くろ歴史の作成に成功、なぜかマイリスされる謎のニコニ広告で消すに消せなくなる何か2525再生とかしてる10万再生、歌ってみた1位とかになってる、恥が臨界点を超えた何かミクさんが歌ってる →sm28194533次回作 →sm29451370ミリオンがわからない
くろ歴史の作成に成功、なぜかマイリスされる謎のニコニ広告で消すに消せなくなる何か2525再生とかしてる10万再生、歌ってみた1位とかになってる、恥が臨界点を超えた何かミクさんが歌ってる →sm28194533次回作 →sm29451370ミリオンがわからない
現代において無線通信は、テレビ・ラジオや、携帯電話、各種ワイヤレス・データ通信から、公共通信等に代表されるよう欠かすことのできない技術です。そして無線を使うには必ず、アンテナが必要になります。 本稿ではアンテナの基本動作原理から、様々なアンテナについても各種バリエーションを取りそろえ、極力イラストや写真入りで解説していきたいと思います。 ※地デジ用自作アンテナについては文末付近に記載してあります ■ アンテナの基礎 送信アンテナと受信アンテナの違いは? 冒頭から「なんだろうな??」、と思った方が多いと思います。受信用と送信用アンテナの違い、これは簡単に言うとかけても良い送信電力の違いです。受信用として作られたものの中にはきちんと設計されていれば、送信にも使用できるものも一部あります(ごく一部かも)。 つまり、優秀な受信アンテナは送信にも使える、と言うことです。しかし、送信電力をかけすぎると
パスポート式対応のヘボン式ローマ字変換機です。 複数行のデータも一気に変換が可能です。 拙い出来ですがご利用下さい。 This site converts 'HIRAGANA'/'KATAKANA' letter into Hepburn romanization. ※変換の結果については、必ずご自身でもご確認頂くようお願いいたします。 《使い方》 左のテキストエリアに、変換したい文字を入力・貼り付けして、変換ボタンを押すだけ簡単!
記事を久々に書くのに、専門的でメモ的な内容なのが、自分の中で少々抵抗があるけども、書こう。 今回も Microsoft SQL Server の記事。仕事で使っているので、今は関わりが深い。 SQL Server で、よくある文字列の部分一致をしようとした。検索列 LIKE '%文字列%' と指定するあれだ。 検索列 LIKE ‘文字列%’ という前方一致ならインデックスが使用されるけれども、部分一致の 検索列 LIKE ‘%文字列%’ ではインデックスは使用されず、テーブル(クラスター化インデックス)スキャンになってしまう。 結論から言うと、テーブル(クラスター化インデックス)スキャンをある条件下で回避できる方法を見つけた。 結論を急ぎたい人は、このリンクから、このページの下の結論にジャンプできる。そこに行きつくまでの紆余曲折に付き合ってくださる方は、このまま読み進めていただければありが
ヘボン式か訓令式か 甲斐素直 欧文で文章を書く際に、我々の姓名や住所その他、日本の事物を表記するに当たっては、ローマ字を利用するほかはありません。その際、少々混乱が起こります。ローマ字にはヘボン式と訓令式の2種類があるからです。しかもどちらを標準とすべきかについて、わが国官庁の間にさえ、意見の対立があるからです。すなわち、文部省は訓令式を妥当と考えていて、小学校では訓令式によりローマ字を教えています。これに対して、外務省の方ではヘボン式を妥当として、旅券申請その他でヘボン式の使用を事実上強制しています。もっとも、外務省も、訓令式が絶対に駄目、といっているわけではありません。有効な旅券を期間内に切り換える場合には、原則として戸籍謄本の提出を省略できるのですが、非ヘボン式表記希望者の場合には戸籍謄本の提出を省略できない、という少々裏口的、あるいはいびり的手段でヘボン式を強制しているのです。 社
1:名も無き被検体774号+:2013/09/15(日) 15:13:31.47 ID:PTel42i70 駄文だが話聞いてくれないか? 俺が異世界に行った話をする http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4226604.html 時空のおっさんの謎『時空の風車』 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4325735.html 【閲覧注意】パラレルワールド研究スレ http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4463010.html 現実と違う自分の記憶『宮尾すすむの記憶スレ後継』 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4420192.html 2:名も無き被検体774号+:2013/09/15(日) 15:16:22
前回に引き続き(関連記事)、イヤホンレビューをお届けする。今回は2万円というそこそこ高価だが高音質の製品、そして騒音の大きい繁華街などで使いたいノイズキャンセルヘッドフォンを紹介する。 1万円以下とは一線を画す 高音質モデルが集まる2万円クラス ヘッドフォンの購入予算としては、やや高めにみえるかもしれない2万円クラスは、1万円クラスと比較しても明確な音質アップを狙える価格帯だ。バランスド・アーマチュアではダブルドライバー以上が増えたことで、低音は勿論のこと全域の再現性が向上しつつ、特に音の分解像に振ったサウンドを追求した製品もあり、見所が多い。 それでは、製品別、プレイヤー別に音質をチェックしていこう。 3基のドライバーで音質は言うことなし ソニー XBA-3SL 昨年11月にソニーが発売した、自社製バランスド・アーマチュアヘッドフォンのハイエンドモデル。3基のバランスド・アーマチュアドラ
現在の一般的な音楽鑑賞のスタイルは、屋外ではiPodのような携帯プレーヤーやスマートフォンで、屋内では楽曲などを管理しているPCで直接音楽を聴く、というのが主流と言っていい状況だ。 実際のところ、現在のPCでは音楽再生どころか、テレビ視聴やBD/DVDソフトの再生もできるAVマルチプレーヤー機能を普通に有しているので、ちょっとしたPCが1台あれば、オーディオ機器どころか、ミニコンポもAV機器もテレビさえも不要なのだから、当然と言えば当然である。 一方で、わざわざオーディオ機器やAV機器で音楽や映画ソフトなどを鑑賞するのは、画質・音質にこだわるためだが、PCユーザーのすべてが画質・音質など気にしていないわけではない。実際のところ、PCを使ったオーディオ再生はかなりディープな世界もあり、高音質化のためのさまざまなテクニックやノウハウが膨大にある。 今回はあまりディープなところまで踏み込まないが
