ネタとfoodと経済に関するtaro-rのブックマーク (22)

  • 株価を急騰させたバカマツタケ栽培成功は、常識破りの大発明だ(田中淳夫) - 個人 - Yahoo!ニュース

    肥料メーカーの多木化学(兵庫県加古川市)の株価が、5日急騰した。制限値幅上限の前日比1000円(19.42%)高の6150円だ。 それも朝一番にストップ高を記録してそのまま終値まで継続している。 急騰の理由は、バカマツタケの完全人工栽培に成功したと前日に発表したから。季節を選ばず大量栽培の道が開けたというので、投資家は飛びついたのだろう。バカマツタケが株価を大きく動かしたのだ。 バカマツタケはマツタケの近縁種。名前が名前だけに、マツタケより劣るように思いがちだが、実は姿もよく似ているうえに味と香りはこちらの方が美味しくて強いと言われるキノコである。 別名がサマツ(早松)であるように、マツタケより早く8~9月に発生することから名に「バカ」がついてしまった。なお生えるのは、松林ではなくミズナラやコナラなどの広葉樹林に多い。分布は全国ながら、あまり見つからないのでマイナーなキノコ扱いでほとんど市

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    taro-r
    taro-r 2018/10/08
    ありがたみが無くなり,松茸自体が安くなるんじゃないか?という気が。
  • ウイダーinゼリーから「ウイダー」が消えた日 | 食品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    かつて、「10秒チャージ、2時間キープ」のキャッチフレーズで一世を風靡した「ウイダーinゼリー」。 森永製菓が製造・販売し、1994年の発売以来「ウイダー」の略称で親しまれてきた同商品だが、2018年3月の出荷分から商品名は「inゼリー」(インゼリー)に変わり、ウイダーという名前はひっそりと削除された。パッケージ前面のロゴも森永のエンゼルマークに切り替えられている。 実は数年前から「ウイダー隠し」状態 「消費者の多くは、パッケージの形と目立っている前面の『in』の文字でブランドを判断している」(森永製菓)というだけに、販売への悪影響はほとんどないようだ。 実は広告などでは数年前から「戦略的ウイダー隠し」といえる状況が続いていた。2014年に、栄養別に訴求するパッケージからカロリー別パッケージに大幅リニューアルしたときから、マーケティングに関してはインゼリーという呼び方に統一していたという。

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    taro-r
    taro-r 2018/07/03
    なにが「inゼリー」なのかわからなくなった…。
  • いきなりステーキが、いきなりマクドナルドにはならないたった1つの理由。むしろCOCO壱になった。 - 頭の中を空っぽにするブログ

    こんにちわ。 ジェネストリームの秋貞です。 先週の金曜日、いきなりステーキの会員特典が変更されたことを受けこんなブログを書きました。 genestream-ceo.hatenablog.com 読んでいない方のためにかいつまんで説明すると、 いきなりステーキの有料会員「肉マイレージ」のゴールドカードの特典から 黒ウーロン茶を外すという告知がされていたのです。 しかし、その告知が徹底されていないこと、また黒ウーロン特典がなくなったことでゴールドカードとしての価値がほとんどなくなってしまったことが残念で、改善して欲しい点を7つまとめたという記事です。 今日はその続編です。 というのも、まさに先ほど衝撃のメルマガがいきなりステーキから送られてきたためです。 いきなり衝撃の神対応 先ほど送られてきたメルマガはこちら。 ポイントはここです。 なんと、黒ウーロン茶も引き続き無料でご提供いただけるとのこ

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    taro-r
    taro-r 2016/01/19
    7つもあった理由がすべて帳消しになるなら,安かったのでは?
  • ビール類酒税一本化へ協議 政府とメーカー、各社意見調整で難航も

