アートに関するtaro-rのブックマーク (581)

  • 【読書感想】AI失業 生成AIは私たちの仕事をどう奪うのか? ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

    AI失業 生成AIは私たちの仕事をどう奪うのか? (SB新書 634) 作者:井上智洋SBクリエイティブAmazon Kindle版もあります。 AI失業 生成AIは私たちの仕事をどう奪うのか? (SB新書) 作者:井上 智洋SBクリエイティブAmazon 人工知能AI)で明暗が分かれる仕事、業界、日社会…その未来を経済学者が大予測! ChatGPTを代表格とする文章生成AI、ミッドジャーニーやステーブル・ディフュージョンに代表される画像生成AIなど、各ジャンルで高機能のAI技術が続々と誕生している今。 あらゆるビジネスパーソンはそれらの概要を理解し、使いこなせなければ生き残れない時代が到来しているといえます。 さらには、最新のテクノロジーツールを自在に操れたうえで、自らのプレゼンスを高めるために、「己の付加価値をどうビジネスで生み出すか」が問われ始めてもいます。 そんななか、多くの働

    【読書感想】AI失業 生成AIは私たちの仕事をどう奪うのか? ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
    taro-r
    taro-r 2023/12/24
    ファッションで「今年の流行はこれでいこう」って決めている様に,「サイコロ振って次の推しを決めよう」としておけばAIでも新しい価値を作れるかも。
  • ミッキーは2024年にパブリックドメイン化、約1世紀にわたるディズニーと著作権との「三角関係」の歴史とは?

    by Kansir 1928年に「蒸気船ウィリー」に登場したミッキーマウスは、繰り返しの著作権保護期間延長を経て、2024年1月1日、ついにパブリックドメインとなります。登場から95年間、ミッキーとディズニー、パブリックドメインをつなぐ密接な「三角関係」について、デューク大学のパブリックドメイン研究センターでディレクターを務めるジェニファー・ジェンキンス氏が解説しています。 Mickey, Disney, and the Public Domain: a 95-year Love Triangle | Duke University School of Law https://web.law.duke.edu/cspd/mickey/ ミッキーマウスは1928年に公開された「蒸気船ウィリー」に初登場したキャラクターなので、「蒸気船ウィリー」の著作権保護期間満了に伴ってパブリックドメインにな

    ミッキーは2024年にパブリックドメイン化、約1世紀にわたるディズニーと著作権との「三角関係」の歴史とは?
    taro-r
    taro-r 2023/12/20
    画像そのもの、デザイン、キャラクター当たりの区別がよくわからない。
  • 俵万智さん、社名変更のツイッター詠んだ短歌にネット感動「これがプロか」「完璧すぎる…」(スポニチ) | 毎日新聞

    歌人・俵万智さん(60)が24日に自身の「X」(前ツイッター)を更新。社名変更を発表したツイッターを詠んだ短歌で、ネットをうならせた。 俵さんは以下の2首を投稿。 「言の葉を ついと咥(くわ)えて 飛んでゆく 小さき青き鳥を忘れず」 「このままで いいのに異論は 届かない マスクの下に唇をかむ」 そして「寂しいね…」と率直な思いをつづった。 ネット上では「これがプロか…」「完璧すぎる…」「ついと=ツイート、青い鳥 異論=イーロン マスク 上手いこと織り込んで詠まはりましたな」「素敵な歌をありがとうございます」「なんて美しくてせつない言葉」「皆が思っていることを全て歌の中に入れてるのはさすがというか、座布団10枚」といったコメントが寄せられていた。

    俵万智さん、社名変更のツイッター詠んだ短歌にネット感動「これがプロか」「完璧すぎる…」(スポニチ) | 毎日新聞
    taro-r
    taro-r 2023/07/27
    うまい
  • 芥川賞の市川沙央さん、障害当事者という取り上げ方「かまわない」…「中2病」でライトノベル

    【読売新聞】 第169回芥川賞に決まった作家の市川沙央さん(43)は、作家の島田雅彦さんや大江健三郎さんの作品を愛読し、20歳を過ぎた頃から小説を書き始めたという。受賞前の取材で、執筆への思いを語っていた。 ◇ ――執筆を始めた時期

    芥川賞の市川沙央さん、障害当事者という取り上げ方「かまわない」…「中2病」でライトノベル
    taro-r
    taro-r 2023/07/20
    ブラウザボードとザウルスは自分も使っていたので,親近感を持った。
  • 今夏もタローマンがアツい!「なんだこれは」な入門百科を取材 » Lmaga.jp

