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karmaに関するtakoponsのブックマーク (4)

  • ブッダは、なぜ子を捨てたか : 404 Blog Not Found

    2006年10月20日12:45 カテゴリ書評/画評/品評 ブッダは、なぜ子を捨てたか 空気嫁の名に恥じぬよう、比喩にマジレスしつつ、さらにアフィリエイトの名に恥じぬよう書評までしてみるテストですがなにか。 ブッダはなぜ子を捨てたか 山折 哲雄 Life is beautiful: 「若者のテレビ離れ」と「釈迦にキリスト教」とそんな危機感を、今までひたすら「大きくてきれいなテレビ」や「髪の毛の一が風になびく3Dゲーム」を作って成功してきた人たちに持ってもらうのは、「釈迦をキリスト教に改宗させる」ぐらい大変かも知れないと思いつつ、こんなエントリーを書いている私である。いろいろな意味で、この比喩は「釈迦にキリスト教」よりも「キリストに仏教」の方が適切なのではないだろうか。 まず。後者は実際にありえなくもないこと。 釈迦 - Wikipedia 釈迦(しゃか、シャーキャ、zaakya(

    ブッダは、なぜ子を捨てたか : 404 Blog Not Found
    takopons
    takopons 2006/10/21
    キリストが奇跡を起こせたのは、釈迦が悟りを得て仏陀となったからであり、キリストの活動には仏陀のチカラが影響している。と、オカルトなことを言ってみる。
  • 我は如何にして魔王となりしか。::未分類

    2006-07-15 「因果応報と輪廻転生 とでも云えば解りやすいでしょうか」 と彼は云いました。 「虫を戯れに殺したものは来世虫にと生まれ変わり 戯れに殺されます。蛙を面白半分に引き裂き殺した者は来世蛙に生まれ変わり 面白半分に引き裂かれて殺されます。 そういう業の発生する際のエネルギーを業力といいまして その総量数は莫大なものになります。 つまりこの世界は一個の業力発電所なのですよ。 そういうシステムが この世界には定められているのです。 そのシステムを定めたのが この世を創った神様です。 神様は この業力を独占しているってわけですね」 彼 整った顔にいやらしい微笑を貼り付けながら 尚も話し続けます。 「まあ コレも一つの例え話と思ってください。今ではない時 此処ではない場所です。何処からかあらわれた魔王が神を討たんとし 神から使わされた勇者が魔王を倒す というイベントが定期的に発生す

    takopons
    takopons 2006/07/17
    カーネーション・リインカーネーション
  • 47氏が見たラジカルな世界: 極東ブログ

    話は、昨日のテーマ「Winny開発者逮捕は時代錯誤」(参照)の続きのようだが、私自身の思いとしてはそうでもない。率直なところを言えば、47氏が、「逮捕はしかたがないでしょう」と確信していることに、少し衝撃を受けた。 「少し衝撃を受けた」というのは矛盾した言い方だ。率直に「衝撃を受けた」と言うべきなのだろうが、「少し」の部分に少なからぬ思いがある。私なりにある程度背景的な知識をもっていたからまったく新しい事態ではないということもあるが、問題の深みに自分が鈍感すぎたことへの悔やみがある。 大げさな表現になるが、47氏の逮捕によって表明された「逮捕はしかたがないでしょう」というのは、現在の日社会への質的な、もっともラディカルな批判なのではないか。それに比べれば、ま、比べなくても、私の考えなど、ぬるすぎ、だ。「少し衝撃を受けた」というのは、ぬるい私だから、少ししか衝撃が感じられなかったというこ

    takopons
    takopons 2006/06/17
    radical
  • 僭越ながら「業(ごう)」について - ぶろしき

    前回のエントリに対して陳子から業を説明したまえという恐るべき難題を突きつけられて唸った。いや仏教についてちっとも詳しいわけでないしあくまで日語化しているそれ、例えば自業自得という言葉などで何となくうっすら認識しているそれについても、改めて説明しろといわれると凄く難しい。 でも業なんて持ち出してしまった以上、何とか思うところを色々書いてみます。ちなみにタイトルはここから。 ◆誰を恨むべきなのか - Living, Loving, Thinking, Again 麻原の次男、今年中学受験ということは、地下鉄サリン事件などのときには殆ど物心がついていなかったということだ。言ってしまえば、戦争中に赤ん坊だった日人が突然胸ぐらを掴まれて、〈戦争責任〉を取らされるようなものだ*2。いったい誰を恨めばいいのか。愚かな父親か*3。それとも、自らを差別する世間の者どもか。どちらもだろう。この子どもが父親

    僭越ながら「業(ごう)」について - ぶろしき
    takopons
    takopons 2006/03/18
    松本智津夫被告の次男の入学拒否問題(前エントリ)から、ことのは:松永さんの元オウム信者疑惑が疑惑ではなくなった件について(次エントリ)まで、カルマ(=業)を絡めて読んでみる。
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