    麦芽の比率などで異なるビール類の酒税見直しに向け、政府がビールメーカーとの協議を開始したことが7日、分かった。税率が高いビールは税額を下げる一方、発泡酒と第3のビールは税額を上げ、全酒類の税額を一化する制度設計を年末までに詰める。ただ、販売構成が異なるビール各社の意見調整は難航が予想される。一化までの過程や移行期間などが焦点になりそうだ。 現在、ビールは350ミリリットルの1缶当たり77円、発泡酒は47円、第3のビールは28円の税額が課されている。政府は、税額の差がビール類の販売に大きく影響していると分析。ビールのグローバル競争で後手を踏む要因とも見ており、年末に決定する来年度の税制改正大綱に酒税の見直しを盛り込む方針だ。 財務省は、ビール類全体で税収規模が変わらない制度を検討しており、350ミリリットル当たりの税額は約55円で統一したい考え。ビールメーカーとの協議では、税額格差の見直

    ビール類酒税一本化へ協議 政府とメーカー、各社意見調整で難航も
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    taro-r 2015/08/12
    これが市場の活性化。
  • 堀江貴文が語る「大手飲食チェーン店が個人経営店に絶対勝てなくなった理由」

    あなたはすき家やワタミのような大手チェーン店と個人経営のお店が競争したらどちらが勝つと考えるだろうか?普通は大手が勝つと思いがちだが、ホリエモンに言わせると今は外部環境が変わったせいで逆転現象が起きているという。 堀江貴文「昔はどこのお店行くかってなったときに、とりあえずワタミ入っておくか。それで大丈夫かってなってた」。 しかし、最近はべログのようなアプリが出てきたおかげで、個人経営の知名度がないお店でも評判さえよければ広く知れ渡るようになった。実は大手チェーン店よりも安いお店(しかも味もいい)は昔からたくさんあるわけで、スマホとアプリの普及を機に競争のルールがガラッと変わったのだ。 では、大手チェーン店はより安さを追及すれば個人店に顧客を奪われないで済むか?ホリエモンは「それは構造的に不可能だ」と断言する。 なぜならば店主や家族が働いている個人経営店では最低時給という概念がない無敵モー

    堀江貴文が語る「大手飲食チェーン店が個人経営店に絶対勝てなくなった理由」
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    taro-r 2015/07/04
    大手は仕入れコスト的には有利なはずだが。
  • 餃子の王将「全食材を数年以内に国産化」 円安受け:朝日新聞デジタル

    中華料理店チェーン「餃子(ギョーザ)の王将」を展開する王将フードサービスの渡辺直人社長は12日、調味料を除く全材を数年以内に国産化する方針を明らかにした。現在は外国産を約2割使っているが、円安で輸入材の価格が上昇。4月から半年間の原材料費が前年比で5億円増えるなど、国産との価格差が小さくなっており、可能と判断した。 渡辺社長は朝日新聞のインタビューに「薄利多売には限界がある。価値あるものを提供したい」と述べた。 王将はキクラゲや、メンマの材料となるタケノコなどは、国内生産が少ないため中国産を使っている。渡辺社長は「購入を約束することで、国内の農家と生産体制を整えたい。王将だけで足りなければ、他社と手を組んででもやりたい。できなければ、その材を使わないメニューを検討する」と話した。

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    taro-r 2014/12/14
    国産が安くなったから。
  • 食べログに「話題のお店」として選出されたコーヒー店、送られたステッカーを捨てる「余計なお世話」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    べログに「話題のお店」として選出されたコーヒー店、送られたステッカーを捨てる「余計なお世話」 1 名前: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/07/02(水) 13:09:32.45 ID:HSM54vMh0.net べログに「話題のお店」として選出された三鷹市のコーヒー店が「余計なお世話だ」と送られてきたステッカーをゴミ箱に捨てた写真がTwitterで話題になっています。 このお店は三鷹市にあるコーヒー店ということですが、べログで「話題のお店」として選出されたようです。ステッカーが届いたと7月1日の深夜にツイートしていました。 べログから送られてきたという「話題のお店 選出のお知らせ」という文面にはこのように書かれています。 "この度、ランキングと口コミのグルメサイト「べログ」の全掲載店77万店の中から、 ファンの方々より多くの口コミを投稿されているお店を、「

    食べログに「話題のお店」として選出されたコーヒー店、送られたステッカーを捨てる「余計なお世話」 : 痛いニュース(ノ∀`)
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    taro-r 2014/07/03
    「ステッカーを捨てた写真をアップすれば,マニアの客が増えます」とか添えて送ってきたらすごい。
  • zatsutama.net