    入門百科シリーズの家「小学館」より6月28日に発売された『タローマンなんだこれは入門』※手前のフィギュアはこの記事の筆者私物 「ファスト的にメリットを求められる今だからこそ、なにひとつ有益な情報の無いこのを是非!」。著者自身がそう推すのは、一筋縄ではいかない「タローマンワールド」を、144ページにわたって解説する新刊『タローマンなんだこれは入門』。 1970年代から1990年代初頭に出版されていた「小学館入門百科シリーズ」の装丁を復刻し、6月28日に発売された。 もともとは2022年夏に「大阪中之島美術館」で開催された『展覧会 岡太郎』のプロモーション用の企画から誕生した「タローマン」。1972年に放送された(というテイの)岡太郎の「ことば」と「作品」をもとにしてつくられたNHKの番組『TAROMAN 岡太郎式特撮活劇』の主人公で、大阪の風景にすっかりなじんでいる「太陽の塔」と、

    今夏もタローマンがアツい!「なんだこれは」な入門百科を取材 » Lmaga.jp
    taro-r
    taro-r 2023/07/18
    これ,虚構と思われないままに,記録が残っていかないか,ちょっと心配。
  • 千葉の実家に7年間ひきこもった30歳男性がルーマニアで小説家に…“異世界転生”の一部始終 | 日刊SPA!

    を舞台とするルーマニアの小説(左)と、代表的なルーマニア文学『ノスタルジア』(右)を手に持つ済東さん 千葉の実家に7年間ひきこもりながら、ルーマニアでは新進気鋭の小説家として注目されている男がいる。済東鉄腸(さいとう・てっちょう)さん、30歳。現地では「ルーマニア語で書く日人作家」として注目されていて、現地メディアで何度も取り上げられる存在となっている。 しかし済東さんは長年をわずらい、数年前からは遠出も制限される難病「クローン病」になってしまった。千葉はもとより、自分の家からもほとんど出ない生活をしている。まるで「なろう系ノベル」のように、絶望的な日での生活から“異世界”ルーマニアで作家として転生したかのようだ。いったいどのようにして、彼はルーマニア語の小説家となったのだろうか。 済東さんは子どもの頃から、緘黙(かんもく)に近いほどの人見知り。大学に入学すると、サークルでの失恋

    千葉の実家に7年間ひきこもった30歳男性がルーマニアで小説家に…“異世界転生”の一部始終 | 日刊SPA!
    taro-r
    taro-r 2023/04/11
    良い話。食べられる様になると良いですね。
  • 「太陽の塔」殴って破壊、容疑で46歳逮捕 岡本太郎さん展覧会 | 毎日新聞

    taro-r
    taro-r 2023/02/25
    岡本太郎が自ら作ったものなんだろうか?。
  • NHK総合 誕生日の2月26日に岡本太郎の3番組放送 『アナザーストーリーズ』『タローマンヒストリア』『びじゅチューン!』 - amass

    2月26日は岡太郎の誕生日。NHK総合では、2月26日(日)午後1時50分から午後2時50分までの1時間の間に、岡太郎の番組を3つ放送します。 『アナザーストーリーズ「岡太郎、現代を撃つ~“双子の傑作”に秘めた企み~」』、『TAROMAN 岡太郎式特撮活劇 タローマンヒストリア』、『びじゅチューン!「保健室に太陽の塔」』。 ■『アナザーストーリーズ「岡太郎、現代を撃つ~“双子の傑作”に秘めた企み~」』 NHK総合 2023年2月26日(日)午後1:50 ~ 午後2:35 (45分) 「芸術は爆発だ!」の言葉で一世を風びした岡太郎は、社会に対する痛烈な批判を作品に込める闘う芸術家だった。現代への挑戦状「太陽の塔」「明日の神話」をめぐる物語。 その代表作と言えば大阪万博の「太陽の塔」だが、同じ頃メキシコで描いた巨大な壁画「明日の神話」は、展示予定だったホテルが倒産し行方不明となった

    NHK総合 誕生日の2月26日に岡本太郎の3番組放送 『アナザーストーリーズ』『タローマンヒストリア』『びじゅチューン!』 - amass
    taro-r
    taro-r 2023/02/20
    岡本太郎祭り過ぎる。
  • クリエイターとして成功するためには「1000人の真のファン」をつかむことが重要

