事もぜひ合わせてご確認ください。 この記事のポイント PC用とモバイル用のURLが別々であると、重複コンテンツと判断されてSEO上不利になる alternateタグ、canonicalタグ、302リダイレクトで対策する 可能であればPC
スマホサイト検索最適化の注意事項:Vary HTTP headerは別URL運用時に必要?不要? スマホサイト検索最適化において、グーグル公式の文書を読みますとスマホ版をデスクトップ版とは別のURLで運用している場合においても Vary HTTP header が必要なように解釈できますが、実際は不要です。 alternate / canonical で両版の関係性を明示している場合、Vary HTTP header はなくても問題はありません。 公開日時:2012年07月21日 01:59 今回もGoogleが発表したスマートフォンサイト構築の最適化に関する、ドキュメントに明記されていない注意事項についての話題を扱いたいのですが、本題に入る前に、私の意見を少し述べておきます。 各種アノテーションは本当にウェブマスターの役に立っているの? 一昔前のGoogleを含む検索エンジンのオーガニッ
スマホサイト検索最適化の注意事項:通常Googlebotをスマホ版サイトでリダイレクトしてはならない スマホサイト構築最適化において、デスクトップ版、スマホ版双方をUser-Agentで振り分けする場合の注意事項。Googleは、default-Googlebot(通常Googlebot)はすべてのバージョンにアクセスできることを前提としているので、スマホ版サイトで通常Googlebotを振り分けるのは推奨されていない。 公開日時:2012年07月02日 07:22 デスクトップ版サイトとスマートフォン版サイトを運用しており、後者を検索エンジンにも適切に掲載させたい、いわゆるスマートフォンの検索最適化を行う場合において、現時点(2012年7月1日時点)においてGoogle公式ヘルプには明記されていない、重要な注意事項について1つ紹介しよう。 デスクトップ版サイトとスマートフォン版サイトのコ
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く