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    zatsutama.net
    taro-r
    taro-r 2013/11/29
    だ・か・ら…単品メニューも1円/1gじゃないでしょ?。
  • 吉野家会長「うまい、安いを取り戻す」

    吉野家は4月18日から、牛丼並盛りの定価を380円から280円へと、3割弱値下げする。この2月に米国産牛肉の輸入規制が緩和され、牛丼に適した牛肉の入手がしやすくなったことが大きな理由だ。 「吉野家史上最高のうまさ」と自讃 安部修仁・吉野屋ホールディングス会長兼吉野屋社長(写真)は、4月10日に開かれた吉野家2013年商品戦略発表会の場で、「吉野家史上、最高のうまさだ」と強調した。 牛丼並盛り280円という価格は、吉野家にとっては、今をさかのぼる10年ほど前、2001~04年当時の価格水準。03年末に米国でBSE汚染牛が確認されたことにより、主要材である米国産牛のバラ肉の輸入がストップ。吉野家は04年に牛丼の販売停止を決断し、「牛丼のない吉野家」に追い込まれた経緯がある。 その後、米国産牛肉の輸入については、05年12月にBSE発生リスクが低い月齢20カ月以下については輸入再開を認められ、

    吉野家会長「うまい、安いを取り戻す」
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    taro-r 2013/04/18
    またデスゲームが始まったのか?と思った。
  • 痛いニュース(ノ∀`) : マック値上げ ハンバーガー120円、チーズバーガー150円など…福岡で先行導入 - ライブドアブログ

    マック値上げ ハンバーガー120円、チーズバーガー150円など…福岡で先行導入 1 名前: ベンガル(東京都):2013/01/14(月) 19:07:25.46 ID:demK+Bn/0 tokumewi/匿名 2013/01/14(月) 18:52:39 via ShootingStar 現在福岡限定で100円マック120円マック廃止。ハンバーガーは120円、チーズバーガーは150円。 先行導入なのでその後全国で一斉値上げ。皆でモスバーガーに行こう。 http://i.imgur.com/GjlrV.jpg  #McDonalds #mos https://twitter.com/tokumewi/status/290758316798390273 2 : ターキッシュアンゴラ(東京都):2013/01/14(月) 19:07:47.28 ID:NI3d3hMC0 お先マックら。 4

    痛いニュース(ノ∀`) : マック値上げ ハンバーガー120円、チーズバーガー150円など…福岡で先行導入 - ライブドアブログ
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    taro-r 2013/01/15
    マクドは話題性だけはあるなぁ。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    taro-r
    taro-r 2013/01/11
    モス,お客が優越感を感じるようになってるんだろうか?
  • マック、崩れた「勝利の方程式」:日経ビジネスオンライン

    瀬戸 久美子 日経WOMAN編集部 旧・日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経WOMAN、日経TRENDY、日経ビジネス編集を経て2013年4月より現職。 この著者の記事を見る

    マック、崩れた「勝利の方程式」:日経ビジネスオンライン
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    taro-r 2012/11/14
    安売りで引き寄せて,高い製品をお勧めする…という方程式。
  • 「カルビー ポテトチップス」のないコンビニ:日経ビジネスオンライン

    先日、重なる入校作業の合間に突然、油っこいものがべたくなった。仕事が詰まってくると、なぜかいつも体が油を欲するようになる。そこで仕事帰りに近所のコンビニエンスストアを訪れた。目当ては「カルビー ポテトチップス」だ。 普段の生活で、スナック菓子をべることはほとんどない。けれどもその日は、とにかく、ポテトチップスがべたかった。手に入るなら「うすしお」でも「コンソメ」でもいい。とにかく、子供の頃からべ慣れた、あのカルビーのポテトチップスをお腹いっぱいべたいと思っていた。 普段から愛用しているコンビニである。どの売り場に何が並んでいるのかは、体が覚えている。足は自然に菓子売り場に向かい、そして、いつもの場所で足を留めた。 しかし、である。どんなにじっくりと棚を見ても、目当ての「カルビー ポテトチップス」は見つからない。念のために、小さな店内をくまなく回った。あるわけないと思いながら、日用