キーボードを考える ●目次 序論 キーボードの特性 筆者が使用したキーボードの紹介 キーボード比較表 キーボードの品質を向上させるために ●序論 パーソナルコンピュータと呼ばれるものを私が初めて買ったのは1986年、当時本体だけで30万円以上のNEC PC-9801Mを親から借金して買った想い出がある。CPUは8086の8MHz、メモリーは256KByte、CRTは640×400pixcel8色、ハードディスクはなく、5inchのFDD(1.2MByte)が2台という、今から考えたら恐ろしいくらい低スペックな装置であった。以来、PCは進歩を続け、CPUは100倍速くなり、メモリー容量は1,000倍になり、HDDの記憶容量はFDD数万枚分だ。物理的な制約もあるCRTですら、面積比で7.5倍、色深度も入れたら60倍の情報量がある。それだけパーソナルコンピュータの能力が上がっているのに、キーボー
何が違うのー?って良く聞かれるので少しだけ書いておきます。宣伝っぽくなるのは意図するところではないのでなるべく簡潔に。 簡単に言ってしまえばエンタープライズ版のリリースバイナリはコミュニティ版にさらなるテストを行って修正を積み重ね、より高パフォーマンス&安定化させたものです。 まず目的ですが、コミュニティ版のJBoss ASは、機能開発がメインです。機能開発の途中に取り込まれたバグ修正などはリリースバージョンに含まれていきますが、バグ修正のみを目的としたメンテナンスアップデートや、セキュリティアップデートのようなリリースは基本的には行われていません。つまり、メジャーバージョンアップリリースのみであり、メンテナンスリリースが行われるかどうかは不定です。よって、コミュニティ版を利用し、かつバグ修正が必要な場合は、自分で修正のバックポートやビルドをすることが前提となります。 エンタープライズ版は
仕事柄、スマートフォンのアプリを日々検証してます。 特に最近は怒涛の如く新機種がリリースされているため、新機種が出るたびに検証と、少なくともここ1年では一番大変です。 一通り検証するだけで、丸1日かかります。 今後が怖すぎます。個人的には楽しみなんですけどね。 せっかくなので、全機種を一通りいじり倒したこの経験を共有しておこうかと思いました。 先月から今月にかけてたくさんの機種が出てますので、現在購入検討されている方など、少しはお役にたてるのではないかと思ってます。 ご覧の通り広告も入ってませんしステルスマーケティングでもないのでご安心ください。 ただし、当然主観が入ってますので、参考程度にしておいてください。 キャリア別に分けて書かせていただきます。 2009年にいち早くAndroid端末を出し、その後も積極的にAndoroid端末のリリースに注力しているドコモは、全キャリア中最もAnd
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
This browser is no longer supported. Upgrade to Microsoft Edge to take advantage of the latest features, security updates, and technical support. M. Keith Mortensen, Infusion Development Rob McGovern, Infusion Development Charles Liptaak, Microsoft Corporation December 2003 Applies to: Microsoft® ASP.NET Microsoft .NET Framework Jakarta Struts Summary: Learn about the similarities and differences
私(1人でも仙人)は某市役所の某市民課に勤務していました。毎日さまざまな利用者と直接窓口で接していると、ホントいろんな人がいるものです。個人のプライバシーに関することについては公にはできませんので、あくまでもココだけの話として、ゆっくりとご覧くださいませ。
生ビール、つまり樽詰ビールをサーバーで注ぐ場合、大きなポイントは泡のきめ細かさです。サーバーなしではできない綺麗な壊れにくい泡をつけることができます。そのため味が瓶や缶のものとは大きく異なります。 瓶ビールは、缶よりも炭酸が強い場合が多いです。 缶ビールは、缶から直接飲むと独特の金属臭があり、唇にアルミの角が当たる感じもいささか不快です。 瓶・缶ともにグラスに注いで飲みましょう。 グラスに注ぐときには、最初はグラスを傾けず、底に少し叩きつけるように注いで泡を立て、後は滑らかに注ぐとよいです。 ライブハウスやクラブ(←踊るところ)では、瓶や缶ビールそのままが重宝しますけどね。 ちなみに「生」とは「非加熱」のことです。瓶でも缶でも製造過程で非加熱の場合は「生ビール」です。でも、最近は「生」でないビールのほうが珍しいですね。
システム開発がますます複雑化していく中、エンジニアには、テクノロジを理解して、さまざまな場面に適した選択が求められます。本連載では、Javaと.NETの基本的な仕組みから最新の傾向や技術などについて、数回に分けて紹介します いまさら聞けない、Javaと.NETの違い 今日、アプリケーション開発・実行のプラットフォームは、大きく2つのテクノロジに収束しているといえるでしょう。 1つは、エンタープライズ・アプリケーション開発の定番ともいえる「Java」です。 実行環境、開発環境の無償提供、OSを自由に選べること、フレームワークや開発環境が充実していることが人気の理由です。大規模アプリケーションの採用実績も多く、ほかのプラットフォームをリードしてきました。 もう1つは、マイクロソフトが発表した「Microsoft.NET」構想に基づいた「.NET」です。 プラットフォームが主にWindowsに制
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く