    画家やイラストレーター、漫画家、小説家、写真家、ミュージシャンなど、クリエイターが何かの作品を世に発表するだけで生計を立てていくのはかなり難しいものがあります。エッセイストで編集者のケビン・ケリー氏が「1000人の真のファン」というエッセイで、クリエイターとして成功するためには真のファンを1000人つかむことが重要だと説いています。 The Technium: 1,000 True Fans https://kk.org/thetechnium/1000-true-fans/ ケリー氏は「創作者として成功するために、何百万も必要ではありません。何億円ものお金も、何百万人もの顧客も、何百万人のクライアントも、何百万人のファンも必要ないのです。職人、写真家、音楽家、デザイナー、作家、アニメ作家、アプリ開発者、起業家、発明家といったクリエイターとして生計を立てるには、1000人程度の真のファンさ

    クリエイターとして成功するためには「1000人の真のファン」をつかむことが重要
    taro-r
    taro-r 2023/01/08
    リアルだなぁと思ったが,100ドルの純利益を得るには,何倍かは売り上げないといけないのでは?。
  • 小室哲哉さん “3人の小室哲哉”が議論していたヒット曲の裏側 | NHK

    音楽家・小室哲哉さん。誰もが歌えるヒット曲を数多く生み出してきた、その頭の中では、「哲哉くん、小室さん、てっちゃん」という、作詞・作曲・編曲をする“3人の小室哲哉”が議論していたと言います。小室さんは、ことし、理化学研究所の客員主管研究員に就任、AIを活用した音楽制作に取り組むなど、新たな挑戦に乗り出しています。いまの音楽をどう見つめ、どんな音楽をこれから届けようとしているのでしょうか。 (聞き手:廣瀬智美アナウンサー、取材:小松宏司アナウンサー) 鍵盤に触れたくなかった時期も 2018年に引退を宣言した小室さん。しかし、去年10月、「今、しばらく音楽をやらせて下さい。」と自身のSNSアカウントに直筆のメッセージを掲載。復活を宣言しました。ことしは、所属するグループ、TM NETWORKのツアーを行ったほか、今月には、オーケストラと共演するコンサートも予定されているなど、精力的に活動してい

    小室哲哉さん “3人の小室哲哉”が議論していたヒット曲の裏側 | NHK
    taro-r
    taro-r 2022/11/23
    シンセ,NHKが用意したの?
  • 1992年、僕が『ウゴウゴルーガ』の放送作家としてデビューするまでの嘘のようなホントの話。|アサダアツシ🌈

    30年前の今日1992年10月5日に僕は放送作家としてデビューした。初めて担当した番組はフジテレビの『ウゴウゴルーガ』。当時のラテ欄には『ルーガ』とだけ記されている。これだけでは一体どんな番組なのかわからない。しかし観ても余計わからなくなる(脳がバグる)。そんな「変な」番組だった。だからなのか、放送後30年経った今でも熱狂的なファンを持ち、SNSで語り継がれている。 どうして番組に携わることになったのか?そもそもどういうきっかけで放送作家になったのか?質問に対して答える度に、「あなたが作った作品よりもその話の方が面白い」と言われる。物語を作ることを生業にしている者からすれば少し複雑な気分だ。 1,放送作家ほど楽しくて儲かる商売はない?僕は大学を卒業した後も就職せずしばらくフリーターをしていた。会社勤めがしたくないから気楽にフリーターをしていたわけではなく、在学中に抱えた借金返済のため(借金

    1992年、僕が『ウゴウゴルーガ』の放送作家としてデビューするまでの嘘のようなホントの話。|アサダアツシ🌈
    taro-r
    taro-r 2022/10/06
    夢と勇気をもらえる文だった。
  • ICC | 《かぞくっち》 (2022)

    展示台の上で,小さなロボットたちが動き回っています.ロボットの背中はディスプレイになっており,画面の中では小さな丸いオブジェクトたちが,こちらも盛んに動き回っています.ロボットはときおり激しく動き出すことがあり,別のロボットとなんらかの情報をやりとりしているようです. 《かぞくっち》は,現実空間の箱庭に設置された「家」と呼ばれるロボットと,その家に生息するデジタル人工生命体「かぞくっち」の家族によって構成される作品です.「かぞくっち」の各個体の情報(名前,生年月日,家系)はNFTに登録されており,売買することも可能です.また「かぞくっち」は繁殖可能であり産まれた卵にも自動的にNFTが発行されますが,繁殖が成功するためには,繁殖期にある二つの「家」が,物理的に適切な位置関係にある必要があります. 物理的なロボットの挙動がNFT(ブロックチェーン)上のアクションに反映されることや,「イエ」「家