    「カルビー ポテトチップス」のないコンビニ:日経ビジネスオンライン
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    taro-r 2012/11/01
    コンビニに全てがある…なんて幻想だから。
  • 最高に美味いカリカリたこ焼きの作り方教えたるはwwwwwwwww : お料理速報

    最高に美味いカリカリたこ焼きの作り方教えたるはwwwwwwwww 2012年10月01日16:00 カテゴリ料理作ってみた http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1349011809/ 「最高に美味いカリカリたこ焼きの作り方教えたるはww 」より 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/30(日) 22:30:09.06 ID:rsQQD3Bk0 銀○この値上げにムカついたから気だしったww 今から教えたるww 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/30(日) 22:37:20.83 ID:+JH4KgsD0 >>1代行サンクス このスレは"家庭用のたこ焼き機"で"誰でも" 店みたいなカリカリとろとろたこ焼きを作ることを想定したスレです ふわふわ好きやその他の人はお帰りくださ

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    taro-r 2012/10/02
    ところで,実はインフレなの?
  • 思わず食べたくなるラーメン店のブランド戦略を考える

    河合 拓 [ハンズオン型 経営コンサルティング会社 ジェネックスパートナーズ(旧ジェミニコンサルティング)取締役 シニア・パートナー] 入門 ブランドで競争する技術 デフレ経済下で終わりのない安売り競争が続いていることが、元気のない日の原因のひとつになっています。そこで必要になるのがブランドです。ブランドなくして市場の勝ち組にはなれないにもかかわらず、日のビジネスマンはブランドを使いこなすのが苦手。そんな状況を少しでも改善しようと出版された『ブランドで競争する技術』の著者・河合拓氏に、強いブランドをつくり、ブランドで闘う方法の入門編を解説してもらいます。 バックナンバー一覧 『ブランドで競争する技術』の入門編の短期連載。その最終回は、私たちにとって身近なラーメン店のブランド戦略について考えます。ラーメン店同士の熾烈な競争の中で、ブランドはどのように機能するのでしょうか。 ラーメン戦争

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    taro-r 2012/06/05
    それより,もうラーメン店って供給過剰で,参入してもうま味はないし,あとは生き残り戦略だけなのでは?って気がする。
  • 「餃子の王将ブーム」とはなんだったのか・・・ 8カ月連続で前年実績を下回る : 暇人\(^o^)/速報

    「餃子の王将ブーム」とはなんだったのか・・・ 8カ月連続で前年実績を下回る Tweet 1: いきいき黄門様(福岡県):2011/02/11(金) 00:27:13.61 ID:gYbhN/et0● 「餃子の王将」を展開する王将フードサービス(9936)が10日発表した1月の既存店売上高は、 前年同月比9%減と8カ月連続で前年実績を下回った。売り上げが前年に大幅に伸びた反動が出た。 ただ、2009年1月と比較すると10.4%増になっており、同社では「引き続き高いレベルにある」としている。 客単価は4円低下し、客数は8.6%減った。 全店ベースの売上高も2.3%減と、前月の横ばいからマイナスに転じた。〔日経QUICKニュース〕 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE3E2E2E7878DE3E2E2E0E

    「餃子の王将ブーム」とはなんだったのか・・・ 8カ月連続で前年実績を下回る : 暇人\(^o^)/速報
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    taro-r 2011/02/14
    まぁ,ブーム煽って株で儲けたやつがいるんだろうな…って気はする。
  • 絶好調「餃子の王将」成功の秘訣 ファミレスにない「出来立て」「手作り感」

    中華料理レストランチェーン「餃子の王将」を運営する王将フードサービス(社・京都市)が、デフレをものともしない好調な決算を続けている。同社が2010年5月14日発表した2010年3月期決算は、売上高が前期比22.4%増の672億円、経常利益が同76.5%増の109億円となり、9年連続で過去最高益を更新した。 売上高は7年連続の増収、最終利益は同53.2%増の49億円で、こちらも5年連続の最高益更新となった。快進撃の秘密は、ファミリーレストランとは一線を画す独自のメニューや調理方法、徹底した品質管理などにあるようだ。 ここ10年ほどで料理の味も店内の雰囲気も格段に向上 大阪証券取引所で行われた決算発表会見には、王将フードサービスの鈴木和久専務取締役・経営企画部長らが出席。経営陣は外産業を取り巻く環境について「節約志向などから『内』に回帰する消費者が増加し、顧客確保のためのサービスの差別化

