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  • 【開発ヒストリー】“消費者目線”の価格破壊 アイリスオーヤマ「エコハイルクス」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    一般的な白熱電球や蛍光灯に比べて大幅に消費電力を削減でき、長寿命の「次世代照明」として普及が進むLED(発光ダイオード)照明。家電に新規参入したアイリスオーヤマが平成21年に販売開始した「エコハイルクス」は、当時約5千円もしたLED電球を1980円で販売。業界に衝撃を与え、一躍LED電球のトップグループに躍り出た。低価格化を実現したのは「消費者目線での商品開発」という企業哲学だった。 「当時のLED電球は、節電できて長寿命とわかっていても高すぎて、実際に買い替えに動く消費者はまだ少なかった」。「エコハイルクス」の生みの親であるアイリスオーヤマの阿部裕之HE(ホームエレクトロニクス)事業部長は、販売前の市場環境をこう振り返る。 エコハイルクスが開発された当時、アイリスオーヤマの主力である家庭用プラスチック製品の売り上げは踊り場に差し掛かっていた。そんな中、次の商材のテーマとして挙がっていたの

    taro-r
    taro-r 2013/02/04
    NHKが先週ニュースで大手家電退職組が活躍してる…っていうのやってたけど,産経早いな(笑)。
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