    ICC | 《かぞくっち》 (2022)
    taro-r
    taro-r 2022/09/13
    レコードのカートリッジかと思った。ロボットかぁ。
  • 【超画像】小学校の自画像、ヤバすぎて炎上 : アルファルファモザイク@ネットニュースのまとめ

    素顔が一番!顔を隠すな!って言ってる人がいたんだけど じゃあ股間も隠さない方が良くね?って言ったら無視された

    【超画像】小学校の自画像、ヤバすぎて炎上 : アルファルファモザイク@ネットニュースのまとめ
    taro-r
    taro-r 2022/09/09
    塗りが丁寧だけど似てる。指導の仕方かなぁ。/マスクありなのは,それはそれで時代を表してる。
  • 敷地に棚田を取り込んだ隈研吾氏設計のホテル、星野リゾート「界 由布院」への賛否

    japan-architects @JapanArchitects 【OPEN】隈研吾建築都市設計による星野リゾート「界 由布院」が2022.8.3オープン(由布市湯布院町川上398) コンセプトは「棚田暦で憩う宿」。由布院の原風景のひとつである棚田を宿の中心に配置、四季折々に色づく景色を楽しめる。1泊 35,000円~(2名1室利用時1名あたり) hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaiy… pic.twitter.com/n9UAVe3N9Y 2022-08-03 09:55:38

    敷地に棚田を取り込んだ隈研吾氏設計のホテル、星野リゾート「界 由布院」への賛否
    taro-r
    taro-r 2022/08/24
    維持費とか大丈夫かな?とか思ったが,まぁいいんじゃないかな。
  • 世界中で話題になった「おばあちゃんによる最悪の芸術品修復」から10年、町とおばあちゃんに起こった変化とは?

    2012年、スペイン・ボルハ出身の老婦人であるセシリア・ヒメネスさんが、町の教会に飾られていたエリアス・ガルシア・マルティネスによる有名なフレスコ画「この人を見よ」を元からかけ離れたものに修復してしまうという事態が発生しました。ヒメネスさんによる修復は「最悪の芸術品修復」と呼ばれ、世界的に報じられることとなったのですが、この修復作業が行われてからの10年間で一体何があったのかを海外メディアのArchydeがまとめています。 10 years of Ecce Homo: the worst artistic restoration that changed a city in Spain | Society - Archyde https://www.archyde.com/10-years-of-ecce-homo-the-worst-artistic-restoration-that-c

    世界中で話題になった「おばあちゃんによる最悪の芸術品修復」から10年、町とおばあちゃんに起こった変化とは?
    taro-r
    taro-r 2022/08/21
    修復画も著作権があるのか。
  • ムーミンのスナフキンは「孤独」の達人、と思いきや…原作との意外な違いにびっくり:朝日新聞GLOBE+

    『ムーミン谷の冬』(講談社、トーベ・ヤンソン作、山室静訳) スナフキンの挿絵から ©Moomin Characters™ 「モデルは原作者の元彼」説 「ムーミン」のおもな舞台は、ムーミン一家が暮らすムーミン谷。主人公ムーミントロールの親友であるスナフキンは、暖かい季節には川辺にテントを張って暮らし、秋が来てムーミン谷の住人たちが冬眠に入る頃に南へと旅立つ。そして春になると、またムーミン谷へ帰ってくる。極めてざっくりと言えば、それがスナフキンの生活パターンだ。 1969年から日で放送された昭和版アニメの記憶が鮮明な私には、子供にはなかなか理解しがたいハードボイルドな発言をするクールで、ちょっぴり危険な香りがする大人の男、それでいて、どこか悲しげなスナフキンが、「孤独」な人に見えたものだ。 ところが、全9巻になる原作小説ではだいぶ趣が違う。自由と旅を愛しつつ、ムーミンたちと過ごす時間も大切に

    ムーミンのスナフキンは「孤独」の達人、と思いきや…原作との意外な違いにびっくり:朝日新聞GLOBE+
    taro-r
    taro-r 2022/07/19
    スナフキンかっこいい。
  • TAROMAN - NHK