    絶好調「餃子の王将」成功の秘訣 ファミレスにない「出来立て」「手作り感」
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    taro-r 2010/05/25
    リンガーハットじゃダメですか?
  • 1杯1万円のラーメンだけで勝負するラーメン屋…「口にした客はみな押し黙る」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    1杯1万円のラーメンだけで勝負するラーメン屋…「口にした客はみな押し黙る」 1 名前: ペーパーナイフ(東京都):2009/12/23(水) 18:07:01.49 ID:/WVjSAuy● ?PLT 1万円ラーメン、店主の覚悟に迫る 目黒の「藤巻激城」 来年から1杯1万円のラーメンだけで勝負する藤巻さん=目黒区上目黒 メニューは1杯1万円のラーメンだけ−。国中がデフレにあえぐ中、こんなとんでもない店が来年1月、東京都内に誕生する。目黒区上目黒の「藤巻激城」。1杯3千円の価格設定と会員予約制を敷き、庶民の味「ラーメン」の世界に“高級”という概念を持ち込んだ店主、藤巻将一さん(41)の新たな挑戦だ。今回、裏メニュー的に存在していた1万円の「五味融合皇帝麺(めん)」に絞ったというのだが…。(安岡一成) 「スープが1万円、麺はオマケです」 自信たっぷりな視線を色つき眼鏡の向こうからのぞかせて説明

    1杯1万円のラーメンだけで勝負するラーメン屋…「口にした客はみな押し黙る」 : 痛いニュース(ノ∀`)
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    taro-r 2009/12/24
    交通費1万払って500円のラーメン食べるのはあり得るけどな。
  • asahi.com(朝日新聞社):昼間の飲酒、女性に奨めないで 市民団体がCM規制要望 - 社会

    女たちよ、一人気ままに昼間から飲もう――。そんなメッセージを発信するCMが相次いでいるとして、主婦連合会や日アルコール問題連絡協議会など4団体が31日、大手酒類メーカーでつくる業界団体や厚生労働省などに、CMの自主規制強化や法的規制の検討を申し入れた。  同協議会に加盟するNPO法人アスクが、今年6月にメーカー9社のホームページで確認できたCM(動画)全64銘柄について分析した。アスクによると、6割に当たる38銘柄で「一人酒」のシーンがあり、このうち22銘柄で女性が一人で飲むシーンがあった。青い空の下で歌って踊るものや、テラスでグラスを傾けるものなど「日中から楽しげに飲む」設定が目立ったという。  4団体は「昼間の一人酒はアルコール依存症につながりやすい。しかも、乳がんのリスクが高まるなどアルコールの影響を受けやすい女性に対して、こぞって飲酒を推奨している」と主張している。  申し入れを

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    taro-r 2009/08/01
    昼間酒飲んでみっともないCMを流せば?/タバコ吸うのがかっこいいと思ってる人もいるくらいだからな。
  • 餃子の王将、店ごとにまったく違うメニューで勝負、関西発「常識破り」経営(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    餃子の王将、店ごとにまったく違うメニューで勝負、関西発「常識破り」経営(1) - 09/05/18 | 12:20 消費不振で業界全体が低迷にあえぐ中、成長を続ける外チェーンがある。中華料理店「餃子の王将」(王将)だ。  王将を展開する王将フードサービス(社京都市)は、関西や関東圏中心に523店舗(直営店341、FC182店舗)を展開する。その勢いはすさまじい。20カ月連続で、前年を上回る売上高を更新中(既存店ベース、以下同)。この3月の売上高は前年同月比14・2%増と1967年の創業以来、過去最高の伸び率となった。 現場がメニューを考案 個性重視の店舗展開  好調の理由は、店舗ごとに違うこだわりのメニューにある。「梅田セット」「阪急東通りセット」「お好みセット」。各店舗には、それぞれが独自に考案したメニューがズラリと並ぶ。40品目ものオリジナルメニューをそろえる店舗もある。しかも、

    taro-r
    taro-r 2009/05/20
    ヴィレッジヴァンガード的