    太郎が世に送った唯一無二の〈作品〉群、そして心を鼓舞する〈ことば〉たち。 両者ががっぷりと組み合い、超感覚的に岡太郎の世界へと誘います。 10話それぞれのタイトルは「芸術は、爆発だ!」「真剣に、命がけで遊べ」など太郎のことば。それをテーマに「なんだ、これは!」という特撮映像が展開します。 主役は〈TAROMAN〉(タローマン)。正義の味方ではなく、シュールででたらめなやりとりで奇獣と戦います。対峙する奇獣たちは、〈疾走する眼〉〈駄々っ子〉など太郎の作品を造形化。 番組後半は、山口一郎さん(サカナクション)が登場。各回の〈作品〉と〈ことば〉について、太郎への愛を込めて語ります。

    TAROMAN - NHK
    taro-r
    taro-r 2022/07/14
    なんだこれは!(お約束)
  • 映画監督「なぜ大学生のつくるものがつまらないのか」→大人にも直撃しまくる至言だった「思い当たりすぎて死ぬ」

    (B面) @zyasuoki_b 是枝裕和監督の対談を読んでいたら「なぜ大学生のつくるものがつまらないかというと、内側が豊かでないのに自己表出しようとするからです」という一節がサラッと出てきてギョッとしながらストンと腑に落ちた。2016年のだけど、現在では大学生だけでなくネット上の表現に広く当てはまる話だ。 2022-06-11 15:01:22

    映画監督「なぜ大学生のつくるものがつまらないのか」→大人にも直撃しまくる至言だった「思い当たりすぎて死ぬ」
    taro-r
    taro-r 2022/06/15
    なるほどって思ったけど,だからこそ変な作品を作れるのも若い時なんだよねぇ。
  • Netflixの『浅草キッド』と「新しい価値観を生み出す人」 - じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

    ゴールデンウィーク後半の3連休初日。 考えてみると、これから3日続けての休みなんて、年内には夏休みが取れるかどうか、くらいなので何かしたいな、と思うのだが、新型コロナは話題にはならないが結構患者数は多いし(ゴールデンウィークの人の密集で、また増えるかもしれない)、医療関係者という立場上、あえて出かけて感染するのもなあ、と、家で過ごしている。気分的には、5月3日の時点で、もう、ゴールデンウィーク終了後のことを考えて憂になり始めている。いや、5月6日の出勤ですら既に気が重い。朝早いし。 Netlixに入ってからずっと観ようと思っていた『浅草キッド』をようやく鑑賞。最近は2時間の映画テレビで観るのはなんだか辛いので1時間ずつ2日に分けるつもりだったのだが、結局全部観てしまった。 昭和40年代の東京・浅草で大学を中退しフランス座のエレベーターボーイ兼裏方を勤めていたタケシは、数々の人気芸人を育

    Netflixの『浅草キッド』と「新しい価値観を生み出す人」 - じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな
    taro-r
    taro-r 2022/05/04
    アート論周辺で書いてることは,ちょっと考えさせられて,良い文章だと思った。
  • 北京五輪の開会式が「東京五輪より素敵」 映像美で圧倒...絶賛相次ぐ「綺麗過ぎるだろ!」

    2022年2月4日の北京オリンピック開会式を称賛する声がツイッターに集まっている。 映像や演出面の美しさを評価する声が多く、「東京五輪の開会式より勝ってる」「東京五輪より素敵」と、昨夏の東京五輪と比較して見る向きもあった。 「演出と映像は東京よりよっぽどいい」 今大会の開閉会式では08年の夏季北京五輪開閉会式でも総監督を務めた、映画監督のチャン・イーモウ氏が総合演出を手がける。開会式は新型コロナウイルスの影響もあり、時間が1時間40分程度と従来より大幅に短縮されている。 「二十四節気」をテーマにした映像のカウントダウンから開会式が始まると、スタジアム中央では草原が揺れるような視覚演出で、2月4日の「立春」を告げた。スクリーンに映ったたんぽぽの綿毛が舞い上がり、会場の外で花火が打ち上がった。その後も、スタジアム中央に浮き上がった氷から五輪のエンブレムが現れる演出がなされるなど、映像美を活かし

    北京五輪の開会式が「東京五輪より素敵」 映像美で圧倒...絶賛相次ぐ「綺麗過ぎるだろ!」
    taro-r
    taro-r 2022/02/06
    思ったより地味に思ったけど,その意味で品がいいとは思った。